ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[15] ギルドの検索キーワードの統一について
日時: 2014/03/08 20:10
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

ギルドで公開されているシナリオの検索キーワード一覧です。
http://cardwirth.net/AdvGuild/bin/tag.cgi


「店」「店シナリオ」など、同じ意味なのに分かれているものがあります。
これを統一し、検索しやすくしたいと考えています。

まとめられるタグや、シナリオ登録時のフォームに追加して欲しいものなど、
ギルドの検索キーワードに関するご意見を募集します。
tiIwI5ss

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

私としてはシナリオ付きが解りやすいでしょうか? ( No.1 )
日時: 2014/03/08 22:52
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

どうもこんにちわ。シナリオ「嘘吐き妖樹」と「山寺の惨劇」、リソース「白須式スキルリソース」と「絵札剣魔界式対人戦法」をカードワース公式ギルドに献作させて頂いた由貴です。
私の希望としては、複数の店が合わさって街としての形のある購入主体シナリオは「街シナリオ」、ソロの店舗のみの購入主体シナリオは「店シナリオ」って表記の方が解りやすいでしょうか?
jj1G7n3E
[] ( No.2 )
日時: 2014/03/08 23:20
名前: あ、にゃー

・数字の表記が半角、全角、漢字(対応Verや人数など)
・アルファベットの全角半角大文字小文字(対応Ver表記など)
・○人、○人用、○人パーティ、○人旅などなど
・○○、○○系、○○シナリオ、○○?(疑問系)など
・短編、長編とショートシナリオ、ロングシナリオ

ざっと見で目に付いたのでこんだけありました。
固定ワードから選ぶのと自由登録できるのとで分けたほうがいいかもね。
8uWYIe.g
お邪魔して ( No.3 )
日時: 2014/03/08 23:43
名前: わんぱく兎

たまたま通りがかったのでお邪魔します。

街シナ、店シナに関しては白須さんの意見に賛成です。
ほかに、ノベルと読み物、シリーズと連作、冒険とアドベンチャー、長編と短編の違いも所要時間を見れば解かりそうな気がします。

検索タグもそうですが、検索機能もどんな検索タグがあるのか解からなかったり、探しているシナリオ名を正しく覚えていないとヒットしなかったりとちょっぴり使い難く感じてました。

リストを開いた時に、対応エンジンやジャンル(冒険・街・店など)がある程度解かるとより良い気がしてますが、みなさんはどうなんでしょう?
2yaPIing
んー ( No.4 )
日時: 2014/03/09 00:54
名前: ピサ朗

基本はあ、にゃーさんと同じで固定ワード選択+自由追加が良いと思います。
類似ワードは統合して固定ワードに追加した上で
隠者の庵やカードマニア対応等は「キーコードクロス」とかで汎用化させたのを一個追加したり
街、店は「広告」「買い物」とかに統合して、街物でイベントが多いのは「シティーアドベンチャー」も追加推奨とか
後、所要時間や対象レベルのほかに、戦闘について「メイン」「有り」「無し」「回避可能」とかが最初に有ると便利かもしれません
ただ、これだと過去シナリオは探しにくくなるだろうし、少々複雑になるかもしれませんね。
2pBKqdQs
キーワードなのかタグなのか ( No.5 )
日時: 2014/03/09 03:00
名前: Yomogiu

キーワード検索とタグ検索の齟齬が起きていませんか?
現状のギルドはキーワード検索を謳っていますが実態はタグ検索に思えます。

キーワード検索なら、紹介文やシナリオ名など含めた範囲から検索する。
タグ検索なら、タグのみ絶対値検索をする。など

キーワード検索なのかタグ検索なのか、どちらかはっきりさせてユーザーが直感的に操作できるようにするのも利便さに繋がると思います。

一般的にタグ検索がどういうもので、キーワード検索がどういうものなのかに則って記述するべきだと思います。
lwVdFchc
難しいですね ( No.6 )
日時: 2014/03/09 04:12
名前: 名前は無い

固定ワードから選択+自由追加に賛成です。

「対応エンジン(バリアント)」「対応バージョン」「○人用」「所要時間」はまず必須として
「外部テストプレイ済み」もできれば固定ワード化して欲しいですね。
「(シナリオ名)キーコード対応」や「(エフェブやCASTなどの)システム対応」、「(年齢)(性別)専用」は
固定ワードとするには難しいでしょうけど欠かせないワードだと思います。
「マルチエンディング」と「一本道」は固定ワードとして二択にできそうです。
「前編」「後編」「キャンペーンシナリオ」などは「連作」とひとまとめでもいいかもしれません。

シナリオのジャンルはどうまとめるべきか難しいところですが……

・ストーリーが主なもの
「戦闘」「ダンジョン」「探索」「謎解き」などは「冒険」
「読み物系」「ノベル」などは「読み物」

・ストーリー性がないか希薄なもの
「街」「店」は「店」とするか、「シティーアドベンチャー」を考慮してあえて統合しない
「ミニゲーム」「カードゲーム」などは「ミニゲーム」
「ユーティリティ」「リソース」などは「ユーティリティ&リソース」あるいは「プレイ不可」

こんなところでどうでしょうか。

ただ、例えば「冒険」と「店」の要素を含むシナリオのうちでも
街シナリオ内の店や宿で依頼を受けて小規模なストーリーが展開するものや
ストーリーをクリアすると以後は店シナリオとして利用できるものがあり、
また「戦闘」はストーリー性の薄い、いわゆる闘技場シナリオにも付いている場合があって
結局あとからワードを複数自由登録することになる気がするので
いっそのことジャンルに関しては今までどおり自由追加でもいいのでは。
TsHQmlM.
1プレイヤーの意見ですが ( No.7 )
日時: 2014/03/09 13:15
名前: 雨◆9dE6w2yW3o

はじめまして。
愛護協会のみなさま、ファンサイトおよびギルドの管理と保守お疲れ様です。

検索キーワードについてですが、
そこに手を入れるなら、投稿フォーム自体を大幅に変えるのはどうでしょうか。
投稿時に枠がないものをキーワードで補完しようとしてきた結果が現状に思えます。
エンジンバージョン、ジャンルなどは投稿時に1つの枠として入れ、ショートカットからリストにできたら検索しやすそうです。
人数制限は前提条件に含めて良いかもしれません。

より細かな要素(人数制限ならば性別や年代、探索ならば野外か遺跡か、スキル販売なら店か街か)だけをタグという形で追加して、絞り込むための鍵にするとか…。

自由登録は類似タグや既存タグが存在する場合に「もしかしてコレ?」みたいに参照してくれるシステムがないと、結局半角全角違いなど似たようなタグが増えて現状と同じ結果になりそうです。

最後に、Yomogiuさんがいうように今のシステムだと「キーワード」という名称は適当ではないですね。
「タグ」という形に直すのは良い案だと思います。
d53Peff2
おおむね同意です ( No.8 )
日時: 2014/03/09 16:38
名前: せな

固定単語と自由入力の併用には賛成します。
実際、とてもシナリオを探しにくいです。

またアニキを検索する際も、アニキと兄貴に分かれていて不便ですね。
エンジンバージョンの使用頻度が高く、必須性が高いものはやはり最初から選択で選べるのがベストでしょう。

いずれにせよ結構大がかりな作業になりそうですが、是非担当者の方には頑張っていただきたいです。
GCvDuaMU
スキルの分類 ( No.9 )
日時: 2014/03/09 21:55
名前: カジキマグロ

検索のワードに、斧スキルやレイピアスキル等のスキルの種類を作って頂きたいです。多少レアな分類のスキルを探す為に店シナリオを探しまわる必要があるので、そういったものがあると嬉しいです。

もちろん「それだったらスキルを自作しろ」という話や「シナリオのネタバレに繋がる」デメリットはあるとは思います。で
QYZ.79NU
主なスキル ( No.10 )
日時: 2014/03/09 22:03
名前: カジキマグロ

スキルのジャンルで良く見るのは

剣技、大剣、双剣、レイピア、短剣、刀
斧、槍、メイス
弓、銃
体術、盗賊?、忍術、
魔術(魔法)、北勢教徒、歌、
召喚獣、楽器

位でしょうか。19個を登録希望です。自分で書いていて、盗賊スキルというジャンルは良く分からないですけど…
QYZ.79NU
『タグ』と『キーワード』の分化はいかがでしょうか ( No.11 )
日時: 2014/03/09 22:19
名前: あきらつかさ
参照: http://d.hatena.ne.jp/akira-tsukasa/

 愛護協会のご歴々にはサイト管理・保守などお疲れさまです。
 こちらでは初めまして書き込みさせていただきます。
 あきらつかさ、と申します。
 あらためて細々とやってます。

 表題に関して。
 リンクを拝見する限りですが、現状の『キーワード』を統一するのは相当な労力かと思われます。
(『隠者の庵対応』が今もあることに驚きと感謝。しかしこれも数種のキーワードがあることに苦笑してしまいます)

 他の方のご意見と同じく『固定選択+自由追加』が適度かと思います。
 また、Yomogiu様の書かれたのと同感で、これは『タグ検索』の範疇になるかと。
 現在の『検索キーワード』はこちらの『タグ検索』のイメージです……よね?


 そこで、検索にて『キーワード』と『タグ』の項目を分けられませんか。

1)現行の『キーワード検索』は『タグ検索』に変更。選択項目(プルダウンメニュー)も現状の『バージョン対応』『人数制限等』『(おおまかな)ジャンル』に『エフェクトブースター』『外部テストプレイ』などを追加。

2)それとは別に、投稿者さまに書いていただく『解説』か『一言』(『自由追加タグ』も検索範囲に含めるべきでしょうか)から拾う『キーワード検索』を新たに設ける、ということは可能でしょうか。

 タグについては現状のプルダウンでの選択肢に+αと、前述の自由追加でいいと思います。


 乱文失礼いたしました。
 無理をなさらない程度に、がんばってください。
hk/ZLkL6
愛護協会の方に質問です。 ( No.12 )
日時: 2014/03/09 23:34
名前: ゆう◆1KGsoL954.

ふと疑問に思ったのですが、ここで求められている意見の範囲はどこまででしょうか?

親記事の内容に沿ってまとめられそうな類似キーワードを挙げるに留めた方が良いのか、
検索システムそのものの変更を含む改善のアイデアを出しても大丈夫なのか。

そしてもし後者なら、キーワード関連のみ受け付けるのか、何でもありなのか?

その辺りは如何でしょうか。
範囲によって書く事を考えようかと思ってます。
UkpyUaDA
回答 ( No.13 )
日時: 2014/03/10 19:34
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

愛護協会・マッキーです。
たくさんのご意見ありがとうございます。

予定していた作業は、「類似キーワードの統一」です。

大がかりな改修はできませんので、
頂いた意見全てに対応できるわけではありませんが、
アイディアは歓迎します。



また、ツイッターでも議論されています。よろしければご確認ください。
http://togetter.com/li/639713
vN/hvzzA
自分的にはキーワードの統一よりむしろ ( No.14 )
日時: 2014/03/10 21:10
名前: スロット

類似キーワードの統一というのであれば、
既存にある選択キーワードと同じ意味を持つキーワードは選択キーワードに統一して(例 店シナリオ→店)
既存の選択キーワードとはどれも意味の違うキーワードは残す(例 戦士 隠者の庵など)でいいと思います。

むしろ検索をかける場合にも登録時と同じ様に、プルダウンでキーワードを選択して検索キーワードに追加出来る機能がある方がうれしいですね。
投稿する側も、検索者が[店シナリオ]と検索するかもしれないからと、[店シナリオ]というキーワードで登録したために
[店]と[店シナリオ]で類似キーワードが出来たのではないかと思います。
([店シナリオ]とキーワード検索すると[店]のシナリオは出てこないので)
1dBG046s
あたしからも質問をして宜しいかしら? ( No.15 )
日時: 2014/03/10 22:08
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

あたしからも質問をして宜しいかしら?愛護協会・マッキー殿?
結論が出次第、現在ギルドに投稿してあるデータはキーワードタグを全て統一する事になる物へ書き換える気なのかしら?
qqegYfjc
ギルドのシナリオ表示欄について ( No.16 )
日時: 2014/03/10 23:19
名前: いな

ただのプレーヤーの一人ですがお邪魔します。
キーワードの統一とは少し論点がずれてしまいますが、ずっと気になっていたので一意見として読んで頂ければと思います。

他の方々も仰っていますが、キーワードの表示方法を変えるだけでも相当見やすくなるのではないかと思います。
かなりキーワードの種類もありますから、急激な変化は運営・利用者共に混乱の元になるのでは思います。
そこで意見なのですが、

・必須項目(規定キーワード。プレイ時間・対応バージョンなど、全シナリオ共通で最も重要な項目のみ)
・準必須項目(規定キーワード。店か冒険か・人数制限の有無など、プレイする上での判別に必要なもの)
・追加項目(自由キーワード。マルチエンド・残酷描写・連れ込みの有無など、細かな補足用)
・補助項目(自由キーワード。必要スキル・対応シナリオの有無など、短めの特殊シナリオの注意)
ここに書ききれない残りの項目は作者の一言にて話す。


このような感じでキーワードの表示欄を分けては如何でしょう。
また出来るのであれば、別ページに規定ワードの基準を一覧表にしておくと統一性が出るのでは。
そして現在のキーワード表示は、横方向にスペースを挿んでキーワードがぐちゃぐちゃに並んでいて見にくいので、箇条書きの様に縦方向にキーワードを並べてはどうでしょうか。

表記される場所がまとまるだけで見やすくなるし、階層化されるので利用者は必要だと思う欄だけ見れば良いので検索後も分かり易いと思います。
キーワードの削除も半角や全角違いを直したり、ダブりを消すくらいで十分利用できるのではないでしょうか。
作業量が減りますし、利用者も今まで使っていたキーワードが統一により突然無くなった!というトラブルも少なく済むのではないでしょうか。


…このスレはキーワード検索の絞り込みをやり易くしたいんだよ!という話だと思うので、こういう見方の奴もいるんだよってことくらいでどうぞご容赦下さい。
WJU7vjx2
意見とリスト ( No.17 )
日時: 2014/03/11 01:22
名前: 一歩

・「○○?(疑問系)」は「〇〇」で検索すれば出てくるから、作者の気持ちを尊重して、まとめずにそのまま残すべきと思います。

・検索キーワードを柔軟にするために「若者♀一人用」を「若者専用」「女性専用」「1人専用」の併記にすれば良いと思います。

・「○人以上専用」「○人以上必須」と「○人以上推奨」で分裂してるけど、「○人以上」で検索すれば全部出てくるから、専用/必須/推奨のまとめは要らないと思います。該当数も少ないですし。


以下、「議論の必要がないもの」を作者の意図を壊さずに「POSTのプルダウンに合わせる」という前提でリストします。

6人パーティー専用 6人パーティ 6人用 六人専用
→6人専用

6人パーティー向け 6人推奨
→6人推奨

二人パーティ以上
→2人以上

ソロパーティ非推奨
→2人以上推奨

二人用
→2人専用

一人専用 1人用1人用 一人旅 一人パーティ用 1人用冒険 PC一人専用 1人シナリオ
ひとり ひとり専用    :ひらがなで孤独さを出そうとしてる可能性あり
→1人専用

若者♀一人用
→若者女性1人専用

[文字列]一人専用
→[文字列]1人専用

Ver1.50仕様 Ver.1.50以上 ver.1.50〜
ver1.50専用 :1.20専用はありえるが1.50専用は無いはず
→ver1.50仕様

Ver.1.29以上 ver1.29
→ver1.29仕様

ver.1.28仕様 Ver1.28仕様 Ver128仕様 Ver.1.28 (ver1.28) Ver1.28
ver.128仕様 Ver.1.28仕様 Ver1.28仕様 ver1.28仕様 ver1.28〜29仕様
ver1.28使用    :「親父を倒せ!!」の方はわざとかも
→ver1.28仕様

ver.1.28仕様(ver.1.20でも遊べます)
→ver1.28仕様(ver1.20でも遊べます)

Ver.1.28(正式版)仕様
→(正式版)ver1.28仕様

Ver.1.28対応
→ver1.28対応

黒幕の正体とは?ver1.28仕様
→黒幕の正体とは? ver1.28仕様

店シナリオver1.28仕様
→店シナリオ ver1.28仕様
cLvZJfyc
まとめられそうなワード ( No.18 )
日時: 2014/03/11 06:12
名前: ゆう◆1KGsoL954.

回答ありがとうございました。
それでは、、、


○性別・年代・人数

一歩さんに概ね賛成です。

推奨/専用/必須については、絶対か出来ればかは内容的に全く異なるので、
統合するとしても「推奨」「専用(旧:専用+必須)」の2つまでが適当と考えます。


○対応エンジン

括弧で但し書きがついていないものは、基本的に全てデフォルトキーワードに
統一して良いのではないかと思います。


○内容・ジャンル

・お店、店シナリオ、お店シナリオ、ショップ→店
・読物、読み物系→読み物
・街シナリオ、都市→街
・戦闘シナリオ、戦闘モノ、バトル、バトルもの、バトルシナリオ→戦闘

ぐらいまでは統一できるのではないかと思いました。
他にも似たような表現はありますが、同じものと見なせるか微妙です。

この項目最後に:
「連作」に該当しそうなのものが多数ありましたので、以下に挙げておきます。
・連作シナリオ
・キャンペーン、キャンペーンシナリオ
・シリーズ、シリーズもの、シリーズ物、シリーズ物シナリオ、続き物


○その他

・戦闘なし、戦闘無し、バトルなし、戦闘皆無 の4つは、
 どれか1つにまとめてもいいのではないかと思います。


※※※
今回、考えるために登録済みキーワードの類似まとめを作りました。
ついでに置いていきます。作りかけですが、良かったら参考にどうぞ;
http://www.simoom.net/cw/keywords.txt
(元情報> http://cardwirth.net/AdvGuild/bin/tag.cgi
L2aSX.Mo
検索精度の高いキーワードを希望します ( No.19 )
日時: 2014/03/11 15:52
名前: 4年目プレイヤー

まだ出てない意見のようなので、
実際にプレイヤーとしてギルド検索時に不便に感じたことをひとつ。

ギルド側でキーワードを限定するのなら、まずなによりも
「所定のキーワードを使えば余計なものが引っ掛からない」
ことが重要だと思います。

上記のゆうさんのキーワード例をとりましても、
「戦闘」と「戦闘皆無」は「戦闘」で両方とも引っ掛かってしまいます。
「戦闘皆無」に当たる戦闘を含まない単語を考えるか、
戦闘シナに対して「戦闘多め」のように何らかの単語を含ませる方が、
検索精度は上がります。

それから、たとえばですが、
現状「冒険」キーワードでも店シナリオが引っ掛かります。
(これを責める意味合いはありません、念のため)
ですので「店」ではなく「店シナリオ」、「冒険」ではなく「冒険シナリオ」、
そして「戦闘」ではなく「戦闘シナリオ」。
もしそれが長くて邪魔だというのであれば、
シナリオジャンルには「◆店」や「◆冒険」のような記号による差別化を
はかってほしいと考えます。
逆に街シナと店シナのようないっぺんに検索したいシナリオに関しては、
店シナ検索でも引っ掛かるように「街シナリオ」を上位にして「店シナリオ」も
併記する形がいいと思います。

あと、
ギルド検索ではマイナス検索が出来なくていつも歯がゆい思いをしています。
たとえば「店シナリオ以外のシナリオを探したい」とか
「連作はやっている時間がないので単発だけ見たい」とか。
しかし今回はそういった機能実装については除外されると思いますので、
このシナリオジャンルをリスト表示に出すようには出来ないでしょうか。
今はファイルサイズもあまり重要な情報ではなくなっていると思いますので、
そちらもご検討いただければと思います。
haGmiwII
回答 ( No.20 )
日時: 2014/03/11 19:13
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

愛護協会・マッキーです。

ご意見ありがとうございます。


>>15
エンジンバージョン、人数、性別、年代は修正予定です。
それ以外に関しては、使用者へメリットのあるように行う予定です。
oVgPnPDw
あんまり固定ワード増えてもめんどくさいでしょうしなぁ ( No.21 )
日時: 2014/03/11 21:30
名前: ピサ朗

>カジキマグロさん
お気持ちは何となく分かりますが、登録する手間が増え煩わしいだけだと思います。
追加固定ワードは戦士、盗賊、魔法使い、僧侶スキル程度にしてエモノは自主登録にし
メイス+戦士or僧侶スキルで検索するような形式の方がイメージもしやすく目当ての物も見つかりやすいのではないかと思います。

>4年目プレイヤーさん
マイナス検索は確かに便利かもしれませんね、除外ワードが共通化され広く認識されていないと除外効果は望めないでしょうけど
ギャグ、恋愛とかは好き嫌いやその日の気分で除外したい人もそれなりに居そうだし、実装できれば面白いかもしれません。

後、以前も似たようなこと言いましたが戦闘に関してはジャンルに追加が難しいなら、戦闘メイン、無し、回避可能位に絞って固定ワードに追加できると便利なんじゃないかと思います
RIMi4oYo
本題と関係ない話から入りますが ( No.22 )
日時: 2014/03/15 01:52
名前: ゆう◆1KGsoL954.

今回、キーワードまとめを作ってみて感じたのは、
検索に使われることはまず無さそうと思えるものが
意外に多いことでした。

特に拘った点を挙げたと思われるものや登場人物名など、
一応作る側の人間として、気持ちは分かる気がするのですが、
検索する際に使われるかと考えると疑問です。


そうなる一因として、現状では解説や作者から一言を対象とした
検索ができない点が挙げられるのではないかと思います。

今あるAND・OR検索の対象を解説や作者から一言欄とし、
それに加えて検索キーワードによる絞り込みができると、
より目的のものを探しやすそうです。



○戦闘の有無関連
「戦闘」がかぶらなければ区別できるので、

・戦闘がメインまたは重要な意味を持つ→「戦闘」に統一
・戦闘が全く無い→「バトルなし」に統一
・戦闘回避可能なシナリオも探せるようにするなら→「バトル回避可能」

……などというのはどうでしょうか。
V5LDIxVU
見当違いのものだったらすみません ( No.23 )
日時: 2014/03/15 01:58
名前: 4年目プレイヤー

>>AND・OR検索の対象を解説や作者から一言欄とし
これが出来るとなればある意味では嬉しいですが、検索精度は今以上に下がり
そうですね……。
しかしそうした方が、隠者の庵対応や、キーコード、口調役割システム対応など
今まで探しづらかった部分が探しやすくなっていいと思います。

あとはジャンルなどの検索キーワードの差別化ですが……、
自分で書いていてわかりにくくなってしまったので、>5のYomogiuさんに倣って
現在のギルドでの「検索キーワード」を「タグ」と書くことにしますね。

個人的にこういうタグなら検索しやすいのでは?という希望と意見をまとめてみました。
ギルドのポスト画面から現在のキーワード登録や、スレッドの意見も参考に。
タグとして登録されている単語は、シナリオ登録時や検索時にもプルダウン選択
できると仮定し、検索効率を考えて長めにしておきました。

---------------

●ジャンル

「ジャンル:冒険探索」
「ジャンル:戦争物」
「ジャンル:戦闘」
「ジャンル:読み物」
「ジャンル:店・街」
「ジャンル:ユーティリティー」
「ジャンル:シナリオ作者向け」
「ジャンル:その他」


現在の「スキル」「アイテム」「店」「街」は「店・街」に統合。
「ダンジョン」「探索」も統合。ダンジョンについては後述。
戦争物は悩んだのですが、戦略シミュレーション的なウォーゲームを
戦闘とするのも微妙な気がしますし、一応別枠にしてみました。
リソースやテンプレートなどのシナリオ作者向けのものも多数登録されている
ようですので、入れておきました。
「その他」は念のため。

●形態

「形態:連作/未完」
「形態:連作/完結」
「形態:単発」

除外検索用に、連作以外を示すタグの採用を希望します。
「長編」「短編」は所要時間から割り出せるので削除。

●雰囲気・ギミックなどの自由選択枠(複数選択可)

「探索:ダンジョン」
「探索:ウィルダネス」
「探索:シティ」

「雰囲気:ほのぼの」
「雰囲気:ダーク」
「雰囲気:ホラー」
「雰囲気:シリアス」
「雰囲気:コメディ」
「雰囲気:謎解き」
「雰囲気:メルヘン」
「雰囲気:恋愛」

「描写:狂い系」
「描写:アニキ」
「描写:残酷表現」
「描写:注意表現無」

「ギミック:リドル有」
「ギミック:リドル無」
「ギミック:戦闘有」
「ギミック:戦闘無」
「ギミック:戦闘回避可」

「エンド:マルチエンド」
「エンド:一本道」

シナリオの雰囲気・冒険探索の細分化などその他いろいろまとめてみました。

冒険探索系はまとめた方が「なんでもいいから冒険したい!」というときに
便利ですが、「ダンジョン」「ウィルダネス」「シティ」の区別はやっぱり
欲しいですし、タグ化されているとありがたいです。
(屋内・屋外・都市部とした方がわかりやすいかも?)

シナリオの雰囲気は検索する側としてはわりと使う情報ですのでそのまま。
「謎解き」は既存のキーワードを参考に残しました。
「メルヘン」は「絵本」「童話」「童話風」など表記揺れが多いながらも人気の
単語のようでしたので、一応入れてみます。

残酷描写などはマイナス検索用と思いますので、該当しないことを示すタグも
あるといいと思います。
狂い系・アニキは他になんとも言い表しがたいのでタグとしてある方がよさそう。
嫌いな方もいそうなので一応マイナス用タグも入れておきました。
(狂い系でも「読み物」だったり「戦闘」だったりするのでその他枠にしてみました)

リドル・戦闘の有無は所要時間や難易度に関係するので記載欄を。

---------------


「対応エンジン」「対応レベル」「対応人数」は外せないと思いますし、
「ジャンル」「形態」「その他」はあると嬉しいです。
その他はタグ化せずともいいような気もしますが、タグの方が便利だと思います。
タグとして「こういう情報を必要としている人がいる」というアピールをしておく
ことで、シナリオ作者さんが「ならばこれも書いておこう」という気持ちになるの
ではないかと憶測してみます。

「タグの種類:タグ」で表記することで、一言や解説欄に書かれても、
他の検索ワードとの差別化を図れるのではないでしょうか。


……と、勝手に一言/解説欄からも検索が可能になるという前提であれこれ書いて
しまいましたが、こうなったらいいなという希望も含めて一意見として残してみます。

長々と失礼しました。
XI6VPGrY
苦手な人が多い表現についても ( No.24 )
日時: 2014/03/15 13:47
名前: せな◆sgM1U1EgV6

4年目プレイヤーさんのまとめを見ていて、ふと思ったのですが、
残酷表現や注意表現無といったものが今までなかったことが意外な気もします。
そういえば昔はともかく、今は残酷表現のあるシナリオも増えましたね。
これは大きく人を選ぶ表現ですし、是非積極的にお願いしたいですね。
これをマイナス検索できれば非常に快適です。
あとは、個人的に後味の悪いシナリオも判別できたらいいんですが・・・ちょっと難しいかな?
SjBlxs8s
ちなみに ( No.25 )
日時: 2014/03/16 03:16
名前: ゆう◆1KGsoL954.

苦手な人に避けてもらう目的と思われるものには、

残酷/残酷描写を少々含む

の他に、

暴力/バイオレンス/D.V.
年齢制限/15禁/下ネタ
グロ
不条理

などというのも登録されてました。

最初から弾けた方が便利と思う一方、キーワードの増え過ぎを防ぐために
解説や一言に書く方が良いのかもとも思います。


キーワードの統一の話なら:

・残酷/残酷描写を少々含む
・暴力/バイオレンス
・年齢制限/15禁

は、それぞれ何かに統一した方が分かり易そうです。


(追記)愛護協会スタッフ様に質問です。

この募集の締め切りはありますか?
愛護協会たよりやTwitterの愛護協会アカウントによる募集告知にも、
このトピックにも、締め切りについての記述が見つかりませんでした。

もし締め切りが決まっていたら、教えて頂けないでしょうか。
だいたいの目安でも構いません。よろしくお願いします。
yRlvX6CM
ギルドを修正しました ( No.26 )
日時: 2014/03/16 20:39
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

愛護協会・マッキーです。

皆さんからのご意見を元にギルドを修正しました。
http://cardwirth.net/AdvGuild/

・現状のクリックで変更できる場所:タグ、それ以外:キーワードに語句の変更。
・登録・編集・検索のタグ追加ボタン

また以下を検証し、可能であれば修正します。
・キーワード検索(解説・一言)
・マイナス検索

です。


>>25
締め切りに関して
エンジンバージョンタグの統一は三月中に行います。
人数、性別、年代については、半角・全角の修正を行う予定ですが、期間は決まっていません。

それ以外は引き続き、意見を募集します。


・考えている検索の方針
タグ検索によって、大まかな区分ができること(エンジンバージョン、人数など)
キーワード(解説・一言からの)検索によって、細かな絞り込みができること
と考えています。
94H.VbmM
さっそく見てきました ( No.27 )
日時: 2014/03/16 22:04
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>26
ご回答ありがとうございました。
こちらのスレッドで募集終了かギルド改修完了宣言が出るまで、
思いついた時に書いていく形で大丈夫そうですね。


修正お疲れ様でした。新しいギルドを見てきました!
固定タグを選択して入力できるのは非常に便利です。
手書きすると間違う事もあるので……
Zyk0zDv6
修正お疲れ様です ( No.28 )
日時: 2014/03/17 01:53
名前: スロット

>>26
ギルドの修正お疲れ様です。
シナリオ検索時の固定タグ選択機能は希望していた機能でしたのでうれしいです。

残虐・バイオレンスといった低年齢向けではないシナリオは、表示・非表示を切り替え出来るようになったら良さそうですね。
シナリオ投稿時に残酷・バイオレンスならチェックを付けるという項目を増やして(項目名は適切であれば何でもいいのですが)
ショートカットと検索に残酷描写などのあるシナリオの表示・非表示の項目をつけて(こちらも項目名はわかりやすければ何でもいいのですが)
チェックの入ったシナリオは非表示状態だと表示されなくなる、といった感じです。
yCsqibnI
遅い返信 ( No.29 )
日時: 2014/03/19 01:33
名前: カジキマグロ

遅い返信ですが

>>21(ピサ朗さん)
確かにそうですね。自分でもそう考えながらとにかく書いてしまいました。
ただ戦士スキル、僧侶スキルだと、私の見つけたい感じたスキル(槍、弓、大剣、双剣)が見つけれないんですよね。特に槍と弓はスキルの特性がバラバラな事が多いので、沢山の店を回る事になりますし。
やはりプレイ専門のわがままの範疇になると思いますし、混乱しそうなんでダメでしょうね…
joDkhfO2
ギルド更新ども ( No.30 )
日時: 2014/03/21 21:05
名前: ピサ朗

>>26
乙です。
人数関係のタグはこれで分かり易く、検索しやすくなりましたね。
個人的には戦闘無しや隠者の庵も固定タグにしてほしかったですけど
一覧で参照できる位置に収まってはいますし、その内統合されていきますかね。

個人的に残酷表現等の注意タグはもしも追加するなら、決して追記するのが義務ではない事だけは示してほしいです。
ASK様の賢者の選択にだって際どい表現がありますが、カードワースの特性上こういうタグは公式に有ると
作者、プレイヤー個々人の価値観が乱れ飛んで偉い事になりそうですし
あくまで作者様が付けるべきだと思った時につけるタグであり、プレイヤーの価値観で付くべきものに付いていないなら
作者名のマイナス検索への誘導と言う形に済むよう願います。
勿論現在でも
※利害関係の無い第三者からの公開停止要望には原則としてお答えいたしません。
※ここに寄せられたシナリオによりトラブルが発生した場合であっても、当方では一切の責任を負いません。この点を予めご了承下さい。
とは有りますが、公式に注意表現喚起タグを追加した場合は、どうにもこの手のトラブルが頻発しそうな印象が…
QVlW95Dw
ギルドを修正しました ( No.31 )
日時: 2014/03/23 12:27
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

愛護協会・マッキーです。

http://cardwirth.net/AdvGuild/
解説、作者からの一言からの検索を追加しました。
複数のキーワードを入力する場合は、半角スペースでお願いします。


そろそろバージョン表記の統一を行う予定です。
>>17 >>18 を参考にさせていただきます。


少し脱線しますが、ギルド登録情報で閲覧したいデータの意見をお願いします。
例:合計登録シナリオ数、公開シナリオ数など
Wi5Wx6Hs
シナリオをギルドに登録した日(登録日)。 ( No.32 )
日時: 2014/04/18 02:10
名前: つみきつみ

 最終記事が一月弱前ですがまだ大丈夫でしょうか? つみきつみと申します。
 ギルド登録情報で閲覧したいデータの意見、に合致するだろうということで要望です。

 「シナリオをギルドに登録した日」を表示して頂ければプレイする側として有難いなあと思います。

 現在は「更新日」だけ表示されています。なので、数年前に登録されて三日前に更新した作品も、三日前に新しく投稿された作品も「更新日」の表示上では同じなのですよね。
 シナリオの作者さんが各々で更新履歴を書かれていますが、作者さんがそれぞれで書かれているだけなので。

 久しぶりにカードワースをプレイしよう! と思った時にギルドのリストを見るのですが、「あれ? このシナリオはプレイしたことあるような、ないような……」と悩んでしまいます。
 更新内容は保存場所の変更や細かいバグ・誤字修正、バランス調整などがほとんどで、改めてプレイするほどではありません。
 
 ですので、「シナリオをギルドに登録した日」いわば「登録日」がシステムとして表示されていれば「あーこれくらい前ならばプレイした」という判断ができ、久しぶりに帰ってきたユーザーさんがプレイしやすいのではないかと思います。

 もっと言えば、リストに「登録日で並べる」というような機能があれば一目瞭然で分かりやすいなあとも思います。見ない間にこれだけのシナリオが投稿されたのかと分かるので。

 私が見逃しているだけで既に同様の機能が実装されているならば申し訳ありません。
 ただそうでないならば、参考にして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
 (ここの前に「CardWirthに思う事アンケート」の方に書かせて頂いたのですがどうやら投稿出来ないみたいです)
c71wn9EU
他の作者のシナリオへのインポートの可否 ( No.33 )
日時: 2014/04/21 19:06
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

あ、そうだ…あたし、これは気になるんだけれど…
他の作者のシナリオへのインポートの可否なんかも検索できるように出来ません?
あたしが今回ギルドに献策した店シナリオは他者インポート可能ですけれど、他の方の可否も見たいので。
PQiPUeXk
つければ良いってものでもないかと ( No.34 )
日時: 2014/04/21 22:55
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

>>33
正直、リドミを読んで確認すればいいだけのものをわざわざタグ化する必要はないと思います。
sPrkIjRU
質問 ( No.35 )
日時: 2014/04/23 02:38
名前: 匿名

>>33
それ(可否)を確認してどうするんですか?


後、本題とは関係ないけど質問。
白須さんが度々使っている「献作」(>>33の「献策」も恐らく献作の事ですよね)ってどういう意味ですか?
6kA0Xugg
「クロスオーバー推奨」タグ ( No.36 )
日時: 2014/04/23 18:55
名前: 竜星

>>35
普通の店シナリオには興味ないという人でも、
あなたのシナリオにインポートしてOK、となればDLしてくれるかもしれないです。
タグ「リソース」に近いと思います。

それで思いついたんですが、
「クロスオーバー推奨」というタグがあるといいと思います。
自分のシナリオにクロスオーバーしてほしいなーって人は、
これをつけると、そのことをアピールできます。
UAk4MFWs
公式タグはあまり増やさないで欲しい ( No.37 )
日時: 2014/04/23 20:44
名前: 葛子◆hw/a1b1oSs

インポートもクロスオーバーもやって内容分かってから考えることで
リドミで確認すればいいと思います

ごちゃごちゃなるので公式タグはあまり増やさないで欲しいです
pTq4imk2
登録日などのデータについて ( No.38 )
日時: 2014/04/23 21:16
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

愛護協会・マッキーです。

>>32
つみきつみさん
ご意見ありがとうございます。
残念ながら更新日と登録日のデータが一緒のため、現在のデータから登録日を作ることはできません。
今後データ形式の変更があれば、参考にさせていただきます。


>>33-37
現在ブレインストーミングの段階ですので、どんな意見も歓迎しています。
頭ごなしに否定することは避けていただけると様々な意見が出ると思います。
>>36 竜星さんの仰る通り、
・リソース
・ユーティリティ
・ユーティリティー
などが既にあります。
この場合の長音は付けるのが正しいのか付けないのが正しいのか。
またリソースとユーティリティの違いは何なのか。
最近はWindowsもコンピューター表記になりましたし、伸ばした方が良いのでしょうか。難しいです。

>>35
匿名kさん
こちらのスレッドは「ギルドの検索キーワードの統一について」ですので、
関係のない個人的な質問はツイッターやメールやチャットなどでお願いします。
CLng/aYw
組織や土地の設定を共有でき、技や魔法の多様性がある環境を目指したい ( No.39 )
日時: 2014/04/24 17:00
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>36
そういう事、シナリオ作者がキャストカードに持たせるスキルの選択肢が基本スキルの揃っているリューンと、奇跡堂やアレトゥーザやキーレのような元々作者が自分のシナリオのキャストカードに与える為にも作られた店シナリオ以外にも増えれば、シナリオに登場する敵の攻撃や技や魔法に多様性が生まれるからね。

後、クロスオーバー推奨のタグはあたしも欲しいと考えています。
クドラ教みたいに半不特定多数のシナリオ作者と共有できて、作者もそれを望んでいる組織や土地の設定やそんなアイディアを持っている作者が多くありそうですし。
かくいうあたしもクロスオーバー推奨のタグが導入されたら、幾つか提供してみたい組織や土地や宗教の設定があるんです。
wt5Up8ck
あれもこれも追加すれば ( No.40 )
日時: 2014/04/24 19:46
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

その多様性と、公式タグに追加することに関係性を感じません。
その旨を伝える手段は、他にも色々とあるのですから。
公式タグが増えすぎるという懸念もありますし。
IQPgzmPY
ダウンロード意欲の向上 ( No.41 )
日時: 2014/04/27 16:44
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

トラブルを避ける為にも一応、ギルド側でインポート可否を聞き出した方が良いとあたしは思うのよ。
それに、竜星さんの言う通り、一種の設定やカードのリソースとしても使えると知ればダウンロードしたがる人も居るんじゃないのかしら?
6/SfHFpI
ダウンロード意欲の向上? ( No.42 )
日時: 2014/04/27 19:29
名前: スロット

個人的にはクロスオーバー可能とダウンロード意欲の向上の繋がりがわからないのですが・・・
それと、何も書いてないということはクロスオーバーは基本許可しないわけなんでしょう。
クロスオーバーOKな場合、作者から「クロスオーバーOK」的なタグをつけると思います。
zsySaHWs
DL前に自分に有利な情報を得られればDLに繋がる ( No.43 )
日時: 2014/04/27 19:51
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>42
カードのインポートに関してはすでに述べたけれど
クロスオーバーとは他の作者のシナリオの設定を自分のシナリオに鹵獲し登場・反映させる事
故にNPCとの会話のネタ等に設定を使えるシナリオとDL前に解れば少しでもネタを手に入れる為にDLする人やシナリオを作ろうと考えるも増えるんじゃないのかな?
6/SfHFpI
リソース、ユーティリティ、…… ( No.44 )
日時: 2014/04/27 23:18
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>38
個人的な印象ですが:
・リソース→シナリオ作成向きのもの
(インポート用のカード集など)
・ユーティリティ→シナリオプレイを補助するもの
(口調分け用称号やフレーバー称号の配布シナリオなど)

末尾に長音(ー)がある/ないの2通りが存在するパターンなら、
検索の面から長音ありの方に統一した方が良いと思います。

検索する人には「ユーティリティ」派と「ユーティリティー」派の
両方が居ると思いますが、長音ありの方に統合しておけば、
どちらで検索されてもヒットするからです。


>>36 >>43
自分のシナリオ作成のネタとして人様の作品を探したことがないので
良く分からないのですが、そういうものですか?

まず、あるシナリオをやってみたら面白かった、感動したなどがあり、
そこから自分のシナリオと世界観なりを共有したいという思いが発生して
クロスオーバーに発展するものだと思っていました。
0PdwuwrQ
表記ブレの統合について ( No.45 )
日時: 2014/04/27 23:25
名前: ロブ

>>38>>44
私も長音ありの方に一票入れたいと思います。
長音の有無はJIS規格で色々ややこしいことになっているようですが、
長音ありでも間違いではないようですし、検索時にヒットしやすい方が便利かと。
Zq0EKslw
ギルド側が聞き出してくれるのは助け船だと思う ( No.46 )
日時: 2014/04/28 15:56
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>44
ゆうさんの言う通り、面白かった、感動したなどがあり、
そこから自分のシナリオと世界観等を共有・鹵獲したいという思いが発生してクロスオーバーに発展する。それはあたしも同感よ。
けれど、そこで一歩踏み出せない、踏み出す勇気が無いって人には作者がそれを望んでいるか否かをギルド側が聞き出してくれるのは助け船だと思うのだけれど?
omFWxFTs
リードミーを読めば済む話 ( No.47 )
日時: 2014/04/28 18:08
名前: 名無し

クロスオーバーにしろインポートにしろ、許可の有無はリードミーを読めば良いだけの話ではないでしょうか?
「付属テキストなんか確認するのは面倒だからタグつけてよね」という意味での書き込みではないですよね?
X.kyE2bM
もう少し説明を ( No.48 )
日時: 2014/04/28 23:12
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>46
>ゆうさんの言う通り、面白かった、感動したなどがあり、
>そこから自分のシナリオと世界観等を共有・鹵獲したいという思いが発生してクロスオーバーに発展する。それはあたしも同感よ。

ですよね?

で、面白かった、感動したなど好意的な感想を持ったとしたら、
その人は、そのシナリオをプレイしているはずです。

プレイしたという事は、当然シナリオデータをダウンロードして、
付属テキストをすぐに読める状況にあると思います。
今からインポートやクロスオーバーしようと考えているシナリオを
一度見たからと消してしまうわけはなく、手元に置いてあるでしょう。

それならわざわざギルドまで来てタグを確認しなくても、
付属テキストを読めば良いのではないかな?

……というのが私の素朴な疑問なわけです。


インポート可やクロスオーバー歓迎のようなタグをつけたい人がつけるのは自由だと思いますが、
タグによる意思表示を必須のような扱いにする必要まではないのでは、
というのが正直な感想です。

ギルドでタグ付けまでしてクロスオーバーやインポートの募集をする作者さんなら、
ギルド以外のルートからダウンロードされても気付いてもらえるよう、
readmeに必ず歓迎の旨書かれると思います。



本題と関係ありませんが:

シナリオについて一番情報が豊富なのは付属テキストだと思っていましたが、
この掲示板でのご発言を拝見する限り、白須さんはあまり活用されていないようで寂しいです。
ギルドやサイトなどの紹介ページに無い情報が載っている事もあるので、
読むときっと得すると思います。
以上、余計なお節介でした。
zq6aoGpc
クロスオーバーのタグについて ( No.49 )
日時: 2014/04/29 04:29
名前: 雄介

付けたい人は付ければいいけど、
わざわざ公式タグにするほど重要なものとは思いません。

シナリオを探す時にユーザーが気にかけるのは面白そうかどうかであって、
クロスオーバーの可否を気にする人は多くはないでしょう。
既に言われている様に面白いシナリオだからクロスオーバーしたくなるのです。
内容もわからない内にクロスオーバー歓迎ですと言われても
興味を持つ人が増えるとは思えません。

リソースやユーティリティは他のシナリオで使われる事を前提としているので
クロスオーバー歓迎のタグまで一緒につける必要はありませんし。

また、クロスオーバー可能な場合でも作者によってスタンスは異なります。
何をやってもOKという人もいれば、
これはやってもいいがあれはやるな、と条件を付ける人もいます。
その様な利用規約はシナリオ付属のreadmeファイルや作者のサイトに書かれています。
これはタグではわからない事で、
クロスオーバーをしたいなら必ず読まなければいけません。
そういう訳で、クロスオーバーの可否を調べたいのならギルドのタグよりも
readmeや作者のサイトで確認するべきです。
人様の作品を利用するのですから手間を惜しむべきではありません。


ところで、白須由貴さんは『鹵獲』の意味をご存知ですか?
クロスオーバーは作者の許可の下『使わせて頂く』ものです。
奪うものでも盗むものでもありません。
言葉の意味を理解していないのか冗談のつもりなのかわかりませんが、
作者を不快にさせるような言葉を使うのはやめてください。
zctmPhAo
付属テキストで記述してない人も多いから何とかギルド側で聞き出してくれないか… ( No.50 )
日時: 2014/04/29 09:23
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

付属テキストで記述してない人も多いから何とかギルド側で聞き出してくれると嬉しい、とあたしは考えたんだけれどなぁ…「無許可」での軋轢を避ける為にも。

後、私の言う「鹵獲」ってのはこの記事での「転じて、二次創作において〜」の事何ですが…言い方が悪かったかなぁ…
http://dic.pixiv.net/a/%E9%B9%B5%E7%8D%B2
b0b92ab6
出張記事、つくりますね。 ( No.51 )
日時: 2014/04/29 15:49
名前: 七篠権兵衛◆.GHONBE.zE
参照: http://nanashino.s11.xrea.com/

七篠です。
本件記事につきまして、出張記事を作成しました。
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=gn_BBS01&mode=view&tree=24
今回は発言ダイジェストも追加してみました。
ダイジェストまとめで思ったことについて、
個人的にレスもしてみたかったのですが、力及ばず書きかけとなっていますorz
Eosd5cj6
無許可での軋轢を避けるのはいいですね ( No.52 )
日時: 2014/04/29 15:47
名前: 葛子◆hw/a1b1oSs

>>50
でもタグ推奨よりもっと確実な方法を思いつきました

別にスレ立ててクロスオーバーとかインポートとかの注意書きみたいのを
みんなで作って公式ファンサイトに掲載してもらうんです
許可と書いてなかったら作者に問いあわせましょうみたいなのです

素材の使い方と違ってどうしたらいいか分からない人もいると思います
公式に注意書きがあれば無許可は駄目なことが広まって軋轢も減ると思いませんか?

愛護協会様の許可がもらえたらですけどどうですか?
ecBdm.JQ
表記が無いなら作者に直接連絡を ( No.53 )
日時: 2014/04/29 15:51
名前: 名無し

クロスオーバー、インポートの記載が無い作品の場合は
公式ギルドに投稿されている作品なら連絡先が必ず載っているはずなので
メールなり何なりで直接作者さんと連絡を取りませんか?
それが無理ならあきらめてください。
それすらせずに「許可を取りました」と発言すると厄介なことになりますよ。
t3zKu4Bc
インポートタグに関しては出張掲示板へ移動して下さい ( No.54 )
日時: 2014/04/29 16:08
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

愛護協会・マッキーです。

>>51にもある通り、
「インポートタグ」の可否については出張掲示板で議論をして下さい。
http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=gn_BBS01&mode=view&tree=24

こちらのスレッドでは、提案までにとどめ、
議論・討論・水掛け論になった場合は出張掲示板を利用するようにして下さい。

出張掲示板はこちらです。
http://www3.rocketbbs.com/731/gn_BBS01.html


>>44-45
ありがとうございます。
長音で統一しようと思います。
iCz0lU7c
追記 ( No.55 )
日時: 2014/04/29 20:00
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

愛護協会・マッキーです。

肝心なことを書き忘れました。
現在、ギルドのタグ追加ボタンを編集する予定はありません。
議論は自由ですので、引き続き出張掲示板でよろしくお願いします。

>>52
葛子◆hw/a1b1oSsさん
話し合うのは自由です。
シナリオ作者さんが従うかどうかは、使いやすい/作者さんにとって便利など、
ハードルが高いと思いますが、頑張ってください。


このスレッドに対して募集している意見・提案
・ギルドに登録されているデータで見たいもの
・その他、ギルドに関する意見。
どんな意見でも歓迎していますが、
議論になったら出張掲示板でお願いします。
iCz0lU7c
マイナス検索を付けました。 ( No.56 )
日時: 2014/05/25 22:30
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

タグのマイナス検索を付けました。
以下のような利用を想定しています。

・「戦闘」での検索結果から「戦闘なし」を除外する。
・「街 店 スキル アイテム」を指定して、冒険シナリオのみを表示する。

バグや改良点等ありましたら、返信ください。
C/XSM//Q
流石愛護協会様、納得の誠実さと思いやりです。 ( No.57 )
日時: 2014/05/26 16:32
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>56
ありがとうございます。愛護協会様方。
これで苦手な表現のあるシナリオはダウンロードする前に逃げられますね。
流石愛護協会様、納得の誠実さと思いやりです。
QYzYNFrs

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成