ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[44] カードワースのトラウマ【雑談】
日時: 2014/07/20 19:19
名前: ありじごく
参照: http://alizigoku.zatunen.com/

こんにちは。カードワースにはいろいろ怖い敵がいますよね。
初対面(?)で刷り込まれる印象って、結構強いと思うのですが・・・・。

私は、強烈な記憶は、ビホルダーですね。あれは怖かった・・・。
恐らく、全体睡眠→石化攻撃などを受けたのではないかと思います。
めちゃくちゃ強い!死ぬー!という記憶が・・・(そして多分、「死んだなう」に・・・)。
シナリオで手に入れたアイテムを使うという発想もなく、ろくにスキルも持たずに特攻したのでしょう。
アレを使うという手もあったのか、ということも大分後になって知りました。
まあ、さんざんなでたり揉んだりしましたから・・・機嫌よく下水に詰まっていた(?)ビホルダーも怒りますよね。
ぐるっと振り返ったビホルダーの怒りの目は、明らかに「なにすんねん!!」と言っていました。すみません^^;何かと思って・・・。

後は、「賢者の選択」の奥さん・・・キャーッと言われて、キャーッとなりました。
多分、対亡者スキルをあまり持っていなかったのでしょうね。えらく苦戦しました。
以後、バンシーが大変苦手になりました。

皆さんの、カードワースのトラウマってありますか?
9NRdelNQ
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

扉の前でうろうろ ( No.29 )
日時: 2014/08/18 23:03
名前: ありじごく
参照: http://alizigoku.zatunen.com/

>名無しの冒険者さん
おお、盗賊の眼と手、万全の態勢ですね。
私はシーフに装備させています。戦闘の時に、盗賊の眼やら手で埋め尽くされますが^^;役に立たない・・・だがそれも良し(泣)。

小枝、気づかないとそのままさくっと終わりますよね。
初回、何かある、絶対ある、この扉はなんだ!と思いつつ探し出せず、泣く泣く依頼を達成しました(?)。
その後大分経って、別パーティでのんびりプレイして真相を知る・・・(少人数だったので慎重にウロウロ行動したのが吉でした)。
無事にエンドに行きついて消化不良解消しました!やったー。

開かない扉はとっても悲しい・・・気になる(爆)!
i9r983sU
メンテ
ひゅーどろろー ( No.30 )
日時: 2014/08/19 17:51
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

解錠スキルは持っているのに盗賊の手じゃないと開かない宝箱……いっそ宝箱ごと運べよ……

お盆は終わりましたが、夏はまだ暑いですね…
そんな時はカードワース、背筋の凍るシナリオを
13号室、電話、四階、闇の中……後何かあったかなぁ
あ、魔術書転記補助依頼のあの話なんてどうでしょう

トラウマとはまた違いますけど…単純に怖い話を。
cwって亡者退散があるせいかお化けの怖さが光らない…
怪談系のお話し好きなんですけれどね…
UA6xd0eE
メンテ
ぎゃーっ ( No.31 )
日時: 2014/08/20 23:20
名前: ありじごく
参照: http://alizigoku.zatunen.com/

>小心者さん
宝箱ごと運ぶ!思いつきませんでした。船も運べるかの荷物袋なら、NPですね!
いや、まてまて。床に接着剤で張り付けてあるかもしれません。泥棒対策に(?)。

怪談系ですか!カードワースで怪談はなかなか難しそうですね(ホッ)。
画面にカードが出てきた時点で、怖さが薄れるというか・・・。

おお、シナリオ名からして、なんと不吉な・・・・(へっぴり腰)。
wu5Gy88I
メンテ
遅ればせながら ( No.32 )
日時: 2015/02/17 23:26
名前: anuhea

カードワースのトラウマ、みなさんやっぱりお持ちなんですね。

以下、恥をさらすようですが書きます。
ver1.2でプレイしていたころ、当時まだ小学生でしたのでフォルダを開いてヒントファイルを探すなんて知恵はなく、スタンドアローンのPCだったので作者のwebサイトを見て攻略、なんてこともできず… おまけにF9を知らなかったころの話でございます。

「迷いの森の謎第三章(ミーナ編)」
ルーデス城地下の迷宮に入ったところでセーブしてしまい、広大すぎる迷宮内ではまって挫折。像の向きを変えるのはわかったけどさ、エリアが広いのと、像のあるフロアに上がったときにQubes背景の向きまで変わるせいでこんがらがって宿データごとサヨナラしました。

「Lost Landscape 4」
グレノア鍾乳洞のダンジョンが攻略できず挫折(こちらは救済措置があったのでトラウマというほどではありませんが…)。グリーンダムド王国の皆さんごめんなさい、という感じでした。後日、中学生になってからたれぱんにゃ様のwebサイトを見て、やり直した記憶があります。

「ハニワと黒き詠唱とハニワ」
魔導師連合ジオルグ支部2階にあがったところでセーブ。ハニワ貴族が強すぎて全滅→ロード→ハニワ軍団に負けるのループにはまってしまいました。
このシナリオ、ウインドウズパワーに収録されていたのだからそこそこ知られていると思うんだけど、今まで誰かが話題にしているの見たことありませんねぇ。

以上は己の操作ミスと鍛錬が足りなかった系トラウマですが、純粋に演出やストーリーが強烈で尾を引くものと言えば、やっぱり「鳥の歌が聞こえない」「賢者の選択」でしょうか。

それまでは何も気にせずに、森系モンスターやアンデッドを倒していたんですけど、この2作の後では印象が変わってしまいました。

「魔法王国の栄光第一章マルトリク遺跡」なんかも、素材の選び方や演出のせいでアンデッドが結構怖かった覚えがあります。

あとは… 「Bye bye Yesterday」かな。無限回廊と人形達のニヒヒと笑う効果音がマッチしていたと思います。

H2o9SUpQ
メンテ
遠い記憶の彼方に ( No.33 )
日時: 2015/02/21 23:51
名前: ありじごく
参照: http://alizigoku.zatunen.com/

>anuheaさん
おお、1.20からのプレイヤーさんですか!同じくです〜。
私もF9は長らく知りませんでした。知ったのは割合最近だったりします^^;こんな便利機能搭載されていたとは!
当時、F9なしにどうやってクリアしていたのか最早謎ですが・・・(昔過ぎて全く覚えていない・・・)。

>宿データごとサヨナラ
えええっ!^^;
そ、それは何とも・・・・なんというショックなさよなら・・・。
肉を切らせて骨を断つというか、いや、ちょっと違いますが。
うう、がっくりきますね・・・なんというトラウマ。

そういえば、「鳥の歌が聞こえない」の森をぐるぐる、あれ?というのは、焦ったような記憶が・・・大分記憶の彼方に飛んでいますが。
やはり、あの辺りはトラウマの御大ですね。
いやあ、笑い声は・・・怖いですね^^;ぞくっ!とします・・・・怖い怖い!
JlHfJFss
メンテ
トラップまみれがこわい・・・ ( No.34 )
日時: 2017/01/29 00:10
名前: Ran

こんにちは。

なんだ捜し物なら。と思ったシナリオで盛大に吹いたことがあります。

「霞を食っては・・・」
 盗賊用スキルカード1枚しかない状況でうっかり挑み、
 ちょっとしたお使い違う。と、全員死にかけたところでリセットしました。
 一体どのレベルでクリアできるんだろう・・・
 「いきはよいよいかえりはこわい」を地で行ってます。

 帰りが怖すぎ、レベルが上がった今でも挑めず塩漬け依頼状態です。
 
レベルが低い内は、道中がながいシナリオはやたらにひやひやしますね。
キャラクターの魔力や体力の数値がなくて「色」だけっていうところが。
12-1-49-163.ppp.pmvno.jp(163.49.1.12), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:51.0) Gecko/20100101 Firefox/51.0
メンテ
いきなり驚かされる系に弱いです ( No.35 )
日時: 2017/01/31 01:34
名前: ダグラス

村近辺の調査依頼(鏡の山の食人鬼)…(´;ω;`)
とある場所で出てくるゾンビにプレイヤーが意識不明にされました
softbank060155140031.bbtec.net(60.155.140.31), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.76 Safari/537.36
メンテ
アモーレ・モーテ ( No.36 )
日時: 2017/02/07 16:27
名前: ハテナ

アモーレ・モーテの美しくも救いのない世界。
助けられる道もあるのかなと思ったらないんですね。
霧を抱くの古城での【霧】戦。
最初はどうやったら倒せるんだと思いましたよ。
148.net059086142.t-com.ne.jp(59.86.142.148), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.87 Safari/537.36
メンテ
高難易度のバトルで… ( No.37 )
日時: 2017/02/12 07:30
名前: ダグラス

幾つかのシナリオで切り札で一撃必殺が付いたスキルカードが無効化…
ふぁっ!?って声が出てしまうw
softbank060155140031.bbtec.net(60.155.140.31), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/56.0.2924.87 Safari/537.36
メンテ
原因不明確認不能なシナリオ数増減が一番怖かった記憶。 ( No.38 )
日時: 2017/07/14 15:39
名前: 双空

トラウマりそうなホラーと言えば『25時94分』。
リビングデッド(月夜と骸経由)と吸血鬼(死の淵にて→シュカー経由)のどちらにするか迷ってダイスで前者に決めたPCでやったら「あ、これダイス神の託宣通り月夜と骸に行った方が良い奴や」となった。
…血と言うか精気を吸う奴とは設定してたけどここまでサイコパスになるとは予想外だったなー。
個人的にはトラウマになってないけど最下層に入った時点で画面を直視出来なくなった(蟲嫌い)しそれ以前に開始早々におっさん遭遇した時は…死に方コンプ狙った事を後悔した(ダグラスさん同様びっくり系に弱い。特にドアップ)から苦手な人は注意すべき。

ホラーでトラウマったのは『Transparency〜純然〜』
戦士ルートしかやってないけど2回やって2回とも同じ所でビビった。2回目は『魂の色』やった後だったから「あの死神の仕業か…」となってしまったが。

事前にリプレイ読んでネタバレ知ってたのに心に深い傷を残したのは『In the moonlight・・・』
何故か_粗野な脳筋男吸血鬼PCが狙われたせいで微妙な思いをしつつも最後を迎え…リプレイ内で省略されてたモノローグの内容がアレ過ぎて手を動かす事も出来なかったんだろうと納得出来たとは言え止めを刺さない展開の救いの無さよ…。

後味が悪いのはいくつかあるが「やり直しを要求するー!」と言いたくなったのは『不浄の屋敷』
人外パーティーなだけに1人じゃ無いよと教えてあげられたはずなのに…と。
他の後味悪くてor意味が解らなくて2度とやりたくないのは『白狼亭シリーズ』の惨劇編と邪神編および『冒険者の手がまだ触れない』
そこまで行かずともPLがブチ切れメモ書きしてる個人的リプレイでかなり改変を入れたのが『βボックス』と『生きている子』ジェノサイドルート。
後者は『丘の上の洋館』のすぐ後でやったからと言うのもあるけど…うん、某サムライ集団なリプレイパーティーのリーダー曰く「ただの阿婆擦れ」に納得せざるを得ない。えないからその魂微塵に引き裂いても良いよね?(エアリのパパな死霊術師がブチ切れました)

敵の強さに詰み掛けたorF9したのなら『桃源郷の恋人』『RING』『マールの火竜』
特に2つ目のは戦闘は飾りとか推奨レベルなしとかに完全に騙されてろくに対策せずにレベル1〜2とかで挑んで戦闘直前にセーブ→2戦目でほぼ壊滅し3戦目でゲームオーバー無限ループにハマったような記憶が…。
3つ目のはもうね、手札の回りが悪すぎると言うね。ブレスが来ないターンに回って来て保持しておこうと攻撃アイテム使っても必要なターンになったら何故か消えてるとかね。
1つ目は純粋にスキル不足と言うかこれだけ1.50でプレイしてるんだよ。NEXTに移行する前に同名の別宿作ってシナリオも直でホイホイ入れてるせいでお店が旧宿に回らない状態とかやらかしちゃったんだよ。

後は『生命の神秘』でいきなり本体叩いて勝てる自信が無かったから他を回ってたらうっかりやり過ぎて1週目は見事ぶん殴られて2週目に細心の注意を払って手足だけでどうにかしようとしたらひ弱組が10分の1程度しか削れないのをうっかり一撃でやっちゃう事がしばしばある盗賊のせいで何度かリセットしたのもトラウマっちゃトラウマ…。
p245139-ipngn200403wakayama.wakayama.ocn.ne.jp(122.21.71.139), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/59.0.3071.115 Safari/537.36
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存