ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[29] CardwirthNext(1.60エンジン)の印象について
日時: 2014/04/28 22:06
名前: 地蔵PL◆jG14jPoLic

皆さんはCardwirthNext(1.60エンジン)についてどんな印象をお持ちでしょうか?

自分は最近このエンジンを知ったのですが、
周りでこれの話を聞くと賛否両論でかなり意見が分かれました。
そこで他の界隈ではどんな意見があるのか気になりまして、
今回公式掲示版の皆さんにご意見をお伺いしたくこのスレッドを作成しました。
皆さんの持つNextエンジンの印象についてお聞かせ下さい。

※できればで構いませんがプレイ専かシナリオ作家なのか書いてください。
 Nextについての印象はこの立場の違いでかなり意見が変わると見ています。
FUhd7aDU

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

うちの界隈では ( No.1 )
日時: 2014/04/28 23:29
名前: 地蔵PL◆jG14jPoLic

ちなみに自分の周りではNextに対するスタンスが以下の感じに分かれました。
私を含めて7人のプレイヤーがいます。

@プレイできるシナの数が多いからという理由で最新Ver扱いでNextを使っている人。
こちらは引退気味のシナリオ作家とプレイ専で二人います。
 ただシナ作家の方は1.30のころから新規機能に興味がなくて、シナ作は旧エディタでいいやとのことです。
ANext専用シナリオだけNextを使っているバリアントエンジン扱いの人。こちらは現役のシナリオ作家。
 シナ作は1.50だけと宣言していて、Nextシナ作は1.60固有の問題である圧縮の動向次第とのことです。
BNextもPyも使っているなんでもありの人。こちらも現役のシナリオ作家。
 Cardwirthのヘビーユーザーで全てのエンジンとバリアントをプレイしたうちの知識人です。
 元々Thomas氏のツールも使いこなす作家だったので、それが利用できないNextシナ作はしないとか。
 Aの方とスタンスが大体同じですが、CWXEditorがNextに対応したらNextシナを作成するそうです。
C酷いNextアンチの人。元々Nextのファンだったそうですが、開発者殿に意見を無視されたとかで、
 Nextシナ作家に罵倒メールを送るとか宣言したそうです。
 上の方々が止めたそうなのですが、現実はどうなっていることやら(;´Д`)・・・
 この方は元々引退気味のシナ作家でしたが、上記の件で完全に引退したそうです・・・

ちなみに数年前にシナを出してそのまま終わった元シナ作家の自分の印象としては、
Nextは快適にプレイできるプレイ特化型のバリアントエンジンという意見になりました。
ログ表示、戦闘時のパーティの選択カードの一斉表示はとても快適です。
バックパックも物議を醸したそうですが、シナリオで手に入る鍵などのイベントアイテム入れなんかで重宝しています。
ただプレイ面ではとても優秀なのですが、シナ作ではデータが不味い事になるらしいので手を付けれそうにないです。
(ちなみにうちの界隈は大体Bの方の意見に流れます)
mR5G/txE
個人的な感想ですが ( No.2 )
日時: 2014/04/28 23:13
名前: スロット

ほぼプレイ専の意見ですがNextは使いたかった機能が結構あるので、自分は使いたいときは使う感じです。
(シナリオは作っている最中に満足してしまうからか、未完成だらけ・・・)
プレイヤーの面から見ると、バックログや戦闘時の全員の予定行動が一括で見れる機能が気に入ってます。
シナリオ製作者の面から見ると、使いたい機能があるときはNextで、ないときはそれ以前のverで作ります。
(これは出来る限り古いverでもプレイできるようにしたいというだけですが)
自分は圧縮云々に関してはほとんど気にしてませんね。
(まあ、自分が今のところ問題にぶち当たっていないからなのですが)
615lgnt2
プレイ専です ( No.3 )
日時: 2014/04/29 22:21
名前: 名前は無い

完成してから宿を作ろうと思っていたところに開発中止の報だったので、機能についてはよくわかりません
最終版のリリースはいつになるのか、現在追加予定とされている新機能が最終版でどこまで実装されるのかが気になるところですね
QcsmGqfg
Lyna様に戻ってきてほしい ( No.4 )
日時: 2014/05/06 17:55
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

あたしはLyna様が愛護協会に戻って来て1.60が正式な最新バージョンになれば移行しようと思う、ううん、Lyna様に戻ってきてほしい。
というよりも、1.50派とNext派の確執を丸く収める方法はそれしか無いと思う…。
2ちゃんねるとかでそういう確執を起している人を見ると辛い、涙出てくる…。
OHZwwsys
宗教上の理由で ( No.5 )
日時: 2014/05/06 21:37
名前: ななし

宗教上の理由でnextを使いたがらないアンチもいますからね
4z/hZ/dg
Nextってソフト自体より、在り方が問題か ( No.6 )
日時: 2014/05/06 22:01
名前: テルモ◆36zSlvHOp2

酷い表現でなんですけど、運悪くLynaさんの命に何かあったら
その時点でNextエンジンの未来も死亡。

そんな儚いソフトにシナリオを提供するに気にならんというのはわからんでもないです。
5u5Pb4NQ
先行きがまったく見えません ( No.7 )
日時: 2014/05/06 23:20
名前: 匿名希望

現状の立ち位置は「未完成の非公式改造版」であり
今後のメンテも望めない以上、移行するには不安要素がありすぎです
ですが、そう言うと上のようにアンチだアンチだと罵られるのですよ
坊主憎けりゃ何とやら、とも言いますが
正直Nextには今後も関わりたくないですね
H1kfypY2
未来に関してはどちらも大差ないかと ( No.8 )
日時: 2014/05/07 00:44
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

とはいえ、公式で次のエンジンが出るのも色々と厳しいように見受けられます。
1.50にしろ、NEXTにしろ、今あるものが最終版だと思っておいたほうが良いのかもしれません。
その上で、各自で自分の使いたいエンジンを使えばいいんじゃないでしょうか。
別に、必要に応じて使い分けたって良いですし。
9c2PtFsg
Next派 ( No.9 )
日時: 2014/05/07 19:10
名前: 名無し

Nextの同梱テキストに再配布は自由とあるので、
縁起でもないですが万が一、Lyna氏に何かあったとしても、
完全終了ということにはならないと思います。

自分としては現状、
エンジン、エディタともに
最も高性能なものを使わない理由がないですね。
XmkeoP0E
next使わせて頂いてます。 ( No.10 )
日時: 2014/05/08 00:33
名前: ハルヲ◆QauVSMAfXY

プレイ、シナリオ創作ともに便利だからnextを使ってます。
交通事故に遭う可能性を考えて外出しない、みたいな我慢は私には無理です。
dQJxbyJo
プレイ専、重宝しています ( No.11 )
日時: 2014/05/09 10:21
名前: タビビト

プレイ専ですがNextに組み込まれた数々の機能、
大喜びで使わせていただいています。

普段使用中に「ああ便利だなあ」と感じているのはバックログ、
スクリーンショットとその保存形式の変更、フォントの選択です。

バックパックは「役には立たないけどフィーリングで持っていたい物」を詰め込んだり、
パーティが分断された時に「しまったアレを持っていたのはアイツだった」
と慌てたり、よりメンバ個々人の性格を引き立てる要素として楽しんでいます。
戦闘時のカード枠の都合で所持を迷う必要がなくなったぶん、
今までよりアイテムを使う機会と楽しみがぐんと増えました。

まだプレイした数が多くないので確かなことは言えませんが、
Next以前のシナリオでも、今のところ不具合は起こっていません。
75XSq4t6
Nextで不具合発見 ( No.12 )
日時: 2014/05/11 19:02
名前: Nextで不具合発見

pabitさんの名作、十三魔女にて。
「死亡イベント時の発火条件を1.50互換にする」のチェックを外して「白鳥の湖」をやると・・・。
作者には先ほどメールで報告した。

他、名前が7〜8文字になると、改行の都合上セリフが途切れるのがあった。
といっても俺が確認したのは柚子さんの「子供狩り」だけだが。
ネタバレはしたくないので詳しくは書かないけど、参謀役の名前を8文字にしてプレイすると、日記を読み終えたときに最後のセリフが途切れる。
パーティの名前を全員8文字してやってみたら、他にも発生するかもしれない。
ncCjivAM
再配布自由って事は… ( No.13 )
日時: 2014/05/19 19:28
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>9
ちょっと待って、貴方、再配布は自由って言ったわよね?
不謹慎かもしれないけれど、万が一、Lyna様に何かあった場合…
愛護協会の方でエンジンを回収して正式な最新版にする事も可能なのね?
0DDqnxRw
まるで… ( No.14 )
日時: 2014/05/20 22:52
名前: ああああ

まるでLyna氏になにかあってほしいかの言いよう
3gVDBf7s
1.50派とnext派の間に何の確執も無くなりますように ( No.15 )
日時: 2014/05/21 17:02
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>14
そんな事、あたしは言っていないわ。
あたしの望みとしては1.50派とnext派の間に何の確執も無くなる事よ。
EdiBQj3Y
そうは言っても ( No.16 )
日時: 2014/05/21 18:29
名前: スロット

もしnextが本来通り1.60として最新版として配布されていたとしても
システム面で変更はない以上同じ様ないざこざはあったと思います。

また、Lynaさんが1.60ではなくバリアントのnextとして配布した以上
1.60として勝手に配布するのはLynaさんも望まないと思います。
aYWOTBO2
無題 ( No.17 )
日時: 2014/05/21 22:18
名前: あらびき胡椒

プレイにはnext、(特別使いたい機能や演出がない場合)制作には1.50ですかね。

遊ぶ方としてはバックログその他がかなり便利ですし、
作る方としてはより多くの人に遊んで欲しいので対応機種の多いほうで、という感じです。
GDNFfA.A
どうしたら… ( No.18 )
日時: 2014/05/22 19:07
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>16
そりゃ、私にとっての著作物と作る側の在り方は共産的、私が理想とする創作と著作権の在り方は需要寄りの見識だという意見も貰った事も私はあるけれどね。
じゃあ、スロット君としては、どうしたら何の確執も無く両者が共存出来ると思いますか?
2LNbvnF.
はいはい例の掲示板でやってね ( No.19 )
日時: 2014/05/22 22:54
名前: ああああ

>>18
どうせ誘導されるだろうけど、空気を悪くする都合の悪い議論は例の掲示板で議論しましょうね
どうせロクに使われてないけど
KAsSydF.
自分は好きで使ってます ( No.20 )
日時: 2014/05/28 00:11
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

自分はプレイ専門です。

Next凄く使いやすいです。
自分はついついアイテムを持たせ過ぎてしまうのだけれど、戦闘用とキーコード、回復用と分けられるから、戦闘でスキルが来ないって事は無くなったな。

残念に思っているのは、対応しているシナリオがまだ少ない事でしょうか。
バックパックに入れられないキーコードスキルを使いづらく感じてしまって…
昔贔屓にしていたお店、足が遠のいたな…
tmS6x4i6
Nextの更新があったので ( No.21 )
日時: 2014/05/30 17:34
名前: 一利用者

圧縮が選択可能になり、バグも修正されたことで実質的にNextを選ぶ障害はなくなりましたね。

さらにWindowsエミュレータのWineでの動作に成功したとのことで、MacやLinuxでも遊べるようになっただけでなく、
今後OSがどれだけ更新されてもWineが存在する限りはNextが動かなくなることはなくなりました。これでOSのバージョンアップによる不具合発生の不安も解消したと言っていいと思います。

もちろんWineが消える可能性もありますけど、GoogleをはじめITのトップ企業が支援するプロジェクトなので、
これが消える時はWindows自体も消えているような時代でしょうし。
5WRZMi0k
Nextは将来の枷になってしまうのかも? ( No.22 )
日時: 2015/01/27 21:15
名前: しがない古株

隔離された過去ログを見て自分も気になったので少し意見を。

今のNextは確かに新しくて便利なんですけど、
将来はどうなるんだろうと疑問に思いました。

そう思ったきっかけは、βテスト中のPyエンジンなんですけど、
バックログ以外は色々使い勝手が良くなってて、後発開発側の強みを感じています。
ですが主流になるかというと難しいでしょうね。
Nextシナには対応できないから。

そこから気になるのが、将来Lynaさんが長期間更新しなくなったら
この界隈はどうなるのかという疑問です。

新エンジンを作成しようにもNextのデータは使えないから
Nextシナリオが読めないエンジンは魅力薄でしょうし、
他の人ではエンジンを更新できなくなる。
結果CWの更新も止まる。

Nextが将来CWの進化の枷になってしまうかもしれない。
こう考えてしまうとNextでたびたびアンチが湧く理由もなんとなくわかる気がしました。

※(Nextはバリアント扱いと仰る方も居るのですが
そう言い切るにはいささか苦しい扱いを受けているような気しました)
IQzUnX6w
それをいうなら… ( No.23 )
日時: 2015/01/28 21:13
名前: 名も無き冒険者

それを言いましたら、そもそもCWNextもコード解析の結果生まれている訳ですから、
枷うんぬんという言い方自体微妙に不適切ではないかと…
.3Gyh6Is
それ以前の問題ですね。 ( No.24 )
日時: 2015/01/28 21:13
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 正直、気に入らない新機能があればすぐにこき下ろすのが横行している事のほうが新エンジン開発の障害になると思いますね。
無報酬といっていいのに、ユーザーの顔色を伺いながら作らないとユーザーの一部がクレーマーになるけど文句は言えないという環境で新エンジンを作ろうと考えれる人はどれだけいるのでしょうかという話です。
要するに、今のCW界はエンジン作者への負担が大きすぎて、Nextの存在に関わらずエンジンの更新が止まる可能性を抱えているのではないかと思います。
r/s8ZJjc
いえ、更にそれ以前の問題です ( No.25 )
日時: 2015/01/28 23:28
名前: アナログ

いい加減、愚かな応酬は止めたら如何でしょうか?
互いに自分が正しいと信じ込んでいる人たちが何を言い合った所で、不毛だと思います。今まで通りオブラートに包んでいたのでは察して戴けない様ですので、直接的に申し上げますが、貴方達の不毛な争い、そして貴方達そのものがCardWirthの今後にとって障害でしかありません。
p7cvqGN2
不毛な争いの根はどこ? ( No.26 )
日時: 2015/01/29 13:04
名前: とくめい

アナログさんの仰ることは同意なんですけど、
不毛な争いの根が残ってるから、何度も話題になるんでしょう。
紛争は不毛だから紛争を辞めようという主張と同じです。
ここは不毛の根を見つけて正さないと終わらないと思います。

でも不毛の根っこは何だろう?
最初は圧縮の話だったけど、ここ最近は論点が変わってきたような気が。
6fP5jyDY
返信 ( No.27 )
日時: 2015/01/31 20:16
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 もっと荒れてた時ならともかく、あのタイミングで言われても判断に困るのですが、不快に思われたのなら申し訳ありません。

>>26
 一度、過去ログ送りになってからは、圧縮が将来的にカードワースの進化になるのかどうかという話題だったはずです。
正直、まだ議論になる前で、これから議論になるとは限らない状態としか思えないのですが……。
XcgO4YCw
ああああ ( No.28 )
日時: 2015/02/01 17:57
名前: ああああ

>ここは不毛の根を見つけて正さないと終わらないと思います。

掲示板の議論ごときでどうにかできるもんならやってみればー?
正義感振りかざして大暴れして過去ログ送りになるのがオチだろうけど
jr2U2O7U
今更ながら ( No.29 )
日時: 2015/02/08 15:46
名前: mititdoll

ttps://bitbucket.org/k4nagatsuki/cwxeditor/issue/71/

決戦前夜、某氏が開発の件でLyna氏に歩み寄った軌跡と
NEXTをバリアントとして認識すべき最大の理由。内容の真偽は不明。
いずれにせよ真剣なワーシスト達の思考の一助になれば幸いです。
exhIpbQU
流石にこれではね…… ( No.30 )
日時: 2015/02/12 21:38
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

>>29

 正直、これを歩み寄りととるのは厳しいかなとは思いますね。
大して面識のない相手に送ったにしては礼儀に欠けてますね。
それがどうしたと思われるかもしれませんが、それで信用できないと判断される可能性もありますしね。
まあ、こんな信憑性の薄い事を議論する事自体ナンセンスだと言われればそれまでなんですけどね。
WC4YBiXQ
ええかげんにせい ( No.31 )
日時: 2015/02/14 02:13
名前: tes

人様貶める書き込みもそろそろやめーや
CXIQe7mI

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成