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[55] 初めてのしなりを作ってみたいのですが右も左もわかりません、一つずつお付き合いいただけないでしょうか?
日時: 2015/03/10 21:47
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

簡単なカードワースのシナリオ制作をしようと考えています。


ただ作るだけでなく自分の作成記録を、初心者のかたむけの制作解説サイトにしてみようかと思っています。
上級者にとっては当たり前だけど初心者は躓きやすい。
そういう部分をうまく解説できればと思います。
今のところ講座の骨組みはリンク先に用意しており一つずつ地道に作成する予定です。
http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/156.html

シナリオは
昔の王国で開発された知能ある巨大イカ。
国の崩壊とともに野生化。
この巨大イカはその後色々な国に雇われて戦争に参加したり、嵐で沈んだ船の人命救助をしたりして地元で小神として尊敬されている。
今回そのイカがクジラの群れに追われて、古代王国の知識や海の財宝を入港料にリアス王国の港に入港することを要請。
リアス王国はイカを港に保護。
リアス王国はイカを助けるため(ついでにクジラ漁の金銭的利益を得るために)にクジラ漁の船団を用立てるが、人手が足らない。
クジラ漁に参加する冒険者を雇うこととなった。


シナリオは簡単で
いつもの酒場で依頼受領をおやじと会話。
冒険者港町に到達、町をうろうろしつつ役場に到達。
役場で仕事を受領するとフラグがたって港にある船に乗れるようになる。
船に乗るとクジラ漁戦闘開始。
クジラ漁に成功でシナリオクリア。
という感じです。


とはいえ初めてのシナリオ作成なので右も左もわかりません。
まずは酒場のおやじと冒険者が依頼受領の会話をする。
会話に少しだけ分岐があり、分岐後元の一本道会話に戻る。
会話が終わると背景が郊外の背景となり冒険者同士で少し会話。
その次に港町の港エリアに到達。

というのを作成してみたいのですが方法がわかりません。
どの様な手順になるのかからお願いします。
k.FIZTFU
メンテ

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バグは見つからないより見つかるほうがよいです ( No.16 )
日時: 2015/03/18 03:57
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

あらら、バグありましたか。
一応つぶせるものはできるだけつぶしたつもりだったのですが。
プレーヤ人数を6人と仮定している部分でおかしなことになったり。
お金の単位の書き間違いとかですかね、spがGになっている部分が残っているとか、テキストが一部切れているとか、会話が色々不自然とか?
もっと致命的なものでしょうか?
Mailアドレス載せておきます。

バグ指摘はできるだけ公開の場(この掲示板とか)で叩いていただいたほうが嬉しいです。
そのほうが制作にも責任感が出ます。
メールで指摘いただけるならそれもよいです。

モリ問題について。
自分の考えではモリ(モリを魔法と定義しておき)、クジラを物理無効と
しておけばいい気がしていました。
とはいえサンプル28ダウンロードしてみました。
後で分析してみます。

昔のゲームでは海の敵も陸の敵も関係なく同じ武器で戦えましたね。
なので、モリか魔法はゲームつくり最後の難所。
作っても作らなくてもいい。
という方向で考えてみます。
vLlcu..E
メンテ

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