ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[57] 召喚系スキル使用イベントについて
日時: 2015/03/23 18:46
名前: 吹雪

はじめて書き込みさせていただきます、
初心者シナリオ作者の吹雪と申します。
シナリオのギミックについて初歩的な質問をさせていただたく
もしお手すきの作者様がおられたらアドバイスをもらえると嬉しいです。

現在2作目の冒険シナリオを作成中で、
探索シーンのギミックに、「「風霊召喚」などの召喚系スキルを使用すると、
それに対応した精霊と会話してヒントをもらう」といったイベントが
作れないかと思っています。

リューンの四種精霊スキルと、可能ならいくつかの店シナリオで登場している
精霊召喚スキルに対応できたらと思ったのですが、
「精霊召喚スキルをPCが使用する→それを感知してイベントを発動」
というギミックの組み方が思いつきません。

「飛行」などのキーコードであればフィールドにキーコードイベントを入れれば
いいのかと思ったのですが、精霊召喚系の場合何かよい処理はありますでしょうか。
 現在試行錯誤しているのは、「スキル所持分岐」と「召喚獣所持分岐」
を使ったものなのですが、召喚系スキルを「使った後」
イベントが始まるという形式にはできなくて悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。
GVGirgJU
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

1.20以外対応していますよ ( No.4 )
日時: 2015/04/01 17:50
名前: せな

カード名と同じキーコードが自動でつく機能は1.28から搭載されています。
つまり、1.20以外のエンジンでは基本的に可能です。
対応バージョンで1.28以降としておけば大丈夫でしょう。

これは私見ですが、いちいち召喚して精霊と会話するよりは、召喚した精霊を使用することで会話させてみるのはいかがでしょう?
召喚獣には使用回数=滞在時間が設定されています。相談のためにいちいち召喚するよりは、召喚した精霊と相談したほうが精霊を連れ回している雰囲気がでるのではないかと思います。
9tDzTbe6
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存