ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[20] テストプレイ時のメンバーの所持カードについて
日時: 2014/03/16 18:59
名前: 紀菜湖餅◆YlmA.vJ.kY

テストプレイ時のパーティーメンバーの装備についてお聞きします。

とりあえず連れ込みキャラクターなし、
リューンスキルでの6PTが無難だと思われるのですが。
皆様はテストプレイの時どのような装備で臨まれているのでしょうか?

低レベルの1〜3ぐらいなら
眠りの雲と魔法の矢と癒身の方を一枚ずつに
ゴブリンの洞窟はクリアしているだろうと予想して
+賢者の杖ぐらいでいいかなと思うのですが

3ぐらいからは
魔法の盾や鎧や祝福の能力上昇系スキルなどが出てきますが、
これらの所持の有無でも難易度が結構の変化しそうなので
持たせるか持たせないかも迷います。

またシナリオのプレイ具合によって
スキルやアイテムの充実具合が変化するだろうと思うので
どの程度の枚数のスキルやアイテムを持たせてますか?
例えば、Ask様の賢者の選択をやっていれば、
隠者の杖、カナンの魔剣に鎧など高性能アイテムなども手に入りますし。
同じレベルであってもパーティーメンバーにスキルが1つ、2つの場合と
フル装備の場合で大きく難易度が変化すると思うので・・・。

可能でしたらレベル〜は〜のカード何枚ぐらいでやってるなど
詳しく教えていただけるとありがたいです。
テストプレイのときの参考にさせていただきます。
cLo25geU
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

私の場合ですと ( No.1 )
日時: 2014/03/16 20:32
名前: L

まず、私はあまり人様のシナリオのテストプレイに参加しないので、これは自身のシナリオであることを想定しています。

テストプレイ用のPTは普段用いているPTを用います。
基本的には技能構成もそのままなので、リューンスキル限定という制限は課しません。
ただ、回復技能はPTで一枚、あるいは一切持たないようにしています。

能力上昇系スキルに関しては持っていても問題はないですが、戦闘中以外には使用しないように制限しています。
一般のプレイヤーは次にボスがいるのかいないのか、次に戦う敵は強敵なのか雑魚なのか、実際に戦うまでは使用しないという前提で考えています。

また、一般のプレイヤーはそのシナリオに何があるかはわからないので、シナリオ中価値のない技能(アンデットの出ないシナリオでの亡者退散等)をいくつか所持しているものと考え、テストプレイ用のPTには専用の対策となる技能を持たせませんし、不要な技能を外しもしません。


ちなみに、レベルとしては対象レベルの中央値or下限値にしています。
また、技能の所持数は限界まで持たせてます。
aPhdkeno
メンテ
ああ・・・それにしても金が欲しいっ・・・! ( No.2 )
日時: 2014/03/18 00:56
名前: 通りすがりの者◆FARtvMfImQ

そもそもテストプレイをやったことのない、にわか野郎な私ですが。
プレイするだけの人間の意見です。
色んなシナリオのリドミに「リューン装備で攻略可能」とはよく聞きますが、それでも結構難易度にバラつきがあるんですよね・・・。
レベル6や7以上になると、「魔法の鎧」必須なのが基本のように感じます。

またレベル3辺りだと、稼ぎ系シナリオでもやらない限りは、金銭的な都合で全員スキル3〜4枚持ちとか難しいような。
初期所持金4000sp、依頼を6クリアして5000sp稼いだとする。ちょうどレベル3になった。
この時点で6人パーティだと一人あたりに使える金が1500sp。
レベル4になるために、また依頼を6クリア。一回につき1000sp稼ぎます。
これで一人あたり2500sp。・・・レベル1スキル4枚積みか、レベル3スキル2枚にするか悩む。
スキルが入手できるシナリオで間に合わせたり、入手アイテムを売りさばけばもっとやりくりの仕方がありますが。
レベル5になるころには更に依頼を7〜8クリア。頑張って9000sp稼ぎました。
これで一人あたり3800sp。そして一人スキル5枚となると・・・これ以上は不毛なのでやめます。

持たせるスキルの内容についてはスキルチェッカーが欲しいところですけど・・・今は入手不可っぽい?
2xj3cbMs
メンテ
なるほど ( No.3 )
日時: 2014/03/20 16:51
名前: 紀菜湖餅◆YlmA.vJ.kY

Lさん
普段使っているPTでプレイですか。
自分の使っているPTだと強スキルやら混在しててあまりよくなさそうな。
レベル低いシナリオするときに、
スキルを持たせかえるのがちょっと面倒そうな気も。

通りすがりの者さん
レベル6以上だと魔法の鎧必須というのはなかなかありがたい情報ですね。
シナリオによったら戦闘前に魔法の鎧を
掛けてくれるようなシナリオもありましたね。

そういえばASKさんの報酬基準はだいたい1000spでしたね。
実際に1000spより貰えるシナリオが結構多いので失念してました。
となると、10になってもスキル満タンにはならなさそうですね。
pGzt0K9M
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存