ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[50] NEXTは非公式の私家版です。
日時: 2015/01/02 18:55
名前: 公式エンジンユーザー

宿データは圧縮されたままなので、
どの道他エンジンとの互換性は皆無ですよ。
障害しかありませんので使う理由がありません。

だから、NEXTのシナリオは別の所に隔離して欲しいです。
寄生虫のように公式ファンサイトに根を張って欲しくありません。
NEXTは私家版です。非公式エンジンなのです。
非公式エンジン専用シナリオを公式ギルドに置くのは余りにおかしい。

カードワースの看板に縋って寄生したりせず、
独自にユーザーを獲得して欲しいです。
D3QJq9EI

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

ただの意思表示ですが ( No.19 )
日時: 2015/01/10 01:23
名前: ハルヲ◆QauVSMAfXY

カードワースを楽しむ目的においてどのクライアントユーザーも
対等だと思いますので、規制に反対いたします。
8omQo36Q
nextを押し付けないでください。 ( No.20 )
日時: 2015/01/10 07:45
名前: 公式エンジンユーザー

pyも正式に公式エンジンと認められた訳ではありませんが、
pyは1.50以前のエンジンとも宿データの互換が可能です。

公式との完全な互換性を目指して作られているエンジンなので、
「py専用シナリオ」などというものは、
余程特殊な条件下でなければ発生しません。

nextの問題点はそこにあります。
宿データは独自圧縮なので公式との互換性などありませんし、
nextでなければ専用シナリオを起動できません。

nextシナリオをプレイさせるには、
プレイヤーに私家版を押し付けなければならない
更に、宿データのバックアップ、ビルダーの陰険仕様など、
シナリオ作者からの注意喚起も十分に為されていません。

公式サイトに「私家版専用シナリオ」などという物を
堂々と持ち込んで良い訳が無いでしょう。
人としてあり得ない事です。

プライベートに留める、他のサイトで公開する、藤野亭に預ける、
最低限それくらいの配慮は為されるべきでしょう。

next作者は自らの意思で離反を表明し、
私家版として開発する事を選んだのですから、
私家版エンジン専用シナリオをどうしても作りたいのなら、
公式に遠慮して距離を置くべきです。
qEJg1K1Q
現状を放置している開発者とエンジンは支持できない ( No.21 )
日時: 2015/01/10 09:52
名前: テテト◆17YbHLPmpo

1.50までのLyna氏は偉大でしたね。
しかし1.60で(結果論ではあるけど)界隈を分割してしまったこと、
それによってユーザーが迷惑している今の現状を
改善しようとしない彼を自分は支持できません。
(Nextのデータフォーマットの権利をフリーにするだけでもだいぶ変わりそうなのに)

2014年の騒動から1年経ってもこの状態なのですから
Next周りは未だにトラブルの火種が残っています。
自分はそれに巻き込まれたくないので少し後ろから見ています。

面倒事に巻き込まれたら、Nextユーザーと
何も知らないご新規さんはご愁傷様です。
これもみんなLynaって奴の仕業なんだ。
.zREHSxk
lynaが現状の収集に協力する事は絶対にありません。 ( No.22 )
日時: 2015/01/10 11:37
名前: 公式エンジンユーザー

「自分が楽しめればカードワースがどうなろうと構わない」と
憚らず発言するような奴なので、
lynaが事態の収拾に協力する事は絶対に無いでしょう。

だからこそ、住み分けをしなければなりません。
カードワースがどうなろうと構わない奴のエンジンを支持し、
私家版専用シナリオを作る人が、
カードワース愛護協会の運営するサイトに
シナリオを堂々と公開できるなんて、絶対におかしい。

自ら離反した私家版作者を支持していながら、
カードワース愛護協会の看板を利用するなんて、
そんな事は世界中どの国に於いても許されません。

寛容は美徳ですが、現状はただ無節操なだけです。
寛容とは根本から違います。

next支持者は公式に最低限の遠慮をして、距離を置くべきです。
プライベートに留める、他のサイトで公開する、藤野亭に預ける、
それくらいの配慮は最低限の礼儀として為されるべきです。
qEJg1K1Q
シェアの奪い合いにしかならない ( No.23 )
日時: 2015/01/10 12:48
名前: 活動停止中

>>39
>また、非常識な見返りを求めたようにも思えません。
NEXTは当初「カードワース1.60」のテストバージョンとして配布されていたのであり、結果的にテストプレイヤーを囲い込んだのは非常識な見返りでしょう。

>とっくに「公式『ファンサイト』」から1.30〜1.50までのエンジンを引き払い
そのような真似をしてもpy&Xeditorに塩を送るだけでは?
それに愛護協会側も書類の谷さんや砂男さん製作部分を理由に1.28から素材流用したNEXTの配布停止を求めることが出来るはずなのでヤブヘビだと思います。

>cardwirthを楽しむ者にとってLyna氏の存在は最高の味方であったはずです。
未だに1.20を使っているという人もいますし、改変版に魅力を見出すかどうかは人それぞれだと思います。
旧エンジンやエディタに未練がある人は単純に旧バージョンでシナリオを作ってくれる人が減るので
苦楽を共にした仲間がライバル会社の「引き抜き」にあったような心境ではないでしょうか。

>協調を容易にするDLLの公開だって、示唆されていました。
なら余計な嫌疑を持たれる前にはじめから公開して理解を得るべきだった、としか言いようがないです。
全ユーザーに大きな影響が出ることですから「示唆」では全然足りないのです。
それが単にLynaさんの個人的こだわりや趣味だったとしても規格やソースを明らかにする意向であればここまでの問題にはなっていません。
趣味的な改変を加えて、かつその情報を明らかにする気もないと言うのですから、
他の方も言っているように「私家版」でしかありませんし、「共存共栄」はありえません。
nRZfaXwk
規制など対立構造をおし進めファン活動を萎縮させるだけ ( No.24 )
日時: 2015/01/10 14:31
名前: ハルヲ◆QauVSMAfXY

各個人の選択の自由の結果として、nextが普及したのなら自然かつ公平な結果です。
自分の好き嫌いを規制などという手段で押し付けるほうがよっぽど横暴です。
8omQo36Q
自然でも公平でもありません。 ( No.25 )
日時: 2015/01/10 14:55
名前: 公式エンジンユーザー

テストプレイに参加した結果
いつの間にか宿データを圧縮され、
選択の自由を奪われた方々も多数いらっしゃいます。

何かあっても宿データを移せば他エンジンでやり直せる。
そう思ってバックアップデータの作成をしていなかった方々です。

怠慢と言えばそうかも知れませんが、
パソコンを扱う事に慣れていない方なら
誰しも犯し兼ねない危険な過ちです。
その結果不本意な形で囲い込まれてしまった方々もいらっしゃいます。

しかもそれが、テストプレイの終盤で行われたのです。
それまで互換可能な状態で保たれていた宿データが、
ある時、突然に圧縮され、互換不可能になってしまったのです。

まだ公式発表を経ていない段階で、
テストプレイヤーの宿データを奪い去り、囲い込むという暴挙。

これの何処が、自由な選択による自然かつ公平な結果なのでしょうか?
自然でも公平でもないではありませんか。

この事実に、nextシナリオの作者達は負い目を感じてください。
公式に遠慮して、距離を置くべきです。

プライベートに留める、他サイトで公開する、藤野亭に預ける、
それくらいの配慮は最低限の礼儀として為されるべきです。

自ら離反した私家版の専用シナリオを公式サイトに持ち込むなんて、
世界中どの国に於いても許される事ではありません。
qEJg1K1Q
別々に住み分ければ対立構造は生まれないのです。 ( No.26 )
日時: 2015/01/10 17:15
名前: 公式エンジンユーザー

対立構造をこれ以上悪化させない為にも、住み分けが必要です。

カードワース愛護協会に後ろ足で砂をかけた
lynaの私家版エンジン専用シナリオが堂々と掲載されている現状こそが、
対立構造を悪化させる原因となっているのです。

お互い別々に住み分ければ、対立は生まれないのです。
公式は公式、nextはnextでそれぞれユーザーを獲得すればいい。
そうすればお互い衝突する理由も無く、対立は解消されます。

カードワース愛護協会の看板を利用して
next専用シナリオ作者が公式サイトに寄生している事こそ問題なのです。

無用な対立をこれ以上悪化させない為にも、
私家版専用シナリオ作者は公式に遠慮してください。

プライベートに留める、他サイトで公開する、藤野亭に預ける、
それくらいの配慮なら簡単にできるでしょう。

私は誰にでもできる、至極簡単な事だけを求めています。
これ以上対立構造を悪化させない為にも、協力してください。
qEJg1K1Q
変な対立構造 ( No.27 )
日時: 2015/01/10 19:13
名前: いちNextユーザー

>各個人の選択の自由の結果として、nextが普及したのなら自然かつ公平な結果です。
Nextの方が多くのバージョンに対応できるんだから、
選択の自由なんて有って無いようなものだよ。
沢山のシナをプレイしたいからNextを選ばされているだけ。

これはNextが優れているんじゃなくて、Lyna氏が行った強引なユーザーの囲い込み戦略が効果的な結果。
ただこの戦略が原因でNextの保守性に疑問符がつけられている。

1.50&Py VS Nextの対立の構図は、ソースコードの保守性 VS 独自の新機能という形だけど
これって本来両立できるものだよ。トレードオフになっている事が異常。
とても変な対立構造だ。

こんな対立はユーザーには何の得も無いんだから、とっとと改善して欲しい。
vo5C1t72
全ての元凶はlynaです。 ( No.28 )
日時: 2015/01/10 19:59
名前: 公式エンジンユーザー

その対立構造が改善されるまで、
即ちlynaが折れて頭を下げるまで、

無用な争いを避ける為に、
私家版専用シナリオ作者は公式に遠慮すべきです。

対立構造を改善したいのなら、
lynaに対しそれを求めてください。

長月さんと愛護協会は、既に最大限の努力をしました。
それを一方的に拒み続けているlynaに全ての原因があるのです。

lynaのファンが、事態の改善を求めてください。
対立する者の言葉はlynaに届きませんからね。
lynaに賛同し、礼賛しているだけでは、対立を煽るだけです。
lynaに対し、事態の改善を求めてください。

lynaが折れない限り、
私家版専用シナリオなどという言語道断の代物を
公式サイトで公開するのはやめるべきです。

それは対立構造を悪化させ、
カードワースユーザーの間に蟠りを残す事になります。

プライベートに留める、他サイトで公開する、藤野亭に預ける、
それくらいなら誰にでもできる事でしょう。

その程度の配慮は最低限の礼儀として為されるべきです。
公式との共存共栄を望むのなら、lynaを説得すべきです。
qEJg1K1Q

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成