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[56] ボツシナ晒し(雑談)
日時: 2015/03/12 14:29
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

ふと、メモ帳をめくり目にした冒険の記録
それは過去に忘れられたシナリオの残骸…

このまま陽の目を見ないのも可哀想
せめてもの供養に、または再び自分を奮い立たせるため

ちょっと晒してみませんか?

(日本語約:ボツシナリオ晒し雑談スレです。)
Y.smlHks
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いつか手をつけたいとは思って…… ( No.1 )
日時: 2015/03/12 15:09
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

カードワースで青鬼ホラーがしたかった(仮)

屋敷の幽霊退治を受けた一行
しかし屋敷にはウィスプのウの字もなく
依頼人の勘違いラッキーと帰ろうとしたとき
何かが割れるような音が静寂を殺した
「カルロ(仮)、見てこい」
彼がキッチンの方へ向かって二分後
絶妙にうるさい絶叫が辺りに響き渡る
ネズミでも出たのだろうと仲間は言うが
それでも低レベルで一人なら十分死ねる危険だ
主人公は一人様子を見に後を追う
キッチンに向かうもワイングラスが割れているだけで
誰もいない
仲間の元へ戻るも誰もいない
玄関に手をかける
開かない

導入部はこの辺で。

仲間は何かしかとりついた状態
聖なる力でそれは追い払えるが、
戦闘 スキル:憑依 抵抗に失敗しとりつかれると
そのメンバーはその場から動けなくなる

更に追跡者の存在があり、
一度も見つけていないメンバーは
時間経過で食われる(ロストする)
また、再び憑依されたメンバーは時間経過ランダムと
追跡者から逃げているとき憑依されたメンバーがいるマップを通過したときに食われてしまう

追跡者は倒すと幽霊退治の依頼達成
倒さず脱出して逃げてもマイナスにはならない
ただしたった一人で生きている仲間を見捨てて逃げた場合はマイナスクーポンがつく
全員の死亡を確認して逃げた場合はつかない。

ボツった理由
面倒くs… 追跡者のグラを描いたら思いの外可愛く、
まったく怖くなかったため
鬼ごっこじゃなくなった。
仕掛けを考えただけで知恵熱がでた。
途中のイベントが思いつかなかったなど。

パソコンの中にはまだあるんだなぁこんなのが…
そういうのを見返すとやりたいシナリオばかりで困るぜ
踊る人形暗殺者とか……後腐れない依頼のはなしとか
Y.smlHks
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カードワースじゃないけれど。 ( No.2 )
日時: 2015/03/13 16:37
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

カードワースじゃないけれど。
昔、Java言語で"もじぴったん"を自分で作ろうと思って。

どっかの大学の先生が作った単語の辞書データを木構造に圧縮してオブジェクトとしてオンメモリ。

そのオブジェクトに文字列を与えると、”もじぴったん”と同じルールで文字列全体をマッチするメソッドを作成。

もちろんマッチした単語の解説もだせる。
更に一回目に霧がマッチしたら2回目に桐がマッチしてとプレイ全体でマッチした回数を記録できるし、プレーヤが生成した単語のリストもCUIで閲覧できる。

というところまで作ったのだけれど。

GUIの作り方が全然理解できなくてその先が進まず。
そうこうしてる間にパソコンがウイルスにやられてデータが取り出せなくなり作ったソフトがおしゃかになったな。
wAZbb31c
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誰か作ってください ( No.3 )
日時: 2015/03/14 00:39
名前: いつか作りたい(からもう数年)

一度でいいから掌破SUGEEEなシナリオを作ってみたかった
しかしどう考えても掌破をディスる内容にしかならなかった・・・
最終的に「掌破?なにそれ?そんなことより魔法の矢TUEEE!」となってばかり

あとアニキを「筋肉がすごいだけで実は常識人いい人、偏見に悩んでいるのを何とかしてあげたい」っぽい内容を作りたかったのに
結局はウホッでアッーで最後は皆さん笑顔でポージング!な内容となり、頭痛と吐き気を催した後ゴミ箱にぶち込んだ思い出が
QebGGvjI
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ごみ箱の前に… ( No.4 )
日時: 2015/03/17 10:44
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

>>2
外部バックアップは重要だと思いました(KONAMI感)
プログラムさっぱりな私にはわからないけれど
CWやらウディタでの作業に変換して想像してしまった…
……惜しいデータを無くしましたね…ガハッ(吐血)

>>3
掌破普通に強いし(震え声)
レベル10まで使える優秀技能で、
実体がなくてもダメージを与えられ、
なおかつ手堅い命中率!!
飛ぶカナン様も打ち落とす超最強技能!!
魔法の矢とかアレだよ……アレ…ウンコバズーカだよね。
沈黙で使えないし……無効化でカキーンだし……

掌破が光ると言えば掌破の洞窟
常識アニキと言えば…なんだっけ100Kb祭にいたような…
過去の作品を見るに、掌破を光らせるにはやはり
掌破でしか倒せない敵を作るべきか…
掌破以外で倒しても復活する、不死身の掌破とか
理由は解らないが掌破でしか解錠出来ない掌破の鍵とか…
依頼の報酬は掌破で追加で掌破がついてくるとか

なにそれ普通においしい(売却)


少し前に思い付いたネタ
フレーバーゴシップ
うちの宿禁煙なんだけど…とか
うちの宿巨大ロボットに変形するんだけど…
とかいうのを少しでも満足出来たら…と思った
でもその他のがまったく思い付かないのと
ゴシップってつけすぎるとちょっと重くなるような…
と思うと手が進まない
そうしてこうして一ヶ月……
未分類フォルダの整理に没頭して一ヶ月
さて、ごみ箱に行こうか…
4.6qskD2
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たとえばこんな没シナリオ ( No.5 )
日時: 2015/03/18 15:36
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

クジラ漁のシナリオを組む前に。
カードワース版「吾輩は猫である」は考えたな。

宿屋に住み着いた魔法使いの元使い魔猫の視点から
冒険者の日常を断片的に切り取って提示するという話。

各エピソードごとに2〜3回程選択肢が出てそれで個々のエピソードの結末が変わる。


考えたまではよかったんだけど。
少し書いて。
リアリティが出そうもないので途中でやめた。

日常生活の描写ってリアルでの人間観察の積み重ねがないとリアリティでないなわけで、私それが弱い。

宿屋の娘さんの結婚話とか、これはほかのシナリオに影響が出るからよくないなとおもって書く前に没。

まあ誰かこのアイディアを拾ってくれたら面白そうだけど。
そんなことはあまり期待するものではないか。
ulz0nyEc
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引きこもりじゃないですけど引きこもってます ( No.6 )
日時: 2015/03/18 17:34
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

>>5
我輩が元ネタのシナリオには
班地 殴さんのヤドネコ。がありますよ、と、一応の宣伝
ストーリーは似せてないそうですが(リドミより)

日常を描くのは、難しいですね
冒険者みたいに泥臭い、ウ コ臭い、人間臭い日常を送った事はないし…
…送りたくない。 ンコイヤ


休日をのんべんだらりと過ごすインドア系冒険者の話

なにもする気が起きない
部屋から出たくない
人に会いたくない
仕事なら出るけれど、それ以外は勘弁して
布団と言う理想郷にただただ居たいんだ
世間が嫌い世界は暗雲に覆われて鬱々、鬱々と
まぁ総じて人間が嫌い

そういう私のダメな部分をフルに生かした
引きこもりシナリオを作りたかった

ご覧の通りニホンゴがなかった
恐らく作るにしても一度テキストに描いて
構成まとめてからでないと…
作文苦手なのに…

人間は好きです
4d4JN1AU
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そんなのあるんだ ( No.7 )
日時: 2015/03/20 08:31
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

ヤドネコ、そんなのあるんだ。
カードワースって歴史もあるみたいだし、いろいろ知らない作品も多そうだな。

深甚をのぞき込むものは深甚からのぞき込まれる。
カードワースのシナリオ探しなんて始めたら、シナリオのほうにのぞき込まれそうですね。
rfEo8cwc
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軽くシナリオの数数えてみました。 ( No.8 )
日時: 2015/03/20 08:59
名前: 通りすがり

>>7
軽くシナリオの数調べてみました。

・ギルド
 リスト形式で表示すると1ページに30作並び、それが54ページある
 30×54=1620
・Vector
 615
・藤野亭
 99
無論個人のサイトで公開しているシナリオもあると思うので軽く2500作は越えるでしょうね。
puCpE.Dc
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そんなにあるのですか ( No.9 )
日時: 2015/03/20 11:59
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

過去作品を検討して、良いところを見習い悪いところを反面教師として。
わぉ、過去作品の良いところを学ぶだけでもすごく時間かかりそう。

それにしてもすごい数。
そんなにあるのか。
これは探す楽しみがでますね。
jq.b/XHg
メンテ
あ、間違えた。 ( No.10 )
日時: 2015/03/20 16:14
名前: 通りすがり

ギルドのシナリオの数、だいぶサバ読んじゃいました。
計算は合っているけど最後のページに載っているシナリオは30より少ないし、古いシナリオはリンク切れもあるから、100くらい少ないかも。
puCpE.Dc
メンテ
まだ少ない方じゃないか? ( No.11 )
日時: 2015/03/20 18:10
名前: 2ちゃんというものもある

vipやTwitter、大昔のvector全盛期を含めたら10000は越えるね、間違いなく。

そこから「誰でも簡単に不正なく、今でも手に入る」となると、やっぱり1000か1500かな。
LY9GWWPQ
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作業がはかどる ( No.12 )
日時: 2015/03/23 21:24
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

自分は中学の時…Windows2000だっけromだっけ…雑誌で知って
当時ネット環境なかったから、限られたシナリオしか
出来なかった。
フォルダ数で15位ですかね、もっと少なかったかな

そこから比べて今は天国でもあり地獄でもあり…
未分類フォルダだけで200越えるとか……

Vectorなんかはパッと見で600ありますよね
かぶっているのもありますけど

シナリオ探しがしたいのなら藤野亭にも行った方がいいですよ
私設ギルドとかありますし
シナリオを作るならテストプレイ掲示板もあります
fYZypIG6
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転げ落ちる悪魔 ( No.13 )
日時: 2015/04/01 20:34
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

塔を上る足音
円形の回廊に響き渡る
反響し重なる道を聞いて冒険者は
哀れな魔物の話を思い出した。

塔の最上階にある魔剣を目指して
ア・バオア・クーと静かな攻防を繰り広げる話

ようは、登って行くうちにその存在を確かにしていく魔物による恐怖で引き返すか
最上階までいって魔剣を手にする代わりにヤバい奴と戦うかというシナリオ

なんでボツったかと言いますと
普通の冒険者なら深く考えずに上り切って
あっさり倒してほぼノーリスクで魔剣を手にするのだろうな、と思ったのと
後ろに張り付かれる恐怖を表現してみたけれど無理でした。

肩に生暖かい風がふく
汗がべたりと張り付き、そこに魚を腐らせたような匂いがまとわりつく
背中をなめ回す視線、振り向いてはいけない…
……うん、無理だ、無理です。
dOWs1FO2
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