返信記事数が100件あります。これ以上の書き込みはできません。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[61] カードワース愛護協会への要望
日時: 2015/06/12 22:45
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

専用スレを立てるべきだと言われたので、そうする事にします。

まずは、個人叩きにならない程度に、
nextを巡る一悶着の経緯について、事実のみを簡潔にまとめておきます。




lynaがnextに独自の圧縮形式を用いた為、他エンジンとの互換性が消失。
ビルダーで保存したシナリオは別形式に変換され、ビルダー、エディタ間のインポート、エクスポートが不可能に。
多くのユーザーからlynaへの不満、今後への不安が噴出、lyna擁護派との衝突も起こり始める。

CW界隈に渦巻く不満と不安を見かね、長月氏が背中を押される形でツイッターを介しlynaに接触。
数十年先の未来もCWユーザーの手によりCWは守られていくべきだ、
その為にはCWエンジン自体にも手を加える余地を残す必要がある、
独自圧縮の解除、ソースの開示に協力して欲しいと訴える。

lynaは「お断り」「バーカ」など、2ch産の侮辱的なAAを使い、長月氏を罵倒。
「自分が楽しいから作ってるだけ」
「他人の積み上げた物にしゃがみ強キック入れるのが好き」
「自分が楽しめればカードワースがどうなろうとどうでもいい」などの発言も見られた。

lynaが「ストUのボーナスゲームで壊される車、軽四だっけ?」
「長月以外は何とも思っていない」と、
長月氏(k4nagatsuki)を名指しした事によりlynaに賛同する一派がツイッター、2chなど、方々で一斉に長月氏を批判。
ネット上のカードワースクラスタは大混乱に陥る。
長月氏は全ての責任を負わされる形になり、カードワースコミュニティでの発言権を奪われる事となった。

SARUO氏が企画したチャットルームを用いた、nextについて意見を交わす為の談合について、lynaは自分に連絡が無かった事に激怒。
故意ではなく不備によるものだったが、改めて持ち掛けられた誘いをlynaは一蹴。場の雰囲気は最悪を極め、談合は結局中止された。

lynaは「僕の私物を共有財産にしろと言う共産主義者がいる!」と激怒。
自分に批判が及びそうになると愛護協会をあっさり脱退。
しかし個人サイトでのnextの公開、配布は続けている。
lynaはその後VIP避難所の管理人となり、
2chのCW総合スレでは反lyna派とlyna派が衝突、二つに分かれた。


以上です。
事実だけを纏めた筈です。
個人叩きなどと言わないでください。




・誰に、何をどうして欲しいのかについて。

愛護協会には、まず「他のエンジンの紹介」コーナーにある、
nextの紹介文を削除して頂きたいです。
lynaは愛護協会会員としての責任を放棄し、逃げるように愛護協会を抜けたのですから、
愛護協会は立場上、nextの紹介をしてはいけない筈です。
代わりに、大江戸、現代、学園、妖魔などの各種バリアントを紹介して頂きたいです。
バックパックなどの変則機能をどうしても欲しいと思う人でない限り、
nextを知らなくても損する事は何一つありませんが、
有志により作成された各種バリアントを知らないまま終わるのは大変な損失です。

次に、next専用シナリオを削除、不可能なら別所に隔離して頂きたいです。
隔離ページには非公式である事、互換性が無い事、公式エンジンに上書きしてセーブすると二度と戻せない事を明記してください。
他エンジン紹介ページにも、nextの危険性については明記されていません。これは必ず明記されるべきです。







・next専用シナリオを削除、または隔離する事で得られるメリットについて。

上記のような経緯から、lynaに悪感情を持つ人も少なからずいます。
その人達にとっても、ストレスフリーで利用できるギルドにすべきです。
next専用シナリオを見る度に、騒動について思い出す人も少なくないでしょう。
next専用シナリオが存在する事で不快を感じる人はいても、無くても誰も困りません。
掲示板に私のような鬱陶しい人間が出しゃばる事も無くなるでしょう。
メリットはあっても、デメリットは一つもありません。
next専用シナリオを削除、または隔離する事で、この公式ファンサイトは真に正常なコミュニティとしての姿を取り戻せる筈です。

何より、上書き、バックアップの不備による事故を防止する事ができます。
選択の自由を奪われる人が減る。これ程のメリットは無いでしょう。









以上が、私がカードワース愛護協会に要求したい事です。
賛同してくださる方、別の意見のある方、
多くの方々の御意見を頂きたいと思っています。
個人攻撃が認められるとアクセス禁止処置を取られてしまうので、その点は御注意ください。
SCAUF9dU
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

( No.1 )
日時: 2015/06/13 00:53
名前: 6月の通りすがり◆LiLmVj243Q

お願い聴いてくれてありがと

で最初からツッコミで悪いんだけど
「事実のみを簡潔にまとめ」が拾って来たソースと若干違うんだ
時系列がおかしい・内容違ってるとこもある

ソース見つかった分貼っとくから読んでみてな
とりあえず前提の共有からだわ

長月氏がLyna氏に接触
ttps://bitbucket.org/k4nagatsuki/cwxeditor/issue/71/
 ↓
AAの件
ttps://twitter.com/lynatan/status/399181657535557634
ttps://twitter.com/lynatan/status/400588972427976705
 ↓
しゃがみ強キック〜
ttps://twitter.com/lynatan/status/399183146140200962
 ↓
意見交流会の告知
ttps://twitter.com/saruo249/status/400051002377654272
 ↓
「意見交流会なのに作ってる本人には声の一つもかからない」〜
ttps://twitter.com/lynatan/status/400099025191329792
ttps://twitter.com/lynatan/status/400099563618304000
 ↓
「僕が趣味で一年間地道にコツコツと頑張って調べた資料を」〜
ttps://twitter.com/lynatan/status/400102458795360256
ttps://twitter.com/lynatan/status/400104032632455168
ttps://twitter.com/lynatan/status/400110208024076288
 ↓
改めて持ち掛けられた誘いを断る
ttps://twitter.com/lynatan/status/400117180173266945
 ↓
「僕は自分さえ楽しければ基本的にはそれでいいと思っているダメ人間なので」
ttps://twitter.com/lynatan/status/400287094418841600
 ↓
「ボーナスステージの車って軽四だったっけ?」
ttps://twitter.com/lynatan/status/400592193175302144
 ↓
「何か色々誤解があるようだから言っとくと、軽四以外は別に何とも思ってない」
ttps://twitter.com/lynatan/status/400644688635375617

これだけ確認した

>多くのユーザーからlynaへの不満、今後への不安が噴出、lyna擁護派との衝突も起こり始める
>lynaに賛同する一派がツイッター、2chなど、方々で一斉に長月氏を批判
>長月氏は全ての責任を負わされる形になり、カードワースコミュニティでの発言権を奪われる事となった
>chのCW総合スレでは反lyna派とlyna派が衝突、二つに分かれた。
は出典が欲しい

>lynaはその後VIP避難所の管理人となり、
だけど新避難所ができたのは2012年で長月氏の件より1年以上も前だった
管理人がLyna氏だって証拠も見つからない


あと個人叩きじゃないっていうなら呼び捨てやめようよ
なんだ私怨かって思われていいことないでしょ
vnZptpu2
メンテ
ありがとうございます。 ( No.2 )
日時: 2015/06/13 01:20
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

すみません、時系列の整理までは手が回りませんでした。
自分が知っている情報を何とか思い出して大雑把にまとめただけなので、
整理して頂けるのは非常に助かります。

出展について御指摘頂いた件については、
カードワース総合スレをログ速でご覧ください。
当時の荒れ模様が御覧いただけると思います。

長月氏への批判については、総合スレ、喪スレなどに
長月氏を執拗に攻撃する人物が複数現れたり、
ツイッター上でも長月氏への批判はかなり多かったです。

とある大物シナリオ作者がlyna氏に全面的に肩入れしたり、
とある愛護協会会員の古株シナリオ作者がlyna氏を讃え
長月氏を個人攻撃するシナリオを公開したりと、界隈はかなり混乱していました。
そうした批判を受けて、長月氏は表へ出られなくなってしまったのです。

同人ゲーム板を見れば、カードワーススレが二つに分かれている事が御確認頂けると思います。
ログ速を使えば、二つの派閥の衝突の様子もご覧頂けると思います。

避難所管理人云々は、すみません、噂程度のものでした。
私自身確認不足で、この情報は出すべきではなかったと反省しています。
RMTg8Z1g
メンテ
当時の客観的な資料を紹介します ( No.3 )
日時: 2015/06/13 02:25
名前: 部外者A◆UAYKeZwVGU

いささか主観気味なので、当時の問題の客観的な資料として
以下の記事のコメントを紹介しておきましょう。
http://srad.jp/story/13/12/05/0547219/#comments

結論から言えば、長月氏の質問は正論です。
カードワースの技術的発展と、そして一度ソースを失ったという
歴史的経緯を考えるなら無視して通れません。
この正論に対してLyna氏は何も明快な回答をされていません。
そのためLyna氏はNextを用いてCWの私物化を目論んでいる
という陰謀論が2chなどで未だに噂されています。


※蛇足ですが、長月氏の質問は1.60が完成してから質問するべきだったなどという意見が
 当時散見できたのですが、むしろ当時でも遅すぎるくらいでしょう。
 データフォーマットに問題があれば、エンジン全体に動作が影響する筈ですので
 仮に修正作業が発生すれば膨大な時間になります。

 これはカードワースシナリオで言えば、作成済みの変数やステップを一度削除してから
 同じような動作を別の仕組みで作るようなものです。
 その手間が容易に想像できるでしょう。
 この問題指摘は完成してからでは遅すぎます。
 
 当時の長月氏が様々な手段で問い合わせを行っているのは
 このような時間を発生させないための措置だったのでしょう。
 いささか強行気味ではありますが、問題の大きさからすれば当然と言えます。
Yp6uBnbY
メンテ
以前、別のスレで「ここの掲示板怖い・・・」とか書いた自分 ( No.4 )
日時: 2015/06/13 03:22
名前: いつか

この手の話題に自ら近づくのは自殺行為だけど、あえて挑んでみよう。
修羅場は見たくないし参加したくもないけど、自分の言いたいことを言って、それが原因でボロクソ言われるのならそれはそれで構わない。
これが自分のカードワースだ。

自分は、当時は件のゴタゴタを知らないけど、荒れているということは聞いていたので躊躇していましたが
「え、NEXTってツクール仕様のmidiが途中ループできるの!?」と言う理由だけで
何も知らず、そして特に考えずにNEXTに手を出した、頭のおかしいプレイヤーでございます。

その件とは何の関わりも無い、しょぼいカードワースユーザーの自分が言うのもおこがましいのですが。
真剣な内容で話しているなら、匿名じゃなくてちゃんとしたハンドルネームで名乗って話したらどうですか?
2ちゃんじゃあるまいし。 でもこれだと今度は捨てハンになりそう?



余談?
遊び用に関しては、普段はNEXT使ってます(という理由だけで叩かれるのならそれはそれで仕方ないですね)
pyも試してみたけど、やっぱり1.50とNEXTが落ち着く。
そしてNEXT用シナリオよりも、むしろ1.50以前のシナリオで途中ループできるmidiを使用しているシナリオで
「嗚呼・・・カードワースでも途中ループができたら・・・」って何年も思っていたので、念願叶ったりなのです。

NEXTシナリオはギルドに置くなと言いますが、一番目立つであろうギルドに載せたくなるのがシナリオ作者の本心なのかな・・・?
ギルドにNEXT用シナがあるのが不満なら、そのシナリオ作ってる皆さん全員に言ってみてくださいよ。
作り手やエンジンに関係なく、作られたシナリオ達には罪は無いんですよ。
かく言う自分は、NEXTはおろか1.30やエフェブすら使いこなせませんが。
EbHvdP.c
メンテ
つねに規制反対です ( No.5 )
日時: 2015/06/13 05:31
名前: ハルヲ◆QauVSMAfXY

互換性についての注釈は、あってもいいかもしれませんね。

隔離については、反対です。
NEXTを使う側にデメリットがあるだけでメリットがありませんので。

好き嫌いは個人の自由ですから尊重します。
ですが、他人の選択の自由を制限しようとしたら
それは個人の領分を越えて他人の権利を侵していますから断固反対です。
NwWmCs3U
メンテ
互換性について ( No.6 )
日時: 2015/06/13 06:16
名前: こと

Nextはシナリオの互換性がないのはわかりますが
宿のデータを戻せないこともよく上げられるのがちょっとわかりません。
Next以前は、バージョンが上がった後の宿のデータを戻すことが出来ていたのですか?
1.50のセーブをそれ以前のバージョンで使うことが出来ていたのでしょうか?

>有志により作成された各種バリアントを知らないまま終わるのは大変な損失です。
これは貴重な意見ですね。
他の知らなかったシナリオに出会えるチャンスと、
もしかしたらバリアント用シナリオが投稿されるようになるかもという大きな可能性を感じます。
ギルドに投稿されていない数々のシナリオが広いネットのあちこちにあるのでしょうから。

ただ、Nextについてもまったく同じ事が言えるのではとも思います。
今も素晴らしいシナリオがギルドに投稿され、またギルド以外の場所でも投稿されています。これらが隔離されてしまうというのは、おおきな損失ではと思うのです。

シナリオを投稿する作者は、問題とされているエンジン開発者ではありません。
シナリオをDLして遊ぶユーザーもそうです。Nextの背景事情を知らない人も多いことでしょう。
シナリオ隔離という乱暴な対処をとられた場合、そういう方々に窮屈な投稿場所と思われてしまう可能性が高いです。
そのような印象を持たれたギルドに、投稿が増えるでしょうか?
作者がやる気を出して、プレイヤーが楽しく遊んで、盛り上がりを見せるでしょうか?
今現在、既に遊ばれているシナリオや遊んでいる人を排除していては、「数十年先の未来」につながる気がしないのです。
b.mZHukM
メンテ
御意見ありがとうございます。 ( No.7 )
日時: 2015/06/13 10:13
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

反対派の皆様、貴方方は一つ重大な事実を無視しています。

nextで遊べるシナリオは、エディタでも作れるのです。
ビルダーでなく、エディタで作る事ができるのです。

現時点で、nextだからこそこのシナリオができた、
nextでなければならなかったと言えるシナリオは一つもありません。
ビルダー特有の機能も、ちょっと工夫すればエディタで十二分に代用可能なのです。
つまり、nextの可能性とはエディタの機能で代用できる程度のものであり、
nextの紹介文を削除した所で損をする人は誰もいないのです。

それに私は、nextシナリオを公開するのを止めろとは言っていません。
危険性を孕む非公式エンジン専用シナリオを堂々と晒されると、事故の元になると言っているのです。
ギルド以外でも公開する事はできます。そこまで干渉する権利は誰にもありません。

シナリオには罪はありません。シナリオ作者の方にも罪はありません。
しかし、非公式エンジン専用シナリオを、無知なユーザーへの配慮も無く公式ギルドに堂々と公開するという無思慮、無遠慮は重大な罪だと思います。

隔離と言っても、公式用シナリオとnext用シナリオの公開ページを分けろと言っているだけなのですが、それにそこまで反対する理由はあるのですか?
公式エンジンしか使わない人は公式エンジンでプレイできるシナリオのリストを見てシナリオを探すことができる。
nextを使う人はnext専用シナリオのリストを見てシナリオを探す事ができる。
メリットはあってもデメリットは一つもありませんよ。
RMTg8Z1g
メンテ
名無しさんで通すなら、ここではなく2ちゃんで話しましょう ( No.8 )
日時: 2015/06/13 11:44
名前: いつか

少し目を通しただけですが、過去ログ送りされた前例とのデジャブを凄く感じる。
名無し◆ly60fkhkdIさんの言っていることが二転三転してるような・・・というのは置いといて。


「我、カードワースの行く末を憂い思う」と思ったからこそ、このようにスレ立てされているわけですよね。
もしそうなら、貴方の行動そのものには敬意を感じて感銘を受けるので、お名前を教えてください。
そのほうが、貴方に賛同する人も声を出しやすいと思います。
とかいう自分は名も知られていない底辺ユーザーなので、偉そうに言える立場ではありませんが・・・。


>>nextでなければならなかったと言えるシナリオ
>>ビルダー特有の機能も、ちょっと工夫すればエディタで十二分に代用可能
勝手に例に挙げていいのかな・・・
naokiさんの「参技指南所」を、そのままエディタで作って頂けたら納得します。
そして、まさか1.50ビルダーも使うなと言うのでしょうか。


>>nextでなければならなかったと言えるシナリオは一つもありません
と言う事は、一通り遊んだわけですよね。
せっかくの愛護BBSなので、面白かったシナリオや、それらの感想について語りません?


隔離する必要もない、と言うのが自分の意見です。
そうでなくても今の時点で、NEXTエンジンの入手先が、一目では分かりにくい所に紹介されてます。
いざNEXTを入手しようと思ったけど場所が分からずググって「ここにあったのかよ・・・」となったのは自分だけで良い。

そもそもカードワースは昔より、各自好きなシナリオをダウンロードするのが基本。
いざギルドに投稿したからって誰もがダウンロードするわけでなく、
むしろ無関心・スルー・ひとまず落としたけどやらない、ってのが圧倒的に多いと思うのです。
だからギルドに置いておくこと自体は問題にはならないと思います。



>>nextシナリオを公開するのを止めろとは言っていません。
>>しかし、非公式エンジン専用シナリオを、無知なユーザーへの配慮も無く公式ギルドに堂々と公開するという無思慮、無遠慮は重大な罪だと思います。
まあ、その。結局、カードワース内で言いたいことがあるとすれば、
このスレに書き込むより「みんな、NEXTなんて使うな!」というタイトルでシナリオを作って公開したほうが
一番手っ取り早いかと思いますよ。

その思いを、シナリオなり、絵や音楽ができるならそれらに込めて発表してください。
「ちょっと工夫すればエディタで十二分に代用可能」というのを、形にして示してください。
作って晒すのには相応の覚悟と、労力と手間が必要なので、無理にとは言いませんよ。


やっぱり、もう素直にカードワースを楽しむことはできない環境なのかな。
主義主張が食い違い、荒れに荒れて荒廃する様も一興、と捉えるしかないのか。
EbHvdP.c
メンテ
提案 ( No.9 )
日時: 2015/06/13 12:54
名前: ゆう◆1KGsoL954.

まず、Nextユーザーにとって、隔離はシナリオ探しが面倒になるだけで何も利益はありません。
さらに、単にNext専用シナリオをDL対象から外す程度のことなら、タグのマイナス検索で可能です。
現在のギルドは、大部分のCardWirthユーザーの欲求を満たす作りになっていると思います。

ただ、専用シナリオを見て当時を思い出し、ストレスを感じる方の存在は否定しません。
なぜなら、恐らく名無しさんご自身がそうなんじゃないかと思うので。


しかし、仮にここで名無しさんの排除要求が通ったとして、どうなるでしょうか。
今度はNextユーザーの方々が愛護協会や公式版エンジンに悪印象を持つようになり、
逆向きの名無しさんが誕生するだけではないでしょうか?


排除・隔離という厳しい手段ではなく双方が上手く折り合える方法を探しては如何でしょうか。
例えば、以下のようなギルド機能追加の要望などです。

1.ギルド初回アクセス時に、私家版専用シナリオの表示・非表示の選択と、
 互換性の説明が表示されるようにする。

2.非表示を選んだら、本人が意図的に表示するまで表示しない。

3.設定はCookieで保存し、次回から選択の手間を省く。

まあ、これまで不満が無かった人にとってはひと手間余分になりますが。

それなりの作業が必要だし、「私は傷つく」を無制限に取り入れるときりがないので、
OKが出るかどうかは分かりません。
とはいえ、排除要求よりはこんな感じで共存しながら目的を達する方法を考えた方が、
まだ実現の可能性があるだろうと思います。



(追記)
言い忘れてました。
ユーザーバリアントの紹介は、あると嬉しいです。
公式ファンサイトで紹介されることで、新たなシナリオが生まれるかもしれません。
lOyUClxM
メンテ
シナリオをプロパガンダには使いません。 ( No.10 )
日時: 2015/06/13 12:48
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

「名無し」も「いつか」も変わり無いでしょう。
トリップを付けているのですから、義務は果たしています。

参技指南所についてですが、
見た目を派手にするだけなら、そもそも必要ないのですよ。
あれだけインターフェイスに演出を盛り込まれると操作が面倒で気軽に利用しようとは思えません。人によるとは思いますが。

肝心なのはゲーム性です。読み物ならともかく、ゲームとして楽しめるシナリオにするのならば、あの手の演出は鬱陶しくて邪魔になる事が多いのです。
イベントの演出として使うとすればともかく、物語の途中のイベントくらいなら、エフェクトブースターで事足ります。
映像面の演出を強化すればプレイ後の満足感が増すのかと言えば、そうではありませんしね。
映像だけを楽しませるシナリオを作るには最適でしょうが、そもそもカードワースである必要がない。
結局作者の自己満足にしかならないので、必要な機能とは思いません。
返事をしただけなので、個人攻撃とは思わないでください。



nextシナリオをギルドに置いておく事については、事故の危険性以外に、愛護協会の立場上、倫理的な問題もあります。
言い方は悪いですが、「後ろ足で砂をかけて逃げ出した」lyna氏に対し、愛護協会が取っている姿勢は余りにも甘い。
普通なら、nextシナリオの紹介文を削除し、nextシナリオ全削除はしないとしても、以降投稿を禁止するくらいの措置は取ります。
企業ではないのだから、という理由は通りません。愛護協会も組織なのですから。このままでは「示しがつかない」のです。


最後に、シナリオを使ったプロパガンダを見て考えを改める人はまずいないでしょう。
気軽に楽しめる趣味として愛しているカードワースを使って、無駄に手間をかけたヘイトスピーチなどしたくはありません。
強引に議論を打ち切るにしても、貴方の取った論法は最悪だと思います。


素直にカードワースを楽しむことができないのは、
愛護協会がlyna氏とnextに対して一つのけじめをつけないからだと思います。
だから未だに反対派の悪感情は晴れないし、長月氏は表に出られない。
遺恨を残したままそれを放置し、時間が解決するのを期待して投げ遣りな対応を取っているのがそもそもの原因でしょう。
過去と未来を含む全てのカードワースユーザーに配慮し、最適解の対応を取る事が、今後の愛護協会に必要な事です。
RMTg8Z1g
メンテ
無難で建設的な、良い案だと思います。 ( No.11 )
日時: 2015/06/13 12:58
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

>1.ギルド初回アクセス時に、私家版専用シナリオの表示・非表示の選択と、
>互換性の説明が表示されるようにする。

>2.非表示を選んだら、本人が意図的に表示するまで表示しない。

>3.設定はCookieで保存し、次回から選択の手間を省く。



建設的な案だと思います。
危険性について説明した上で、非表示という方法でnextシナリオを回避できる。
誰もが自らバックアップを行い、事故は激減するでしょう。
そして、カードワースシナリオを集める過程で、lyna氏について知った時、バックアップさえあれば選択の自由が確保できます。


代替案として、是非採用したいと思います。
異論が無ければ、メールで要望を提出します。
貴重な御意見、ありがとうございます。
RMTg8Z1g
メンテ
出張記事作りました。 ( No.12 )
日時: 2015/06/13 13:21
名前: 七篠権兵衛◆.GHONBE.zE
参照: http://nanashino.s11.xrea.com/

スレッド主が納得してるっぽいのですさまじく今更ですが、
出張記事作りました
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=gn_BBS01&mode=res&no=31
最終レスより3ヶ月間返信が可能で、過去ログ送りなどはございません。
この辺で移動してもよいと言う方、宜しければどうぞ。
/dHJifjI
メンテ
義務じゃなくて、覚悟を見せてほしい ( No.13 )
日時: 2015/06/13 14:11
名前: いつか

義務と言うか、名無しだといざと言う時に逃げたすことができて、
仮にアク禁処置になったとしても対して痛手にならないからと思っただけなのです。
自分は最悪このスレにて荒れに荒れた結果になれば、責任を取って今までカードワース関連で作ってきたもの全てを消し去る覚悟で書き込んでいます。
まあ、作ったものと言っても、しょぼい動画とショートシナリオ数点くらいしかありませんが・・・。


とりあえず今は私情が忙しいのですけど、自分は荒れゆく環境に対して何かできないかと思い、
シナリオを作っている途中ですが。

結局は言いたいことがあっても、何かを作ることでしか表現はできない。
そしてカードワース内で発言力(?)を高めるには、やはりそれなりの作品を作る実績が無いといけない。
・・・うん、大したものを作れもしない自分が言っても、説得力はありませんね。
お目汚し失礼しました。


追伸
結局のところ、自分はどっちつかずのユーザー。
どっち派と言われても困るけど、遊び用はNEXT、シナリオ製作は1.29エディタか1.50ビルダー。
EbHvdP.c
メンテ
論点がおかしい精神論は抜きにして ( No.14 )
日時: 2015/06/13 13:45
名前: 活動停止中

結論から言います
・公式バージョンのようで紛らわしいので、愛護協会はギルド左画面のバージョン検索に【NEXT 1.60】を入れるのをやめるべき
・やめないのであれば、Xエディターで生成できる【Py XML形式】や【学園バリアント】等を平等に入れるべき

まず、現状【NEXT 1.60】仕様はLyna氏のクローズドな規格・仕様で
公式仕様ではありませんし、今後も成り代わることはないでしょう。
であれば、立場はPyや他のバリアントと同じ私家改造版であるはずです。
他のバリアントと同じなので、ギルドから削除ということになれば、
精神的問題を除けば、他のバリアント用シナリオも削除しなければやや不平等な扱いです。
本来このようなケースだと「NEXTという名前が紛らわしいので荒らし」扱いという場合が多いと思いますが、
Lyna氏が1.29〜1.50の改造をした功労者なのが事態をややこしくしています。

ギルドの【バージョン】のNEXT枠について、当時マッキーさんがツイッター上で構想を漏らしていたと記憶していますが、
彼が動きだすまでは、Lynaさんや他の有志の方が別にNEXT専用ギルドを設けるという流れなのかなと思っていました。
NEXTユーザーに関してNEXT(あるいはNEXT派)専用ギルドを別に作る分には
デメリットに挙げるほど探しにくくなるということはないと思います。
私家版とはそういうものでしょう。
たとえば江戸バリアントなどは自主的な別ギルドが用意されていました。

ギルドで全て受け入れるのが一番中立だと判断されたのかもしれませんが…
しかし、マッキーさんは途中まで誤解されていたようで、長月さんに訂正されていましたが、
Pyは1.50までに対応していたこともあって、今のギルドは実質上、NEXTを特別扱いするデザインになっています。

平等ぶって、非互換の私家改造版エンジンを【バージョン】の項目に表示させるなら、Py専用規格(コンバート可能)やバリアントも全て扱うのが筋だと思います。
MtbTWx.Y
メンテ
現時点のまとめ ( No.15 )
日時: 2015/06/13 14:00
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

要望案

1.ギルド初回アクセス時に、私家版専用シナリオの表示・非表示の選択と、
互換性の説明が表示されるようにする。

2.非表示を選んだら、本人が意図的に表示するまで表示しない。

3.設定はCookieで保存し、次回から選択の手間を省く。

4.ギルドの検索メニューに私家版であるnextを含めるのはやめるべき。
 nextを含めるのであればバリアントやpyなど全て含めるべき。


その他疑問点

大江戸など、自主的に別所にギルドを作ったバリアント作者もいる中、
nextだけが公式と同列に扱われているのはおかしい。
シナリオを探すにしても大した手間ではないのだから、公開場所を分けるくらいはするべき。
RMTg8Z1g
メンテ
nextユーザーとしての主張 ( No.16 )
日時: 2015/06/13 14:15
名前: ハルヲ◆QauVSMAfXY

桁数の増えた数値ステップを1.5以前でも同じことが出来たとして
一つのコンテントで出来るようになった利便性の差は埋まりません。
一度楽になった作業を逆行させることは私には苦痛です。
映像演出のシステム的な強化も私にはとても重要です。
遊びの幅が広がる事、選択肢が増える事はシナリオの多様性にも
直結します。どんなシナリオがあってもいいからカードワースは
面白いのではないでしょうか。
名無しさんにとって無価値なモノが他者にとっても無価値とは限らないのです。

nextの1ユーザーとして私が言いたいのは
放っておいて欲しい、の一言に尽きます。
事前に互換性など判断材料を提示した上で、
誰が何を使うのかは、各自で判断することです。
その判断を歪めたり、規制や隔離で機会を奪うことは、
繰り返しますが強く反対いたします。

------------------------------
少し攻撃的な表現があったので修正しました。
NwWmCs3U
メンテ
放っておいてください。 ( No.17 )
日時: 2015/06/13 14:11
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

放っておいてほしい、その気持ちは私も同じです。
だからこそ、nextユーザーにこちらを向かないで欲しい。

苦痛なんですよ、あの事件を思い出すのが。
放っておいてください。休ませてください。
あの事件に関わるものを見せないでください。

nextを使いたいのなら使えばいいんです。
幾らでも使えばいいんですよ。私はそこまで干渉しません。
しかし所詮私家版です。住み分けはしてください。
それくらいできる筈でしょう。
RMTg8Z1g
メンテ
.Re: ( No.18 )
日時: 2015/06/13 14:31
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>11
あ、いや。
例として挙げたまでで、何もそのままでなくてもいいんですが……
その案で良いとお考えなら、どうぞお使いください。

私個人としては「危険性」というような厳しい書き方は望みませんが、
ユーザーが選択するにあたって、判断材料となる分かり易い情報があればとは考えています。
これについては「他のエンジン」ページの掲載情報が充実しつつあるようです。
後は宿データについて載れば、互換性問題は網羅されたことになるんじゃないでしょうか。
ただ、あそこは見る人が少なそうなのが難点ではあります。

CW1.28〜1.50は宿データを共有できるので、今回初めて宿フォーマットの違いに直面した方も居そうですね。
CW1.20→1.28変換やCW→CWPy変換のように視覚的に分からないのが、気付きにくい一因かも。



>>14 にタグの話が出ていますが、Pyにも独自フォーマットがあるのに、
なぜそちらには専用タグが無いのかと思ったことはありましたね。
(投稿者数の差かな、とは。)
lOyUClxM
メンテ
ちょっと紹介が雑すぎます。 ( No.19 )
日時: 2015/06/13 14:51
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

改めて確認しましたが、紹介ページは充実しているとは言い難いと思います。
nextを上書きしてしまうと二度と戻せない事、
nextビルダーから1.50ビルダー、その他エディタ間のインポート、エクスポートができない事、不足情報が多すぎます。
欲を言えば、「ゲームバランスに影響する改変」が為されている事をしっかり明記して頂きたいです。

更に、pyで変換した宿データは他のエンジンで使えないなどと誤情報が掲載されていますね。
pyで変換した宿データは他エンジン互換のデータに再変換できるのです。
そして、全てのバリアントエンジンをスキンとして取り込み、機能を昇華できる事も重要な情報です。


愛護協会、要望以前にするべき仕事すら全くしていませんね。
忙しいとは言え、これでは…いえ、我々がお金を払っている訳でもないのですし、
ギルドの機能を維持し続けてくれているだけで、感謝すべきなのでしょうね。
RMTg8Z1g
メンテ
気持ちは分からなくもないのですが ( No.20 )
日時: 2015/06/13 20:11
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 互換性等の判断材料を愛護協会側で提示するのは良いとは思いますが、わざわざ労力を費やしてまでギルドに表示する必要性は感じませんね。
ましてや、表示・非表示の選択など、マイナス検索で十分でしょう。
初めてギルドを開いたユーザーからしてみれば、訳の分からない質問されたと思うのではないでしょうか。

 ギルドの検索メニューにpy等が無いのは、単にシナリオがギルドに無いからではないでしょうか。
バリアントのほうは探したらあるかもしれませんが新しく登録されることが無くなっていますし、py独自のシナリオは見たことがありません。
検索メニューを追加したところで、肝心のシナリオが無ければ意味がありません。

 あと、名無しさんに一つ厳しい事を言わせてもらいますが、あなたがNEXTを嫌うように、僕は悪質な反NEXTユーザーを嫌っています。
理論を破綻させようがお構いなしに、lyna氏を叩くためだけに表に出てきては周囲を荒らしまわる……こんなながれにうんざりしているんです。
k4nagatsuki氏がオープンソースと言うばかりで具体的な計画や管理体制等の案を早期に発表せずにいたせいで、pyの正当性があいまいなものになっているのもあるのでしょうがね。
とにかく、傷ついているのは貴方の立場の人間ばかりではないのですよ。
X8z8Mlac
メンテ
そこまで無茶は言っていません。 ( No.21 )
日時: 2015/06/13 21:10
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

そうですね。初めての訪問でいきなり表示するのは早すぎるかも知れません。
互換性と危険性については、やはり他エンジンの紹介ページに記述するべきでしょう。

あと、ギルドのトップページに、他エンジン紹介ページへ誘導する文章を記述しておけば、全てのユーザーに留意すべきエンジンの特徴を認知して頂く事も可能でしょう。

表示、非表示の選択については最大限譲歩したつもりですが。
lyna氏があんな逃げ方をしたのですから、本来ならnextシナリオなんて置かないのが筋なのですよ。
増してや公式シナリオと同等の扱いで。常軌を逸しています。

py独自のシナリオは無くて当然でしょう。あれは全エンジンとの完全互換を目指して作られたシナリオです。動画再生機能など、独自機能もあるようですが、基本的には他のエンジンと同じように使って頂く為のクローンですよ。

寧ろ他人の創作物に無遠慮に手を加えた挙句私物化するlyna氏の方が異常なのです。そこは理解して頂きたいです。

管理体制等々については、決して投げ遣りにはしていませんよ。
御自分のサイトに独自に意見交換の場を作り、ユーザーとの交流を図っていますし、数人の協力者もいらっしゃいます。
lyna氏ともカードワースの未来の為に、協力関係を期待していたようですが、lyna氏はカードワースとコミュニティの私物化に固執した為、長月氏を敵視、悪役に仕立てたのでしょう。
その直前に長月氏が愛護協会に身を寄せたのは、その管理体制の強化と、愛護協会を繋がりとしたlyna氏との協力関係の構築、若しくはlyna氏によるコミュニティ完全私物化を阻止する意図もあったのかも知れません。私の推測ですが。

貴方方も傷ついていると言うのなら、猶更nextシナリオはプライベートに留めるべきではありませんか?禍根の元凶は目につく所から隠した方がいいでしょう。
それが駄目なら、せめて非表示にしたい。そこまで無茶な事は言っていないつもりです。
RMTg8Z1g
メンテ
色々書かせてくださーい ( No.22 )
日時: 2015/06/13 22:13
名前: 反Lユーザー◆Q5c23WK6xI

どうもーはじめまして、反Lユーザーです。
PyもNEXTも大好き、でもL様にはANTIなユーザーです。
匂いに誘われて書き込みします。

まず、お題のNEXT隔離? どうでもいいや。愛護さんの手間かけたくないから僕は反対。
Pyとか他のバリアントのタグは作者が投稿したら自分で勝手に付けるでしょ。

次、Pyの動画再生機能。これは1.28からの機能ですよってPyのISSUEに書いてた。
でもなんのアナウンスも無しにL様が機能削除したけどね。

次、ナオさん。
いやぁ奇遇ですね。僕も悪質なNEXTユーザーが超嫌いなんですよ。
彼らはPy叩きとかL様擁護のために、破綻した理論を展開しますからね。

あ、ちなみにナオさん、これってなんですか?
>>k4nagatsuki氏がオープンソースと言うばかりで具体的な計画や管理体制等の案を早期に発表せずにいたせいで、pyの正当性があいまいなものになっているのもあるのでしょうがね。
Pyはbitbucketでソース管理と情報展開が完璧じゃないですか。
どっかで問題になったんですかね?
Yp6uBnbY
メンテ
どうでもいいとは言い難いです。 ( No.23 )
日時: 2015/06/13 22:35
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

どうでもいいとも言ってられませんよ。
その「悪質なnextユーザー」に関わる事ですから。

彼らの最も悪質な所は、
使うまでもない機能を使って、或は使ってもいないのにシナリオをnext専用に仕立て上げ、起動エンジンを限定してしまう所です。

参技指南所のように、nextの機能を最大限使って演出に力を入れている力作は例外ですが、
next専用である必要がないシナリオをnext専用にしてしまう。それによりnext専用シナリオがギルド登録シナリオの多数を占めてしまい、CWユーザーが選択の自由を奪われているのです。

だから、プライベートに留めるか、別所に隔離するか、或は「見たくない人には見えない」ようにして住み分けをする事で、ビルダーの乱用についても再考して頂きたいのです。
「pyもnextも大好き」な人ばかりではないのですから。

干渉が過ぎるかも知れません。ですが、nextユーザーの方々にとっても、自分が作るシナリオがより多くの方に楽しまれる方が、得の筈だと思います。
RMTg8Z1g
メンテ
念のため過去記録を見直しました ( No.24 )
日時: 2015/06/13 22:56
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>19
エンジン対応表は前は無かったような、、、
と思って確認したら、去年1月には既にありましたね。
「充実してきている」は記憶違いによるものでした。すみません。

>>20
いや、それは「専用シナリオも探したい方と一瞬でも目にするのが嫌という方が
如何にしたら共存できるか」という前提で考えた提案例の1つですので、
そういう作りになっているのは必然なのです。
普段意識していない方は突然私家版云々言われても分からないだろうから、
同時に説明もつけるというものですね。

現状に不満が無ければ、むしろ必要ないと思われるのは理解できますが、
要望を出すこと自体を云々しても仕方ないのではないかと。
誰にでも意見を言う権利はあるし、最終的に判断するのは愛護協会なので。


※※※
今更ですが。
自分はどうしたら良いと思っているかを書くのを忘れてました。

結論から言うと、私自身は特に何も望んでいません。

ただ、前の方に書きましたが、ユーザーがエンジンやエディタを選ぶ際に参考となる
互換性や機能比較などの記事があると便利だとは思ってます。
(便乗するようで申し訳ない;)

確かに、フォーマットの違いというのは大きいです。
新しい要素と違って、それを使わなければ古いツールで遊び続けられるわけではありません。
ただ、使うご本人がそれで良しと思って選ぶなら、それは危険でも何でもなくなります。
その辺も含めて、情報の充実があればいいなぁと。

自分でもやってますが、如何せん拡散力がですね……。
lOyUClxM
メンテ
サイドからランスで ( No.25 )
日時: 2015/06/13 23:52
名前: にょろろ

nextでも反nextでもそれぞれの立場はどっちでも構いませんけれど迷惑な人は御免です。

あと「面白そうなゲームだ!」と思って頑張ってシナリオ作ってみただけの人が
しょっぱなから悪質とか危険とか言われて打ちのめされるような掲示板も御免蒙りたい。


あと、経緯を知っているなら、この掲示板の中ですでに
[52] NEXT専用シナリオなどの投稿について(http://cardwirth.net/BBS/standard/read.cgi?no=52
というスレッドが立ってますよね。
加えてサイト内のページでも紹介をしている、という事であれば現在の愛護協会側のスタンスははっきりしているのではないでしょうか。
であれば、この問題は愛護協会の方々とnext制作者さんの間で手打ちが済んでいる案件ではないでしょうか。

それでは納得できない、nextシナリオなんて文字さえ見たくもない、
というのであればもうそれはお一人お一人の「気持ち」の問題かと。
それは片づけることが大変難しい問題ですし、
仮に住み分けがされたとしても時々迷い込んでくる初心者さんの、
無邪気な創作欲を出会い頭にきつい言葉でぶん殴ってですよ、
その殴られた方の気持ちはどうするのかと逆に思います。
まあそんな甘いこと言ってると、相手に間違いがあれば何をやってもいい俺正義を振りかざしてとことん相手を攻撃する輩に付け込まれるのですけどね。昨今は。


私個人としては、別段nextとその他のシナリオ住み分けの必要は感じません。
今現在ここ以外にカードワースの情報源を拾いに行ってないので、逆に困ります。

バリアント好きなので紹介があれば嬉しいですが、某掲示板系のもあったかと思いますし結構難しいのではないかと思います。
便乗して、各エンジンの機能比較(どこがどう違うのか)も簡単にあれば確かに便利ですが、更新中のものはそれどうすっべ、っていう。

……ていうか、それこそスレッド立ててこの掲示板でみんなでやってもよくないですか?>機能比較
ループmidiの話とかしてくれる方もいたわけですし。
DSNguBJQ
メンテ
NEXTの扱いに関してはたしかに不公平を感じます ( No.26 )
日時: 2015/06/14 02:36
名前: せな

以前からバリアントおよびエンジンの紹介を個人的にさせていただいているので、ちょっと書き込んでみます。
私個人としてはNEXTおよびlyna氏によい印象を持っていませんが、愛護協会にもあまりよい印象はありません。

どうしても気になる点は、
「非公式のバリアント扱いのはずなのに、公式エンジン扱いされている点」
です。

他の非公式のバリアント(一般公開されているもの)は、公式サイトでの紹介もありませんしほとんど触れられてもいません。
これは不公平であり、NEXTだけが特別扱いというのは不満です。
(なお一般公開されていないバリアントは公式で扱う必要はないでしょう)

他の非公式バリアントに触れないならNEXTも公式では扱わない、
NEXTを公式で扱うのなら他のバリアントもきっちり扱っていただきたいと思います。
平等であればもう細かい部分はいつもどおりスルーすればいいですから(興味のないシナリオをスルーするように)。

NEXTユーザーと反NEXTユーザーの確実に関しては、もうあまり興味ありません。お互いに歩み合うのは無茶でしょうし、お互い干渉しないのが結局いいのかなと。
W4oH/6Wg
メンテ
nextは単なる私家版ではありません。 ( No.27 )
日時: 2015/06/14 12:04
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

にょろろさん、その愛護協会の発表には、
長月氏の支持者とnext反対派の気持ちが一切汲み取られていませんよね。
愛護協会側の一方的な回答であり、話し合いは一切行われていません。

だから話し合いの場が必要だと思いました。
lyna氏という「裏切り者」に関わるものが平然と受け入れられ、更に本来next専用である必要のないnext専用シナリオが量産され氾濫している。
この状況に疑問を感じる人は私だけではない筈です。

nextは単なる非公式の私家版ではないのです。

まず、公式全エンジンとの互換性が無い。
pyやバリアントエンジンなら、1.28バージョンの宿データをコピーして正常に起動する事ができます。バリアントエンジンをpyに取り込めば、全バリアントと1.50バージョンとの互換性も確立できます。そしてpy専用に変換した宿データは他エンジン互換データに再変換する事ができます。

しかしnextには一切の互換性が無い。宿データは独自に変換され、他へ移す事が一切できなくなってしまいます。更に専用ビルダーから以前のビルダーやエディタへのエクスポートは不可能。一方通行の横取り状態です。

更に言えば、nextはカードワース界隈を掻き乱し、分断し、私物化しようとした「逆賊」の私物なのです。
すみません、言葉は悪いのですが、これは言っておかなければならない事実です。御容赦下さい。他に適切な表現が見つからなかったので。余り無難な表現だと何も伝わりませんし。他に適切な表現があれば書き直します。

本来、愛護協会で受け入れてはならない類のものなのです。
それを前提として、「せめて公式ギルド内で住み分けたい」と言っているのです。
極限まで譲歩していると思うのですが、如何でしょう?
GonjdDKU
メンテ
( No.28 )
日時: 2015/06/14 14:05
名前: 6月の通りすがり◆LiLmVj243Q

>>27
また個人攻撃っぽくなってるし

この前貼ったURL見てくれた?
内容違うとこ確認してくれた?
Lyna氏はツイッターが主戦場なんで当時のツイートも見たらいい
中はどうか知らないけど表向きは愛護と手打ちしてるわけよ
まあ大人の対応ってやつよね

言われて某掲示板のログ見たけど
明らかな煽り以外は冷静に賛否両論だしてるだけって感じだった

厳しいこと言って悪いけど名無しさんのつらさって
一部で事実じゃないことが事実になってるのも原因にあるんじゃ
誰が悪いとかの前提なしでログを読み直すってダメかな?


あと愛護の中の人
見てる?

ユーザーの中でも理解が混乱してるんじゃないかな
去年カードワースに戻って一番新しいバージョンを聞いたら1.60いわれたし
ユーザーもnextが公式と思ってる人がいるのよ

もめてるの知っていきさつを調べても
公式からはお知らせとか何もない
とにかく情報がない
nextやpyの扱いはあいまい

ギルドを維持してくれてるのは物凄く感謝してるけど
正直いって愛護協会が何したいのかよくわからない
uRD9chBA
メンテ
私の抗議を終わらせる方法があります。 ( No.29 )
日時: 2015/06/14 14:39
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

もし本当にlyna氏が冷静に賛否両論受け入れる立場を取っているのなら、皆さんでお願いしてみてください。

「next専用に変換された宿データを1.50互換データに再変換できるようにしてください」と。

バックパック関連や音が埋め込まれた技能などは、特に扱いが難しいデータだと思いますが、lyna氏の技術力ならば、恐らく可能でしょう。
たったそれだけで、私が抗議する必要は無くなり、全て丸く収まります。

lyna氏が中立の立場ならば、対応してくれる筈です。
GonjdDKU
メンテ
( No.30 )
日時: 2015/06/14 14:51
名前: 6月の通りすがり◆LiLmVj243Q

>>29
あ、賛否両論って長月氏に対してね
孤立無援でフルボッコくらってたわけじゃないよねって話なんでよろしく

ていうか宿の変換機能があれば心が休まるなら簡単じゃない
名無しさんがLyna氏に直接お願いすればいい
必要としてるのは名無しさんなんだし
なんで他人任せ?
GgGYAV4I
メンテ
私が頼むのは危険です。 ( No.31 )
日時: 2015/06/14 15:09
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

lyna氏は「軽四以外は何とも思っていない」と、長月氏を敵視しています。
中立的な態度を取っていたとしても、それは表面だけの事かも知れません。
この掲示板で長月氏に肩入れする発言をした私が直接頼むのは危険です。
下手をすればその後誰が頼んでも梃子でも動かなくなってしまう危険があります。
なので、私が直接頼む訳にはいきません。この議論を終わらせたいと願っている方々がlyna氏にお願いするのが、最も確実だと思います。
GonjdDKU
メンテ
SAYONARA ( No.32 )
日時: 2015/06/14 15:49
名前: 6月の通りすがり◆LiLmVj243Q

>>31
Lyna氏相手に公式で長月氏に肩入れしてた名無しを名のるんだ
まあやる気ないのは分かった

ただの荒らしか迷ったんで話してみたけど
都合が悪いことは全力スルー
自分は何ひとつ変えない動かないで要求するだけ
これじゃ会話にならないわ

もう来ないんで
返信いりません
yzCXy0X.
メンテ
お願い申し上げます。 ( No.33 )
日時: 2015/06/14 16:46
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

私自身は、事実を有りのまま話すよう努めたつもりです。しかし、lyna氏と彼に賛同する人々はそう受け取るでしょう。
私がどのように話したとしても、説得力がありません。
寧ろ、lyna氏の反感を煽るだけです。
私が動いて何か変わるのなら動きます。
しかし、動いても撥ね付けられる可能性の方が高い。
そして停滞してしまう危険があります。

彼に陳情する場合、私一人では余りに無力です。
一緒に陳情してくださる方々が必要です。
nextの修正が実現するならば、この掲示板上でlyna氏への非礼を詫びます。お礼も言います。平身低頭陳謝致します。精一杯の態度で誠意を示します。

だから、力を貸して下さる方が必要なのです。お願い申し上げます。

いつまでも分裂したままの状態では耐えられません。
もしnextを排除するのではなく、共存する事でこの状態を終わらせる事が可能なら、私にできる事はさせて頂きます。
しかし、私一人の力では余りに無力。一蹴されて終わる可能性の方が高いのです。
長月叩きlyna叩きなんて私自身うんざりなのです。早く終わらせたい。
何卒、皆様のお力をお貸し頂けますよう、お願い申し上げます。
GonjdDKU
メンテ
色々言っていたけれど ( No.34 )
日時: 2015/06/14 18:05
名前: 雨◆9dE6w2yW3o

結局のところ
「愛護協会は宿データの互換性を維持してするよう打診しろ」
「無理なら愛護協会はNextの一切を拒絶すべき」
という極端な意見をお持ちということでしょうか。

互換性の有無について大変重く考えているようですが
最終公式エンジンである1.20と愛護協会さまが公開された1.28とは宿に互換性がありません。
当時もうっかり上書きして悲鳴をあげたユーザーは多かったですが
今現在も1.20に宿データを戻せないのは問題だと言っている方はいますか?
バージョンアップを見合わせた方もいたかと思いますが
彼らは公式1.20でプレイできないシナリオは作るべきではないとおっしゃられていますか?

開発者であるgroupASK様がした制限は「有償は止めてほしい」それだけです。
今まで問題点としてあげられた点は全て
あなたやあなたと意見を同じくする人たちが己に課しているだけのルールで
誰もそんな制限はしていませんし、その制限を強制される理由もありません。

シナリオ作成において、どのバージョンをプレイヤーが使っているか解らないから
全エンジン対応にしたいという考えは素晴らしいですし喜ばれる意見です。
でも、こんな演出は要らない、この程度Nextで作る必要がないなんて批判されて
「そのとおりだ」と省みる制作者様がどれほどいると思いますか?

あなたのお願いを聞いてくれるかは
このスレッドのあなたの発言を見直せば解るのではないでしょうか。
sqYvCnIc
メンテ
考え無しの発言をお詫び致します。申し訳ありません。 ( No.35 )
日時: 2015/06/14 18:26
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

そうですね。流石にそれは言い過ぎでした。
最初からlyna氏にお願いすればいい事に気付けば良かった。
完全に私の落ち度です。申し訳ありません。

nextユーザーの方々を心無い言葉で煽るような事を言ってしまったのは、
私自身の人間性に問題があったと反省しております。
皆様、真に申し訳ありません。余りに無思慮な発言でした。

しかし、一部では未だにlyna氏や長月氏を批判する声が根強いのも事実で、
何らかの形で解決したいと思っているのです。
その一心で暗中模索した結果、余りに多くの方々を傷つけてしまったと思います。

互換性の問題が多少なりとも緩和されれば、当時の惨状を思い返して鬱に沈む方も減ると思いますし、私自身心安らぎます。
1.28エンジンは公式エンジンですし、問題を抱えていたとは言え、公式ならば仕方ないと諦める事もできました。
しかし、nextは未だに様々な蟠りを抱えたままで、このままでは後々の為にならないと思うのです。

この掲示板に今後アクセスできなくなっても構いません。私にできる事なら何なりと致します。皆様への数々の非礼もお詫び致します。何卒、お力をお貸しください。お願い申し上げます。
GonjdDKU
メンテ
だったら誠意を見せろよ ( No.36 )
日時: 2015/06/14 22:27
名前: 苛立つユーザー

二度と顔出すな!
金輪際キモスレから這い出すな!
一生カードワースやるな!
一体ナニ様のつもりだ?クレーマー気取りもいい加減にしろ!
yD9avXuo
メンテ
愛護協会の見解が知りたいです ( No.37 )
日時: 2015/06/15 00:51
名前: 活動停止中

>>34
1.28のプログラムはgroupASK製であり、
1.30まではそれをベースとし、パッチやDLLで内部処理を差し替えるというものでした。
ですから、非互換な仕様も基本的にはgroupASKが意図したものだったはずです。
groupASKとは無関係で、愛護協会をも脱退されたLynaさんの個人改変版を
中立であるべき愛護協会が公式のように扱っている現状が不公平だという話なので
1.28を例にだすのは論点がずれていると思います。

>開発者であるgroupASK様がした制限は「有償は止めてほしい」それだけです。

公開されている倉貫さんのメールにはこのように続いています。

>そのために、どういった縛りを用意すべきかなど、検討が必要なことに
ついては、カードワース愛護協会に委任し、お願いしたいと考えています。
>オープンソースという形にするなどの検討をお願いします。決まったら、
私にもフィードバック頂ければ幸いです。

NEXTにまつわる問題はこのオープンソースで開発していくか、
Lynaさんが実質次世代規格の決定権を占有するかということだったと思います。
Lynaさんが愛護協会から脱退されたことで議論は白紙になりましたが、
愛護協会がギルドにおいてNEXTを地続きのverのように扱うのではその議論を再開しなければならないのではないでしょうか。
思うに、どうも愛護協会はマッキーさんがこのメールを受け取ったっきりで
フィードバックされていないのでは、と思うのですが。
0dZl..nY
メンテ
テスト ( No.38 )
日時: 2015/06/15 20:18
名前: ひよこ

にゃーん
TJXVfUk6
メンテ
以前アク禁になった者だよ ( No.39 )
日時: 2015/06/15 20:20
名前: ひよこ

以前、個人攻撃をしてアク禁になったはずの者だけど、何故か書き込めるようになってたよん。

もうネクストだのpyだの、1.20だの1.28だの、それぞれみんなが好きなの使えば良いじゃない。
それだけの事なのになんでギャーギャー喚き散らすのか。全くわからんユーザーたちだわ
TJXVfUk6
メンテ
もう見ておられないかもしれませんが… ( No.40 )
日時: 2015/06/15 22:48
名前: 雨◆9dE6w2yW3o

>>35
名無し様

私も1.28が公開された頃、上書きしてしまい悲鳴をあげた口なので気持ちは良く分かります。
現在1.50が最新ですが、赤豆パッチ仕様の1.28をどうしても消せないことと上書きの怖さもあって
バージョンごとバリアントごとにフォルダがあるくらいです。

あなたは分裂と言っていますが
ひよこ様が言っておられるようにそれぞれが好きなエンジンで遊んでいるだけではないでしょうか。
1.20、1.28、1.50、Py、Nextの他
私家版の走り、CWダッシュなんてエンジンもありますよ。

鬱に沈む、心が安らぐといった言葉を読む限り、大変辛い思いをされたのだと思います。
それ故に一部の意見に焦燥を募らせた結果が多くの発言なのでしょう。
けれどあなたがそれほど追い詰められ、悲壮な覚悟までしてしまうのは
開発者お二人も望んでいないのではないでしょうか。
3SRD62tE
メンテ
連続で失礼します ( No.41 )
日時: 2015/06/15 23:22
名前: 雨◆9dE6w2yW3o

>>37
活動停止中様

>>34は名無し様の発言(>>33)に向けたものなので、論点はずれていません。
最終的に問題にされたのが「宿の互換性」だったので
同じく互換性が無かった1.20から1.28のバージョンアップを取上げました。

正規のアップデートバージョンのようで紛らわしい・不公平という意見は
名無し様ではなく、>>14の活動停止中様の発言ですね。
検索語自体はエンジンの仕様上必要と思いますので、言われる通りサイドメニューからは削除がベターと思います。

引用されたgroupASK様の文については、そもそも検討するのは誰かという疑問があります。
愛護協会様に一任するとありますが、
倉貫様としては開発されている方に向けた言葉だったのでは?
本来は開発者が好意として行うことを
ご本人を蚊帳の外に置いてユーザーのみで議論するのでしょうか。

最後に。
「他エンジンの紹介」ページでNextとPyが、
「バリアント企画」ページで現代バリアントが紹介されていますが
どうにも知らない方が多いので
私家版およびバリアントの比較表が欲しいという意見が出ていますが大賛成です。
シナリオはこちら!などギルドの参照検索をリンクさせると
新規ユーザーも手に取りやすいのではと思います。
ゆう様のサイトの比較表は非常に解りやすかったので、作るとするなら参考にさせていただきたいですね。
3SRD62tE
メンテ
愛護協会の皆さん、いい加減にしてください ( No.42 )
日時: 2015/06/16 18:45
名前: はらたま(仮名)

私は、名無し氏がこのような行動に及んだ原因、その責任は、
愛護協会と我々ユーザーにもあると思います。
但し、名無し氏の行動を肯定するつもりは無いと最初に断わっておきます。

Lyna氏の破綻した言動、否定的な意見を取り締まる狂信的な取り巻き、愛護協会のなあなあな対応、
そして、苛立つユーザー氏のようにキモスレキモスレと喚き散らしコミュニティ間の対立を煽る愉快犯。

これだけの要素が揃っていれば、悪感情を蓄積させて苦しむ人がいても何の不思議もありませんし、
Next専用シナリオばかりが大量に投稿されて我慢ならない人がいるのも当然です。
私自身、「これくらいNextビルダーを使わなくてもいいのに」と思った経験は一度や二度ではありません。

特にツイッター上で主に活動しているLyna氏の狂信者の取り巻きの方々は問題です。
Lyna氏もその取り巻きの方々の取り締まり行為を容認し、時には推奨する事すらありました。
傍目にも好意的な関係が見て取れ、今やLyna氏に直接物申そうという方は誰もいません。
Lyna氏を支持しない方々から見れば印象は最悪。今後も悪化に歯止めは掛からないでしょう。

カードワース愛護協会は今こそ真面目に仕事をするべきです。
今までおざなりにして来た事のツケが全て回って来ているのです。

排除するにしても共存するにしても、何らかの結論を出すべきなのです。
そして、その結論は今までのように曖昧で投げ遣りなものであってはなりません。
その為には、Lyna氏か長月氏、どちらかを極端に崇拝し、或は憎悪している思想の偏った方は、考えを改めるか、愛護協会から除名されるべきです。可及的速やかに。

被害者である七篠権兵衛氏を「土下座するか首吊るか」と責め立てたり、コミュ障…失敬、口下手なりに誠意を尽くした長月氏を人語の通じない狂人扱いしたり、いえ、人間扱いすらしていませんでしたよね、クルマクルマって。更に今なお混乱の元凶となっているLyna氏を「神」と崇め奉っていた方がいますよね、愛護協会の内部に。
下手な言い訳はしないでください。そんな暇があるのならお二人の前で「土下座するか首吊るか」してください。愛護協会全員で。

貴方がユーザーに愛想を尽かしているのと同様に、私もいい加減愛護協会には愛想が尽きているのです。
中立の立場から後任を選出するなり長月氏のチームに管理を委託するなりできるので、首吊って頂ければ此方としては何から何まで大助かりです。万々歳ですよ。
長月氏のウェブサイトを見ればわかる通り、コミュ…ごほん、口下手な所が目立つ事を差し引いても、彼がカードワースに対して現愛護協会メンバーよりも誠実で、Lyna氏よりも勤勉で優秀な人物である事は異論を挿む余地がありませんし。
Group Ask倉貫様からの御要望、「オープンソースによるフィードバック」を忠実に守り続けている事からもそれは明らかです。
「何もしない」のならさっさと退いて「有志」に譲り渡して頂きたいのです。

愛護協会の皆さん、そろそろ仕事をしてください。
「カードワース愛護協会」が、今や何の関わりも無い一般人如きに頭が上がらない烏合の衆では困るのです。しっかりしてください。
この数年間の混乱と数多の慟哭を以てLyna氏の功績については相殺されて消滅したものとして、切り捨てて考えるべきなのです。
その上でNextと専用シナリオの処遇をどうするか、考えなければなりません。
意見は出揃っているでしょう。いい加減に我々ユーザーが何をするべきか、公式ギルドはどう在るべきか、指針を示してください。
これ以上、当時の禍根に苦しむ人を放置しないでください。お願いします。
I8vBS192
メンテ
こそっと・・・ ( No.43 )
日時: 2015/06/16 19:46
名前: ありじごく
参照: http://alizigoku.zatunen.com/

ちょっとだけ失礼します。

個人的には、愛護協会の方は、十分に仕事をしてくださっていると思います。
本当に、十分だと思います。
私自身は、現状に何の不満もありません。

愛護協会は、あくまで善意のボランティアです。
ボランティアで、よくぞここまで長年維持してきてくださったなあというのが、正直な気持ちです。
これだけ大きなコミュニティの舵取りは、どれほど難しいだろうと・・・。
いくつもの難しい部分を何とか乗り切って今のカードワースがあるのだと思います。
でなければ、もっと早い段階で消滅していた可能性もあります。

うーん、何もかも初めから最適解でできれば一番良いけれど、なかなかいろいろ、難しいですね。
試行錯誤も必要だし、悪くない、とも考えてみるのも一興かなと思ったり。
要望に対しては、そのうち愛護協会としての回答があるでしょうから、それまでは、あまり急かさずにもう少し待ちませんか。
17年?も続いてきたのですから、焦りは少し横にやって、もう少しゆっくりと待つのもよいのではないかと。
一発で解決したり、突然良くなったりする方法はなくても、少しずつ進んでいくことはできると思います。

NEXTの問題に関しては・・・ざっとは知っている?か?という程度で、何も言えないのですが・・・。
ただ、何とも胸が痛む、としか・・・^^;
何か良い方法があればいいなあとは思うのですが・・・。

まあ、こういう意見もあるということで^^;
a8/MUJcM
メンテ
何も反応が無いのは不安です。 ( No.44 )
日時: 2015/06/16 20:03
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

雨さん、すみません、醜態を晒した私を慰めてくださってありがとうございます。
何かの切欠になれればと思ったのですが、私には荷が重かったようで、反省しきりです。

ところではらたまさん、私も愛護協会の皆さんが今まで公式ファンサイトとギルドを維持してくださった事については感謝しています。
「何もしない」という言い方は、少し乱暴だと思います。

ただ、この手の苦情は既に数多くあったにも関わらず、現状維持に終始し、何年も何一つユーザーに反応を返していない事については、不安を感じています。

愛護協会の方から、何か返事が欲しいのです。
メールによる個人的な遣り取りでなく、多くの方の目に留まる形で。
何度この手の話題が持ち上がっても何の反応も無く、何の対応も無い。
難しい問題だとわかってはいるのですが、不安が募るのです。
愛護協会の方に何か言わせたい。そう思っています。

nextを巡る問題に対応する気があるのか無いのか、それだけでも知りたいです。
q7WgfNTc
メンテ
都合の悪い事は全部余所のせいにしとけば皆幸福だし楽ですよねUV様 ( No.45 )
日時: 2015/06/16 22:59
名前: にわブロ

表もVIPも喪スレも総合も、「都合が悪い意見は全部余所のせい」って事にして棚にあげてりゃいいから気が楽よねん。
最近はTwitterという毒の捌け口があるから尚良いよね。
ODcyQo/.
メンテ
もう好きな人同士で好きな事すりゃいいだけだと思う ( No.46 )
日時: 2015/06/16 23:07
名前: にわブロ◆gAeooljROE

今の時代、個人で大容量の無料UPローダー借りれるから個人でも好きなだけシナリオ発表できるし
ユーザー同士の交流だって公式ギルドじゃなくても2chじゃなくても可能なんだし
もう好きな人だけが好きな場所でシナリオや素材を作って発表して、好きな人同士で評価し合ったりすればいいと思う。
そうすりゃシナリオが褒められただの叩かれ只の、使用するエンジンの問題も自己責任で済むし、シナ作引退するしないも自己責任で済む。
ODcyQo/.
メンテ
この問題を解決するいい考えがある ( No.47 )
日時: 2015/06/16 23:12
名前: コボイ◆H4vXmgVugU

横から失礼。

この問題の原因は1.60の仕様がLyna氏の独占状態にあると『思われている』点にある。
思われているだけで、実はLyna氏はPyなどのソフトウェアと共有しても良いと思っているかもしれない。
過去の発言だけで外野が他人の気持ちを決めつけるのは無意味だと、私は考える。

ならば愛護の方が1.60仕様をCW界隈で共有できないか確認すれば良いだけではないか?
OKなら、この問題は根本から解決する。
もし駄目でも愛護の方はこの問題に対して解決を試みた事になるので、
今後愛護に対して兎や角言われる筋合いではないだろう。

重要なのは良い返事を期待するのではなく、
問題のボールを本来の持ち主へ渡すことにある。
暴投してしまったのなら、また投げ直してもらえばいい。
r24H/t7s
メンテ
無料より安いものはないのよね ( No.48 )
日時: 2015/06/16 23:17
名前: にわブロ◆gAeooljROE

愛護の人もトラブルがあったり、掲示板があれている時に呑気にTwitterしてる現状に
とても「無償のボランティアなんだし、充分やってくれてる」とは言えない。
かといってやっぱ無償だし管理がズボラになるのはしゃーないとも思う。
でもそんな生半可な対応(対応すらしてないと思うけど)しかしないなら
仮にもファンサイトの代表面はしないでほしいな、という愚痴。

どうしても愛護にコミュニティが平和に運営できる程度のクリティの仕事しろ、と言うなら金握らせるしかないんだろうね。金。
「初心者で集まって名作フリーゲーム作りましょう!自分も未経験ですが監督で!」とか、そういうノリでエターなるのは未だにあるらしいし
俺が愛護協会に感じてるのは、なんかそういういい加減さとやる気のなさ。
やる気は確かなんだろうけど、厄介な事あったら全部放り出して逃げ出す的な無責任さ。
ODcyQo/.
メンテ
もう誰かが鶴の一声で白黒つけてくれりゃ全部解決すると思う ( No.49 )
日時: 2015/06/16 23:23
名前: にわブロ◆gAeooljROE

結局のところ、この界隈にゃトラブルがあった時に白黒ハッキリさせてくれる人が居ないことが根本的な問題なんじゃないの?
その役目を担っていると思われる団体(?)が現状スルーで外野内野が大騒ぎ。
荒らしにとってこんなに無防備で楽しい界隈無いわ―。ないわー…。
ODcyQo/.
メンテ
言論だけでメインストリームを持って行こうとするのには無理がある ( No.50 )
日時: 2015/06/16 23:36
名前: にょろろ

自分の言いたいことをまとめていたらさらに投稿が増えていましたがとりあえず。


私もだいぶ頭に血が上ってて申し訳なかったのですが、名無しさんが落ち着かれたみたいなので安心しました。
将来的に交渉の必要もあり得る相手に、本格的に喧嘩売っちゃうのは己の首を絞める、というのは自分の経験則でもあります。

はらたまさんもまたNext排除したい方と私は見受けましたが。
いちおうはまっとうな話をしに来られたものとは思いますが、逆に長月さんやその周囲の方に対して悪印象を抱かれかねないものの言い方をされています。

ここで超個人的に戯言を申します。
逆に、将来的にPyがNext専用のシナリオ・宿との互換性を持つことはありえませんか。
そうなれば排除なんてするまでもなく、カードワースのユーザー層においてPYは圧倒的なシェアを持つことになるかと。
まあほぼ勝手な妄想の話ですが。


そういう可能性も含めて、Nextの排除には改めて反対の意を表明しておきます。
そしてこの問題に対する愛護協会の指針については
[52] NEXT専用シナリオなどの投稿について(http://cardwirth.net/BBS/standard/read.cgi?no=52
で示されている、と再度繰り返しておきます。

私は2chもtwitterもしない情報戦能力5のゴミみたいなプレイ専ユーザーですが、
だからこそ1.50であれNextであれPyであれ加えてバリアントであれ、
ひらたく話ができる場所が表の見えやすいところにあってほしいと思います。
そうでないと比較も検討も選択もできません。

======================

愛護協会のお仕事に関しては、私はありじごくさんと同じく比較的してくださっていると思う人です。
1.50の修正なんかは割と早かったかと思いますし。
ただ改めて「他エンジンの紹介」やバリアントの紹介ページを見てみますと、機能紹介とかする以前に、
「関係各所に配慮しまくった結果簡潔な表現になりすぎたお役所仕事」的な印象です。

とりあえずシナリオ対応○×表にNextもPyもあるのは助かるんですが、
私家版であることを示すために濃いめの区切り線でも入れておいた方がいいかもしれません。
そういう意味では、誤解を避けるために、
「ギルドの左サイドメニューのNextの選択肢は消す(検索語は残す)」のはありじゃないかと思います。
比較表…はもうなんか本当、雨さんの仰っていたゆうさんのサイトを宣伝スレあたりに放り込んだ方が早いのじゃないかと思います。


反応が少ないと思い不安になり、それが失望に変わっていく気持ちは私にも経験はあります。
ただ、愛護協会は有志連合です。中にいる誰か一人が勝手に解答していいというものではなく、数人であっても連絡を取って意見をまとめてそれを公式回答にするには時間がかかるかと思います。
ましてや、名無しさんやはらたまさんの意見には各個々人の感情的な部分にまで答えてくれ、という要求がありますよね。
(その際限のない要求が、答える側をどこまで疲弊させるのか、というところを一つ想像してみてください。)
そしてこのスレッドわりと現在でも議論は進行気味です。私が広報担当ならまずそれで対応に困ります。

とりあえず愛護協会の方、せめてここを見ていて下さいよとは思いつつ。
長文失礼いたしました。
gMAiU1yQ
メンテ
何か言って欲しいです。 ( No.51 )
日時: 2015/06/17 00:21
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

際限のない要求が答える側をどこまで疲弊させるのか
それについては、考えた事が無いわけではありません。

今も愛護協会の皆さんは私達ユーザーの為に対応を協議し、考えてくれている。
そう思いたい。思いたいけれど、愛護協会のツイッターアカウントに流れるのはギルドの更新情報ばかりで、そのまま一年経ち二年経ち、今はnext専用ではないシナリオを探す事の方が面倒な状態で、このまま公式ギルドがnextに飲み込まれて、全てlyna氏の思う儘になりはしないかと、根拠も薄弱な不安が膨れ上がって我慢できなくなりました。

要求の内容はそれ程重要ではなくて、愛護協会の方がlyna氏を発端とするこの諍いについて、何らかの意識を持っているのか、それが知りたかったんです。
もう、この状態で停滞し始めてから、随分長いですから。

結果、無駄に騒いで無駄に敵を作っただけで、徒労に終わった感がありますが。
碌に考えも整理せず行き当たりばったりで言いたい事言ってただけですし。

愛護協会の方に、何か言って欲しいです。要望に添う言葉でなくていいので、何らかの意識を見せて欲しいです。
mtggu8zU
メンテ
無ければ作れ。これカードワースの魅力なり ( No.52 )
日時: 2015/06/17 00:59
名前: にわブロ◆gAeooljROE

ギルドがネクスト専用シナリオに飲み込まれるのが嫌なら
名無し◆ly60fkhkdIさんがエディターでどのバージョンでも楽しめるシナリオを作って投下すればいいじゃない。

新作が増えるよ、やったねたえちゃん
GoieOboo
メンテ
長文 ( No.53 )
日時: 2015/06/17 10:11
名前:

ながーい雑感

1、ゲームのセーブデータはいつか吹っ飛ぶものと思っているので名無しさんのいうlyna氏の暴言以外は特に気にならない(正直セーブデータへの思い入れが強そうな主張に引いている)。バックログ機能大好き。マシンスペックがない。

2、何か不都合が起こったならば1.50でまた遊び直そうと考えている。

3、公式ギルドにヴァリアントシナリオを載せていいのは門戸が広くていいなあと思っていたので排除ではなく住み分けという意見に賛成。排除になってもきちんとその旨を一から十まで作者さんに説明してくれる人がいればよし。

4、Next関連騒動の概要は知っているが、「遊べるシナリオが一番多い」エンジンとしか思っていない。何かあったら2をすればいいだけの話で、現時点ではNextを使わないことのデメリットが多い。

5、Next自体の問題は門外漢にはさっぱり何が問題なのかがまず理解できないので、できれば遊ぶ上でのメリット以上のデメリットがあれば教えてほしい
QVLw6.Fk
メンテ
いっそのこと愛護直々に新バージョン開発とかはどうよ? ( No.54 )
日時: 2015/06/17 10:29
名前: にわブロ◆gAeooljROE

愛護のプログラムに詳しい人が、ネクストやpy並みかそれ以上に利便性の高い新バージョンを開発して、其れを公式のバージョンにしちゃえばいいんじゃね?

という夢
Mf7ZXL/.
メンテ
nextの危険性は紹介ページの情報不足です。 ( No.55 )
日時: 2015/06/17 21:04
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

栗さん、nextの「危険性」について、少し説明します。

まず前提は、「バックアップ」に関する知識が曖昧で、
その必要性を十分に理解していない人である事です。

その人について、「Elona」を例に説明します。

例えば、公式エンジンに「Omake_Overhaul」というバリアントを適用したとします。
数か月プレイして、その人はそのバリアントの仕様に飽き、戻したくなったとします。
公式エンジンとはある程度の互換性があるので、そのまま戻す事も可能です。
不具合が出た場合でも、余分なデータを削除すれば、復旧が可能です。
公式には「バリアントを行ったり来たり」する事は推奨されていませんが、公式エンジンに戻す場合は極力問題を生じないよう配慮されているのです。
それは「派生版」を作る際、ゲーム開発者の間で最低限守られるべき作法なのだと思います。

しかし、Nextは公式エンジンとの互換性すら皆無で、セーブデータは独自に変換され、二度と他のエンジンでは使えなくなってしまいます。
「説明書を読め」と言われればそれまででしょう。バックアップを取らないのが悪いと言われればその通りです。

しかし、「公式エンジンと同列に」「機能拡張版」とだけ紹介され、尚且つ紹介ページに「必要な情報が一切記述されていない」事が、大きな問題なのです。

説明書を必ず読む勤勉な方にとっては恐れるほどのものではないでしょう。
バックアップを必ず作る用心深い方にとってもどうという事はありません。
しかし、カードワースのプレイ経験があり、「既に知っているから」と説明書を無視し、「公式だから互換は当然」とバックアップ作成を怠ったプレイヤーがNextを起動してしまうと、もしバックパックなどの仕様を受け入れられず、公式エンジンへの復旧を望むのなら、手塩にかけた宿データは破棄しなければなりません。
そして結局、受け入れられない仕様には触れない事で歪な共存関係を築く事になります。

何故、必要な情報が一切記述されていないのか。
それについて、私もはらたまさんと同様、愛護協会はlyna氏に「頭が上がらない」からだと思い至ったのです。
それによって私は苛立ちを抑えられず、先日のような極端な行動にでてしまいました。
愛護協会をあんな形で離反した人に、いつまでも奴隷のように支配されていていいのかと、極端な考えで頭が一杯になってしまったのです。

弁解頂けるなら是非聞きたいです。
何故紹介ページがあの有様なのか。何故先日から物議を醸しているにも関わらず一向に修正される気配が無いのか。
普通なら慌てて詫びを入れて大急ぎで追記する筈なので、不思議に思っています。
mtggu8zU
メンテ
余所のゲームまで貶めんな ( No.56 )
日時: 2015/06/17 21:01
名前: にわブロ◆gAeooljROE

個人的な私怨のために余所のフリーゲームまで貶めるのはやめてくれんかねー?
Gz7abDng
メンテ
貶めてはいません。 ( No.57 )
日時: 2015/06/17 21:12
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

私が語る事自体が貶める事に繋がると仰るのなら、それこそ個人的な私怨だと思います。
私は他所のフリーゲームを一切貶めていません。

Nextに触れた時も、以前Pyで宿データを変換した際にコピーが残っていたので、事無きを得ました。
なので、「個人的な私怨」とも違います。
mtggu8zU
メンテ
イメージも悪くなる ( No.58 )
日時: 2015/06/17 21:11
名前: にわブロ

こんなご新規さんが回れ右で帰りたくなるような話題に名前出されりゃイメージも悪くなるわ
Gz7abDng
メンテ
推測と事実を混ぜないでください ( No.59 )
日時: 2015/06/17 21:14
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 推測でしかない事を事実だというように話されては、議論にすらなりませんね。
はっきりいって、lyna氏や愛護協会どころか、k4nagatsuki氏にとっても迷惑な話にしかなりませんもの。
こんな調子で話してたら、周囲のPyユーザーを見る目が冷たくなるだけですよ。

 NEXTの危険性に対しては解りますが、正直、エンジン紹介ページに書き足すくらいのことにしか思えませんね。

>>54
 お久しぶりです。
正直、気に入らないエンジンがあればこんなところまできて攻撃してくる人がいるようでは不可能に近い気がします。
w385a/8Y
メンテ
こっちに君と同じような人がいるからおいでよ ( No.60 )
日時: 2015/06/17 21:22
名前: にわブロ◆gAeooljROE

名無し◆ly60fkhkdIさんや、名無し◆ly60fkhkdIさん。
こっちでネクストとLynaさん叩きたいだけの、君と同好の志であろう、七篠の旦那って人が
わざわざ君専用の記事まで作って一緒に愚痴り合いたいらしいから付き合ってやってくんない?
なんか一人ぼっちで独り言綴ってるの観てると流石の俺も哀れで仕方なくなってくるから、是非お友達になってあげてちょーだいな?

http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=gn_BBS01&mode=res&no=31
Gz7abDng
メンテ
個人的な私怨で他の人を貶めるのはやめてください。 ( No.61 )
日時: 2015/06/17 21:27
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

貴方は今、個人的な私怨に囚われていませんか?

私は先程の書き込みで「叩き」も「攻撃」も一切行っていません。
ただ、紹介ページに不備があり、nextの仕様に危険な点がある。
それを説明したに過ぎません。

私に対し貴方が指摘した通り、
個人的な私怨で七篠さんを貶めるのはやめてください。
mtggu8zU
メンテ
愚痴ってる暇があったらシナを1本でも作った方が良い ( No.62 )
日時: 2015/06/17 21:36
名前: にわブロ◆gAeooljROE

ところで
「エディターで1.28からならプレイ可能なシナリオ作ってギルドに投稿して増やす」
って案はスルーなの?
もちろん他人任せじゃなく、名無し◆ly60fkhkdIさん自身で。

ここでダラダラと長文の文句たれても愛護なんか何もしやしないんだから
愚痴ってる暇あったらエディター起動させて、ゴブ洞改変でもなんでも作って
非ネクストユーザーを喜ばせてあげてくださいよ?
Gz7abDng
メンテ
文句いうPOMほどシナつくらねぇ ( No.63 )
日時: 2015/06/17 21:38
名前: にわブロ◆gAeooljROE

TRPGでもマンチほどGMやりたがらねぇし、CWも文句だけ一著前なPOMほどシナリオ作りたがらねェな
Gz7abDng
メンテ
なんかスマホとガラケーの話題みたいだね。ネクストと旧版って ( No.64 )
日時: 2015/06/17 21:52
名前: にわブロ◆gAeooljROE

ぶっちゃけ自分も非ネクストで1.50派だから、ネクストでも1.50でもプレイ可能なシナリオが増えると嬉しい。
でも「ネクストやpyが便利すぎて公式のエディターに戻れない」って気持ちも解る。作った経験あるからねぇ。
ある程度の面倒臭さも解るし新機能使った時の感激って、ガラケーからスマホに代えた並みの快感なんだろうなって思う。

あと、わざわざネクスト専用のギルド建てられても探すのめんどい。
Gz7abDng
メンテ
もうこの話題やめようぜ? ( No.65 )
日時: 2015/06/17 21:54
名前: にわブロ◆gAeooljROE

あと愛護の偉い人、見てるんだったらいい加減こんな気がめいるスレ止めちゃって。
得意でしょ?都合の悪い意見を管理人権限で封殺するの。
Gz7abDng
メンテ
週末まで待ったら? ( No.66 )
日時: 2015/06/17 22:40
名前: ああああ

愛護の中の人も忙しいんだろ
平日だぞ
4snduU3k
メンテ
ごめん、調子に乗った ( No.67 )
日時: 2015/06/17 23:20
名前: にわブロ◆gAeooljROE

ごめん。書き込めると解ってつい嬉しくて調子に乗った。
皆、掲示板は仲良く使おうね。
Gz7abDng
メンテ
バックアップはユーザーが行うことですよ ( No.68 )
日時: 2015/06/17 23:59
名前: 雨◆9dE6w2yW3o

他所様の作品を例として出すのはあまり好ましくないと理解していますが
確かにElonaは状況がよく似ていますね。
(公式が更新停止しており、有志がバリアントエンジンを公開しているという点)

名無し様は多数あるバリアントの1つを例にしていましたが
Elonaのバリアントは20近くあり(派生の派生といったものも含む)
当然、仕様が大きく変わる派生同士の互換性は確保されていませんし
一度移行したら公式には戻れないと明言されているバリアントもあります。
あちらは全て互換性を保っているなどと曲解した取上げ方は避けたほうが良いかと思います。

まして「派生を作る上での作法」なんて言ってはElonaのユーザー様に笑われてしまいますよ。
公式エンジンからバリアントへの乗り換えは自己責任で行って欲しいと言われ
バリアントに移行する際に必須とされていることが
「公式エンジン上のセーブデータのバックアップ」なのですから。


最後に。ゆう様、こちらで失礼します。
私家版エンジンのページ拝見いたしました。
内容ごとにタブで分けられ大変見やすく、このページを周知で十分なのではと思います。
更新作業お疲れ様です。そして纏めてくださり、ありがとうございます。
sNL3P1kE
メンテ
まさか説明書にも書かれていないなんて ( No.69 )
日時: 2015/06/18 01:29
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

雨さん、すみません、確認不足でした。
大体のバリアントは最低限の互換性が保持されているので、一部の「必ずelonaフォルダごとコピーしてください」と注意書きがされているバリアントがあるのを見落としていました。お恥ずかしい事です。

それで、改めて確認したのですが、elonaバリアントの紹介ページであるバリアントwikiには、互換性の有無や、「必ずバックアップを」という注意書きが殆どのバリアントの紹介文に含まれていました。

私もバリアント移行前に取ったバックアップを残してあるのですが、これはwikiに注意書きがしてあったお陰で、関連掲示板の書き込みから、PCゲーマー(に限らず)の間ではバックアップを取る事が常識である事もその頃知りました。

しかし、lyna氏のサイトにはそれらしき注意書きは無く、
このサイトの紹介文にもそれに関する記述はありません。
更に、致命的な事に、nextエンジン同梱の説明書には関連する記述が無いのです。
「1.50の互換エンジン」と書かれていました。160_14の同梱説明書です。

まさか同梱の説明書にも一切関連記述が無いなんて、今日初めて知りました。
事故の誘発を狙っているとしか思えません。
「1.50の互換エンジン」だなんて、これ程恣意的な誘導が為されているなんて、恐ろしい事です。

何故このような表記にしているのでしょう?そして、愛護協会は何故紹介ページに注意書きをしないのでしょう?
その理由が、愛護協会とlyna氏の関係にあるような気がしてならないのです。
hEdpSSik
メンテ
個人的な意見 ( No.70 )
日時: 2015/06/18 02:14
名前: あいうえお

>next専用シナリオを見る度に、騒動について思い出す人も少なくないでしょう。
>next専用シナリオが存在する事で不快を感じる人はいても、無くても誰も困りません。

私はLyna信者でも何でもないですがnext専用シナリオが存在する事で不快に感じたこともないし、無かったら困ります。nextで遊んでますんで。
で、nextより良いものが来たら普通にそっちへ乗り換えます。
(データ互換性なくても手動でどうにかなるし)


そこまでLynaやら何やら許せないんだったら、nextより良いものを名無しさんが作り上げればいいのでは?
nextより使い勝手がいいなら自然と人も流れもLynaより貴方の方を向きますし、お望み通りnextのシナリオをギルドで見かける事は無くなっていくでしょう。

愛護協会が動いてくれない。なら貴方が『意見を言う以上に大きく動く』しかないように思いました。
rUZiWE5I
メンテ
許す許さないは関係ありません。 ( No.71 )
日時: 2015/06/18 15:02
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

nextより良いものなら、既にpyがありますよ。
ただ、こちらは大掛かりな宣伝活動をしなかった為、余り知られていませんが。
nextが先に悪目立ちした結果、next以外で遊べなくなってしまい、かと言って宿データを一から作り直す気にもなれずという方も少なくはないと思いますし。

ユーザーの事を第一に考えながらも極限まで無駄を省いた百を超える機能の数々。あれより良いものを作れる人は、恐らく何処にもいないでしょう。
あの誠実さは努力で超えられるものではありません。

それに、許すとか許さないとかいう問題ではないのです。
愛護協会とlyna氏には、nextの宿データの互換性について全てのユーザーに認知し、了承して頂く義務と責任があるのです。
そしてそれは紹介ページをほんの少し編集するだけで終わる事なのです。

何故、それをしないのか。それを知りたいのです。
愛護協会が沈黙を守っているのは、やはり今も強くlyna氏の影響を受けているからなのでしょうか?
一切逆らえない程に頭を押さえ付けられているのですか?

黙っていれば解決する事ばかりではないのですよ、愛護協会の皆さん。
hEdpSSik
メンテ
前も誰か言ってたけど ( No.72 )
日時: 2015/06/18 17:21
名前: あかさたな

せめて日曜まで待とうよ
Wozl8b4I
メンテ
人に頼ってばっかりですね ( No.73 )
日時: 2015/06/18 22:23
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 それはあなたの主観でしかありませんね。
何を以って優れているエンジンとするかなんて、それこそ答えなんて人によって様々です。
よって、PyがNEXTより優れているかどうかなんて、意見が分かれないほうがおかしいくらいですね。

 なにより、自身の努力の結晶を、ファンを名乗る他人の議論にすらならないわがままを通すための道具にされたk4nagatsuki氏が可哀想です。
1x77GVI6
メンテ
愛護協会は何でもしてくれる便利屋さんではありません ( No.74 )
日時: 2015/06/18 23:50
名前: あいうえお

>nextより良いものなら、既にpyがありますよ。
>ただ、こちらは大掛かりな宣伝活動をしなかった為、余り知られていませんが。
ふむ。ではpyの良さ・素晴らしさをたくさん分かりやすく宣伝(レビュー)されて少しでも多くの人に良さを知ってもらう方が有効的なように感じます。

>愛護協会とlyna氏には、nextの宿データの互換性について全てのユーザーに認知し、了承して頂く義務と責任があるのです。
皆さんボランティアである以上、貴方が仰るような強い責任や義務は無いように思えます。
(×無責任に何でもやっていい ○縛り付けられるような責任や義務はない)
いわゆる我々ユーザーと同じで『やりたい・やってもいいという気持ちが全て』でしょう。

>何故、それをしないのか。それを知りたいのです。
>黙っていれば解決する事ばかりではないのですよ、愛護協会の皆さん。
相容れないものを白黒ハッキリ解決させる、というのは口で言うほど簡単ではありませんよ。

納得がいかないようであれば愛護協会に頼り切りにならず、貴方自身が何か別途に企画・活動をされた方が良いのでは?=『意見を言う以上に大きく動く』という意味で前レスでは発言させていただいてました。
rUZiWE5I
メンテ
皆様に提案。 ( No.75 )
日時: 2015/06/19 01:43
名前: ゆう◆1KGsoL954.

このスレッドに参加している/参加しようとお考えになっている皆様へ。

自分の用で少し離れていたお陰で、外部からこのスレッドを眺めることができました。
少し離れたところから見た故の提案ですが、この辺りで一旦一区切りしては如何でしょうか。


周りの方が何を仰っても、現時点で名無し◆ly60fkhkdIさんのお考えが変わるとは思えません。
名無し◆ly60fkhkdIさんの中の譲れないものは、非常に強固だと感じます。

一方、極めて主観的に物事を語り、個人の意見を断定として押し付けようとしている
(ように見えます、失礼申してすみません;)名無し◆ly60fkhkdIさんが周囲の理解を得られる
可能性は低いのではないかと思います。

今は名無しさんが愛護協会に互換性情報の周知と何らかの反応を求めるという流れのようですが、
お互い歩み寄る余地がない状態でやり取りを続けていっても関わった皆が徐々に疲弊していくだけで、
全員にとって不幸なのではないか、と。


なので。

──この辺で一旦、一息つきませんか?




<ここから、名無し◆ly60fkhkdIさん個人へ>

ひとまず他の方への反論は脇に置いておいて、現時点での要望=互換性情報の周知と、
今ある紹介記事に何が足りないと考えているかをこのスレッドの中間まとめとして書き込み、
しばらく静かに愛護協会の反応を待ってみては如何でしょうか。
他の方が既に指摘されていますが、愛護協会で平日の対応が可能かどうか分かりません。

それと、Lynaさんは既に愛護協会のメンバーではなく、個人として活動されています。
Nextへの要望は、ここに書いても恐らく伝わらないのでは……



<最後に私信>

>>68
ご覧頂きましてありがとうございます。
何かしら役に立てばと、もうそれだけです。
n66pQd4U
メンテ
最低限必要だと思う事も纏めておきます。 ( No.76 )
日時: 2015/06/19 15:55
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

ナオさん、確かに長月氏がlyna氏によって大変な辱めを受けた事について、長々語る必要は無かったかも知れません。利用したと言われても仕方ないでしょう。皆様にとっても思い出したくない出来事だと思います。その点はお詫び申し上げます。申し訳ございません。


あいうえおさん、例えボランティアであっても、「カードワース愛護協会」という肩書を名乗っている以上、一定の義務と責任は負うべきです。
最終的に私が言っているのは、果たして「縛り付けるような義務の押し付け」なのでしょうか?
宿データの仕様をユーザーに認知して頂くくらい、別に何かに白黒付けるまでも無い事なのですよ。
その程度の事を、何に白黒つけた上で行わなければならないのか、教えて頂きたいです。



ゆうさん、確かに必要な事を纏めずに対応しろと騒ぐのは間違っていました。
以下に、私が必要だと思う、最低限、本当に最低限の事を纏めておきます。






・nextの宿データに関する仕様上の注意喚起。何も知らずに起動して望まぬ仕様を受け入れなければならなくなる方を減らす為です。

・nextビルダーでシナリオデータをロードし、セーブした際に起こる事をもう少し詳しく。「セーブしたデータがnext専用になる」だけでは不十分だと思います。以前のビルダーやエディタ類で編集できなくなり、nextビルダーからのデータのコピーなども不可能になる点は知っておいて頂く必要がある筈です。

・バックパック機能について。ゲームバランスを左右する機能なので、その機能を必要とする方とそうでない方がいらっしゃると思います。

・pyのアレンジパックやバリアントを取り込む事によるスキン生成、他エンジンからのデータコンバート機能について。説明はしなくていいので、その文言を含めるだけで、少しだけpyに興味を持つ方が増えると思います。

・宣伝スレッドにある、ゆう氏のお作りになったページへのリンク。上記が面倒なら、これ一つでも十分です。

・next、pyを起動する前、nextビルダーでシナリオを読み込む前に、必ず宿やシナリオのバックアップデータを作成する事。上記全てが面倒なら、これを書き加えるだけでも大分違う筈です。
/7N2TS3Y
メンテ
回答 ( No.77 )
日時: 2015/06/19 19:01
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

このスレッドに書き込まれた皆様のご意見について、現在検討しております。
ある程度お時間を頂くことになるかもしれません。
皆様への回答はこのスレッドに個別にではなく、サイトの更新とニュースでのお知らせをもって行わせて頂きます。
悪しからずご了承くださいませ。
8cwV58BM
メンテ
呆れましたね ( No.78 )
日時: 2015/06/19 22:35
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

>>76
 k4nagatsuki氏に大変は辱めを与えたのはlyna氏ではありません、貴方です。
貴方が事実と推測をごちゃまぜにしてこの掲示板を荒らしまわった際、ある時は自分の主張を通すための道具にし、またある時は破綻した理論による擁護を見せびらかしたりとしたように見受けられましたが、そんな事されれば名誉はズタボロですよ。
ここまで荒らされたらPyに対しても白い目でしか見れないという人も出てくるでしょう。
5UBnkk7Q
メンテ
白い目で見られるのは私だけです。 ( No.79 )
日時: 2015/06/20 05:34
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

確かに、長月氏の名前を悪戯に出した事については、間違っていました。
長月氏の名誉を傷つける結果になった事も否定できません。
それについては、私自身、白い目で見られても仕方のない事をしたと思います。

しかし、極端な信仰をお持ちの方以外、当時の顛末を見届けた方ならば、事の発端がlyna氏である事は理解していらっしゃると思います。
長月氏を「白い目でしか見られない」という方は、余りいないでしょう。
白い目で見られるとしたら、私だけの筈です。

lyna氏の発言を鵜呑みにして長月氏が上から目線で命令したのが悪いんだと叫ぶ方もいらっしゃいますが、
ツイッター上の長月氏のツイートを確認すれば、自分の考えを説明した上で事情を問うているだけで、悪意的な発言は無い事がわかると思います。
結論を急がざるを得なかったあの状況では、lyna氏の感情を十分考慮に入れてじっくり質疑応答を行う余裕は無かったでしょう。

事情を全く知らずlyna氏の発言を全て鵜呑みにした方、lyna氏に対し盲目的な信仰をお持ちの方、長月氏に個人的な怨みを抱く方以外は、私という愚か者よって槍玉に上げられた長月氏を憐れみこそすれ、白い目で見るような事は無いと思います。
uAUJ2MkE
メンテ
あのさ ( No.80 )
日時: 2015/06/20 09:40
名前: あかさたな

宣伝スレの奴らもだけど
相手が非を認めて謝罪ししないと死ぬ病気なの?
喧嘩はよそでやってくれ
dFVe2wtc
メンテ
此処がなければ余所言ってくれるさ ( No.81 )
日時: 2015/06/21 22:18
名前: にわブロ◆gAeooljROE

きっとこんな大して役にも立ってない掲示板()がなくなりゃ他所(2chNEXTあたり)に逝ってくれるさ
Qm3lfUVg
メンテ
他人の事ばかり言わないように ( No.82 )
日時: 2015/06/22 00:37
名前: 匿名希望

貴方ももこの騒動に関しては愚痴ばっかりで何の役にも立ってないんですからそういう事は言うべきじゃありませんよ。
貴方は自慢できるほど突出したシナリオ作者でもないのですから、その不遜な態度は改めるべきです。
NUWlfjvY
メンテ
全員これ以上は喧嘩を売るのはやめなされ ( No.83 )
日時: 2015/06/22 00:56
名前: 匿名

http://cardwirth.net/BBS/control/read.cgi?no=1
ここでの謙虚だったアンタは何処に消えたんだ・・・
l8ngZ.Uk
メンテ
やだー ( No.84 )
日時: 2015/06/22 02:46
名前: ひまい

えー掲示板が消えるのもNEXT本体やシナリオが消えちゃうのも嫌ですよー
O1ahOFp.
メンテ
無理を承知で ( No.85 )
日時: 2015/06/22 15:47
名前: 匿名希望

Lyna氏が閲覧専用に作ってたギルドの模造品を
シナリオ展示用に改造してNextシナリオ公開して貰えばいいのでは?
本体も手に入る、シナリオも手に入る、探すのは寧ろ楽になります。

そうしないのならギルドのは消しますよと交渉してやって貰えなかったら
Lyna氏自身Nextの事どうでもいいんでしょうねって事でアキラメロン。
プライベートシナリオとしての公開に限定する事に。
勿論「やってみろよ」と言われたら本当に全削除するのが前提です。

そうするのが一番後味すっきりだと思うんですけどね。
皆反対するから絶対無理でしょうけど、
非公式エンジン専用シナリオの扱いとしては一番相応しいと思います。
寧ろ今までが特別扱いされ過ぎだったと言うか、異常でしたよね。

大江戸バリアントだって別ギルド立ち上げたし、妖魔バリアントはVIP限定公開に止めてますし、SFバリアントも某スレ限定で公式ギルドに出しゃばったりはしないし。
何故Nextだけ?っていうのはそんな理不尽な発想じゃないと思うんですよ。
NUWlfjvY
メンテ
いっそのこと ( No.86 )
日時: 2015/06/22 20:55
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 逆に、愛護協会が管理者権限でNEXTもPyも私達が認めたから公式扱いですとしてもいいと思いますよ。
バリアントを例に出すなら(今もダウンロード可能かは不明ですが)学園バリアントのシナリオはギルドに登録されていますし、状況が違うものを例に挙げた所で参考程度にしかなりませんし。
なにより、一部のユーザーの政治ごっこの結果なんかより、ユーザー一人一人が自由に選択し、あるいは自由に使い分ける事が出来る環境のほうが健全だと思いますね。
0uBygMKE
メンテ
Nextを公式にするのは無理 ( No.87 )
日時: 2015/06/22 21:29
名前: 匿名希望

政治ごっこなんて言い方をする人の意見が全く参考にならない事だけは確かですね。

Nextを公式エンジンにっていうのはまず無理です。
愛護協会の干渉を嫌って責任問題から逃げる形で愛護教会を抜けたのはLyna氏自身なんですから、
愛護協会がそれに干渉する権利も権限もありませんよ。
Lyna氏もあんな形で抜けちゃった以上、今更尻尾振って飛びつくなんて真似できるわけないですしね。
何より、Lyna氏しか弄れない、後世に引き継げないような物を公式扱いなんて、有り得ない話です。

長月氏はLyna氏に接触する為に愛護協会との関係を取り付ける事を望んだ訳ですから、まだ愛護協会の関係者な訳ですし、
Pyを公式エンジンにっていうのも可能でしょうけどね。
しかもこっちはオープンソースですから、長月氏に何かあっても引き継げる技術者はいるでしょうしね。
NUWlfjvY
メンテ
規格戦争なんてユーザーは望んでいない ( No.88 )
日時: 2015/06/22 22:49
名前: テテト◆17YbHLPmpo

データ規格の分裂なんて誰も幸せにならないから、もうやめようってみんなでLyna氏に言おうよ。
Pyが1.60対応できたら1.50みたいに一気に普及すると思うの。
そうすれば争いは収まると思う。
ouzUWK3g
メンテ
もっと無理だと思います ( No.89 )
日時: 2015/06/22 23:23
名前: 匿名希望

そんなもの誰も望んでないのは今も昔も同じですよ。
でもLyna氏はそんな事気にもかけないじゃないですか。
「カードワースがどうなろうとどうでもいい」とか言ってたし。

Lyna氏は誰かを幸せにする為にNext作った訳じゃないですしね。
「自分が楽しむ為」って、はっきり言ってたでしょ。

当時の言動から察するに、皆がLyna氏を褒め称えて、ちやほやしてくれる人達がいて、
そういうのが楽しかったって事なんでしょうかね。

すると、長月氏をあんな風に陥れた理由も、なんとなく想像できちゃう訳で、
そういう人に今更長月氏と歩み寄れなんて言っても、無理なんじゃないかと思いますよ。

Nextをオープンソースにして長月氏に譲り渡すのと同じですから、長月氏の一人勝ちになっちゃいますし、
そういうの死んでも許さないと思いますよ、あの人。
NUWlfjvY
メンテ
仮定を根拠の話は無意味 ( No.90 )
日時: 2015/06/23 00:02
名前: あかさたな

愛護にいない人への要望は本人に言えば?
Lyna氏も長月氏も連絡先分かってるんだからさ
vlxWAOCE
メンテ
90越えました ( No.91 )
日時: 2015/06/23 06:20
名前: こと

このトピも90超えましたが、
ひまいさんの飾らない率直で素直な声がなんだか「いいなあ」と思いました。
別のトピでもまた、素直な喜びの声を書き込んでいらっしゃいます。
こういった流れの中、何かを責めたり攻撃したりしない、自分の気持ちだけをそのまま書き込める方っていいな、と。
言葉を荒げてしまうとその内容にかかわらず反感をかってしまうものですし。
ehFF1kr2
メンテ
つーかさ、キモスレにもキモシナギルドがあるんだからPy信者がそっち行けばー? ( No.92 )
日時: 2015/06/23 11:32
名前: 苛立つユーザー

どさくさ紛れにportまで荒らしてんじゃねーよ糞Py信者凸(*'へ'*)
あとな、NEXTシナをギルドから蹴りだす前にお前らがキ モ ス レにカエレ(・∀・)!!
MuBn8b.o
メンテ
異物はNextの方ですよ ( No.93 )
日時: 2015/06/23 14:43
名前: 匿名希望

Py専用シナリオなんてありませんから、Pyユーザーが出て行かなきゃいけない理由無いですよね。

貴方は何に苛立ってるんでしょうね?
総合スレ追い出された挙句どこ行っても総スカンで居場所が無いからですか?
キモスレキモスレ喚く前に鏡を見ましょうね。

あとportの荒らしについては明らかにそちらの派閥でしょう。
ああいう事すれば賛同ゼロで反感100なのわかり切ってるじゃないですか。
つまらない工作で濡れ衣着せないでください。

ていうかこの人前回の書き込みの時点でアク禁になってなきゃいけない筈ですよね。
ちゃんと仕事してくださいよ愛護協会の人。
us0iwMls
メンテ
馬脚を出したな(笑) ( No.94 )
日時: 2015/06/23 16:14
名前: 苛立つユーザー

どさくさ紛れにまーだport荒らしてるくせして何をほざくやら(笑)
要らん波風立てといて劣勢になるとイイコぶるとかどんだけ世の中舐めてんだか
覗き込んだだけで鏡がブチ割れるキモヲタには厚顔無知って言葉がお似合いだよ☆=凸(^-^)
Ohc85dtk
メンテ
愛護協会の人、お仕事の時間ですよ ( No.95 )
日時: 2015/06/23 16:33
名前: 匿名希望

愛護協会の人、こういう言い方放置していいんですか?
これもう議論でも何でもないですよね。
見てるのなら今日中に対処してくださいね。
us0iwMls
メンテ
対処 ( No.96 )
日時: 2015/06/23 17:56
名前: user◆2LEFd5iAoc

同じく、早めの対処を望みます。
何の話か分かりませんが、ここでやるべきモノでもないでしょう。
このような輩を放置されてもいい迷惑です。

ともあれ、
今は愛護協会の方の行動を静かに待ちましょう。
Z6dXT47Y
メンテ
アク禁の基準がわからん ( No.97 )
日時: 2015/06/25 17:44
名前: にわブロ◆gAeooljROE

なして苛立つユーザー氏がアク禁になったのかわからん。
今更、勝手にネクストアレルギー発症されて長文カキコで掲示板の雰囲気壊されたんだから、苛立つ気持ちも解らんでもないよ。俺は。
RT9p7J/Y
メンテ
そろそろ一週間です ( No.98 )
日時: 2015/06/27 14:40
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

そろそろ一週間が経とうとしていますが、
愛護協会の皆様、協議の方は進んでいますか?
適当に流されて終わってしまわないかと、少し不安です。
定期的に蒸し返す事をお許し頂きたく思います。

全員が集まって意見を交わす機会など、
簡単に持てるものではない事はわかっていますが、
何卒、御容赦ください。
2ABBJ33s
メンテ
更新お疲れ様でした。 ( No.99 )
日時: 2015/07/04 17:49
名前: 名無し◆ly60fkhkdI

愛護協会の皆様、紹介ページの更新、お疲れ様でした。
機能についての説明も為され、不用意にnextを上書きする事による事故も未然に防がれる事と思います。

特に、「遊んで貰える」エンジンの対応表の持つ意義は大きいと思います。
シナリオ作者が自分自身を満足させる事を選ぶか、より多くの人に遊んで貰う事を選ぶか、深く考慮する為の一助となると思います。

最終的に纏めた要求が全て満たされており、心から感謝しています。ありがとうございます。
cTpwfZbA
メンテ
お疲れ様でした ( No.100 )
日時: 2015/07/04 23:15
名前: いつか

誰が悪いというわけではないんですけど、
このスレのやり取りを見てて、もうシナリオを作るのが怖くて
シナリオ製作をやってられなくなりました。
とだけ、弱者の遠吠えをほざきながら勝手に100レス目を取らせてもらいます。
みんな怖いよ。
eMGvp4qs
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成