ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[57] 召喚系スキル使用イベントについて
日時: 2015/03/23 18:46
名前: 吹雪

はじめて書き込みさせていただきます、
初心者シナリオ作者の吹雪と申します。
シナリオのギミックについて初歩的な質問をさせていただたく
もしお手すきの作者様がおられたらアドバイスをもらえると嬉しいです。

現在2作目の冒険シナリオを作成中で、
探索シーンのギミックに、「「風霊召喚」などの召喚系スキルを使用すると、
それに対応した精霊と会話してヒントをもらう」といったイベントが
作れないかと思っています。

リューンの四種精霊スキルと、可能ならいくつかの店シナリオで登場している
精霊召喚スキルに対応できたらと思ったのですが、
「精霊召喚スキルをPCが使用する→それを感知してイベントを発動」
というギミックの組み方が思いつきません。

「飛行」などのキーコードであればフィールドにキーコードイベントを入れれば
いいのかと思ったのですが、精霊召喚系の場合何かよい処理はありますでしょうか。
 現在試行錯誤しているのは、「スキル所持分岐」と「召喚獣所持分岐」
を使ったものなのですが、召喚系スキルを「使った後」
イベントが始まるという形式にはできなくて悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。
GVGirgJU
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

申し訳ありません ( No.1 )
日時: 2015/03/23 18:55
名前: 吹雪

申し訳ありません、質問スレッドに書き込むつもりが、
新規スレッドを立ててしまいました。
問題があるようなら削除していただいて大丈夫です。

すいませんでした。
GVGirgJU
メンテ
大丈夫ですよ ( No.2 )
日時: 2015/03/23 21:09
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

1.50以降…だったかなキーコード「カードの名前」で
反応するようになったの
だから、「風精召喚」っていうキーコードイベントを作ればいい。

スレたてもスレにレスするのも自由ですよ
問題ないです
寧ろ分かりにくかったらごめんなさい
他の人が懇切丁寧に教えてくれます
fYZypIG6
メンテ
ありがとうございます! ( No.3 )
日時: 2015/03/23 22:23
名前: 吹雪

小心者さん、早速のお答えありがとうございます!

カードの名前自体をキーコードにできるのですか…
古いバージョンのエディタだったので選択肢になかったようです。
一度骨子を古いバージョンで作ってから
1.50エディタで試してみたいと思います!
GVGirgJU
メンテ
1.20以外対応していますよ ( No.4 )
日時: 2015/04/01 17:50
名前: せな

カード名と同じキーコードが自動でつく機能は1.28から搭載されています。
つまり、1.20以外のエンジンでは基本的に可能です。
対応バージョンで1.28以降としておけば大丈夫でしょう。

これは私見ですが、いちいち召喚して精霊と会話するよりは、召喚した精霊を使用することで会話させてみるのはいかがでしょう?
召喚獣には使用回数=滞在時間が設定されています。相談のためにいちいち召喚するよりは、召喚した精霊と相談したほうが精霊を連れ回している雰囲気がでるのではないかと思います。
9tDzTbe6
メンテ
間違いを訂正していただき有り難うございます ( No.5 )
日時: 2015/04/01 20:10
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

1.28だったんですか!?
マジですか!?
ごめんなさい勘違いしてました申し訳無い!!

神アプデktkrとか言っていたのはそんな前だったのか…


こんな勘違いやろうも私見を述べさせて頂きますが
1つのメニューにいくつもキーコードを設定出来るのですから、呼び出すスキルと呼び出された召喚獣
両方に対応すればいいと思いました。
dOWs1FO2
メンテ
ですね、両方が良いかと。 ( No.6 )
日時: 2015/04/01 20:57
名前: せな

もうカードワースも長いですからねぇ・・・しょうがないかもしれないですね。

そうですね、両方のキーコード対応が一番理想的かと思います。
私が召喚獣に対応したほうが・・・と申したのは雰囲気だけでなく、スキルの使用回数も考慮してのことでして、召喚獣カードで相談出来れば同じスキルカードで何倍も相談できます。(サラマンダーなら基本使用回数10回ですので、10倍相談できるわけです)
召喚そのものにしか反応しないとスキルの使用回数分しか相談できず、特にリューンの召喚スキルは対象レベルが高いため相談しにくいと思ったからです。
ただし、召喚獣側でしか反応できないとシルフのような防御型召喚獣が対応できないエンジンもあるかもしれないので、念のため両方に対応したほうがベターでしょうね。そのほうが親切ですしw
9tDzTbe6
メンテ
ありがたいですー ( No.7 )
日時: 2015/04/02 22:55
名前: 吹雪

せなさん、小心者さん、お答えありがとうございます!

現在シナリオ本体はだいたい完成しつつあって、後問題の仕掛けを
どのように入れるかというところで、お二人の助言を参考に
エディタを使ってみたいと思います。
精霊との相談に関しては せなさんの仰る通りですね、
スキルそのもの/召喚獣が選べれば良い感じです。

ただ、何回も情報収集が必要なほど重大な情報がシナリオ側にない
(この辺はちゃんとプロットを考えてなかった作者が悪いです)ので、
使われる回数は1、2回のようにも思いますが……。

もしかすると、しっかり精霊との会話に特化したシナリオを作れば
面白いものができるかもしれませんね!
m.iBiHZE
メンテ
精霊召喚はもっといろいろ活用法がありそう ( No.8 )
日時: 2015/04/06 18:47
名前: LRM

召喚した精霊に意見を聞けるっていうのは面白いですね。
それ以外にも飛行できそうな精霊に偵察に行ってもらったり、いろいろ面白いシナリオが出来そうです。
mJx2r.DU
メンテ
コメントありがとうございます ( No.9 )
日時: 2015/04/10 09:27
名前: 吹雪

LRMさん、コメントありがとうございますー
何とかシナリオを形にできたのでギルドに投稿させてもらう予定です。

今回は比較的読み物寄りのシナリオだったのですが、
LRMさんの仰る通り、地形に制限のある場所とかで盗賊スキルの補助として色々使えそうですね。水中にある迷宮で、風精使って水の中に通路を作ったりとか…
/s.IGJCw
メンテ
シナリオ完成報告 ( No.10 )
日時: 2015/04/11 07:05
名前: 吹雪

投稿をギルドに更新していただいたようなので、ご報告。
「まどろみは竜の夢」というシナリオです。
質問させてもらった精霊キーコード、少しだけ使わせてもらいました。
色んなイベントや精霊に対応させるにはエディタの実力が足りなかった・・・w
Yg4Zw3.2
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存