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● 戦闘後の背景継承って... /verb (06/01/04(Wed) 20:10) [ID:KDlkiXks] #230
● Re[1]: 戦闘後の背景継承って... /通りすがり (06/01/28(Sat) 01:00) [ID:1K5Rl2tA] #255


親記事 / ▼[ 255 ]
■230 / 親階層)  戦闘後の背景継承って...
□投稿者/ verb -(2006/01/04(Wed) 20:10:02) [ID:KDlkiXks]
    Cardwirthは戦闘に入ると、プログラム的に、それまでの背景の継承が
    できませんよね?

    つまり、イベントがあるアイテム、スキルとか使って、背景切り替えとか
    やってしまうと(エリア変更)、これまでのフラグ、背景、セルが
    すべて吹き飛んでしまうため、そういうアイテム、スキルを作ると、
    自分のシナリオでしか使えなくなってしまいます。

    が、これをなんとか回避する方法って、改造やバイアントエンジンで
    できないんですかね?

    まあ、そもそもオリジナルエディタのエリア変更でフラグとセルが
    吹き飛んでしまう時点で、問題なのでしょうが...。
     

[ □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/

▲[ 230 ] / 返信無し
■255 / 1階層)  Re[1]: 戦闘後の背景継承って...
□投稿者/ 通りすがり -(2006/01/28(Sat) 01:00:34) [ID:1K5Rl2tA]
    http://www.cardwirthaigo.sakura.ne.jp/support/cbbs.cgi?mode=al2&namber=4&rev=&no=0
    本来は↑のスレッドでしていただきたい質問ですね。

    レスを軽く読んでみたところ殆どおっしゃっていることの意味がわかりかねますが、
    そもそもverbさんはcardwirthの基本的な特性・仕組みを理解していないのではないでしょうか。

    >Cardwirthは戦闘に入ると、プログラム的に、それまでの背景の継承が
    できませんよね?
    むしろ強制的にされます。

    >つまり、イベントがあるアイテム、スキルとか使って、背景切り替えとか
    >やってしまうと(エリア変更)、これまでのフラグ、背景、セルが
    >すべて吹き飛んでしまうため、そういうアイテム、スキルを作ると、
    それぞれのシナリオにフラグや背景(オリジナル)等の情報が格納されているため、
    背景変更・フラグ変更は他のシナリオに持ち込むと不具合が出ます。
    Dataフォルダ内にある背景に変更することは可能ですが、シナリオ上での復元処理ができない場合があります。
    フラグについては宿のゴシップで対応することが可能です。
    なお、背景切り替えとエリア移動は別物です。他のシナリオにエリア移動機能付きアイテムやスキルを持ち込むと宿への強制帰還が発生します。

    >まあ、そもそもオリジナルエディタのエリア変更でフラグとセルが
    >吹き飛んでしまう時点で、問題なのでしょうが...。
    違います。他のシナリオ演出に対して過剰に干渉するアイテムやスキルの作成が問題なのです。
    そのシナリオ世界の縛りの中でいかに攻略するかがcardwirthの基本、TRPGの基本なのではないでしょうか。

    ステハンの分際で・・・と思われた方、すいません。
[ 親 230 / □ Tree ] 返信/引用返信 削除キー/


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