ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[57] 召喚系スキル使用イベントについて
日時: 2015/03/23 18:46
名前: 吹雪

はじめて書き込みさせていただきます、
初心者シナリオ作者の吹雪と申します。
シナリオのギミックについて初歩的な質問をさせていただたく
もしお手すきの作者様がおられたらアドバイスをもらえると嬉しいです。

現在2作目の冒険シナリオを作成中で、
探索シーンのギミックに、「「風霊召喚」などの召喚系スキルを使用すると、
それに対応した精霊と会話してヒントをもらう」といったイベントが
作れないかと思っています。

リューンの四種精霊スキルと、可能ならいくつかの店シナリオで登場している
精霊召喚スキルに対応できたらと思ったのですが、
「精霊召喚スキルをPCが使用する→それを感知してイベントを発動」
というギミックの組み方が思いつきません。

「飛行」などのキーコードであればフィールドにキーコードイベントを入れれば
いいのかと思ったのですが、精霊召喚系の場合何かよい処理はありますでしょうか。
 現在試行錯誤しているのは、「スキル所持分岐」と「召喚獣所持分岐」
を使ったものなのですが、召喚系スキルを「使った後」
イベントが始まるという形式にはできなくて悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。
GVGirgJU
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

ですね、両方が良いかと。 ( No.6 )
日時: 2015/04/01 20:57
名前: せな

もうカードワースも長いですからねぇ・・・しょうがないかもしれないですね。

そうですね、両方のキーコード対応が一番理想的かと思います。
私が召喚獣に対応したほうが・・・と申したのは雰囲気だけでなく、スキルの使用回数も考慮してのことでして、召喚獣カードで相談出来れば同じスキルカードで何倍も相談できます。(サラマンダーなら基本使用回数10回ですので、10倍相談できるわけです)
召喚そのものにしか反応しないとスキルの使用回数分しか相談できず、特にリューンの召喚スキルは対象レベルが高いため相談しにくいと思ったからです。
ただし、召喚獣側でしか反応できないとシルフのような防御型召喚獣が対応できないエンジンもあるかもしれないので、念のため両方に対応したほうがベターでしょうね。そのほうが親切ですしw
9tDzTbe6
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存