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[42] 「カードワースをどう繋いでいくか」、についてのご意見募集(+カードワース合同誌募集)
日時: 2014/07/03 00:11
名前: みょるにる◆n6m.0y6yBY
参照: http://egotex.net/notice/cwc-c86/

お世話になります。こちらでははじめまして、みょるにると申します。

さて、昨年にカードワース・カーニヴァル01という同人誌を出させて頂きましたが、今年も今更ながら、やってみようと思い、お知らせさせて頂こうと思います。

http://egotex.net/notice/cwc-c86/

詳細についてはURLの通りですが、
申込期限:7/19 提出期限:8/1

とさせて頂きます。

今回、こうやってお知らせを投稿しようと思ったきっかけは、
この半年間に表面化した諸問題について、諸氏のご意見をお聞かせ頂きたいと考えたからです。
随時、関係諸氏の皆様にご意見をお聞かせ頂こうと考えていますので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

さて、この募集に関連し、「カードワースをどう繋いでいくか」、この事について皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
いくらかの波乱もあり、動きもあり、問題がまた見えてきた今、論を次に進めるチャンスではないのかと思います。

・エンジンの開発による互換性保持について
・シナリオや素材の取扱方のルールについて
・コミュニティに何が足りないか
・他もろもろ

私自身また意見をまとめて投稿しようと思いますが、皆様におかれましては如何思われていますでしょうか。もしお時間があるようでしたら返信の程、よろしくお願い申し上げます。
daIs1.Yc
メンテ

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あくまで自分の考えです ( No.8 )
日時: 2014/07/11 21:43
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 エンジン間の論争自体は収まっているような気がします。
ただ、どっちの立場にしろ名前が出ただけで過剰反応する人がいるだけです。
中には、自分達の言動による責任すらも相手のせいにするような人もいますし、迷惑なことにかわりはありませんが。
cAsGvm9s
メンテ
楽しむのが一番 ( No.9 )
日時: 2014/07/13 12:35
名前: ありじごく
参照: http://alizigoku.zatunen.com/

カードワースから離れる理由ですが、リアルの変化も大きいのではないかと思います。
後は、特に理由なく、何となくなども。それは自分か(汗)。

しばらく起動しない日々→パソコンが代替わりしてそのまま足が遠のく、
他、リアル変化が加わる(私の場合)

再開したのは、これまた何となくです。
そういえば、カードワースって今どうなっているのかなあ・・・、で、
検索してこのファンサイトがヒット。ギルドを覗くと、新しいシナリオが
投稿され続けている。すごい・・・・。
久々にやったら、やっぱり面白いなあ、で、DL祭りに(爆)。そいやそいやそいや。

まあ、ゲームですから、何かの拍子に足が遠のくということはよくあります。
必ず毎日起動する訳でもありませんし・・・。
そのまま何となく遠ざかる、ということも多いと思います。

逆に、15年も続いた理由は何だろう、と考えてみますと・・・・。
一つ目は、まず、カードワースがとても面白いということ。言うまでもなく!
それから、ベースになる場所(ここ!)がずっと継続してあり、
新しいシナリオがずっと追加され続けていることではないかと。

何となく検索した時に、ここにたどり着いて、おお、まだ続いている!と感動した記憶があります。
シナリオも増えているし、懐かしいこのページも維持されているし・・・。

あまたのゲームが作られていますが、消えていくスピードも速い。
その中で15年も続いているって、すごいよね親父さん!

長年に渡って、何の見返りもなく維持してくださっている愛護協会の方々には感謝感謝です。
そして、新しいシナリオを作って投稿したり、プレイしたりしてくれる、プレイヤー仲間に。
今なお、ながーくカードワースを楽しませていただいております。
ありがとうー。

諸問題いろいろありますが、カードワースを繋いでいくには、
まずは、カードワースを楽しむことが一番だと思います。
楽しくやっているのが伝われば、また、興味を持ってくれる人も出てくるのではないでしょうか?
カードワースの輪が広がるといいですね!
nFj9q82I
メンテ
カーニバルについては、延期させていただきます。 ( No.10 )
日時: 2014/07/20 17:14
名前: みょるにる◆n6m.0y6yBY
参照: http://egotex.net

こんにちは。言い訳にしかなりませんが、多忙です。

多分皆さんもそうだとは思いますが、
カーニバルにつきましては、一身上の都合により、またしても延期とさせていただきます。

自分自身も含め、どうやって行けばいいかわからなくなってるところもあります。

面白そうなことをしたいだけなんですが、難しいものです。

批評なのか批判なのか誹謗なのか。少しでもよくなることをしたいとは思います。それでは、また時間が出来た際には改めて投稿させていただきます。
9d2Dzavo
メンテ
かーどわーす・かーにばる02について ( No.11 )
日時: 2014/12/23 22:11
名前: みょるにる
参照: http://egotex.net/notice/cwc-c87

こんばんは、お世話になります。

先の件ですが、強引な進行ではありますが、02発行となります。
PDFの方は年明けの公開となります。

http://egotex.net/notice/cwc-c87

取り急ぎ、ご報告まで。
Jk2yKpUU
メンテ
久々にハマりそうなゲームに会えたので ( No.12 )
日時: 2015/02/25 01:09
名前: いしだ◆Qgi7WU3Dj.

はじめまして

カードワースをつい先日初めて感動している者です。
いいとこは
・Modのようなことができる。
・動作が軽く、カードバトルという分かりやすいシステム
・シナリオ作成機能。素材が2Dでなので個人でも作りやすい。(これが一番嬉しかったところです。)
・シナリオを共有できる。

反対に初心者として困ったことは
・リンク切れシナリオや古い情報のサイトが多い(これは仕方ありません)
・必要な情報があちこちに散在して集めにくい
・検索機能があまり役に立っていない。作者さんが設定されていない場合もある。細かくジャンルを検索できたら。

もっとこうなればと思ったこと
・グラフィックデザインが新しくなれば。動作の軽い理由でもあるので、あまり気になりませんが。
・基本のカードも自分で作りたい。もしくは、一つのシナリオの中でだけカードデザインが差し替えられたら、作れるシナリオの幅が増えそう。

にわかがいろいろ書いてしまったので、誤っているところもあるかもしれません。
何にせよ、とてもいいゲームなので、この先も続いていってほしいです。
jcOFWZ.g
メンテ
>>12 画面デザインの変更など ( No.13 )
日時: 2015/02/28 03:08
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>12
こんばんは、初めまして。横から失礼します。

1シナリオだけカードデザインを差し替えるのは今のところ無理と思いますが、
自分がプレイする時に見た目が変わればOKなら外観だけ変えたものがあります。

CardWirth アレンジパック
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se489938.html

ご自分で素材を作って差し替えるなら、
http://cardwirth.net/text/update130.php#N130
↑のリソースのオーバーライド機能で割合簡単にできます。

本体差し替え素材を配布しているところも、探せば見つかると思います。
既にご存知だったらすみません。


情報が分散しているのは、私も、もう少し何とかなればとは……
量が多すぎて、具体案が思い浮かばないのが難点です。
Qj9mjLU2
メンテ
>>13 ( No.14 )
日時: 2015/02/28 02:53
名前: いしだ◆eZFy5NphV2

>>13 ゆうさん
こんな便利なものがあったとは…
活用していきたいと思います。新参者にありがとうございます。

CardWirthは歴史が長いゲームですから、情報量が多いのも当たり前かと思います。
探せば見つかる情報がほとんどですし、気楽にとらえていただければ幸いです。
M6Z.NOG.
メンテ
どうも、こんばんは!お邪魔しまーす。 ( No.15 )
日時: 2015/03/03 00:04
名前: わんぱく兎

的外れな内容書き込みでしたら、申し訳ないです。

最近の諸事情とかエンジンに関する議論について全く知らないのですが、ユーザー同士のコミュニ

ケーションって結構大事な気がします。アンケートの実施などが行われていましたけど、それによっ

てどうなったの?ってところが物凄く盛り上がりに欠けるというか、特にツイッターなどやっていない

人間は蚊帳の外みたいな感じに思ってます。繋がっているようで、繋がっていない。そんな感じか

な?

もう少し誰もが交流しやすい場所を作るというのも、カードワースを盛り上げるのに一役かってくれ

るのではと感じます。

これまでプレイ専門でいたけれど、急に自分もシナリオを作りたくなった!とか多くの方が経験して

いると勝手に思っておりますが、そうなった時に、シナリオを制作できる環境(素材提供リンクとか)

も欲しいところですね。最低限必要なものが整っているようで、整っていない。それが現状な気がし

ています。Qubesダンジョンが作れなくなって、どうやってダンジョンを作ろうか?とか、今の自分で

すw

基本的な部分をクリアしていって、寝る前サクっとのようなイベントがあったりしてるだけで、自然と

盛り返してきそうな気もしてますけど、考えが甘いですかね?
bDH41VCw
メンテ
だって便利なんだもんTwitter ( No.16 )
日時: 2016/11/05 23:22
名前: んにゅ

愛護協会の人々さえも、話題作りにTwitterに頼り、Twitterの意見を転載するほどご愛用なさっているので
>>15さんも是非TwitterでCWクラスタを探してみてはいかがでしょうか?
mo1-67-115-102.air.mopera.net(1.67.115.102), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.71 Safari/537.36
メンテ
かなり久しぶりに遊び、楽しんでいます。 ( No.17 )
日時: 2017/01/28 23:27
名前: Ran

はじめまして!

大昔にカードワースをすこしだけかじったものの、当時のPCでは満足に動かず遠ざかっていました。

たまたま本サイトをみつけ、見覚えあるな?あたらしいの出たんだ。
と思い、いろいろついでにシナリオをダウンロードして開始し・・・


はまりました。楽しい。
攻撃ひとつもカードが出ないとできないという不自由さがいいです。

顔絵を入れ替えたり、性格自由にできたり。
数値がまるっきりみえないのがかえっていいです。

皆さんの作ったシナリオもさまざまですし、
レベル案内もされているので安心です。

昨今のゲームはぼぉっとできてしまいますが、自由度が結構縛られている。

この点、「こうしたいんだ!」という自由が通るのが面白いです。

いつか仕事が落ち着いたらシナリオも作ってみたい。だからエンジン提供続くとよいなぁ。というのが希望です。
12-1-49-163.ppp.pmvno.jp(163.49.1.12), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:51.0) Gecko/20100101 Firefox/51.0
メンテ

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