返信記事数が94件あります。100件を超えると書き込みができなくなります。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[54] 雑談スレッド
日時: 2015/02/12 21:41
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

ものすごく今更だけど立つ気配もないので立ててみました。

マナーを守って使ってくださいね。
WC4YBiXQ
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

本について ( No.1 )
日時: 2015/02/15 00:40
名前: anuhea

ではせっかくなので。
ver1.2の頃から専らプレイばかりのanuheaと申します。

私、クロスオーバーが大好きなのです。askシナリオのプレイ有無で台詞が変わるとか、古典シナリオに登場するあれこれの名称が、他の作者様のシナリオにちらっとだけでも出てくるのが好きです。

「緋桜」「ホクセイラ」「アーシウムの赤」など、地酒の名前は割りと他シナリオでも目にするし、夜月様の「クォーツ時計専門店」、長屋様の「天空都市タラント」等で扱われていますよね。みなさまの「カード置き場」にもきっと地酒コレクションが並んでいるかと思います。

私は本が好きなのですが、シナリオで入手できる(アイテムカードとしての)本にも興味があります。本の画像って、どうしてもお酒みたいにはヴァリエーションが少なく、ask絵ばかりになってしまうきらいは確かにありますが。それでも私のカード置き場に、

『聖人伝・写本』(「落日の鎮魂歌」)
『イラトゥフェネス』(「メル・クァ交易店」)
『遭難日誌』(「大脱走」)
『魔素解析学』(「リューン枯葉通り」)

などの、イラストが素敵な古書があります。白っぽい本としては『ラクダナ・ウォーカー』なんかがありますね。『魚人語辞典』はask版と「魚人の村」版を揃えちゃったり。

namazu様のように本が好きな作者様もおられるようなので、今後こういう本が活躍する(?)シナリオがあったら楽しいなと夢想しています。

皆さんのカード置き場にはどんな蔵書がありますか? もしお暇でしたら、いろいろお聞かせください。
sgyggUIo
メンテ
>>No.1 ( No.2 )
日時: 2015/02/15 03:33
名前: 名前は無い

>皆さんのカード置き場にはどんな蔵書がありますか?
魚人語辞書以外では

『黒服大全』 (「リューン市警24時!」)
古代語辞書 (「グルーチョのお願い2」)
スキル辞典 (「謎の地下室」)
謎の辞書 (「トルティア湖の遺跡」)
暁の鐘の音 (「聖夜の死神」)
ムフフな絵本 (「インモラル・コロシアムcode:FT」)
愛のひとさじ (「Millionth Edition」)
調律師カーゼン(同上)
バイブル (「ある日の買い物2」)
勇猛化の書 (「ネクロマンサーの穴」)
魔道書ジオ (「嘆きのマーメイド」)
バブルの魔書 (「ガイルゼイ洞窟」)

これぐらいでした
調べているうちに手紙や地図もたくさん見つかったのが意外でした

「旧き沼〜」の魚人語辞書は使い道がなくなってもなぜか手元に残るんですよね
石板の文章を解読し終えた直後かシナリオ終了時にでも回収してしまえばよさそうなものですが
アイテムを手に入れたのならゲームの都合でいきなり消えたりせず、プレイヤーの手で処分するまで残り続けるほうがリアリティがある気もしますね

>今後こういう本が活躍する(?)シナリオがあったら楽しいなと夢想しています。
網羅するのが大変でしょうけど、各シナリオで入手した本を収納していける本棚シナリオがあったら面白いかもしれませんね
kFPnRBPg
メンテ
>>1 ( No.3 )
日時: 2015/02/15 05:05
名前: ゆう◆1KGsoL954.

私はシナリオクリアごとに入手したものを整理してしまうため、
現在パーティーの手元に残っているのは

『破滅の書』(略奪、そして)

だけでした。
『魚人語辞書』もしばらくは持っていた記憶があるのですが、
今無いということは、いずれかの時点で処分したんでしょうね。



関係ないですが、私はかつて酒アイテムだけは処分できず、
一時期カード置き場の中が酒であふれていた頃がありました。
本に限らず一種類に拘って集める方は、結構いるんじゃないでしょうか。
pntwFlys
メンテ
荷物袋をAssault・・・ ( No.4 )
日時: 2015/02/15 05:44
名前: mititdoll

「魚人語辞典」groupAsk氏
本家より。持ってると発火するイベントも多い。
「遭難日誌」小柴氏 大脱走
 売る機会はあったけど、記念品に。
「梵語辞書」SARUO氏 変態 in 万優筋力
 ・・・いつの間にか荷物袋に入ってた。
「 」蒼馬氏 銀の鍵
 異世界の書物。ルルイエ異本、無名祭祀書とかの親戚。
「時空の禁書」アーティ氏 暗黒街ペテンザム
 知力狡猾適正の強化賢者の杖。味方単体技能配布3枚。けど30000sp。
「クドラの呪本」クエスト氏 酔いどれ天使亭
 知力狡猾適正の賢者の杖。ブードゥー系PCに。ユニークキーコードが特徴。
「埋葬目録」SIG氏 死霊術の館
 知力内向適正の賢者の杖。純粋な死霊術師や墓守には他よりこっち。
「魔女の槌」SIG氏 死霊術の館
 知力狡猾適正の賢者の杖。へきせんはんまー。厚き信仰持ちでも安心。
「ジェムデー秘本」「ジェイラム秘本」Djinn氏 希望の都 「F=ベル」
 器用慎重適正の劣化賢者の杖。魔法用ではなく、お隣の手札交換スキル用。
「冒険者の日記」JIM氏 冒険者の宿で
 何のことは無い、ゆーそりてぃーつーる。数回お世話になりました。
「絵本」JIM氏 『匙男』(Ver.3.00)
 素敵なシナより。宝物。匙とは逆に手に取ると悪魔と真実を遠ざけてくれる。遺品かも。

「知識の書」???氏 ---
 錬金術士御用達。賢者の杖互換品。シナがゴブのエサになった可能性あり。
「妹の書」???氏 ---
 元ネタは某ローグライク。「お兄ちゃん?お兄ちゃん!お兄ちゃ〜ん♪」使用回数5回。
「ジルの書」???氏 ---
 ぬこ好き魔女の呪本。戦闘中にカズシさんち絵のぬこ5匹を呼べます。
「PrayBoy」???氏 ---
 記念品。なにより画像の著作権が心配。

「ほのおのほん」「こおりのほん」「ひかりのほん」???氏 ---
 異世界の学者の武器。知力勇猛適正の劣化カナンブレード。2000ギル。
「性典」???氏 ---
 内緒。ゆーそりてぃーつーるです。

「水底の英雄T〜V」匈歌ハトリ氏 メレンダ街白鍋通りMillionth Edition
 推定Lv9999のイケメン吟遊詩人蜜喉ペ○オールが脇道がてら世界を救う物語の一端。ば く は つ し ろ !
「音速の魔女」匈歌ハトリ氏 メレンダ街白鍋通りMillionth Edition
 同作で一番好きな童話。今日も明日も魔女はひたすら飛び続けるのでしょうね。
「豆本」匈歌ハトリ氏 メレンダ街白鍋通りMillionth Edition
 豆料理のお供。おいしくなあれ♪・・・あれ、いつの間にか切り抜き記事で栞が・・・

知人に譲ったものが意外と多く、悔やまれます。チクショウ><
w7.VXHZo
メンテ
ありがとうございます ( No.5 )
日時: 2015/02/16 14:21
名前: anuhea

みなさま書き込みありがとうございます。

>名前は無いさん

知らない本ばかりだ… シナリオをDLしなくては。挙げていただいた中では『ムフフな絵本』が妙に気になります(笑

手紙や地図も大切な文献ですね。私の書庫には「ヒバリ廃坑」ぐらいしかありません。確かに地図情報や碑文の写しがその都度アイテムに残ったらすごーくかさばりそうです。


>ゆうさん

『破滅の書』… 使いどころがないアイテムの典型ですね。強制敗北イベントのためだけに持ち歩かせるのはちょっとアレだし、ふだんの戦闘で引いてしまったら…!


>mititdollさん

おぉ、すばらしい蔵書ですね。しかし『梵語辞書』って(汗)。
そうでした、メレンダ街に本屋さんがありましたね。PC替えて新しい宿作ってから、どうしても忘れている本があるなぁ。フォーチュン・ベルの2冊も、思い出させてくれてありがとうございます。


こうして書き込みをしながら思い出したのですが、グラードの骨董品店にその名もずばり「古い本」という商品があったのを思い出しました。
PfQFF6PA
メンテ
闇よりも夜よりもなお暗きもの ( No.6 )
日時: 2015/05/05 19:03
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

ひさしぶりに某ファンタジーどらまたアニメを見ていて思った事
呪文詠唱って………ロマンですよね!!
私も、黄昏よりも暗きものとかぶつぶつ言いたいっ
でも戦闘中のセリフありスキルって結構ウザい…
そして魔族!!魔族が活躍しないっ!!
おまいら冒険者やっとる場合かっ!!世界を滅びへ導きたまへっ
金色の魔王(おまいらのかーちゃん)泣いているっ!!

……って、カードワースでの魔族って
私が思っている魔族で良いのでしょうか?
なんだかカードワースだとふわっとしてますよね、魔族
fGudkTgo
メンテ
悩ましい・・・ ( No.7 )
日時: 2015/05/06 18:46
名前: せな

>本
そういえば、カードワースでの本はそもそもアイテムとして入手しないパターンや、シナリオ内で役目を終えて処分されてしまうことが多く、なかなか手元に残るものは多くない気がしますね。
実際に手元に残っても使い道のある本・・・というのも結構難しいですし。
魔道書とかも、スキルカード扱いだったり、本そのものとなるとなかなか使い道が難しいところかもしれないです。
本棚漁るのとても楽しいんですけどね。

>魔族
カードワースは設定の統一は基本的にされないので、各々作者によって設定が異なっていることが多いです。
またドラゴンなどと同じく、カードワースの冒険者が相手にするには強すぎる相手という認識も多いため、実際使いにくいのも目にしない理由だと思います。
私も何度魔族の出てくるシナリオ没にしたことか・・・w
あと、人によって悪魔と一緒だったり違ったり、設定自体ふんわりしすぎてるのも原因かもしれませんね。

>詠唱
切り札扱いのスキルカード1枚くらいなら私は許容できますが、やはりクリックする手間がかかってしまうので、カードワースだと非常に面倒くさいですよね。
よく使うカードでそれだと、煩わしい・・・。
でもロマンですよねー、大技なんかだけだったら個人的にはアリなんですが。
最近カードワースにリアリティを求めすぎるきらいも見受けられるので、ますます使いにくいのかも・・・。
AE4i9uZ6
メンテ
カードワースでの魔族 ( No.8 )
日時: 2015/05/07 21:42
名前: 名前は無い

>カードワースの冒険者が相手にするには強すぎる相手という認識も多いため、実際使いにくい
Askさんのモンスター図鑑に魔族のサンプルがないからという理由もあるでしょうね
単に能力値のコピペ元がないというだけでなく、モンスター図鑑にはモンスターごとのちょっとした解説も付いてますし
それらをゼロから考えるとなれば、シナリオによって設定がばらけるのもやむなしかと

>……って、カードワースでの魔族って
>私が思っている魔族で良いのでしょうか?
Askさんがどういうつもりだったかはさておき、今のカードワースは単一の世界観を持ったゲームというよりもゲーム制作ツールですから
例えば「RPGツクールにおける魔族とはどういう存在ですか」という問いに答えがないのと同じで
特に決まった形はないんじゃないでしょうか
きっと魔界自体がいっぱいあるんですよ
wz3RNdtY
メンテ
魔族 ( No.9 )
日時: 2015/05/13 20:36
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 シナリオによっては魔界に住んでなくて、同じ世界に領土を持ってたりもしますしね。
はっきりとした設定を持たない事がカードワースらしい面白さかもしれません。
しかし、人間そっくりな強敵だと吸血鬼がいたり、似たような存在の悪魔がいたりと、魔族という種族の独自色を出せないのが出番の少ない理由の一つかもしれません。
X8z8Mlac
メンテ
闇に生きるものにもスポットライトは当たって欲しい ( No.10 )
日時: 2015/05/29 01:47
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

…強すぎるのも痛し痒しか、冒険者側にしろボスにするにしろ、
ナンカ強くて設定がふわっとしたやつじゃあ仕方ないか…

でも、設定がある程度固まってるけど余りクーポン対応してないのもありますよね。
ゴブリンとか、コボルトとか
ゴースト系とかアンデット…バリアントでやれって話か。

職業でも、魔王は結構あるのに勇者ってそんなにない。
メイドはあるのに執事はない…

対応させるのが面倒くさい以外に理由はないと思いますけど、
つけたクーポンが対応されないとちょっと悲しいプレイヤーの心情。
でもやっぱり面倒くさいシナリオ作者の心情。
yUs3lz5s
メンテ
エルフとか ( No.11 )
日時: 2015/06/08 01:06
名前: せな

そもそも魔族の概念自体、世間的にもかなりふんわりしてるのでしょうがないかと。
独自設定を使ってシナリオをつくって、クロスオーバーをしてもらう、というのもひとつの手かもしれないですね。

シナリオ側のクーポン対応ですが、実際問題手間がかかりすぎるのが最大の原因ですね。シナリオ作成だけでも、かなりの手間ですし。
多少面倒なくらいならまだいいんですが・・・細かい部分に手を入れていくだけでも、かなりの手間がかかるので、なかなかクーポン対応まで手がまわらないのが実情だと思います。

もちろんクーポン対応はクロスオーバーでもあるし楽しいですし、余力があれば対応できればいいのですが。

ただ人間以外の異種族はもっとスポットがあたってもよいと思います。
せっかくのファンタジーですしね。
.OOyhRVY
メンテ
つれづれ呪文とか異種族とか ( No.12 )
日時: 2015/06/11 02:54
名前: にょろろ

呪文詠唱の話ですが、技能で使用時に台詞が発生するものがあったかと。
確率で発生するものだとそんなに煩わしさもなく、おう格好いい、って私は思ってました。
あとどこかでNPCの技能使用時にカットイン(?)が入るシナリオがあった気が……思い出せない。(^^;


で、そういえば妖魔バリアントとかあったよなあ……と思いつつ。

吸血鬼なら多少クーポン取扱いを見かけた記憶が。
これも魔族だったりアンデッドだったりシナリオ作者さんによって結構解釈は違ってる感じなのですが。
ちなみにシナリオ対応の話を抜くと、店シナリオでのクーポン+技能購入でこの冒険者は死霊術師!とか私はやってましたよ。……やりますよね?ね?(^^;

異種族・異文化を取り扱ったシナリオ、ってひろいくくりならば『城砦都市キーレ』『深海の盟主たち』とか『銀斧のジハード』あたりの有名どころのシナリオが思い浮かぶのですが。
あとは『半妖魔の苦悩』とか『緑鱗の勇者』とか……。

魔族とは話がそれますが、闇に生きる冒険者、というならシーフギルド関連の話なんかだと容赦のないものがわりとあったかと思います。それこそダークサイド宿とか。
どこかのシナリオでギルドに粛清喰らって冒険者が終了した懐かしい思い出(何)。


余談ですが、現代とか学園バリアントで魔界都市●宿とかダブル●ロスみたいなことができないかという事を昔考えてたりはしました。
ehHJ4eFg
メンテ
ここは公式ギルドなのに ( No.13 )
日時: 2015/06/11 16:22
名前: 名無し

nextシナが増え続けてますが、
lynaはいつまで公式ギルドに寄生してる気なんでしょうね?
ここまでユーザー増やしたんだから、
専用ギルド作ってユーザーを呼び込めばいいのに。
プレイできないシナリオが我が物顔で居座ってるのを見るのは
いい気持がしないんですけどね。

第一、公式ギルドに非公式エンジンのシナリオを持ち込む事自体、
モラルある普通の人間なら重大なマナー違反だと気付く筈なんですがね。
プライベートシナリオとして自分のサイトやベクターで公開するのが当然です。
若しくは、2ch、したらば、ツイッター、mixiなどに独自のコミュニティを作る。

難しい事ではないでしょう。最低限のマナーなのですから。
vITCJXMM
メンテ
ツッコミ待ちかな…? ( No.14 )
日時: 2015/06/11 20:06
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

>>ちなみにシナリオ対応の話を抜くと、店シナリオでのクーポン+技能購入でこの冒険者は死霊術師!とか私はやってましたよ。……やりますよね?ね?(^^;

やるやるwww楽しいですよね。
死霊術師は一家に一台居ますし、このキャラに合ってる!って思うと、適正無くても買ったりします。
ぜんぜん使ってくれないけど。

誰かが喜んで居るなら何でもいいと思います。
大勢の人の為の公共の場であり、交流の場です。
興味の無いものはそんなのもあるんだ、程度の問題です。
拘りは捨てて生きた方が楽ですよ。
yw4aK74A
メンテ
最低限のマナーすら無視する人に拘りという一言で片付けられたくはない ( No.15 )
日時: 2015/06/12 00:41
名前: 名無し

拘りではなく、
人として最低限備えているべきモラルの問題です。

剣道の道場にスポーツチャンバラ同好会が大勢で押し掛け、
道場の半分を無断で占拠した挙句、剣士が稽古している傍らででチャンバラをしているようなものなのですよ。

しかも邪魔だから出て行けと言えば数にモノを言わせて喚き立て反論を許さず自らの権利だけを声高に訴える。
そういう状態にあるのですよ、公式ギルドは。

それに、興味の有無だとかそういう問題ではないでしょう。
公式エンジンでは起動すらできないシナリオを公式ギルドに持ち込むという行為に疑問は無いのですか?

ヴァリアントエンジンと違って、nextは公式エンジンから完全に独立していない上、公式との互換性は一切なし。
一方通行でバックアップを怠れば二度と戻せない。
そんな迷惑な代物の専用シナリオを公式ギルドに堂々と陳列していい訳がないでしょう。

誰かが喜ぶのならなんて理由が許されるのなら成年向けシナリオだって許されるんですよ。
もっとよく考えて発言してください。
SCAUF9dU
メンテ
謝罪 ( No.16 )
日時: 2015/06/12 02:39
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

ごめんなさい、今のは私が悪い。

自分の意見を乗せていくための掲示板なのに、
自分の意見を強要するような発言をしてしまいました。
場の空気を乱してしまい、本当に申し訳ございません。
アクセスを禁止されても仕方の無い行為だと反省しております。

不快な思いをされた方に深くお詫びを申し上げます。
謝罪の形は自らの書き込みを今後自粛することによって示させて頂きたく思います。
まことに申し訳ありませんでした。
CGVpvTrE
メンテ
現状を変えたいのであれば ( No.17 )
日時: 2015/06/12 12:25
名前: user◆2LEFd5iAoc


No.13さん、それとNo.15さん

現在の公式の在り方に物申すのであれば、それこそ

「その思いが本気なのであれば」

サイトの運営者にメールにて直接意見を述べるべきだと思います。
返事は貰えると思いますよ。
iwNO.7tE
メンテ
愛護協会に希望を見出せない ( No.18 )
日時: 2015/06/12 15:58
名前: 名無し

小心者さん、そこまで気にして頂かなくても結構です。
わかってくださったのならそれでいいのですから。


あと、メールで訴えても、正直な所、良い返事を貰える気がしません。
愛護協会の会員数名はlynaの崇拝者で頭が上がらないので、
愛護協会の内部でも必ず意見が割れ、最終的には現状維持に落ち着くでしょう。
ユーザーが離れて行ってしまう事を愛護協会は恐れているので、
一種の呼び水となっているnextを切り捨てる事は絶対にできないと思います。
何か無難な理由を付けて、私の意見を切り捨てるでしょう。

私一人が訴えた所で、どうにもなりません。
私一人に配慮する事と、多数のビルダーユーザーに迎合する事、
愛護協会がどちらを重要視するか、考えるまでもありません。

それがわかっているから、現状どうしようもないのです。
掲示板を使って一人でもいい、理解を求める方がまだ希望があるというものです。
ほぼ無駄である事がわかっていても。
SCAUF9dU
メンテ
名無しさんにお願いしたい5つのこと ( No.19 )
日時: 2015/06/12 20:03
名前: 6月の通りすがり◆LiLmVj243Q

>>15 >>18

・これからも訴え続けるつもりなら専スレ立ててもらえると嬉しい
ここで続けられたら雑談し辛い

・同一人物かわからないんでトリップつけてほしい

・理解を求められても話が広がり過ぎてて分かり辛い
誰に何してもらいたいのかまとめてほしい

・共通認識がないとこにモラル持ち出されても困る
それよりギルドからnextシナを排除したら何がいいのか聞きたい

・あと以前そっくり同じようなこと言ってた人の二の舞にならないように
むやみに個人名出さないのがおススメ
TsRWHTac
メンテ
待てそれはビルゲイツの罠だ ( No.20 )
日時: 2015/06/14 00:34
名前: にょろろ

小心者さん、遅まきながら突っ込みありがとうございましたー!とネットの広大な海の片隅から。
死霊術と言えばSIGさんの『硝子月』の雰囲気が大好きだったのでした。
……ただ技能適正はあまりに低いと私は躊躇します……(苦笑)。
当面自粛されるとのことですので、またいずれ書き込みされることお待ちしております。

6月の通りすがりさん、誘導ありがとうございました。

カードワースをモバイルで、というスレッドもあるんですけれど、
タブレットの普及やらwindowsでのブラウザゲーム流行やらでカードワースにもワンチャンあるかも?
等と思ったり。
Z7WOixTs
メンテ
CWは息が長い ( No.21 )
日時: 2015/06/17 10:53
名前: あめ兎

気になったの事があるので投下
CWのプレイ人口ってどれ位いるのでしょうか?

フリーゲーム界は某追いかけっこや某美術館の影響もあって
同人や商業にも勢いがあるように見えます(気のせい?

CWは確か00年でしたっけ?繁盛期を経て落ち着いていますが
フリー界隈では知っている人もしくはプレイしている人は
何人いるのでしょう?
naIc/8qo
メンテ
参考になるかはわかりませんが ( No.22 )
日時: 2015/06/17 22:13
名前: いつか

ダウンロード数が分かるアプロダに公開されている、とある方のシナリオで
最大でダウンロード数2500までは確認したことがあります(ここ半年以内の話)
手直しや更新によるリセットで今はもう確認できませんが・・・

>>フリーゲーム界は〜
あと気になるのは、ここ最近だと某日記と、もはや完全な商業化を果たしたRPGツクール作品・・・
ホラージャンルばかりですね
gslx2aDc
メンテ
10万人に一人? ( No.23 )
日時: 2015/06/17 23:14
名前: あめ兎

多く見積もっても1000人ほど位ですか……

この数字が多いか少ないかはちょっとわかりませんが
緩やかでもプレイする人が増えていけばいいですね
(出来れば作者さんもw)
t.lvaJbA
メンテ
もう少し多いかもしれません ( No.24 )
日時: 2015/06/17 23:42
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 調べたところ、ツイッターのCW関係のとあるBOTのフォロワーが大体2000人くらいです。
フォローしてなかったりアカウントを持ってなかったりするプレイヤーも入れると、多くて3000人でしょうか。
w385a/8Y
メンテ
徐々に ( No.25 )
日時: 2015/06/18 06:34
名前: あめ兎

>>24
2000~3000人ですか!調べていただきありがとうございますm(_ _)m

まだまだ伸びる余地がありますね
BvS5Trdc
メンテ
そうなんですか ( No.26 )
日時: 2015/06/18 23:13
名前: ぽんこつたぬき◆hjnU/D.HY6

スマホやコンシューマでも色々なゲームがある事を思えば、ちょっとした奇跡かもしれません。
私もシナリオ作ってみたいもんです。
U42B9omo
メンテ
色んな人の作品が見たい ( No.27 )
日時: 2015/06/23 22:10
名前: テテト◆17YbHLPmpo

たぬきさんのシナリオ、もし出来たら見てみたいな。

たぬきさんだけでなくて、もっとシナ作者を増やす方法はないのかな。
U2WjcS7I
メンテ
世界観を広げるのも一つの手だと思います ( No.28 )
日時: 2015/06/24 15:02
名前: 匿名希望

全てのバリアントエンジンを代理公開するとか。
勿論、作者の方に連絡を取って。
連絡が取れなくなった際に二次配布許可されてれば勝手に公開しちゃえばいいですし。

バリアントエンジンを全て紹介ページやバリアント企画のページに載せて、
各バリアント専用シナリオ用の検索タグも作って、全部公式ギルドに取り込んじゃえば、
バリアントシナリオが下火になってやる気失くしてる人も元気になるかも知れません。
公式が認めたと宣言してしまえば、何に憚ることもありませんし。
B/eHQcFI
メンテ
差し替え素材集のような形で ( No.29 )
日時: 2015/06/25 16:56
名前: 名前は無い

>>28
ver1.50ではDataフォルダ下の画像と音声・音楽素材を入れ替えれば
システムに変更のないようなバリアントは再現できますから
今でも作者さんの許可が取れるものについてはエンジンごと配布する必要はないでしょうね

というか、既存のバリアントを一箇所にまとめて公開するだけでなく
Dataフォルダ下に置くバリアント用の素材パックを投稿できる場があるといいかもしれませんね
UKrbmAG.
メンテ
入れ替え作業が苦にならない方には必要の無いものですが ( No.30 )
日時: 2015/06/25 19:05
名前: 匿名希望

そういう方法を取るのなら、スキンとして差し替え素材を保存して簡単な操作で切り替えられるPyが非常に便利だと思いますよ。
いちいちリソースフォルダのコピーを入れ替える必要が無いので、気軽に切り替えられるのは大きな利点だと思います。

スキンの生成は1.50などのexeをPyのexeにドラッグ&ドロップするだけでOKです。
そして、そのスキンを複製してそれぞれ名前を変えます。
それぞれの素材を入れ替え、お好みにカスタマイズします。
あとはPyの設定メニューからスキンを切り替えればいつでも簡単に素材の差し替えができます。

この状況で言うのは少々憚られますが、そういう物があるという事だけお知らせしておきます。
OjRT9iJc
メンテ
nextシナリオ遊びたい。けど辛い・・・ ( No.31 )
日時: 2015/08/07 16:22
名前: 匿名

nextって、拡大した時の解像度とか、
ブックマーク機能の中途半端さ、使い勝手の悪さとか、
カードやPCの解説文が拡大すると乱れに乱れるバグとか、
あと十三の魔女が正常に動作しない謎仕様とか、
ビルダー以外で弄れなくなっちゃう酷い仕様とか、
色々ゴミな所が多すぎて使う気になれないんですが。
Lyna氏はもう開発放り出して改善する気も無いようですし。
特に解像度と解説文の乱れ。あれ最低です。酷すぎる。
あんな半端な仕事しかできないのなら拡大機能なんて要らなかった。
でもnextシナリオはあれでないとプレイできないんですよね。辛すぎる…
Pyで拡大して遊ぶのに慣れちゃったから、元の大きさだとなんかやりにくいのも辛い…
UTTNHVno
メンテ
まあ、その ( No.32 )
日時: 2015/08/07 23:56
名前: いつか◆h9S2TEuMSE

「スレッドをトップへソート」を外してこっそり言ったところで誰も気づいてくれませんよ

匿名スレじゃあるまいし、せっかくの公式掲示板なので
言いたいことはこそこそせずに、ハッキリと伝わりやすいようにしましょうよ
まだそっちのほうが潔いと思います
WepOwTww
メンテ
疑問 ( No.33 )
日時: 2015/08/21 22:38
名前: 疑問

「宿の親父BOT」を名乗るTwitterアカウント(https://twitter.com/master_cw)が存在しますが、アカウントの紹介欄に

このBOTは、公式ファンサイトから委託されて情報を広報することがありますが非公式です。

と記されています。

このbotについて

どのような人がどのような立場で運営しているのか、
運営している人は愛護協会とはどういった関係なのか、
なぜ愛護協会が非公式botに広報を委託し、公式然とした運営を許しているのか、

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。
8zELd/Xw
メンテ
あっちゃらぺっさー ( No.34 )
日時: 2015/08/22 20:57
名前: あっちゃらぺっさー

>ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

お断りいたします。
dSWUXFC.
メンテ
Re:親父さんBOTについて ( No.35 )
日時: 2015/08/23 11:05
名前: ダイス◆ckLw9yEVPI

>>33
愛護協会の人に聞いてきたのですが、
「寝るサクの募集時などに、告知の拡散を手伝ってもらうことがある」
という話でした。

>このBOTは、公式ファンサイトから委託されて情報を広報することがありますが非公式です。

この文については、
親父さんのアイコンを使ってツイートしてるので、
「愛護の人ですか?」みたいな質問をよくされるので
書いてあるんだと思います。
HyTS/6lw
メンテ
スマホ移植 ( No.36 )
日時: 2015/11/19 19:19
名前: ぴゅうた

エディタはともかく、システムだけでもAndroidとかに移植とか有り得ないのでしょうか?
できるようになると嬉しいのですが・・・。
175.52.236.133.dy.bbexcite.jp(133.236.52.175), Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.0.1; K00R Build/LRX22C; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/46.0.2490.76 Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.ybrowser/1.7.32
メンテ
レンタルサービス停止による過去の作品が落とせなくなります。 ( No.37 )
日時: 2016/01/24 15:46
名前: 砂輝◆tKuladMWUM


レンタルページサイト、フリーティケットシアターが3月でサービス終了するようです。
http://www.freett.com/

こちらのサービスにしかないシナリオなどもあり、
サービス終了前に一度見ておいた方が良いと思います。

昔のシナリオのため、時代を感じる作品も多いですが、
今の作品に負けない名作と呼ばれる作品もあります。

以下まとめられています。
https://twitter.com/happydragoncat/status/690394601014870021
https://twitter.com/happydragoncat/status/690406095416889344

「作者名 + cardwirth|カードワース」
で検索すれば出てくると思います。

2010年にもinfoseekが閉鎖したとき、数多くの作品・素材が失われました。
今回の閉鎖でも同様の被害が見込まれます。

過去を知る方・遊んでみた方に、このシナリオはおもしろかったなどあれば。
28.69.239.49.rev.vmobile.jp(49.239.69.28), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48.0.2564.82 Safari/537.36
メンテ
消える可能性のあるシナリオ・素材のまとめ ( No.38 )
日時: 2016/01/26 20:20
名前: 砂輝◆tKuladMWUM

YUNIさんが誰のサイトでどんなシナリオがあるかをまとめられたようです。
http://role.x0.to/kaie/____fre.html

ありがとうございます。
10.68.239.49.rev.vmobile.jp(49.239.68.10), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48.0.2564.82 Safari/537.36
メンテ
はじめまして。 ( No.39 )
日時: 2016/02/04 22:07
名前: るくこ

雑談スレがここしかなかったので、お邪魔します。

はじめまして。
ちょうどで初めの頃から全盛期にめちゃめちゃ遊ばせていただいていたものです。
お気に入りのシナリオを何度もプレイし、キャラ絵を作り、ついにシナリオに手を出し始めたところで撤退してしまったのですが、今日ふと思い出し…
まだこうして、作り・守り続けてくださっている方々がいらっしゃって
本当に嬉しいです。
また素敵なシナリオに出会えるよう、これからまた時々、伺いたいと思います。
よろしくお願いします^^
58x158x75x203.ap58.ftth.ucom.ne.jp(58.158.75.203), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:44.0) Gecko/20100101 Firefox/44.0
メンテ
片隅のプレイヤーです ( No.40 )
日時: 2016/02/04 23:27
名前: あめ兎

久しぶりに書き込みさせて頂きます。

初めまして。最近復帰されたのですね。
私も昔にシナリオをやり尽し、暫く離れ
数か月前に戻りました。

今のCW界は新しい人や新しいシナリオが数多く
またSNSにもワーシストが沢山いらっしゃいます。

もしシナリオをお探しでしたらニコニコ動画に
2012~2014度の紹介動画、ツイッターのまとめ等を
ご覧になってはいかがでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。
122-223-137-248.aichi.fdn.vectant.ne.jp(122.223.137.248), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/48.0.2564.97 Safari/537.36
メンテ
シナリオ作ったらアップします ( No.41 )
日時: 2016/05/30 20:53
名前: makoto

はじめまして。
以前はDL専門でシナリオを楽しくプレイさせて頂いていました。
今後は作り手としても参加していきたいと思います。
よろしくお願いします。
p5161-ipngn2701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp(153.213.132.161), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
メンテ
もうすぐ夏ですね! ( No.42 )
日時: 2016/06/30 19:35
名前: ひまい

そろそろ寝るサク10の募集とかないのでしょうか…!
i114-183-149-103.s05.a012.ap.plala.or.jp(114.183.149.103), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0
メンテ
しょぼいシナリオができた ( No.43 )
日時: 2016/07/10 20:01
名前:

カードワースのシナリオを作ったが、最短2分で終わるしょぼいのができただけだった。
フラグ管理がめんどくさくなって拡張する気力もわかないのでお蔵入り。

カードワースには二人以上で合作とか。
2人以上で設定をシェアして作ってるとか。
そんなのあるだろうか。
58-70-123-62f1.hyg2.eonet.ne.jp(58.70.123.62), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36
メンテ
2分で終わるシナリオを改善してみたが何かが駄目だった、、、 ( No.44 )
日時: 2016/07/11 11:21
名前:

うーん。
2分で終わるシナリオを改善してみたが
起こったことを羅列してるだけの酷いシナリオができた。
ストーリとイベントの羅列は何かが根本的に違う。

キャラクターの性格が興味深くそれが物語とリンクしているとか。
事件にストーリ性がありきちんと連鎖しているかとか。
物語の骨格がきちんとしているとか。
イベントの羅列とストーリは何かが違う。
58-70-123-62f1.hyg2.eonet.ne.jp(58.70.123.62), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36
メンテ
シナリオを投稿してみたけれど ( No.45 )
日時: 2016/07/12 18:11
名前:

測量士補というタイトルでシナリオを投稿。
測量士補Ver0.3で審査してほしいかな。
Ver0.2までにはちょっとした問題があったので。
5分でサクッと終わるシナリオなので。
作るほうとしてもそんなに気合を入れるつもりもなく。
簡単な審査だけしていただければ十分かと。
58-70-123-62f1.hyg2.eonet.ne.jp(58.70.123.62), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36
メンテ
>合作 ( No.46 )
日時: 2016/07/26 21:32
名前: 竜星

>>43
>合作
「雪山の巨人」とかありますよ
http://cardwirth.net/AdvGuild/bin/search.cgi?SEARCH_MODE=DETAIL&TITLE=%C0%E3%BB%B3%A4%CE%B5%F0%BF%CD

設定のシェアだと「メレンダ街」とかがそうなのかな?
http://cardwirth.iaigiri.com/

複数人合作でのフラグ管理という点では
「闘技都市ヴァンドール」とか「発展都市ラスーク」とかが

 フラグ0001番〜0099番はまとめ役さんが使う、
 フラグ0100番〜0199番はAさんが使う、
 フラグ0200番〜0299番はBさんが使う、

みたいなことをやってた気がします。
252.net182021001.t-com.ne.jp(182.21.1.252), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36
メンテ
ありますか ( No.47 )
日時: 2016/07/27 10:58
名前:

ありますか。
低体温なコメントにレスありがとうございます。
合作って少し憧れます。
やっぱりこだわり始めるとフラグがどんどん増えていくのかな。
最大300個もフラグ使うのかすごいな。
58-70-123-62f1.hyg2.eonet.ne.jp(58.70.123.62), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36
メンテ
最古参のかたは ( No.48 )
日時: 2016/07/31 21:54
名前:

EDが10個あってそれぞれ面白い。
とかそういうシナリオの話を聞くと自分のシナリオのレベルの低さが気になるな。
最古参は16年カードワースシナリオ作ってることになるから蓄積が違うということか。
簡単にはそのレベルには到達できないのも当然か。
58-70-123-62f1.hyg2.eonet.ne.jp(58.70.123.62), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/51.0.2704.103 Safari/537.36
メンテ
カドワス4コマ漫画劇場が面白かった ( No.49 )
日時: 2016/08/16 04:08
名前: 名前は無い

こちら
http://asanuno.web.fc2.com/CW4koma/index_4koma.html
で公開されている、『カドワス4コマ漫画劇場』
(web上での公開は期間限定だそうです)
軽い気持ちで見に行ったら予想外のボリュームで読み応えがありました。
内容は主に自パーティ紹介コントとカードワースあるあるネタといったところです。

口調ネタや荷物袋ネタ等、被り気味のネタも見受けられましたが
描き手が違えば全く同じ切り口にはならないものですね。
個性的なPC紹介もそれだけでついニヤニヤしちゃうぐらい大好物なので
もっといろいろなパーティの活躍が読みたくなります。長編で!!(無理)
softbank219019038158.bbtec.net(219.19.38.158), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
メンテ
面白いです ( No.50 )
日時: 2016/08/18 02:28
名前: ダグラス

名前は無いさん
かなりボリュームがあって読み応えがありますね!
絵もかわいらしい感じで読みやすいですし言うことなしです。
そしてなにより、面白いです!!!
販売されたら買うかもしれないです。
softbank060155140031.bbtec.net(60.155.140.31), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36
メンテ
ちょっとしたアンケートみたいなものです ( No.51 )
日時: 2016/08/18 02:41
名前: ダグラス

雑談って言うかアンケートみたいなものです。
宜しかったらお答えください
スレ違いだった場合は、削除してくださいm( _ _ )m




魔法薬ってどんな時に使ってますか?

私は使おう使おうと思いつつ、勿体ないので使えず気が付けば魔法薬が沢山余っています(傷んだりしないんやろうか…)




壁紙を見るで表示されるシナリオ数はどれくらいですか?

私は1200を超えています(半数くらいがプレイ済みです)




「しょうは」と入力して変換した場合、一番最初に出たのはなんですか?
私は「省は」です。
意味わかんないwww


ではよろしくお願いいたします。

softbank060155140031.bbtec.net(60.155.140.31), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36
メンテ
たぶん少数派だと思うけれど ( No.52 )
日時: 2016/08/18 02:57
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>51

(1)魔法薬って……

・もったいなくて使えてません。
 明らかにこの後ボス戦という状況で、技能をフル活用したいPCに使う程度?


(2)貼紙の数は……

・シナリオフォルダ内が↓こんななので、遊べるシナリオは18程度。
 サンプルダンジョン系を入れても25です。
https://twitter.com/simoom_cw/status/593421210618187776


(3)しょうは?

・「小葉」でした。さすがに一発で掌破は出ないか……
KD118156032211.au-net.ne.jp(118.156.32.211), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0
メンテ
ありあとうございます! ( No.53 )
日時: 2016/08/18 19:11
名前: ダグラス

ゆうさん

魔法薬は高いのもありますが、askさんのリューンで売ってないのも、おいそれと使えないのかもしれないですね。


シナリオフォルダもこうすれば、遊びたいシナリオを探す冒険をする手間が省けますね!


掌破は変換しにくいですが、まだ(漢字が)読みやすいスキルですよね。
烈梟刃なんかなんて読めばいいかわからないときがありました。
私は「れっきょうじん」って読んでるんですけど、公式で何と読むかでてないらしくて…
癒身の法は視力を矯正するまで「けんしんのほう」って間違えて読んでました。


返信ありがとうございます!
softbank060155140031.bbtec.net(60.155.140.31), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36
メンテ
うがちこ・・・ ( No.54 )
日時: 2016/08/18 22:42
名前: ありじごく

おお、楽しそうなお題が!

(1)魔法薬って……

・同じく、使えておりません。モッタイナイ・・・。
 倉庫シナリオに入れて、数字が増えていくのを見てフフフフ とするアイテムとなっております(意味なし)。


(2)貼紙の数は……

・1200!?す、すごいですね!
 私は、50ほどでした。千・・・千ですか。想像以上の数です。50でも開く時は少し重かったりします。


(3)しょうは?

・掌破・・・。
 うう、いつの間に^^;嬉しいような悲しいような。一体何回打ったんだ。
 元は、ダグラスさんと同じ「省は」だった記憶があります。
 今、気功術オンリーのパーティで遊んでいて、掌破も大活躍しております。すごく楽しいですよ!おすすめです。幽霊なんぞ、へのカッパ。

 スキルの読み、難しいですよね。
 私は、烈梟刃は「れっ△△ば」と読んでいました(読めていない)。癒身の法は、「いやし××の法」。△や×は、音声にならない音を脳内で発しています。
 穿鋼の突きは「うがちこ□□のつき」でした。絶対違いますね。
zaq3dc02890.zaq.ne.jp(61.192.40.144), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0
メンテ
便乗してみる ( No.55 )
日時: 2016/08/18 23:00
名前: オサールでござ〜る
参照: http://green.ribbon.to/~osaru118/

面白そうなので便乗。

@魔法薬

もったいなくて使えないマンです。
今まででも両手で数えるぐらいしか使った事がないんじゃないか疑惑
…使ってないわけじゃないだけマシ?

A貼紙の数

製作者名と企画名でフォルダ分けしてるんで、387ぐらいでした
…フォルダわけをしない純粋なシナリオ数は、怖くて見られません…(笑)

Bしょうはの変換

「掌破」
凄い!と言われそうですが…実はよく使う単語のため、単語登録してるんですよね…
読み難いと言えば、「教会の妖姫」のアルフレート君の技能の読み方わかんねぇっすわ…
115-179-160-22.east.fdn.vectant.ne.jp(115.179.160.22), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36
メンテ
うがっ…うがった!!! ( No.56 )
日時: 2016/08/19 18:18
名前: ダグラス

ありじごくさん

返信ありがとうございます!


1、魔法薬
( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
魔法薬はもったいなくて使えないですよね


2、貼り紙
1.28の時に700近くありました
読み込みに一分くらいかかりました
1.50の時に814でした
何故か読み込みが15秒くらいに縮みました
そして現在1258あります…

3、しょうは?
DMMのとあるゲームばかりやっていた時は「小破」と表示されてました。

4、スキルの読み
穿鋼の突きが私も美味く読めなくて「月ヲ穿ツ」という中二スキルを自作した(バランスもあったもんじゃない)のは黒歴史ですw




softbank060155140031.bbtec.net(60.155.140.31), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36
メンテ
便乗ありがとうございます!! ( No.57 )
日時: 2016/08/19 18:37
名前: ダグラス

オサールでござ〜るさん

返信ありがとうございます!

1,魔法薬

オサールでござ〜るさんも( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
やはり魔法薬は中々使えないレアなアイテムなんですね!


2、貼り紙
フォルダ分けされてない分をいれればいくつなんでせうか…
気になります…

3、しょうは?

単語登録してしまうとはさすがですね!

4、教会の妖姫の鷲嘴剣
しゅうかくけん?
漢字検定の読みの問題より難しい気がしてなりません
softbank060155140031.bbtec.net(60.155.140.31), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36
メンテ
これからアンケート?にお答えくださる方へ ( No.58 )
日時: 2016/08/19 20:00
名前: ダグラス

アンケートにこれから書いてくださる人へ。
8/18から一週間経過した8/25の午前零時を過ぎましたら返信はいたしませんが、どうかご了承くださいm( _ _ )m

返信してしまう場合もあると思いますので、その時は生暖い目で見てやってください。

softbank060155140031.bbtec.net(60.155.140.31), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36
メンテ
アンケートへの回答 ( No.59 )
日時: 2016/08/19 20:04
名前: ミマス◆R8GJcmh81.


@魔法薬について
 無くならない程度にポンポン使っています。

A張り紙
 86程度になっています。
 殆どがフォルダ格納です。

Bしょうは
 気づいた時には『掌破』になっていました。
 元々どう表示されていたかは忘れました…。

Cスキルの読み
 まず読もうという努力をしていませんでした。
 自作の店シナリオにも同様の傾向があります…。
p239231-ipbf417morioka.iwate.ocn.ne.jp(60.33.38.231), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36
メンテ
アンケートにお答えいただき、ありがとうございます! ( No.60 )
日時: 2016/08/20 15:39
名前: ダグラス

ミマスさん
返信ありがとうございます!

1、魔法薬

おお!これぞ冒険者の鑑と言える使い方ですね!
命や依頼の成功には高価な道具も変えられないですね。

2、貼り紙

フォルダ収納にすれば、表示数を減らせる感じなんですね

3、しょうは?

一発変換できるのはなんだか、かっこいいです!

4、スキルの読み

読めなくても雰囲気が大事っていう時ってありますよね。


シナリオ、いつも楽しく遊ばさせてもらってますm( _ _ )m
softbank060155140031.bbtec.net(60.155.140.31), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36
メンテ
ぼんやり思うに ( No.61 )
日時: 2016/08/24 14:47
名前: ???

回復アイテム自体使わないな。

…間に合っちゃうよね、使わなくても。
レベル後半になると特にさ。

あと、掌破より聖北の変換できない具合の方がイラってこない?
西北って出るよね。
そしてその誤字に後から気がつくんだ。ファッキン。

デバグ中に見つかる誤字はいい誤字、出してから見つかる誤字はファッキン誤字。
sp49-98-170-241.msd.spmode.ne.jp(49.98.170.241), Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13B143 Safari/601.1
メンテ
ありがとうございます! ( No.62 )
日時: 2016/08/24 18:38
名前: ダグラス

???さん

確かに高レベルになると戦闘後に回復とか滅多にしない気が…(;´∀`)


来ますねw
聖北は西北と大抵変換されますし…


私も書き込み後に誤字に気が付くことがしばしば…(;´Д`)

返信ありがとうございます!
softbank060155140031.bbtec.net(60.155.140.31), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/52.0.2743.116 Safari/537.36
メンテ
万人が紡ぐ物語(カードワース)とか…ダサいな… ( No.63 )
日時: 2016/08/29 01:35
名前: ???

おふ、返信というか、感想というか、思った事を口に出しただけだったんだが…。
ダグラスさんがそう捉えるなら、ちゃんと答えるべきだったな。

張り紙は…ああ、今は、プレイしたら外付けハードディスクにcab圧縮して、
レベルとジャンルとエンジン毎に振り分けてるから、性格には分からないぜ。
……こうでもしないと……な。
だから正確な数の情報は分からないな。

スキルの読みは……まぁ、適当でいいんじゃないか?
横文字のスキルとか配ったことあるけど、絶対プレイヤーは正確な発音知らねーなって思ってるし、漢字にしたって、ほら……
無限の剣製って書いてアンリミテッドブレイドワークスって読む場合だってあるし……
実は掌破と書いて、エーテルブレイクと読むかもしれないし。
うん、漢字(カタカナ)はカッコいいな?な?

出来なくなったシナリオは無事出来たんじゃろか。
好きだったシナリオがバグって出来なくなるとか悪夢だよね。
カードワースじゃないけど、天外魔境ZEROとか……
……うーん、バグって出来なくなる……これをどうにかシナリオのネタに出来ないものか。
バグって選択出来ない賢者の選択とか……無いか。
sp49-98-170-241.msd.spmode.ne.jp(49.98.170.241), Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13B143 Safari/601.1
メンテ
ダウンロードできなかったシナリオの代理公開 ( No.64 )
日時: 2016/11/09 20:35
名前: 砂輝◆tKuladMWUM

サイトが消えていたF太さんのシナリオが代理公開されました。

自由都市グラード(ver.1.31)
ネゴシエーター!(ver.1.20)
インベーダー(ver.1.20)
エクソシスト(ver.1.01)
ハロウィンのジャック(ver.1.30)
聖夜の死神(ver.1.02)
竜を滅せし者DX (ver.1.01)
http://www.simoom.net/cw/treasure.html
163.191.130.210.rev.vmobile.jp(210.130.191.163), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/53.0.2785.143 Safari/537.36
メンテ
いくつか質問があります ( No.65 )
日時: 2016/12/02 06:14
名前: ダグラス

みなさん、おはようございます。
みんなのお目汚し、ダグラスです!

ところで、いくつか、また質問があるのですが、答えられる(答えたい)箇所だけで構いませんのでお答えいただければ幸いです。

1、2000年代前半にプレイしたシナリオなのですが、カットインが入る、という説明が作者さんからされているシナリオがありましたがご存じありませんか?
※NPCのスキルにカットインが入りました。遺跡?探索をするシナリオだった気がします。

2、バグなのか自分のCWのデータが悪いのかはわからないが、進行が出来ないシナリオの話題はここ(愛護協会さんの掲示板)で話しても良いのでしょうか?
※作者さんに間接的に文句を言ってしまう気がして踏ん切りがつきませんし、話題として適切かどうかも心配です。

3、あなたのイメージのリューンは海の近くにありますか?または港がありますか?
※私のイメージでは内陸です。そして、そこそこ大きく交通及び輸送手段として使える河が近くを流れているイメージです。

4、愛護協会さんに質問なのですが、携帯電話(アイフォーン6)でこの掲示板を閲覧すると文字化けしているのか正常に表示されません。何か対処法はありますか?
もしくは、諦めるしかありませんか?
使用しているブラウザはサファリでIOSは10です。


よろしくお願いいたします。
返信はなるべく頑張りますが、出来なくても怒らないでくださいねm( _ _ )m
softbank060155140031.bbtec.net(60.155.140.31), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.99 Safari/537.36
メンテ
返信 ( No.66 )
日時: 2016/12/02 21:45
名前: 名前は無い

>>65

>1、カットインが入る、という説明が作者さんからされているシナリオがありましたがご存じありませんか?
Hakuさんの『いにしえの想い』ですね(違ったらごめんなさい)
Card Illustrations Boardのトップページからダウンロードできるようです

>2、進行が出来ないシナリオの話題はここ(愛護協会さんの掲示板)で話しても良いのでしょうか?
相談ならいいんじゃないでしょうか?
どうしても気になるなら可能な限りシナリオ名を出さなければいいのでは

>3、あなたのイメージのリューンは海の近くにありますか?または港がありますか?
なんとなく東京や大阪をイメージしてしまうのと、ギリシア・ローマを思わせる古代遺跡などのおかげで
海の近くで大きな港があるイメージですねぇ
冒険者が大きな船を所有できる海洋冒険者ギルドなんてのもありました
ただ、シナリオによっては
よその都市とを行き来する際に馬車に乗る場合も帆船に乗る場合もありますし、リューンをだいぶ内陸に置いてる地図もありますね
そういえば船は船でもリューンから船で河を渡ってどこかへ行くシナリオってありそうでないですね
softbank219019038158.bbtec.net(219.19.38.158), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
メンテ
名前は無いさん、ありがとうございます ( No.67 )
日時: 2016/12/03 22:15
名前: ダグラス


名前は無いさん、返信ありがとうございます。

1>これです!このシナリオです!
ありがとうございます!もう一度やってみたかったシナリオなので嬉しいです。
ありがとうございます。

2>ありがとうございます。相談させていただくかもしれません。
後だしじゃんけんみたいで申し訳ないのですが、シナリオの攻略(これはシナリオ名を出さないわけにはいかないのですが…)もここで大丈夫でしょうか?
ネット検索したりして攻略法を調べていますが、中々攻略法が記載されているページが見つからなく…
リードミーに攻略法を書いてくださっている作者さんもいらっしゃいますが、勿論書かれていないのもありまして…


3>港の近くのリューンも良いですね♪
帆船と聞くだけで心が躍ります。
自分の中では地名(っぽい字)が書かれているaskさんの画像があるのですが、その影響で内陸にあるイメージなのですが、少しイメージを変えてみても楽しそうですね♪
softbank060155140031.bbtec.net(60.155.140.31), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.99 Safari/537.36
メンテ
なんでも質問スレッドのことも忘れないであげてください ( No.68 )
日時: 2016/12/04 18:34
名前: 通りすがりのおっさん

>攻略
スレタイにネタバレ注意と入れて、新規に立てた方がいいかもね。
むやみに立てたくないというなら、なんでも質問スレでいいんじゃないかな。

>リューンの場所
私も内陸をイメージしてました。
176.net182020215.t-com.ne.jp(182.20.215.176), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.99 Safari/537.36
メンテ
通りすがりのおっさん(さん)返信ありがとうございます ( No.69 )
日時: 2016/12/07 08:19
名前: ダグラス

通りすがりのおっさん(さん)ありがとうございます。

>攻略
やっぱり、ネタバレに対する対処は必要ですね。
何でも質問スレッドも使わせて頂きます。


>リューン
川と山の近くの土地だと文明が発展しやすい、というのをどこかで聞いたので、その影響で大きな河が近くにあるというイメージです。
でも、山が近くにあるというイメージはしてなかったり…(;´∀`)
softbank060155140031.bbtec.net(60.155.140.31), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.99 Safari/537.36
メンテ
名シナリオを探しています。 ( No.70 )
日時: 2016/12/27 23:42
名前: 集いの宿の者

はじめまして
久しぶりにカードワースの世界に帰って来ました。
先日「アゼリナを翔る者達」「銀斧のジハード」というシナリオをクリアし、その骨太で見事なストーリーに感動いたしました。
つきましては同上作品群と似通った名シナリオを探しています。
(戦闘がある物が良いです。)

ご提案宜しくお願いします。
180-147-206-240f1.hyg2.eonet.ne.jp(180.147.206.240), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0
メンテ
少しだけですが ( No.71 )
日時: 2016/12/28 23:38
名前: オサールでござ〜る
参照: http://green.ribbon.to/~osaru118/

ストーリー物となると、イーグル氏の「霧を抱く…」や、GrimorCardWirth所属の Fuckin's氏の「アモーレ・モーテ」や「ミエナイトモダチ」、たてやん氏の「最後の聖戦」なんかはどうでしょう?
古い作品ですが、有名作品なので

新しいシナリオなら、軽く探しただけでもいいシナリオは見つかると思うので、敢えて古めの作品を選んでみました
115-179-160-22.east.fdn.vectant.ne.jp(115.179.160.22), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/55.0.2883.87 Safari/537.36
メンテ
ありがとうございます。 ( No.72 )
日時: 2016/12/30 18:20
名前: 集いの宿の者

オサールでござ〜るさん、ご提案ありがとうございます。
いずれも未プレイですので早速導入してみようかと思います。
また、公開する情報が少なく申し訳ありませんでした。
パーティの平均レベル8、エンジンはPyを使用しています。
180-147-206-240f1.hyg2.eonet.ne.jp(180.147.206.240), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0
メンテ
おかえりなさい! ( No.73 )
日時: 2017/01/07 00:14
名前: ありじごく
参照: http://alizigoku.zatunen.com/

>集いの宿の者さん
おかえりなさい!
既にプレイされたものもあるかと思いますが、こちらはいかがでしょうか。

・leaderさん「Satan」
・孤月残雪さん「BODシリーズ」「俺達の挽歌」(配布PC専用シナリオ)
・チーム三日坊主さん「冒険活劇三部作〜林檎と槌と青の輝石〜」(CZNさん、ionさん、弧月残雪さんによる合作)
・SIGさん「マールの火竜」

私も、古めのものを選んでみました(どれも今もDLできます)。
素晴らしい冒険活劇です。何度プレイしたか記憶にありません(笑)。
ご参考までに。
zaq3dc02890.zaq.ne.jp(61.192.40.144), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0
メンテ
集いの宿さんへ ( No.74 )
日時: 2017/01/22 14:11
名前: ダグラス

宿の亭主は、にんまりと笑って一枚の貼紙を指差した
その貼紙には「馬車護衛の依頼」と書かれていた。

※ギルドではダウンロード出来なかった気がするので、どうかご留意くださいますようお願い申し上げます
softbank060155140031.bbtec.net(60.155.140.31), Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 10_2 like Mac OS X) AppleWebKit/602.3.12 (KHTML, like Gecko) Version/10.0 Mobile/14C92 Safari/602.1
メンテ
ご返答が遅れてしまいました。 ( No.75 )
日時: 2017/07/06 00:48
名前: 集いの宿の者

ありじごくさん、ダグラスさん
多忙にしており、随分とご返答に間が空いてしまいました。
申し訳ありません。
ご提案頂いた作品、是非プレイさせて頂こうと存じます。
皆様、ご回答ありがとうございました。
100.95.202.161.reverse.slout.hnd80-004.ff.avast.com(161.202.95.100), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:54.0) Gecko/20100101 Firefox/54.0
メンテ
折角なので― ( No.76 )
日時: 2017/07/10 22:20
名前: 篠森らるあ

久々に来て折角なのでNo.65に回答。

>3、あなたのイメージのリューンは海の近くにありますか?または港がありますか?
私のイメージも内陸ですねー。(もちろん、例の背景の影響)
イメージとしては、交易都市らしく南北東西に出入り門があり、そこから馬車が出ていく、北はキーレ、東はポートリオン、西はルアーナといったイメージです。そういえば、南の方の街って記憶にない……、やってないのかなぁ…。
(ってか、キーレはあまり一般人は行かないんだっけか……、書いていながらどんどん北門のイメージが荒んでいくw)
都市近くには川が無い代わりに、謎の地下遺跡(地下水道)があるといった感じですかねー。

ではではー。
219-122-145-116f1.osk2.eonet.ne.jp(219.122.145.116), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/59.0.3071.115 Safari/537.36
メンテ
リアル奇塊? ( No.77 )
日時: 2017/09/13 20:40
名前: 匿名◆dUzYUJ1WrI

リンク切れ御免。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00010000-storyfulv-eurp
v007173.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp(124.155.7.173), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
メンテ
( No.78 )
日時: 2017/09/24 22:50
名前: あああ

はじめまして。
吸血鬼PCがパーティ内で吸血するタイプのシナリオをご存知でしたら、知っている限り教えてくださるとうれしいです。
softbank126125118217.bbtec.net(126.125.118.217), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/60.0.3112.113 Safari/537.36
メンテ
凄いのがいた ( No.79 )
日時: 2017/11/14 20:09
名前: 匿名

最近ニコニコの動画見て復帰した者なんですが
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im7617295
ナニコレ・・・最近はこんなの痛々しい人がいるの?
153143226173.joetsu.ne.jp(153.143.226.173), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:10.0.12) Gecko/20100101 Firefox/10.0.12
メンテ
嗚呼・・・それは名前そのものがNGワード扱いになった人 ( No.80 )
日時: 2017/11/14 22:53
名前: わたしもニコ厨だ

お、おう・・・復帰勢さんか・・・

過去ログ送りになって、もう3年前になるから最近でもないかな?
いまさら何年も前の話を掘り起こすのも面倒なので、過去ログを流し読みしてくだされ
真面目に読むと疲れると思うので・・・
opt-183-176-249-6.client.pikara.ne.jp(183.176.249.6), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; MANMJS; rv:11.0) like Gecko
メンテ
その痛々しい人について ( No.81 )
日時: 2018/02/10 22:55
名前: 通りすがり

ざっとどういう人物か知りたい場合、wikiが出来てるので読めば早いかと……

https://www58.atwiki.jp/reichioh/pages/31.html
p6fd955df.kmmtnt01.ap.so-net.ne.jp(111.217.85.223), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:56.0) Gecko/20100101 Firefox/56.0.4 Waterfox/56.0.4
メンテ
エルトラの竜 ( No.82 )
日時: 2018/03/17 03:49
名前:

エルトラやっぱ強いなぁ
14-132-33-51.aichiwest1.commufa.jp(14.132.33.51), Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 11_2_6 like Mac OS X) AppleWebKit/604.5.6 (KHTML, like Gecko) Version/11.0 Mobile/15D100 Safari/604.1
メンテ
クーポンについて、つれづれ ( No.83 )
日時: 2018/04/29 10:34
名前: 名前は無い

最近、クーポンで役割や口調を設定してから本編へ突入するシナリオが増えてきたけど
その際に 現在所持している役割&口調クーポンを確認する機能 が欲しいなぁ、と思うシナリオがいくつかありました

同じパーティで長く遊んでると、PCの持ってるクーポンが膨大になりすぎて忘れる…

フレーバー系に限らず、これまでなんのシナリオをクリアしたか
所持クーポンを一覧表にして見られるユーティリティシナリオとか、あったらいいかも
市販のゲームでよくあるトロフィー機能みたいに
たとえばaskシナリオのクリアクーポンをフルコンプしたら景品もらえるとかね

追記:そういえば、訪れたことのある街シナリオを地図形式で一覧できるシナリオならありましたね
softbank219019038158.bbtec.net(219.19.38.158), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
メンテ
シナリオ作成について ( No.84 )
日時: 2018/04/29 15:36
名前:

CardWirthに以前お世話になっていた者です。
楽しく遊ばせていただき、ありがとうございます。

久々にレビューを見ながら、何か恩返しはできないかなと思いました。
シナリオ作成前のコンセプトだけできたので意見を聞かせていただけないでしょうか?


コンセプトは「思い出を作る」で街シナリオになります。


街にいくと冒険の噂(シナリオ作者様)を聞くことが出来て、当該シナリオをクリアするとセリフが変化する。一定数以上の冒険の噂(シナリオ作者様)をクリアすると物書きから出版の持ち掛けを受ける。

冒険者は出版内容を物書きが提示した数パターンから内容を選べる形にする。


作者様への許可、書物の内容のパターンの難しさ、シナリオへの綺麗な案内とアフターフォローなど難しい点はたくさんありますが、是非聞いてみたいです。よろしくお願いします。
p1460125-ipngn8201funabasi.chiba.ocn.ne.jp(180.0.164.125), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
メンテ
クーポンユーティリティって ( No.85 )
日時: 2018/05/12 19:26
名前: クロツバキ

名前は無いさん

フレーバークーポンもシナリオクリアクーポンもシナリオが増えるごとに数が増えるんで、
全部を表示させるというのはなかなか難しそう。

特にクリアクーポンの数とかによってトロフィーだと、そのシナリオ自体が消失するとトロフィー入手不可になるわけで。
h115-165-27-114.catv02.itscom.jp(115.165.27.114), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/66.0.3359.139 Safari/537.36
メンテ
>>85 ( No.86 )
日時: 2018/05/12 22:43
名前: 名前は無い

>クロツバキさん
説明が足りませんでした
たとえば本編突入前に役割クーポン「_アニキ」を設定できるシナリオだとして
パーティがすでに「_アニキ」を持っているかどうか、PCごとに知りたいわけですよ
つまり選択状態のPCに対して「_アニキ」の所持判定をして、その結果を表示してほしいわけです
そうすれば、「_アニキ」をもう持っているのに、同じ「_アニキ」クーポンを上書き付加したりせずに済みます
(まちがえて付加してしまったとき、「_アニキ」の消去に成功したかどうかの確認もできます)

ユーティリティシナリオというのは、それとはまったく別の話題です
混乱させてしまってごめんなさい!
>フレーバークーポンもシナリオクリアクーポンもシナリオが増えるごとに数が増えるんで、
>全部を表示させるというのはなかなか難しそう。
そうですね。実際に地図製作シナリオでは、最近増えた街シナリオのクーポンは認識できませんね
それは仕方がないです
>特にクリアクーポンの数とかによってトロフィーだと、そのシナリオ自体が消失するとトロフィー入手不可になるわけで。
askシナリオぐらいなら当分は大丈夫じゃないでしょうか?
他には、寝る前サクッとカードワースに収録されているシナリオとか?
でも、まあ……定番と言われているシナリオであってもいつ何の都合で消えるか分かりませんし、たしかにそれ以上は難しいでしょうね
softbank219019038158.bbtec.net(219.19.38.158), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
メンテ
最後の投票 ( No.87 )
日時: 2020/09/22 21:29
名前: 匿名◆dUzYUJ1WrI

下町砂介様の鈍色の箱に最後の投票。
長年、自分の投票したシナリオが何位に入るか楽しみだった他、簡易感想版とともにシナリオ選びの参考にしていたので感謝。
ae219218.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp(14.3.219.218), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/85.0.4183.102 Safari/537.36 Edg/85.0.564.51
メンテ
特性の組み合わせとその解釈について ( No.88 )
日時: 2021/03/20 23:32
名前: はなもえぎ◆jJj.cOLxUM

はじめまして。最近カードワースをやり始めたはなもえぎと申します。

特性の解釈について語りたいと思っているのですが、新しいスレを立てるべきかどうか迷いながらここに来ました。

需要があれば、「特性考察 特性の組み合わせとその解釈について語るスレ」と題した新しいスレを立てる予定です。

特性の解釈とは、
”特性Aと特性Bを併せ持ったキャラの性格”はどんなものか?
という意味です。

たとえば、みなさんは以下に挙げた特性を併せ持ったキャラについて、
どんな性格だと思いますか?

不実+厚き信仰
不実+秩序派
遊び人+無欲
繊細+鈍感
神経質+無頓着
愛に生きる+利己的
愛に生きる+ひねくれ者
硬派+穏健
厚き信仰+利己的

個人的に解釈するのに苦労しそうだな、と思うものをいくつかピックアップしてみました。
KD118158231186.ppp-bb.dion.ne.jp(118.158.231.186), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:86.0) Gecko/20100101 Firefox/86.0
メンテ
硬派+穏健 ( No.89 )
日時: 2021/03/24 20:03
名前: 匿名◆dUzYUJ1WrI

>はなもえぎ様

自分がキャラクター作る際、特徴は物語の登場人物を参考にして決めますけど、優しくて真面目な登場人物を元にしたら、硬派+穏健を取ってます。
体育会系でも、穏健なタイプとかありなのではないかと思います。

他にこのシナリオに出て来るNPCが、こういう特徴を持ってるとかお知らせしてもいいのであれば、お知らせしてもよいですが、それはネタバレでシナリオやる楽しみが無くなるのでやめてという場合は、やめておきます。
(OKの場合も、年度の変わり目忙しいので、お知らせするのは先になるかもしれません。)
v008024.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp(124.155.8.24), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.90 Safari/537.36 Edg/89.0.774.57
メンテ
特性考察 89さんへの返信 ( No.90 )
日時: 2021/03/25 21:16
名前: はなもえぎ◆jJj.cOLxUM

>89 匿名◆dUzYUJ1WrIさん
真面目なキャラなら、勤勉を併せ持ったキャラもいるかもしれませんね。

体育会系なら、秩序派+硬派がそれっぽい感じがします。
ルール違反を犯す者(目上に生意気な態度をとるなど)に容赦しない人物なら、
さらに過激を併せ持っていそうですね。

>NPCの特性について
NPCがどんな特性を持ち合わせているかについての話題は、
シナリオのネタバレに繋がりかねない話題なので、ここでその話題はやめておきましょうか。
KD118158231186.ppp-bb.dion.ne.jp(118.158.231.186), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:87.0) Gecko/20100101 Firefox/87.0
メンテ
不実+厚き信仰+利己的 ( No.91 )
日時: 2021/04/04 09:05
名前: 匿名◆dUzYUJ1WrI

>はなもえぎ様

具体的NPCは不可ということで、承知しました。
お知らせしようとしたのは「不実+厚き信仰+利己的」キャラだったのですが、以下のようなキャラクターの解説からの引用も不可でしょうか?
(ご要望に沿うと引用に出典つけられないので、著作権の方で問題?)

「自らを神に選ばれた特別な人間であると信じる狂信者である。欲望に忠実で数々の悪事を働いてきたが、自分の正義を露ほども疑っていない。彼にとって、逆らう者は全て異端者であり、いかなる行いも全て神の思し召しによるものなのである。」
221x241x77x90.ap221.ftth.ucom.ne.jp(221.241.77.90), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.114 Safari/537.36 Edg/89.0.774.68
メンテ
特性の組み合わせとその解釈の返信 ( No.92 )
日時: 2022/01/03 23:50
名前: 通りすがりの冒険者

>はなもえぎ様
初めまして、ほんの数年前からプレイしたり離れたりまた戻ったりしている程度の名もない者です。

不実+厚き信仰
表向きはチャラいが、実は心の奥底で神様や正義を信じている。

不実+秩序派
社会ルールは守らないが、自分で決めたルールは曲げない。

遊び人+無欲
食事が出来て平和で、友達が居ればオールオッケー

繊細+鈍感
自分の事には敏感で他人の事には疎い、又は逆

神経質+無頓着
例えば研究熱心でヒステリックだが、生活面にだらしがない研究者

愛に生きる+利己的
ロマンチックで人の為に行動もするが、その理由はナルシストさ

愛に生きる+ひねくれ者
好いている相手の敵を倒して、相手の為に名乗らずに去っていくタイプ

硬派+穏健
「自分は不器用な人間です」とか言う感じの実直で、子供とかに優しいタイプ

厚き信仰+利己的
神は私を選んだのだ!! 神を信じている上に、神が味方だと決めつける系

こんな所でしょうか?w
解釈の幅が結構ありそうで面白い話題です。
softbank126077166107.bbtec.net(126.77.166.107), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.110 Safari/537.36
メンテ
昔のシナリオの発掘 ( No.93 )
日時: 2024/01/19 19:51
名前: ぱんころ〜

知人が遺した昔のパソコンのHDDを覗いてたら、カードワースのシナリオ(現在配布してないと思しきものも多数)があったのですが
その中にGWSとGSSというものがありまして、

「銃を購入できる(その際は代金を払ってクーポンを登録するとかいろいろ処理がある)」
「技能ではなくアイテム扱いで拳銃、散弾銃、突撃銃などを使える」
「ボディアーマーやポーチを使った弾薬管理システム」
「二つのシナリオがリンクしている」

という内容なのですが、調べたところ2000年代のシナリオらしいですね……
クーポンで装弾数システムの構築や弾詰まりの概念があったりと、マニアックすぎてびっくりしてます
もしかしてすごいもの発掘してしまったんじゃないかと思ってるんですが、どなたかこのシナリオをご存じの方はいらっしゃらないでしょうか?
K076203.ppp.dion.ne.jp(211.18.76.203), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36
メンテ
Re:昔のシナリオの発掘 ( No.94 )
日時: 2024/01/20 20:56
名前: >GWSとGSS

愛用しております!

登場キャラのセリフや商品解説にちりばめられたうんちくから、銃器に対する作者さんの愛が伝わってきますし
シークレット商品をアンロックしていく要素が楽しいですよね。
softbank060127024033.bbtec.net(60.127.24.33), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/120.0.0.0 Safari/537.36
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存