groupAsk official fansite - support bbs

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

ツリー一括表示

● MP3対応エンジンテスト版についての報告 /KarF (05/12/30(Fri) 23:31) [ID:YGBjADtW] #220
│└● 鳴ったようで何よりです /書類の谷 (06/01/08(Sun) 16:50) [ID:aF5TzE3Q] #238
● Re: MP3対応エンジンテスト版についての・. /書類の谷 (05/12/31(Sat) 20:28) [ID:Iq9nnvGX] #221
● Re: MP3対応エンジンテスト版についての・. /KarF (06/01/01(Sun) 01:15) [ID:YGBjADtW] #222
● パスに空白が含まれているからでは?! /verb (06/01/01(Sun) 02:00) [ID:JcGxtzL2] #223
● う〜ん; /KarF (06/01/01(Sun) 09:42) [ID:YGBjADtW] #224
● Re: MP3対応エンジンテスト版についての・. /きちょうじ (06/01/02(Mon) 02:57) [ID:rXW06PhB] #225
● 遠回りにはなりますが /書類の谷 (06/01/02(Mon) 07:54) [ID:qTYtYzN5] #226
● Re: 遠回りにはなりますが /KarF (06/01/02(Mon) 12:25) [ID:YGBjADtW] #227
● Re: MP3対応エンジンテスト版についての・. /書類の谷 (06/01/03(Tue) 10:38) [ID:nqqTWnH1] #228
● Re: MP3対応エンジンテスト版についての・. /verb (06/01/04(Wed) 20:03) [ID:KDlkiXks] #229
● 効果音をPCM形式にしたテスト版 /書類の谷 (06/01/05(Thu) 16:47) [ID:TPuVEsxf] #232
● Re: 効果音をPCM形式にしたテスト版 /KarF (06/01/05(Thu) 18:40) [ID:YGBjADtW] #233
● ヾ(〃^∇^)ノ /きちょうじ (06/01/05(Thu) 23:50) [ID:rXW06PhB] #234
● 駄目元で /書類の谷 (06/01/06(Fri) 17:32) [ID:6xeal1Sz] #235
│└● 鳴りました!!!! /verb (06/01/08(Sun) 15:34) [ID:eHN1mxbt] #237
● Re: 駄目元で /KarF (06/01/06(Fri) 20:38) [ID:YGBjADtW] #236
  └● 鳴ったようで何よりです /書類の谷 (06/01/08(Sun) 16:50) [ID:aF5TzE3Q] #238
    └● 自宅のノートでも鳴りました /verb (06/01/11(Wed) 16:13) [ID:EPHENQd0] #239
      └● 報告ありがとうございます /書類の谷 (06/01/14(Sat) 17:19) [ID:1zEI1oAd] #241
        └● 1.20でのMP3 /書類の谷 (06/01/17(Tue) 17:11) [ID:KfkeRk5A] #244
          └● んん? /KarF (06/01/18(Wed) 11:54) [ID:YGBjADtW] #246
            └● 詳しく教えて下さい /書類の谷 (06/01/19(Thu) 21:28) [ID:tn9b50WO] #247
              └● 誤解するような書き方をしてしまったのか.. /KarF (06/01/19(Thu) 22:42) [ID:YGBjADtW] #248
                └● ver1.20用作ってみました /書類の谷 (06/01/22(Sun) 22:11) [ID:3IsoKTPG] #249
                  └● Re[10]: ver1.20用作ってみました /KarF (06/01/22(Sun) 22:42) [ID:YGBjADtW] #250
                    └● Re[11]: ver1.20用作ってみました /書類の谷 (06/01/24(Tue) 23:00) [ID:EUfjnUku] #251


親記事 / ▼[ 221 ] ▼[ 222 ] ▼[ 223 ] ▼[ 224 ] ▼[ 225 ] ▼[ 226 ] ▼[ 227 ] ▼[ 228 ] ▼[ 229 ] ▼[ 232 ] ▼[ 233 ] ▼[ 234 ] ▼[ 235 ] ▼[ 236 ]
■220 / 親階層)  MP3対応エンジンテスト版についての報告
□投稿者/ KarF -(2005/12/30(Fri) 23:31:42) [ID:YGBjADtW]
    何度も失礼します。
    自分のPC(WinXP)では、次のようなエラーが起こりました。

    以下、エラーメッセージ
    「指定されたファイルを指定されたMCIデバイスで再生する事が出来ません。ファイルが壊れているか、形式に誤りがあるか、またはこの形式に対して使用できるファイルハンドラがありません。」
    蛇足ですが、普通にメディアプレーヤーを使うとMP3は鳴らせます。


    あとシナリオの方なんですけど、エンジンがver1.20の為、Dataに使用(拳銃).wavは無いので、ver1.28から移動させないといけないようですね。
    ちょっと、手間取りました。

    こちらの方も期待してますので頑張ってください。
[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

返信無し
■238 / 2階層)  鳴ったようで何よりです
□投稿者/ 書類の谷 -(2006/01/08(Sun) 16:50:59) [ID:aF5TzE3Q]
    テスト報告ありがとうございます。ほっとしました。

    3人とも音が鳴ったようなので、近いうちにちょこっとヘルプを修正して、
    新バージョンをアップさせていただきますね(勿論、バリアントの方も修正)。

    MP3対応の1.20版もたぶん可能だと
    思うので、ちょっと弄ってみますね。
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / 返信無し
■221 / 1階層)  Re: MP3対応エンジンテスト版についての報告
□投稿者/ 書類の谷 -(2005/12/31(Sat) 20:28:39) [ID:Iq9nnvGX]
    報告ありがとうございます。原因は目下調査中です。
    まず、エラーの種類は違いますが、まずこれを確認していただけますか。
    http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/KnowledgeNet/ziten.cgi?action=view&data=757

    念のためメディアプレヤーのバージョンも教えて下さい。
    (\Program Files\Windows Media Playerフォルダのwmplayer.exeを
     右クリック、プロパティを調べてみて下さい)

    また、
    『指定されたファイル名拡張子からデバイスの種類を判断できません』
    エラーがでる場合は、拡張子を右クリックしてファイルを
    メディアプレーヤーと関連付けると起動出来る可能性があります。

    PS
    どうやら、mpg(aviファイルをこの形式にリネームしても可)も
    動くようです。ゲームの性質上、実用性はゼロに近いと思いますが。
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / 返信無し
■222 / 1階層)  Re: MP3対応エンジンテスト版についての報告
□投稿者/ KarF -(2006/01/01(Sun) 01:15:21) [ID:YGBjADtW]
    明けましておめでとうございます。

    実は、前の報告の前にこの記事を見て調べてみたのですが、結果は変わりませんでした。
    あと、メディアプレイヤーのバージョンは、10.0.0.3650です。

    エディタの方は、『BGM変更』でMP3ファイルを選択できることを確認、選択中に再生できることを確認しました。


    今年がCWにとって良い年でありますように・・・。
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / 返信無し
■223 / 1階層)  パスに空白が含まれているからでは?!
□投稿者/ verb -(2006/01/01(Sun) 02:00:18) [ID:JcGxtzL2]
     
    横レス失礼します。

    実は私の方でもmp3が鳴らなかったのですが、ひょっとして、
    ファイルのあるパスに空白のあるフォルダがふくまれている場合、
    MCIデバイスが反応しないのは、CWに限らず、ほかのソフトでも
    よくあることです。たぶんプログラムの組み方の問題かも知れませんが。

    (例)C:\Program Data\Cardwirth\Group Ask\盗賊の洞窟\aaa.mp3


    実は以前、私もあるサウンドノベルツールをHSPで組んでいました。

    その時にユーザからmidiが鳴らないとよく返事を頂き、原因を
    調べたところ、Program Files の下にソフトを入れていたのが原因で、
    パスを""で囲む事でそれを直そうとしましたが、それをやると今度は
    別の問題が生じるため、結局、空白のあるフォルダ下にソフトを
    インストールしないでほしいと、注意書きしました。

    これは当時(1999年)のHSPの欠点でしたが、たぶん、パス
    取得のやり方とMCIデバイスの再生に、Windows 自体が何かしらの
    問題を持ってるのではと、想像しましたが...詳しい識者、
    よろしかったら、フォローしてください。
     
    最後に、私は今、ネットカフェでネットやってますが、ここでは
    好きなフォルダに Cardwirth がインストールできないので、結局
    My Documents にインストールするしかありません。ひょっとしたら
    空白なしのフォルダでは鳴るかも知れませんが...。
     

[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / 返信無し
■224 / 1階層)  う〜ん;
□投稿者/ KarF -(2006/01/01(Sun) 09:42:44) [ID:YGBjADtW]
    スペースが入るとそうなる可能性があるとは気づきませんでした。
    しかし、スペース抜きにして試したところ、変わりはありませんでした。



    OS WinXP SP2
    パス「D:\CardWirth」
    ※CWエンジンのその他のフォルダは、ver1.20のスタートパックと全く同じ状態にし、scenarioフォルダに『mp3テストシナリオ』を入れて調べました。
    (その為、Dataに使用(拳銃).wavは無いので、効果音は鳴らず。)
    WindowMediaPlayerVer 10.0.0.3650
    ドライバーの方は、最新版のはず。(年末にチェック済み)

    エラー後、OKを押すとそのままカードが選択できるようになり、続けてエラーが出ません。ただし、無音。
    以上です。
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / 返信無し
■225 / 1階層)  Re: MP3対応エンジンテスト版についての報告
□投稿者/ きちょうじ -(2006/01/02(Mon) 02:57:46) [ID:rXW06PhB]
    あけおめっ!
    KarFさんと同じ環境、同じ現象です。
    互換モードなど色々試しましたが、徒労に終わりました。
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / 返信無し
■226 / 1階層)  遠回りにはなりますが
□投稿者/ 書類の谷 -(2006/01/02(Mon) 07:54:18) [ID:qTYtYzN5]
    報告ありがとうございます。
    パソコンによってかなり挙動に差が出るようですね。

    ちょっとハードルが高くなりますが、方針変更。
    MP3形式のWaveをバックメュージックとして流してみました。
    (シナリオのみ)
    http://cardwirthaigo.sakura.ne.jp/product/mp3sabun.cab

    その場合、エンジンでは使えますが、
    エディターで直接書き込み、という手段は取れなくなりますので、
    CWPiece.exe辺りを改造して、利用することになると思います。

    引き続き報告お願いします
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / 返信無し
■227 / 1階層)  Re: 遠回りにはなりますが
□投稿者/ KarF -(2006/01/02(Mon) 12:25:13) [ID:YGBjADtW]
    2006/01/02(Mon) 12:38:21 編集(投稿者)

    こんにちわ、あけおめです。

    今回のシナリオを、前回と同じ状況で試してみたのですが、MP3も鳴らず、Waveも鳴りませんでした。
    エラーもMP3、Waveともに全く同じものが出ました。
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / 返信無し
■228 / 1階層)  Re: MP3対応エンジンテスト版についての報告
□投稿者/ 書類の谷 -(2006/01/03(Tue) 10:38:31) [ID:nqqTWnH1]
    おめでとうございます。動作報告どうもです。
    エディターで鳴って、エンジンはwaveすら鳴らない。
    …うーん、なかなか難しいですね。

    もうちょっと、調査してみます。
    KarFさんのエラーとは関係ないと思いますが、MP3の使える環境は、

    windowsフォルダにあるwin.iniの中に
    mp3=MPEGVideo2(Meはmp3=MPEGVideo)がある。

    XPの場合、レジストリの
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\MCI Extensionsで
    mp3の値がMPEGVideo

    が入っていると思います。
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / 返信無し
■229 / 1階層)  Re: MP3対応エンジンテスト版についての報告
□投稿者/ verb -(2006/01/04(Wed) 20:03:35) [ID:KDlkiXks]
    そうですか...お役に立てなくてすみません。

    けど、もしこのmp3エンジンがどの環境でも鳴るものになれば
    Cardwirthに新しい可能性が生まれますね。

    けど、新たにエンジンをダウンロードしてもらわないといけないから、
    対応シナリオを作っても...という問題はありますよね。

    ううん、難しい。(ーー;
     

[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / 返信無し
■232 / 1階層)  効果音をPCM形式にしたテスト版
□投稿者/ 書類の谷 -(2006/01/05(Thu) 16:47:25) [ID:TPuVEsxf]
    verbさまからdirectShowの関係ではないかと言う意見をいただいたので、
    WAVEを最も無難なPCM形式にしてみました。
    これでも無理だと改善はかなり難しいです。
    (MP3の部分はMP3のままですが)
    http://cardwirthaigo.sakura.ne.jp/product/mp3sabun.cab

    >KarFさま
    サウンドレコーダの「名前をつけて保存」で選び、
    形式変更ボタンを押した場合、選択肢に「MP3形式」は出ていますか? 

    また、Nimo Codec Packなどで
    コーデックを追加すれば、動作する可能性があります。
    http://www.divx-digest.com/software/nimo_pack.html
     
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / 返信無し
■233 / 1階層)  Re: 効果音をPCM形式にしたテスト版
□投稿者/ KarF -(2006/01/05(Thu) 18:40:30) [ID:YGBjADtW]
    2006/01/06(Fri) 16:59:05 編集(投稿者)



    いろいろと試してみましたが、結果は変わりませんでした。

    あと、windowsフォルダにあるwin.iniの中にmp3=MPEGVideo2がありました。
    レジストリの方は見ていません。
    そして、念のため、Nimo Codec Packでコーデックを「Basic」で追加。
    サウンドレコーダの件は、選択肢に「MPEG Layer-3」が存在しました。
    この状況で、試したのですが、結果変わらず・・・。

    ・・・・・・難しい;

    さらに、MP3をエディターの方で再生すると変な音が・・・。
    こっちのPCで何か変なことが起こってるのかも・・・。
    ・・・と、Nimo Codec Packをアンインストールしたら直りましたけど(汗
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / 返信無し
■234 / 1階層)  ヾ(〃^∇^)ノ
□投稿者/ きちょうじ -(2006/01/05(Thu) 23:50:18) [ID:rXW06PhB]
    2006/01/05(Thu) 23:59:44 編集(投稿者)

    結論から言いますと、MP3、WAVEとも鳴りました。

    前回、1.20環境でプレイしたときは、
    「指定されたファイルを(中略)ファイルハンドラがありません。」
    のメッセージが出てきたのに、今回はなぜか出てきませんでした。
    でも、音はMIDIすら鳴りませんでした。

    前回、1.28環境でもプレイような気がしますが、結局、音は鳴らなかったような気がします(記憶曖昧)
    今回はちゃんと鳴りました。すこぶるいい感じです。

    書類の谷さん、MP3対応関係に関してはもっと説明を増やした方がいいのではないでしょうか。readmeとかに詳しくね。
    音が鳴るのを確認するためのプレイ環境などについて、説明が不足しているように感じました。エンジンのバージョンとかも。
    いっそのこと、環境フル装備でテスト配布してはどうでしょうか?
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / ▼[ 237 ]
■235 / 1階層)  駄目元で
□投稿者/ 書類の谷 -(2006/01/06(Fri) 17:32:42) [ID:6xeal1Sz]
    >きちょうじさま
    アドバイスどうもです。動作したようで何よりです。
    色々な企画に手を出して、動きが鈍くなってますが何とかしたいと思います。

    がじろー氏の自宅パソ(ネット環境にトラブル)が復帰すれば、
    現代バリアントの方を彼に委ねられると思いますので。

    エフェブのユーザビリティもなんとか上げないと。

    >KarFさま
    色々テストしてくださり、ありがとうございます。
    エディターの方は動いたと言うことなので、
    エンジンの本体のパラメータをエディタと同じにしました。
    (本来はエンジンの方が正しい記述のはずなんですが…)
    http://cardwirthaigo.sakura.ne.jp/product/mp3.cab

    お手数ですが、もう一度エンジンごとDLしていただけますか?

    ただし、2006/01/05(Thu)の時点で更新しているので、
    既にDLしているようならば、テストは不要です。
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 235 ] / 返信無し
■237 / 2階層)  鳴りました!!!!
□投稿者/ verb -(2006/01/08(Sun) 15:34:55) [ID:eHN1mxbt]
    やっとインストールできるネットカフェで試せました。

    結論は、鳴りましたよ!!!
    すごい!!!

    どうやら1.28のエンジンで試さないといけないようで、ひょっとしたら
    それを私が忘れていたかも知れません。(^^;

    けど、感動しました、マジで!

    ただ、midi と mp3 は共存できないのですよね?
    mp3 は BGM 扱いで、繰り返し不可と...。

    けど、「mp3 と midi を状況によって使い分ければいい」と考えれば、
    ポジティブなのかも。

    ダンジョンなんかのBGMは midi で。
    ストーリー的な場面では mp3 で、みたいな。
     
    と言うか、このテストエンジン、正式版の1.28に載せてしまっても
    いいのでは??
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / ▼[ 238 ]
■236 / 1階層)  Re: 駄目元で
□投稿者/ KarF -(2006/01/06(Fri) 20:38:11) [ID:YGBjADtW]
    結果から言います。
    どちらとも鳴りました。

    更新されていたのですね、気づきませんでした。
    MP3、WAVEともに効果音とともに鳴っております。

    とりあえず、報告は終わりです。
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 220 ] / 返信無し
■238 / 2階層)  鳴ったようで何よりです
□投稿者/ 書類の谷 -(2006/01/08(Sun) 16:50:59) [ID:aF5TzE3Q]
    テスト報告ありがとうございます。ほっとしました。

    3人とも音が鳴ったようなので、近いうちにちょこっとヘルプを修正して、
    新バージョンをアップさせていただきますね(勿論、バリアントの方も修正)。

    MP3対応の1.20版もたぶん可能だと
    思うので、ちょっと弄ってみますね。
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 238 ] / ▼[ 241 ]
■239 / 3階層)  自宅のノートでも鳴りました
□投稿者/ verb -(2006/01/11(Wed) 16:13:29) [ID:EPHENQd0]
     
     一応、追加報告ですが、私のノートパソコン(Win98SE)でも
    鳴りました。なんの問題もありません。

     たぶん、これで大丈夫だと思います。

     mp3対応の1.2版はお暇な時にでもお願いします。

     ちなみに私は今、自分自身のバリアント製作のために、バイナリエディタで
    解析中ですが、カードワースはキーコードという引数を使ってるので、
    ヘタな文字列書き換えには慎重です。

     特にエンジンとエディタの文字列書き換えがうまくいかないと、エディタで
    作ったシナリオが動作しないという難題があるので、難航してます。

     特にクーポン系は文字列きっちりでそろえないといけないのが...
     (空白でごまかすとかできないので)
     
     私事、失礼しました。

[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 239 ] / ▼[ 244 ]
■241 / 4階層)  報告ありがとうございます
□投稿者/ 書類の谷 -(2006/01/14(Sat) 17:19:11) [ID:1zEI1oAd]
    >verbさま
    動作報告、ありがとうございます。

    実はもう一件、動作不良の報告があったのですが、
    そちらも解決したので紹介します。

    『指定されたファイル名拡張子からデバイスの種類を判断できません。』の場合、
    下記のマイクロソフト純正コーデックを入れ、
    http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/format/codecdownload.aspx

    そして、レジストリを書き換えればOKです
    http://cardwirthaigo.sakura.ne.jp/product/formp3.reg
    をDLし、右クリックで「結合」を選んでください。

    1.20版の方も近いうちに作成します
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 241 ] / ▼[ 246 ]
■244 / 5階層)  1.20でのMP3
□投稿者/ 書類の谷 -(2006/01/17(Tue) 17:11:15) [ID:KfkeRk5A]
    1.20エンジンはMP3を無改造で使えるようです。
    こちらでは正常に音が鳴りました。
    (ただし、1.20エディター自体はMP3を
     選択できないので、最新版のエディターを使うことになります。)

    動かない、と言う人がいるなら、報告お願いします。
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 244 ] / ▼[ 247 ]
■246 / 6階層)  んん?
□投稿者/ KarF -(2006/01/18(Wed) 11:54:35) [ID:YGBjADtW]
    MP3もWAVEも鳴りませんでした。
    初期と同じ状態になったような気が。

    一応、以前と同じ状態です。

[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 246 ] / ▼[ 248 ]
■247 / 7階層)  詳しく教えて下さい
□投稿者/ 書類の谷 -(2006/01/19(Thu) 21:28:49) [ID:tn9b50WO]
    1月5日以降、特にエンジンの更新はしてないのですが、
    何もDLしていないのにトラブルが起きた、と言うことですよね?
    そして、前回と同じく、エディターの方では音が鳴ると。

    ちょっと調べてみます。
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 247 ] / ▼[ 249 ]
■248 / 8階層)  誤解するような書き方をしてしまったのかも。
□投稿者/ KarF -(2006/01/19(Thu) 22:42:16) [ID:YGBjADtW]
    誤解するような書き方をしたのかも、すみません。

    ver1.20エンジンは無改造で出来たって書いてますけど、こちらのPCは無改造でならなかったという事です。

    1.20エディターの方は言うまでもありませんが(汗)

[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 248 ] / ▼[ 250 ]
■249 / 9階層)  ver1.20用作ってみました
□投稿者/ 書類の谷 -(2006/01/22(Sun) 22:11:11) [ID:3IsoKTPG]
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 249 ] / ▼[ 251 ]
■250 / 10階層)  Re[10]: ver1.20用作ってみました
□投稿者/ KarF -(2006/01/22(Sun) 22:42:31) [ID:YGBjADtW]
    MP3鳴りました!

    えっと、環境は1.20スタートパックにエンジンを入れただけ。
    シナリオは一番最初の修正前のシナリオです。
    (何故か入ってた。)

    それでは、バリアントの方も頑張ってください!
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 250 ] / 返信無し
■251 / 11階層)  Re[11]: ver1.20用作ってみました
□投稿者/ 書類の谷 -(2006/01/24(Tue) 23:00:09) [ID:EUfjnUku]
    >KarFさま

    報告ありがとうございます。
    近いうちに正規版をアップしたいと思います。

    バリアントは顔絵もちょこちょこ集まってますし、
    技能も探偵技能だけ絵を弄りました。
    画像の許可が取れたらバージョンアップすると思います。
    と言っても、まだテスト版のままになると思いますが。
[ 親 220 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 検索 過去ログ

- Child Tree -