ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[35] 版権作品オマージュが含まれるシナリオについて愛護協会様に質問
日時: 2014/06/03 18:22
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

また、版権作品オマージュが含まれるシナリオを思いついた途端、ふと思いましたので愛護協会様に一応聞いて見ます。
愛護協会様では版権作品のオマージュ・パロディ要素が含まれるシナリオについての捕え方はどのようなものですか?

私の作品では仮面ライダーウィザード、ファイナルファンタジー、ポケットモンスター、ゼロの使い魔、サモンナイト、Fate、恋姫†無双、elona等のオマージュネタを投稿した作品だけで用いています。(新参者で未熟ながらに他の作者に負けない個性を取ろうとオマージュを持ち味にする気なので…)

私以前にもたてやん様やSARUO様のシナリオでスーパー戦隊シリーズ、鉄腕アトム、スーパーマン、デジキャラット、モンスターハンター、汝は人狼なりや?等の他作品のネタ(と思われる)が含まれる作品を私個人で確認していますが…

それらの作品についての愛護協会様の考え方を聞かせてください。
私は愛護協会様の意向に従います。ダメでしたらプライベートにしますし、もしオマージュ元を明記しなければならないのなら、私自身記入漏れが無いかテキストを書き加えます。
LU7ETQv.

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

わかりやすくたとえてみました ( No.20 )
日時: 2014/06/05 08:25
名前: 匿名

このスレの主張をわかりやすく例えると

「万引きが窃盗を意味する言葉だったなんて知りませんでした!
 なら店長が『万引きは窃盗です』と入口や店内に張り出してください!!」

と、店内の商品をポケットに突っ込みながら言ってるようなもの

「あのお客さんだって万引きに近い事してるじゃないですか!だからお店でしっかり禁止してください!!」

と、普通に買い物カゴに商品入れながら買い物しているお客さんを指さして喚いているようなもの、でいいのかな

こんな万引きクレーマーの要求素直にのむ店があったら二度と行かない
yamHgs8k
「公式」ギルドは清廉潔白が良いでしょう ( No.21 )
日時: 2014/06/05 15:03
名前: シーシェパード

むしろ元ネタのある作品、オマージュ作品は一切ギルドに投稿できないようにしたらよいと思いますよ白須由貴様。
住み分けしてしまえば良いでしょう。
zyuZ0S5o
住み分けの限界 ( No.22 )
日時: 2014/06/05 18:56
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>21
すでに挙げた通りその場合、シナリオを撤去されるのは俺だけじゃないが良いのか?
明確にそれが出来る領域を用意されていない以上、それ専用のギルドを愛護協会側で用意するか、マイナス検索を装備した上でゾーニングや情報提示が守られていない投稿は外部からの干渉で整備するのが住み分けの限界だ。それ以上はそれが出来るサイトに流れられたり、良識の範囲を超えて宣伝されかねん。

シーシェパードさんのような、人を選ぶ表現やパロディ作品に対して極端に免疫の無い方がpixiv等それが投稿できる領域で快適に過ごしたいのなら、検索する時、常に自分が苦手とする表現に纏わるキーワードタグをマイナス指定する事をお勧めします。
Vt7vKlqI
>>18の追加説明 ( No.23 )
日時: 2014/06/06 00:03
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>19
異なる話題から一部分ずつ抜き出してつなげ、意図しない意味で受け取られるのは
本意ではないので、念のため追加で説明します。

─────

前回(>>18)書いた私の予想は、

・権利の無い第三者(この場合愛護協会)に見解を求めて返信を頂けたとしても、
 作者の権利を尊重せよ等の権利者側の判断に委ねる回答が限界と思う。

この1点のみです。


白須さんが求めておられるだろう元ネタ表記は要・不要のどちらなのかといった事を、
第三者が勝手に決めるわけにはいきません。
普通はこうだという話までは出来ても、どうすべきか決められるのは権利者だけです。

結局は一般的な対応や権利者の意思表示等に基づいて自分で判断する以外なく、
全て自己責任というのが結論で、話はそこで終わっています。
だから誰それは何をどうすべきといった話は、前回の書き込みではしていません。
XCZCFnG2
住み分け、マイナス検索、大切なことだと思います ( No.24 )
日時: 2014/06/05 23:24
名前: 名無し

なら私は真っ先に「白須由貴」をマイナス検索したいです
rwgYS8Fg
あなたは何が欲しいの? ( No.25 )
日時: 2014/06/06 01:43
名前: シーシェパード

いくらリドミにネタ元やオマージュである旨を書いても原作者から免責を得る確証などありません。
無意味なガイドラインは必要ありません。
原作者が許容しなかった作品はただ消え去るのみです。

愛護協会は免罪符売り場じゃありません。
5Dml0y3M
白須さんの望むもの ( No.26 )
日時: 2014/06/06 01:56
名前: 名無し

白須由貴の白須由貴による白須由貴の為だけの
アテクシが自由に誰かの作品をパクれる
カードワースという簡単にゲームが作れる環境、だろ

いわせんなよ恥ずかしい
ANhvFf4E
もう疲れた ( No.27 )
日時: 2014/06/06 02:28
名前: ふと失礼します

「生路にオリジナルを求めるのは自己責任でお願いします」
「アタシはオマージュネタをカードワースシナリオ作る時の持ち味にする気満々ですので。
生路の言葉は拙すぎるとか回りくどすぎるとか日本語かすら怪しいとか中傷されているけれど、生路からすればそういう罵倒雑言こそ日本語として認められないべきだと思う。」

と、ブログで明記してますし、言っても聞かないでしょう。あとは>>[12]に任せた。
/6FJP0zU
心外だ ( No.28 )
日時: 2014/06/06 23:46
名前: 名無し

心外だわー。
今まで丁寧に優しく接してきたのを「他人行儀」って言われたから
白須さんに合わせてフランクで砕けた表現にしてあげたのに
それを罵詈雑言とか言われるなんて心外だわー。
傷ついたわ―。シナリオ作る気失せたわ―。

ちなみに私の親しみを表すは他の人からすると棘のある表現になるけど
人の性格なんて十人十色だからしかたないよね白須さん?
iquOk93s
今回の声明は私にとっては助け船でした。 ( No.29 )
日時: 2014/06/08 11:59
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

http://cwsp.tumblr.com/post/88071602096

…なるほど…この内容を信じる限りは…パロディするにしても、版権の素材やキャラを使うにしても、素材だけでもきちんと著作権を守っている奴を使わないといけないか…

これからパロディやるにしても、東方や艦これのようなガイドライン付きであっても二次創作を肯定している処は勿論、出来る限り、任天堂やネクスソンやバンナムやカプコンや勇者のくせにみたいな(自分達でパロディやっていたり、されても訴訟沙汰起こした事がないとかで)表現の自由を尊重する処だけに絞った方がいいかも。
ポケモンのエロ同人作家訴訟は…あの場合は低年齢層向けの作品だからイメージ保護を優先せざるを得なかったんだろうし。


こういうデリケートな質問ばかりして空気悪くしたのは悪かったと思うし、次はもっと楽しい雑談スレでも立てるか。
CwcSHhJ6

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成