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[66] 良い戦闘バランスの考え方や指針について
日時: 2015/08/30 23:51
名前: 素人ユーザー◆CdXF3T0OHs

良い戦闘バランスを考える指針みたいなものがあれば教えて下さい。
できれば「リューンスキルでクリアできるバランス」みたいな曖昧なものじゃなくて、
他のゲームのwikiで見られるような期待値計算みたいな
具体的で他の人にも応用が利くもの込みで教えて欲しいです。

※この板を立てた背景
最近戦闘がえらく苦しいシナが増えてきた感じがします。
最初はこんなバランスのシナが本当に楽しいのか?と疑問だったのですが、
似たようなバランスのシナが他にも増えています。
最近は戦闘バランスの考え方が変化している?
なら今はどんな考え方が主流になっている?
と現在のバランス情勢が気になってこの板を立ててみました。
iwEfe3QQ
メンテ

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参考になるでしょうか・・・ ( No.1 )
日時: 2015/08/31 23:12
名前: くろ わっ

難しいですねぇ。
基本的に作るのも遊ぶのも自由にやっているゲームですから。

私の場合は
●デバッグ宿で自動作成した戦士・盗賊・魔術師・僧侶・僧侶・バランスの6人
●全員レベル5
●リューン技能&アイテム+賢者の杖1本(使用技能のレベル制限無し)
という条件でロールプレイもクソも無しに強さだけを求めた構成でボスに挑んで7割程度勝てたら対象レベルの下限は5でいいかな、とやってみましたが
割とダメな戦闘バランスだったようです。

結局の所プレイヤによって同レベルでの強さがバラバラなのが問題なので、
いっそ自分ちのPTでバランスを取ってみた上で
「○○のシナリオで装備を揃えたPTでバランスを取りました」
みたいな参考資料でも付記しておけばよいのかな、と思います。

もしくは、いわゆる「戦闘シナリオ」では使えない手ですが、
冒険者の行動によってボスを極端に弱くできたり、
戦い以外の手段で“勝ち”を拾う手段を用意したりしておけば
より多くのプレイヤーを楽しませることができるのかもしれません。

質問の答えになっていなくて申し訳ありません。
zuYvWso2
メンテ

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