このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[64] 提案:掲示板をIPアドレス開示方式に
日時: 2015/08/09 00:04
名前: ゆう◆1KGsoL954.

(8/9追記)
このスレッドに書き込む方に、重要なお願いがあります。
書き込み前に、必ずこちらをご覧ください。 >>15


(8/8投稿分)
タイトル通りです。
こちらの掲示板を、公式サイトのUsers'Networkのように投稿者のIPアドレスを開示する
方式に変えてはどうでしょうか、という提案です。

○提案の目的:
・匿名や捨てハンドルに隠れての無責任な発言を減らすこと。

色々と欠点もありますが、他の参加者にIPアドレスが公開されることで、
それぞれの参加者がより発言に責任を持つことにつながるのではないでしょうか。

念のためですが、匿名が良くないと言うつもりは全くありません。
重要なのは投稿の目的や内容で、長期的に個人の特定が可能な名前が用いられているかは、
些細な問題だと考えています。(個人的には誰か分かる方が嬉しいですが)


○利点:
・参加者が、より穏やかな環境を手に入れられるかも。
・予防的な方法のため、何か起きてから対処するよりも早いし簡単。
 →愛護協会側では、掲示板管理作業の軽減が見込める。
 →愛護協会が何かを判断せざるを得ない場面が減る。

○欠点:
・他の多くの手段と同じく、絶対の防御にはなりようがない。
・不特定多数にIPアドレスが公開されるため、書き込み辛く感じる人もいるかもしれない。
 →結果的に参加者の減少を招く恐れがある。


もちろん、掲示板ルールに従ってアクセス禁止等の措置が必要なこともあるでしょう。
ただ、事後対応では候補となる人や書き込みが多くなるほど作業が大変、公平性の担保が
難しくなるといった問題が発生します。

管理者権限発動に至る前に出来ることがあるのではないか、
何らかの方法で根拠不明な流言の類や理性的な批判の範疇を超える暴言などに対して
予防策を講じて頂けないものかと考えて投稿させて頂きました。
他の方法があれば、特にIPアドレスの開示に拘りません。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

投稿:2015/08/08 02:00
修正:2015/08/09 00:04
Eat60Aho
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

【重ねてお願い】 ( No.22 )
日時: 2015/08/09 18:31
名前: ゆう◆1KGsoL954.

このスレッドは、議論を目的としておりません。
IPアドレス公開案について、「愛護協会宛てに」メッセージを送ることが目的です。
そのため、 >>15

・提案に対する意見は他者への反論ではなく「愛護協会宛てとして」書くこと。
・一度意見表明をした後は、黙って愛護協会の結論を待つこと。
・他の参加者への反論や議論は、別の場所で行うこと。

をお願いしました。
まだお読みでなければ、 >>15 をご確認頂ければ幸いです。

※※※
別の場所でと言いながらそのための手当てをしなかったのは当方の手落ちでした。
遅れましたが、こちらに専用の場所を準備しましたので是非ご利用下さい。
ここと同じタイプの掲示板で、IPアドレスは表示されません。
http://www.simoom.net/cw/cgi-bin/branch/read.cgi?no=2
rPZelG9I
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成