返信記事数が100件あります。これ以上の書き込みはできません。
ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[38] カードワースなんでも質問スレッド
日時: 2014/06/08 20:34
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

カードワースに関する単発の質問はこちらでお願いします。
vZv335bE
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

「今日のシナリオ」について ( No.1 )
日時: 2014/06/09 19:45
名前: パンヤオ

すみません、質問ではないのですが……。

少し前からギルドに「今日のシナリオ」が表示されるようになりましたが、
すでにダウンロードできなくなっているものも表示されています。

昔のシナリオや作者さんを知るきっかけになるのはいいのですが、
説明を読んでやる気になって、リンク切れでがっかり、というのは、あまり気持ちのいいものではありません。
Zdj06VMk
メンテ
リンク切れ作品について ( No.2 )
日時: 2014/06/10 21:45
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

「一覧リストでのリンク切れの表示」と
「検索時にリンク切れ作品を表示しない機能」については、

現在、試作品をテストしてる最中ですので、もうしばらくお待ちください。
4Khx5u.E
メンテ
【公開シナリオのタグ一覧】ページについて ( No.3 )
日時: 2014/07/06 20:29
名前: ロブ

【公開シナリオのタグ一覧】ページについて質問です。

あちらのページではダウンロード可/不可に関わらず全てのタグが表示されていますが、
リンク切れ作品のみ使われているタグを消去するなど、今後何らかの形で整理する予定はありますか?

キーコード統一について話し合われたスレッドも過去ログに行ってしまわれましたし、
現状に不都合を感じている人もあまりいなさそうので無理に整理する必要はないかもしれませんが、
シナリオ探しのときに使うと多少見づらさや不便さを感じるため、お時間など不都合なことがなければ、もう一度タグ整理について考えていただければ幸いです。
fnUJhsxo
メンテ
CardWirthの二次創作 ( No.4 )
日時: 2014/07/07 13:48
名前: 海棠 朔

CardWirthの二次創作、具体的には小説なのですが、それを小説投稿サイトにて公開することに関しては許可されているのでしょうか?

是非教えていただけると助かります。
sMItInAY
メンテ
>>4 ( No.5 )
日時: 2014/07/07 15:09
名前: ゴブリンの召喚

横から失礼。どういう二次創作をなさるかによりますが、リプレイという形ならば各シナリオ作者の方の許可が必要になるはずです。現在多くのリプレイ作者の方がいらっしゃいますが、多くのシナリオはリプレイ可能になっているようです。(中には許可のないものやクロスオーバー・リプレイについての記載のないものもあります。これらについては二次創作を行わない方が適当でしょう。)
作者、プレイヤー、また二次創作者のみんながルールを守って活動できると楽しいですね。小説サイト投稿の際は是非拝見したいのでここらへんで宣伝してもらえると嬉しいです。
YdcF/RV2
メンテ
回答 ( No.6 )
日時: 2014/07/07 20:13
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

愛護協会・マッキーです。

>>3
ロブさんへ
公開・ダウンロード可のシナリオのみに変更しました。
リンク切れチェックも行っていますが、まだ全てチェックはできていません。

http://cardwirth.net/AdvGuild/bin/tag.cgi
EtTvdZb.
メンテ
対応ありがとうございます。 ( No.7 )
日時: 2014/07/07 21:02
名前: ロブ

>>6
お忙しい中、迅速に対応していただきありがとうございます!
owP3C3mI
メンテ
CardWirthの二次創作 ( No.8 )
日時: 2014/07/08 14:29
名前: 海棠 朔

対応していただき感謝します。

小説に関しては特定のシナリオというより、CardWirthの世界観を利用しようと思っています。
例を挙げると、「交易都市リューン」の設定とか、そんな感じです。

GroupASKさんはそのあたりはどういう見方なんでしょうか?自由に用いても構わないということなのでしょうか。
z0zRBVIk
メンテ
ask作品について ( No.9 )
日時: 2014/07/13 16:26
名前: 砂輝◆tKuladMWUM

>>8
groupASK作品に関しては、エンジンのリードミーにある通り
カードワース関連で商用でなければ問題ないと思います。

どこを参考にしたか明記しておけば大丈夫ではないでしょうか。
DDKJaCUo
メンテ
DOLL設定 ( No.10 )
日時: 2014/07/29 20:08
名前: 竜星

朔さん(>>8)へ

復旧準備中のしなさくコム
http://cw473956.sss-hs.net/

このサイトで配布されてる「DOLL設定」は
カードワースに限らずとも使用が自由だそうです。
PWqiU4JE
メンテ
ダイアログまでデカイ! ( No.11 )
日時: 2014/08/17 02:39
名前: うぃる

新バージョンから、画面サイズを大きくすると、それに伴ってダイアログのサイズまで大きくなるのが嫌なのですが……
私だけでしょうか?
タブレットでやっています。
5qKCSeps
メンテ
昔は拡大なんて夢だったのに…私も年をとった ( No.12 )
日時: 2014/08/19 17:30
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

>>11さん

新バージョンってNEXTですか?
私はNEXTで普通のノーパソですけれど
やはりダイアログも拡大されるようです

動作が遅くなるので普段は拡大しませんが…
……普通のじゃないですね時代遅れのですね。

もしもNEXTを使っているのならTwitterかメールで
Lynaさんに報告してみては如何でしょうか
運が良ければ次のエンジンで対応されるかもしれませんよ
UA6xd0eE
メンテ
現代っ子ですw ( No.13 )
日時: 2014/08/21 01:01
名前: うぃる

>>12
ありがとうございます。
やはり仕様なのですか……わかりました。
67MVfwmk
メンテ
旧ver絡みのシナリオ途中のバグについて ( No.14 )
日時: 2014/09/28 21:35
名前: カイリ

1.28頃プレイしていて、久々にやってみようかと見てたら
旧データが残ってたのでノートPCに移し、1.50で起動してみたところ
シナリオの途中だったのか、読み込みで止まってしまいました

旧バージョン(1.28時)にはシナリオ途中でバグが発生した場合
宿屋に帰還させるという処理をしていたみたいなのですが
1.50ではこのような機能はないのでしょうか?
ユーティリティーモードも起動しないのですが、どうにかならないでしょうか?
JpiQHu8M
メンテ
にわか知識な回答ですが ( No.15 )
日時: 2014/09/29 02:39
名前: 通りすがりの者◆FARtvMfImQ

>>14
1.28でも1.50でも、シナリオ内でバグが発生してもF9を押さない限りは、エンジン自体で自動で宿に帰還させる処理は無いと思います
(複雑な処理が多いシナリオによっては、作者がシナリオ内にそういうシステムを組み込んでいることはありますが)
フォルダ内のシナリオ自体に何か異変(場所を移動させたり、シナリオのファイル名を改名したり)したら「シナリオデータのロードに失敗、宿に強制帰還」とは出ますが

宿データの不備としても、冒険していたパーティが消える・荷物が消える・「シナリオファイルが見つかりません」と宿に強制帰還、などはありますが
読み込みで止まるのは・・・?宜しければ、もう少し詳しく事情をお聞かせください
ちなみに新規宿を作ることはできますか?もしかしてエンジンそのものをちゃんとダウンロードできてないとか・・・
あと旧データのYado・Scenarioフォルダを移す際に「ファイルを置き換える」みたいな表記は出てませんでしたか?

それとは別に、自分も久々に1.28を起動してみました
1.28で宿作成、冒険者登録、依頼→その宿を1.50のyadoフォルダに→特に違和感なくプレイできました
ちなみに1.50のシナリオフォルダには入れてないシナリオなのに、自分の場合だとなぜか普通にそのシナリオが遊べました・・・
Mpwagk1E
メンテ
失礼しましたorz ( No.16 )
日時: 2014/10/01 07:16
名前: カイリ

スイマセン、「シナリオファイルが見つかりません」の方でしたorz
フォルダの場所が違う為に起こったようですね。
F9の緊急避難ではシナリオが終了できないので
強引にフォルダだけ作って終了…で自己解決しました。

プレイ環境がXP→Vistaだったのが影響したようです…。
PVMP3tEM
メンテ
悪魔について ( No.17 )
日時: 2014/11/30 23:03
名前: ふっか

種族が悪魔の時に反応するシナリオ・スキルなどはありますか?
吸血鬼のものは見つかったのですが・・・
jazPVBHo
メンテ
うちの子は羽出せないのに… ( No.18 )
日時: 2014/12/01 02:03
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

>>17
パッと思い付いたのは
紫紺に染まる真紅都市とか…

スキルは…悪魔っぽいものは見ますがクーポンで対応はどうでしょうね

吸血鬼より扱いにくいクーポンですし少ないですね
種族:妖魔っていっているのとおんなじようなものですから…

QbJgQ2iI
メンテ
ありがとうございます。 ( No.19 )
日時: 2014/12/01 14:51
名前: ふっか

>>18 さん、ありがとうございます。
ずっと探していたので、とても助かりました。
さっそくプレイします。
/P0hlvDo
メンテ
カードワースの効果音について ( No.20 )
日時: 2014/12/20 00:51
名前: user

あの、

とある音楽、効果音に関する素材系のサイトの中に
カードワースの効果音と瓜二つのものが幾つかあったのですが…。
具体的には…効果(破壊)と使用(光線)の二つです。
カードワースで使用されている効果音の作者様なのでしょうか?
それとも偶然似てしまったのでしょうか。

現時点、カードワースの効果音の中に無料の素材として
「個別」に配布されている効果音というのはあるのでしょうか?
InJc4EVo
メンテ
一応ですが ( No.21 )
日時: 2014/12/20 18:05
名前: 通りすがり

>>20のuserさん
対象のサイトが何なのかわからないと答えるのは難しいと思います。
名前(対象のサイト名)を表に出しにくいのでしたら、
直接愛護にお問い合わせ頂いた方が良いかもしれません。

一応過去には砂男さんの効果音素材が組み込まれたという事例がありました。

参考リンク
砂男 - CardWirth史用語集
http://www.geocities.jp/chikuan_shusui/history/sunao.htm
A3YDVfFU
メンテ
カードワースの効果音について 返信 ( No.22 )
日時: 2014/12/21 04:09
名前: user

「**********」というサイトです。
左上のメニューの中の「攻撃系」をクリックした先にある

上の発射音のみ DL(14kb)
衝撃・クラッシュ3 DL(8kb)

この二つです。
右の「DL」をクリックすれば試聴とダウンロードができます。

サイト名を出すかかなり迷いましたが、妙に似てるのです。
自分の耳が悪いのかもしれませんが…。


投稿者の申告により一部変更:愛護協会
SVfLsXNw
メンテ
愛護協会の方に動いてもらうしかないかもしれません ( No.23 )
日時: 2014/12/21 22:57
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

確かに似てはいますが、判断が難しいですね。

聞いた限りですと、
上の発射音のみ:出だしの音はそっくりですが、その後は違う音ですね。
        音程だけでなく音の変化の仕方も違います。
衝撃・クラッシュ3:音量が低いだけで酷似してますね。

正直、判断が難しいですね。
H8U2i9YE
メンテ
検証してみました ( No.24 )
日時: 2014/12/22 20:27
名前: 通りすがり

返信ありがとうございます。
私の方でも確認してみましたが『爆発1』も凄く聞き覚えがありますね。

軽く耳で聞いた限りでは流用かな?と思える程似たような効果音だったので
波形の出せるソフトで注意深くCWの効果音と比較してみしました。

ナオさんの仰る通り、『上の発射音』のみに付いてはよく似た別の音だと思いました。

ただ、『衝撃・クラッシュ3』については波形を拡大して比較したところ
『衝撃・クラッシュ3』の方がほんの僅かにですが再生時間が長いため
時間と共にズレてしまうものの、部分的に非常によく似た波形が確認できました。

http://s2.gazo.cc/up/27083.png
上の波形がCWの『効果(破壊)』で下の波形は『衝撃・クラッシュ3』の同じ音の箇所の波形です。

似たような波形が確認できますがどうでしょうか?
PSpCkUp6
メンテ
無関係だと思います ( No.25 )
日時: 2014/12/22 21:35
名前: 砂輝◆tKuladMWUM
参照: http://blog.livedoor.jp/toranori_aiba/archives/1016152560.html

調べてみました。

mp3->wav->csvへ変換し、
LibreOffice Calcにて相関係数をとりました。

結果、無関係と言えそうです。


あの長さの効果音では似ているものがあってもおかしくはなく、
少なくともパクりではないと思います。

ほかにもたくさん怪しいファイルがある、などの場合は注意が必要ですが……。

WCLeEs8M
メンテ
お騒がせしました ( No.26 )
日時: 2014/12/22 21:56
名前: user◆2LEFd5iAoc

今更なのは承知していますが
ナオさんの仰るように、一個人ではどうしようもないかもしれません。

波形を比較した画像を確認しました。
「似てはいる」という「個人的」な意見は出せますが

フリー素材として公開されているこの効果音に
「問題がある」、「問題はない」という確信に至るまでの知識を
私は持ち合わせてはいませんし、不特定多数の人に知られるようなやり方では
いずれ公開されているサイトの方の迷惑になってしまう可能性もあります。
これは問題の有る無しとは無関係の話しです。

問題があるかもしれないという考えにとらわれて
サイトのメールアドレスから、カードワース愛護協会の人にメールするでもなく
慌てて掲示板に書き込むのは、どう考えても浅はかでした。
この私のやり方は決して良いやり方ではなく、本当に今更ではありますが
考えを改め、別の方法でこの疑問に答えを出そうと思います。

砂輝さん、お手数お掛けして申し訳ありませんでした。
8rsScxpE
メンテ
PCのヴィジュアル変化について ( No.27 )
日時: 2015/03/08 15:33
名前: いしだ◆eZFy5NphV2

どこで質問したらいいのか分からなかったので、こちらで失礼します。
アイテム、もしくは技能を使用した時に、
使用したPCのヴィジュアルを変化するようにできないかなと思ったのです。(いわゆる変身!です。)

新しいエディタではメニューカードを上乗せできませんよね?
古いエディタを使用すれば、上記のような演出は可能でしょうか。
システムに詳しい方がいらっしゃれば、教えて下さると助かります。
B8kDxqX2
メンテ
>>27 Re: PCのヴィジュアル変化について ( No.28 )
日時: 2015/03/08 18:47
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>27
メニューカードで隠す方法を書いておられるので、シナリオ内限定でしょうか。
その前提で考えてみました。


方法は、2つほど考えられます。

1つ目は、いしださんも仰っているPCをメニューカードで隠す方法です。

CW1.50とCardWirthNextには、エンジンの設定メニュー→システム→互換性 に
「カードの表示順を1.20互換にする(FLIP用)」という項目があります。
これにチェックを入れると、メニューカードでPCを隠せるようになります。

プレイヤーさん頼みになるのでちょっと弱いですが、readmeに書いたり、
CW1.28〜1.30の方向けにはシナリオ開始時にメッセージを出すなどして
設定変更をお願いすれば、それなりに効果があるのではないかと思います。

また、CardWirthPyには、古いエンジンの動きを再現する互換モードがあります。


2つ目は、CardWirthNextのエリア上のセル画像をカードより前面に描画する
機能を使う方法です。(※Next専用シナリオになります。)

(1)変身後の画像を仕込んだセルを設置
(2)セルの上で右クリック→描画順→前面 を選択

これで、セル画像でPCなどが隠れるようになります。
実際動かす時には、メニューカードで隠す場合と同じく、セルにフラグを
設定して切り替える事になると思いますが、

・カードのアニメーションを再現するのが難しい
・リソースの差し替えを行っている場合カード下地の絵柄が違ってしまう

欠点があります。
逆に長所は、プレイヤーさんにエンジンの設定を変えてもらう方法と異なり、
シナリオ側で全て処理できる事です。


※※※
他のシナリオに持って行って、いつでも何処でも使える変身スキルは出来ないかついでに考えましたが、
変身後画像をPCの上に表示する方法を発見できず、挫折しました。
他の方の妙案待ちです。
l3vUcYDQ
メンテ
初めてカードワースのシナリオを書いています ( No.29 )
日時: 2015/03/08 22:47
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html
カードワース用シナリオ書いてます。


海辺の国のお役人の一日


少し時間をさかのぼる
その役人が紆余曲折があって、古代王国が兵士として開発した知能を持つダイオウイカ(今は野生化している)と遭遇。
イカの言うところでは自分を付け狙うクジラの群れを退治してほしい。
退治するまで海にとどまれず港で保護してほしいと要求。
古代の文献に詳しいものが文献に当たりそのイカが港に滞在することを許可する。
イカは古代の知識や海の財宝を入港料として提出。


役人さんクジラ漁の専門家を雇うが人数不足。
冒険者を雇って数を補うこと決定。

冒険者に可能な行動
A 役所での仕事の受領
B 埠頭での魚釣り(制限回数まで数種類の魚が回復アイテムとして入手可能)
C 港 役所 埠頭(イカも含む) 港町 酒場での雑談





クジラ漁に出発、クジラの群れと戦い
勝つと報酬が出てイカが海に帰り終わり。

というシナリオを考えています。
しかし初めて作るので右も左もわからずどういう手順で作っていけばいいかちょっと考え付きません。
手前から作るのがいいのか全体の骨格からつくるのか。
テキストを優先してから作るか、システムや技術にかかわる部分から作るか。

良いと思われる、作成手順をご教示ください。
ZxDsMJ7o
メンテ
>>27 お役に立てれば・・・ ( No.30 )
日時: 2015/03/09 00:12
名前: mititdoll

用途とかが記されていないので取り敢えず役に立ちそうなのを。

シナリオ内限定でJPYを用いる方法はDr.タカミネ氏の『美女が野獣』が参考になるかと。
今なら寝る前サクッとカードワースvol.6に収録されていてお手頃。
画像や背景がプレイ中のシナリオフォルダに無い場合CardWirth\Data\Table内を探し回るので
自作・配布したコモンJPYを読ませるやり方が出来る・・・かも。未検証です。

カード使用時の場合は良い方法が思いつきませんが・・・
使用時イベントでメッセージを表示している間カード画像は使用者の上に乗っかったままになるので工夫すればあるいは。
代替案としてカード画像をメッセージウィンドウに呼び出すと通常時の左上ではなく中央74×94を参照するのとかも利用できそう?
あとは所有時抵抗±いくつかの召還獣カードを配布、効果コンテントで反応させて表示したり。一瞬だけど。

最近CWに余り触れていないので間違っていたら・・・堪忍してつかぁさい>△<
WUtZIlN2
メンテ
時間ないけど ( No.31 )
日時: 2015/03/09 09:38
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

>>29

面白そう
でも(正直な感想)エターなりそう。

とりあえず、外組だけ作ってみてはどうですか?
街とかダンジョン、フィールドと
人物、敵、アイテム、スキル、情報など
これらを配置すればそれっぽくなると思います

パッケージとか組めば内部イベントなんてどうとでもなるので、後回しでいいと思います
修正も楽になるかと。

あくまで個人の感想です

間違っても大規模なダンジョンを初っぱなからてをつけてはいけない…いけない…ウッアタマガ
P15K1RLs
メンテ
>>28 ( No.32 )
日時: 2015/03/09 17:10
名前: いしだ◆eZFy5NphV2

>>28 ゆうさん


私はCW1.50を使っているのですが、なるほど、互換性にチェックを入れると再現できそうです。
新しくインストールし直す必要があるのかと考えていたのですが…教えていただけてよかったです。
今のところプライベートシナリオとして作っているので自分で設定すればいいですが
公開するとしたらプレイヤー向けに配慮したいと思います。

Next専用とはなりますが、2つ目の方法もよさそうです。
公開するシナリオで同様の仕掛けをするとすれば、
こちらの方がプレイヤーさんには優しいかもしれませんね。

私も理想としては、他のシナリオでも使えるようなスキル、
もしくはアイテムカードにしたかったのですが…思いつかず、シナリオで演出する方法で妥協しております;
ひとまず、教えていただいた方法で光が見えてきたので、何とかつくれそうです。
有用な情報感謝します。
axwYLsv6
メンテ
>>30 ( No.33 )
日時: 2015/03/09 17:29
名前: いしだ◆eZFy5NphV2

>>30 mititdollさん

実は『美女が野獣』をプレイして影響されたことも大きいのです。笑
そちらも参考にしていこうかと。
JPYはまだ手を付けたことがないのですが、
調べてみるといろいろ便利機能があるのですね!今後使って見ようかと思います。

カード使用時の場合も考えてくださってありがとうございます。
ええと、『カード画像をメッセージウィンドウに呼び出す』とは、どのようにすればいいのでしょう?
機能把握しておらず…恥ずかしいばかりです。
しかし使用時のイベントでそれっぽく演出する方法は参考になります。
いろいろ試してみて、一番雰囲気が出る方法を取りたいと思います。
axwYLsv6
メンテ
わ、わんばんこっ(顔真っ赤) ( No.34 )
日時: 2015/03/10 20:56
名前: mititdoll

>>29
作業手順じゃなくって、心得的なもので申し訳ないですげ。時間短縮のお共に。

・コピペしやすい構成を考える
 何よりこれに尽きる。意識するしないでプロ作者(笑)が決まると言っても良い。
 あとクーポンの連続コピペの操作性は1.28時代のほうが良いみたい。
 使用クーポンを旧Verで作るのも一考の価値有り。1.50→1.28は当然不可。チャンスは一度限り。注意。
 すごい面倒だけどフラグやステップをクーポンやゴシップで代替するとシナリオ間でも使い回せてて便利。

・叶う限り機能を細分化する
 上に似たような感じ。イベントコールとパッケージコールを多用する構造を心がける。
 なるべくイベントのスタートやパッケージを増やしておくとコピペと修正面で便利。
 後々消すのは簡単だけど、増やすのはリンクとかデバグで酷い目を見るという体験談より。

・中断コンテントを最小限にする
 エラーの元を絶つ。イベントコールを並べるメインツリー形式がオヌヌメです。
 最後に中断コンテント込みの終了用イベントを呼び出すようにするとデバグの時間短縮になるはず。

・素材のソート
 [作者名]フォルダにホームページのURLや利用規約のコピペを取って置くとReadmeの作成時間が短縮可能に。
 たぶんこれもプロ作者(笑)の条件。画像のファイル名でソートする人もいるみたい。

リソースシナを出している作者さんも多いので、RPGツクール界隈みたいに拝借するのも手。



>>31
 ならば進むと戻るだけの簡易ダンジョンを作る作業に早く戻るんだ(迫真 ウッアタマガ



>>33
 メッセージ表示は青いのと赤いのの二つがあって、カード画像を呼び出せるのは青メッセの方。
 メッセージウィンドウの表示カード(左のアレ)をどうするかの所に使用中カードの項目があるはず。
 カードの使用時イベント専用の機能です。

 そうそう、カード画像表示といえば画像[font_*]を特殊文字[#*]として表示できるはご存知ですか?
 *には数字を入れることをオススメします。アルファベットだとデフォルトの特殊文字の代わりに表示してしまうので。
 他の背景や画像同様シナリオフォルダだけじゃなくって、CardWirth\Data\Table内もちゃんと検索してくれます。役に立つといいな。

 表示するカードの選択肢が出た後に画像を大きいものにすると74×94以上の規格外カードも使えます。
 カード名は消えませんが余白は消えるのでお試しあれ。

 美女野獣プレイ済みΣ(゜□。)失礼しましたw楽しいですもんね件のシナ。
 今からちょっと再プレイしてくるノシ                        ♪テー…テレレテッテレレレー…
Ygl9044Q
メンテ
re 初めてカードワースのシナリオを書いています ( No.35 )
日時: 2015/03/10 19:55
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

>>34
ありがとうございます。
なんだか専門用語が並んでいて想像してたより難しそうですね。
じっくり作ってみることにします。
問題の単語の意味を一つずつ調べてみます。
k.FIZTFU
メンテ
>>34 ( No.36 )
日時: 2015/03/11 15:49
名前: いしだ◆eZFy5NphV2

>>34 mititdollさん

メッセージウィンドウへの呼び出しできました。
これ使えば擬似的にカード(変身後の姿)が話しているようにも演出できそうです。

特殊文字も試してみましたが、面白いですね。
文章の間や右側に画像を表示できるとは、知りませんでした。
セルでの表現とはまた違った効果ができそうです。
規格外のカードもやってみました。
カード名の部分も覆ってくれると、出来ることが増えて更にいいのですが;
けど、余白が消えることを利用してみるのもいいですね。

丁寧に教えていただいて、ありがとうございました!
出来ることを一個ずつ試していこうかと思います。

LL0PYi7c
メンテ
出遅れ感があるが ( No.37 )
日時: 2015/03/11 21:25
名前: alcana◆JN.XU8tQow
参照: http://space.geocities.jp/cw_alcana/scenario_oyajinihensin.zip

>>27
>>28
NEXTで他シナリオに持ち出し可能なグラフィック変更?サンプルを作ってみたので参考までに
(参照URLから落とせるはず)
aH1WnyOQ
メンテ
>>37 ( No.38 )
日時: 2015/03/13 18:21
名前: いしだ◆eZFy5NphV2

>>37 alcanaさん

これはすごいですね!親父さんに笑いました。かなりそれっぽいです。
Builderで見てみましたが、クーポンで判定しているのもなるほど、といった感じです。
状態による差分も作るとなると、結構大変そうですが作ってみる価値はありそうです。
何より他シナリオでも使用できる、という部分に惹かれます!
私には浮かばなかった良案で、とても参考になりました。
こんな短期間で作成してくださって、ありがとうございました。
TR2/zVNE
メンテ
単発シナリオを練っています ( No.39 )
日時: 2015/03/20 12:17
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

クジラ漁の次の単発シナリオを構想しています。
まだ内容があいまいで決まってないのですが、下記内容です。

シーン1
市場に住んでいる孤児の兄弟
市場の喧騒(客引きや客と店主の会話、市場の雑音の描写)描写
兄が通り過ぎた馬車からひょいっと林檎を盗んで二人で食べる。

シーン2
孤児兄が高級品を盗む。
店主には気づかれなかったが市場にいた面倒見のいい娘さんがそれを目撃。
孤児兄を追いかける。

シーン3
親父さんの宿屋に孤児兄が逃げ込みかくまってくれという
娘さんが追いかけてくる
冒険者の選択肢
1 孤児兄をかくまう
2 孤児兄がここにいると伝える

1の場合、かくまったお礼を言われるが、冒険者ポケットに入れていた10SP硬貨を孤児兄にこっそり盗まれる、
後で、冒険者宿屋のおやじに飯代の支払いの段で金がないのに気付く
選択肢
1-1「落としたかな?」
1-2「さっきの子に盗まれた?」


2の場合娘さんに孤児兄は説教付きで連れて帰られる。
説教内容
「あんたらの食べる野菜くらいは目こぼししてあげる人は多いけど、高級品まで盗むのはよくない、、うんぬん」

シーン4
翌日。
冒険者たち、測量士助手の依頼を請負って宿屋を出発
孤児兄が自分も荷運びとして雇ってくれとそこに現れる。

というところまで構想しました。
こんな感じのストーリどうでしょうね。

後は測量の仕事で各地を回るうちに
孤児兄を信じるか信じないか決断が必要になる話を挿入していく。
まだ曖昧な構想です?
こういうのを追加したほうがいいのではとかそういうご指摘あればよろしくお願いします。
jq.b/XHg
メンテ
ウチノコ目線で申し訳無い ( No.40 )
日時: 2015/03/23 20:59
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

>>39

10spどころか5spも所持していないパーティが居たりするんですよねはっはっは
所持金分岐とかもありますし、活用してみてください
逆に所持金五桁位だと10sp位なら気にしないかもしれません

孤児兄弟の詳しいデータはありますか?
キャラクター設定的な
遊ぶ暇も無いくらいに働かないと食べていけないとか
弟は体が弱いとか
ベッタベタでも何か弱さがあった方が
情けをかけやすいかと思います

うちの冒険者の場合、どこにでもいる子供になんて
情けをかけている暇は無いって冷血漢揃いですから
助ける理由が三つは欲しいですね。
なきゃ無いで、見捨てて支障が無いならいいんですけれどね。

#M「子供でも窃盗をしなくても仕事くらいありますよ
どぶさらいとかね(にっこり)
男娼でも需要あるんじゃ無いですかね?
私ツテあるんで、なんだったら
仕事くらい回しましょうか?(にこにこ)」

位はウチノコ言いそう。
fYZypIG6
メンテ
孤児と聞いて真っ先に思い浮かべたのが某ラディカル嬢 ( No.41 )
日時: 2015/03/24 02:02
名前: 既視感

「こびとのなくしもの」に近いものを感じる・・・
リンゴもとい食べ物云々にしては、その次にあたる話「小さな大戦争(現在入手不可)」の冒頭を思い出す・・・
ひとまずは「こびとのなくしもの」をやってみると良いかもしれません
MQfzxV4A
メンテ
むー自然な流れというのは難しいです ( No.42 )
日時: 2015/03/26 20:20
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

孤児兄 孤児弟が病気になって薬代がいる。
お姉さんの思惑、これを機会に孤児兄が仕事をできるようになってほしい

みたいな感じで行こうかと思います。
3つは難しいですね。
このシナリオではパーティに善人キャラが一人いて孤児兄を連れていこうという意見を言うくらいで許してください。

孤児兄が連れていく連れて行かないでシナリオ分岐ができたらいいですが。
大変そうなので最初は連れていくイベントに限定になりそうです。

シナリオの終わりで孤児兄弟がどうなるか。
難しい。
現実の路上孤児が職を得る大変さを考えると。
自然なシナリオ展開で最後に孤児兄弟がまっとうな仕事を得て物語が終わる。
これが一番プレーヤ受けする展開だと思うのです。
自然ってどんな感じ?
孤児では三角関数表や数学を理解できたうえで、相当体力が必要な測量士の助手とか難しそうですし。
物語に絡まない職というのも物語として不自然な感じもします。

無数にあるシナリオがあると、自分がシナリオを作る意味があるのかと考えてしまいますね。
「小人のなくしもの」も「小さな大戦争」も遊んだことないです。
似ているところがあるなら探して検討してみます。

まあじっくり考えてみます。
h1.hsDLI
メンテ
シナリオ作る意味はきっとあるかと ( No.43 )
日時: 2015/03/26 22:41
名前: 吹雪

現実に孤児さんが職を得るのは難しいとしても
交渉術にたけた冒険者が孤児さんのいいところを発見して
ちょっと売り込んでやるくらいは
いいのかもしれないですね。
測量士の特性ではないにせよ、すごく視力がいいとか……
UvLueitg
メンテ
確かに、自然な感じは難しい。 ( No.44 )
日時: 2015/03/26 23:29
名前: 檸檬

>>42
孤児にいきなり測量士助手は難しいですね。
それならば測量士の事務所あるいは本部のような場所にて、
孤児が簡単なお使いや清掃の仕事をしながら、
休日など空いた時間に測量士や寺子屋で学べるくらいで良いと思うのですがいかがでしょう。

まだ孤児に才能があるかどうかは分かりませんから、
子どもたちには目標や夢を語らせて、
(人を騙してきた孤児兄は正しさを求められる測量士、
病弱で思うように動けなかった弟は冒険者など)
そして、お姉さんに「きっと、もう大丈夫だね。」で〆ても。
lYe/QdEY
メンテ
子供の就職事情は現代とは異なると思うよ ( No.45 )
日時: 2015/03/27 20:57
名前: おっさん

親が測量士で、孤児になる前は親の仕事場に行っては
仕事の合間に色々教わってたとかじゃダメかな?
当人の測量士に関わる動機にはなると思う
で、雑用で給料もらいながら親と同じ職を目指すとか

何にしろ、登場する測量士の人柄しだいな気もするけど
Oh3OQJ7o
メンテ
CWの世界には普通に子どもの冒険者がいるぐらいで ( No.46 )
日時: 2015/03/29 15:59
名前: ゆう◆1KGsoL954.

カードワースの世界には普通に子どもの冒険者がいるぐらいで、
子どもが働くこと自体そんなに珍しくなさそうですね。
子どもの冒険者の中にも、親が死んで頼れる親戚もなく働くしかないとか、
孤児院から逃げだしてきてなんてパターンがありそうです。

いや、それはどうでも良いんですが、、、

>>42
孤児兄が冒険者の仕事に同行して帰るまでの何かが路上生活を抜け出すきっかけになるということなら、
なにも測量の仕事に限定しなくても良いのではないいでしょうか。

きっかけは何?
・測量の手伝いの手伝い→測量士、冒険者
・荷運び中に見た測量の道具→職人
・行き先で見た人・街の様子→商店など?
・仕事の合間の食事→農業、飲食など?
・行方不明だった親族と奇跡の再会→、、、(いや、ご都合主義過ぎですか)

上は思い付きを並べただけなので忘れて頂いて構わないのですが、
冒険者と一緒に働く部分で何が起きるかによって、色々な将来が考えられそうです。

確かに流れから言って測量関係の方面に行く or 目指すのが自然なんでしょうが、
他が絶対駄目ということはないような……(説得力の勝負?)
kQpGrNRA
メンテ
カードワース世界観 ( No.47 )
日時: 2015/05/22 22:27
名前: あめ兎

初めまして
カードワースの世界観について質問したいと思い
書き込みました。

カードワース世界における東方(倭の国)
doll資料でいうハバール平原やエルドラドについて
扱っている資料やシナリオはありますでしょうか?
tO/tbJ7g
メンテ
記憶の限り ( No.48 )
日時: 2015/05/23 03:47
名前: ゆう◆1KGsoL954.

初めまして。

まずDollの設定を確認しようとWikiを覗いてみたら、Wikiは既に消滅しているんですね。
なんだか寂しいような気がします。

しなさくコム予定地から、仮資料を入手して確認しました。
が、残念ながら、直接該当しそうなシナリオや資料は思い当たりませんでした。
Doll設定に拘らないなら、「倭の国」に該当しそうな国に言及したシナリオを
いくつか見かけたことはあります。
求めておられるものと違うかもしれませんが、参考になりそうなら続きをご覧ください。

※※※

名称やシナリオ内での設定から「倭の国」に該当すると思われるものを挙げます。
ただ、先程「言及」と書きましたが、登場人物の話や背景設定として軽く登場する程度で、
そこまではっきりした描写は無かったように記憶しています。

『第二次イシュタル大戦』(圭さん)
・日本(ヒノモト):極東の小さな島国との描写があります。

『最期の聖戦』(たてやんさん)
・ジパング:遥か東の果ての島国で、街が黄金で出来ていると書かれた書物が存在するとの描写があります。

ティラノールシリーズ(K.Wさん)
・日ノ本:その名を持つ東方の国から来たという、刀を使う登場人物がいます。


倭の国とは違いますが、じぇんつさんの『ジェーンと黄金の魚』には、大陸東端の街として
ラクヨオやカヒといった中国風の街が登場します。

大きく「東方で和風」という括りなら、cobaltさんの『桃源郷の恋人』に登場する
花散里なども該当するかもしれません。
ただし、そういう説明になっているものの、現実世界にあるかどうか自体はっきりしません。

(※ここまでに挙げたシナリオは、全てギルドから探すことができます。)


たぶん東方の国はもっとあると思うので、後は他の方よろしくお願いします。



余計なお節介とは思いますが、最後に1つだけ:
CWでは、他のシナリオとの整合性は、それほど重視されていないと思います。
もしも統一的な世界観があると考えて調べておられるのなら、あまり気にしなくて大丈夫です。
一応公式シナリオが基準だとは思いますが、世界の様子も、文明の成熟度も、文化の様相も、
存在する種族なども、シナリオにより、作り手により様々です。

クロスオーバーネタを探しておられるなら、すみません、余計なお世話でした;

長くなりましたが、以上です。
riZXtUjk
メンテ
カードワース世界観 ( No.49 )
日時: 2015/05/23 07:28
名前: あめ兎

返答ありがとうございます。
こんなに早く来るとは思っていませんでしたので驚いています。


自分でも東方の資料やシナリオを探していますが
少ないですね…


いわゆるバリアントではなく本来のカードワース世界の中で
東方の異文化に触れて冒険!に憧れています。

長文ありがとうございました。
NwIPH9Jg
メンテ
Re: カードワース世界観 ( No.50 )
日時: 2015/05/23 21:51
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>49
宿を拠点に依頼を受けて報酬を貰うスタイルが基本になっているせいか、
文化が異なる遠い国まで実際行くシナリオ自体、あまり見ないですね。
往復で年単位の時間がかかるような内容になると、手を出し辛いのかも。

という事は、まだまだ未開拓ジャンル!
遠方への旅は珍しいし、歓迎されそうです。

良い資料が見つかってシナリオ作成が捗りますように祈ってます。
2Gno1mzQ
メンテ
古いシナリオですが ( No.51 )
日時: 2015/05/23 22:22
名前: 名も無き親父

「見参!東方武芸団」というバトルシナリオもありますよ!
このシナリオの場合はその国に直接行くわけではないですがね。
7fCAARFc
メンテ
東方というと・・・ ( No.52 )
日時: 2015/05/23 22:38
名前: ありじごく
参照: http://alizigoku.zatunen.com/

こんにちは。

東方へ行くシナリオ、素敵ですね!
知らない土地へ行く、これぞ冒険!いいですねー。

東方関係で、上に挙げられている他のシナリオというと・・・・

・『陰陽師の依頼』(泉獺さん)
1〜3と、店シナリオがあります。移動方法は、なるほどの転移でした。

・『暁の剣』(もぞーさん)
東方から遥々流れてきたという、武士らしき人の店シナリオ。

などはいかがでしょうか。

異国情緒は浪漫であります!
hK11yXok
メンテ
Re: カードワース世界観 ( No.53 )
日時: 2015/05/23 22:49
名前: あめ兎

>>50
片道だけで数か月ほど掛かりそうですよね…
シナリオも収拾がつかなくなりそうなのが手を出しにくい
要因でもありますね。
NwIPH9Jg
メンテ
カードワース世界観 ( No.54 )
日時: 2015/05/23 23:00
名前: あめ兎

>>51
返信ありがとうございます。

ギミック戦闘と濃い武士たちは参考にするべきところがありますね。

>>52
返信ありがとうございます。

暁の剣は残念ながら落とせないみたいです…
NwIPH9Jg
メンテ
ありゃ ( No.55 )
日時: 2015/05/25 23:25
名前: ありじごく
参照: http://alizigoku.zatunen.com/

あ、本当だ^^;ダウンロードできませんね。
ちゃんと確かめずに書いてしまって、失礼致しました。

ちなみに、内容は、東から流れてきたという武士らしき人に街道で偶然出会って、技(剣道)を教えてもらうというものでした。
東方武芸団と同じく、遥々あちらから来たという設定ですね。
東方は遠い異国という認識があるらしきことが、会話の端々に現れていました。
時代小説のような雰囲気の素敵なシナリオでした。

むむ、もう落とせないんですね・・・とても残念ですが、これも一期一会ですね。
(そういえば、「一期一会」の話が、会話中にあったような気がします)
Oncoodao
メンテ
カードワース世界観 ( No.56 )
日時: 2015/05/26 18:28
名前: あめ兎

>>55
そうなのですか

ありがとうございますm(_ _)m
Q3WSaTi6
メンテ
冒険とは少し違うかもしれませんが ( No.57 )
日時: 2015/05/26 21:14
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 まだ挙げられてないシナリオだと、寝る前サクッっとカードワースにも収録されている『妖刀 紫苑』(匿名希望の入沢さん)はどうでしょうか。
ネタバレになるので詳しくは言えませんが、東方から流れてきた妖刀に纏わる物語で、ルートの分岐次第で紫苑が造られた背景が語られたりします。

 あと、店シナリオでは、東方から来た店主だったり、東方より流れてきた技術だったりと、様々な形で刀を中心とした和風スキルが売られてたりてますね。
PKU3Y51M
メンテ
カードワース世界観 ( No.58 )
日時: 2015/05/26 23:47
名前: あめ兎

>>57
返信ありがとうございます

異文化ものはどうしても武器やスキルに焦点を当てがちなように
感じます...恰好良いですがw


文化や宗教はやはり日本やアジア、他のゲーム設定を参考に
したほうがよさそうなのかもしれませんね
Q3WSaTi6
メンテ
1.50とNextで使用されているサウンドフォントについて ( No.59 )
日時: 2015/05/28 20:35
名前: いつか

突然ながら、既出でしたらごめんなさい。

「サウンドフォントとは〜〜である、使い方は〜〜で・・・」
という内容をシナリオ風にして説明するのを、作ろうかなと思うのですが、
カードワース1.50およびNextで使われているデフォルトサウンドフォントは
「005.6mg Aspirin Stereo V1.2 Bank」で合ってますでしょうか?

以前何処かで、デフォルトはこれを使っていると聞いたので、
自分はいたるところでデフォルトのやつ=上記の、と言いふらしているのですが
もし間違っていたら・・・と、今更ながら確認したいと思い、質問させて頂きます。
6q/kUfxI
メンテ
参考程度ですが ( No.60 )
日時: 2015/05/29 00:01
名前: ゆう◆1KGsoL954.

デフォルトのサウンドフォントはAspirin Stereoだとする情報の大元は、
以下の2つのツイートではないかと思います。
http://twitter.com/lynatan/status/243671079531470848
http://twitter.com/lynatan/status/243674349486362624

1つ目はLynaさんがデフォルトのサウンドフォントをTimGM6mbと
Aspirin Stereo V1.2のどちらにするか意見を求めておられるツイートです。

2つ目はそれぞれのサウンドフォントの入手先ですが、そのリンク先が
005.6mg Aspirin Stereo v1.2 Bank になっています。

ただ、Aspirin Stereoに決定したというツイートは検索に引っかかりませんでした。
根拠としてはいまいち弱いですが、参考にどうぞ。
ST8fLowI
メンテ
サウンドフォントについて ( No.61 )
日時: 2015/06/15 19:19
名前: いつか

>>60
ありがとうございます。
そういえば以前オススメサウンドフォントについて調べていたら、ツイッターで書いてあったような・・・。

いちおう個人的な解釈としては、
大分前に005.6mg Aspirinを入手したのですが、デフォルトと容量的には同じ。
そして、midiが鳴っている時にサウンドフォントを差し替えたら音が一瞬途切れるけど
デフォルト→005.6mg Aspirin→デフォルトとやっても音は途切れない。
・・・たぶん005.6mg Aspirin Stereo v1.2 Bankでいいのかな?という感じです。
余談ですが、pyでTimGMがデフォルトサウンドフォントなのは、もしかしてその名残なのでしょうかね。


追記
せっかく質問に答えて頂いて申し訳ないのですが、
>>59 で言っていたシナリオらしきものは、無期限の製作中止にすることにしました。
vcbV6Wjs
メンテ
Re: >>61 ( No.62 )
日時: 2015/06/17 21:39
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>61
そうですか。残念です。
色々とご都合もあると思うので、申し訳ないだとかは無しでお願いします。
いつか作れる状況になればと、それだけです。
Iz4W9xWA
メンテ
音楽(MIDI)の再生について ( No.63 )
日時: 2015/06/26 23:03
名前: ありじごく
参照: http://alizigoku.zatunen.com/

こんにちは。
1.28エンジンでの音楽の再生について伺いたいのですが・・・。

・エリアA(音楽指定)→エリアB(同じ音楽を指定)

・エリアA(音楽指定)→エリアB→バトル(同じ音楽を指定)

などの場合、音楽がリセットされて曲の初めから再生されるのですが、これを避ける方法はあるのでしょうか。
ちなみに、1.50であれば、何事もなかったかのように繋ぎ目なくうまくループします。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。
EE0sJG96
メンテ
>ありじごくさん(MIDI連続再生について) ( No.64 )
日時: 2015/06/27 22:13
名前: 砂輝◆tKuladMWUM
参照: https://www.dropbox.com/s/sv9u8tqv6zdkyus/%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%97.zip?dl=0

>>63
ありじごくさん

1.28エンジンには複数のバージョンがあるようです。

今回、こちらのリンク先のシナリオを使い、
現在愛護協会で配布している1.28(11)で確認したところ、
問題なく続けて再生されていました。

もし勘違いでしたらすみません。

(追記) シナリオ作製者は私ではありません。念のため。
5gBa0oWk
メンテ
カードワース・カーニヴァル03寄贈用シナリオにて ( No.65 )
日時: 2015/06/27 21:02
名前: いつか

カードワースのオープニング曲をMP3変換して、それを自作シナリオに使おうかと考えているのですが
こういう類の改変使用ってアリですかね・・・?
XZ668lBU
メンテ
>砂輝さん ( No.66 )
日時: 2015/06/30 20:57
名前: ありじごく
参照: http://alizigoku.zatunen.com/

>砂輝さん
おおおー、わざわざありがとうございます!
確認しました。
本当ですね、ちゃんと再生していますね・・・。
バージョンも問題ないようです。

とすると、別の何かが原因なんですね・・・。
な、何がいけないのだ・・・。
エディタの中身があまりにも小汚すぎてアレで・・・って自業自得ですが^^;
もうちょっと頑張って探してみますTT

お手数をおかけしました><とても助かりました。
ありがとうございました!

(追記)
おお、そうですか!わざわざ、作ってくださった方、ありがとうございます!
本当に助かりました(てっきりそこが原因だと思い込んでいました)。
どなたか分かりませんが、この空の下から感謝の念を送信します!
5mxUmuH2
メンテ
去年の今頃でてたような ( No.67 )
日時: 2015/07/13 22:46
名前: ひまい

寝る前サクッとvol.9とかまだでないのかなぁ
jJV3uZyw
メンテ
MIDI問題、解決しました! ( No.68 )
日時: 2015/07/14 21:27
名前: ありじごく
参照: http://alizigoku.zatunen.com/

ご相談していた1.28でのMIDI再生のことですが、無事に解決しました。

町エリアと戦闘と同じ音楽を指定しているのに、ループせず再生され直す、というものでしたが・・・。
MIDIの名前を、大文字小文字違いで指定していたのが原因でした。

そういえば、制作の途中で、素材の名前を統一して書き換えた記憶があります。
その時に、大文字小文字が変わったのですね(そういえば、そんな記憶が^^;)。
名前を書き換えた後、エリアの音楽は指定し直さず、その後新たに作った戦闘は書き換え後の名前で指定していた、という訳です。

大文字小文字違いでも普通に読み込んでくれていたので、全く気づかないまま今まで来ていました。
1.28よ、真っ先に疑ってごめんなさい^^;(まっすぐに疑いました!)

あれこれとお騒がせ致しました。
わざわざ1.28で検証してくださった皆様、本当にありがとうございました!

寝る前サクッとvol.9ですと!?
De7QhL02
メンテ
vol.9かあ…… ( No.69 )
日時: 2015/07/14 22:07
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 寝る前サクッとvol.9……出来ればやってほしいですね。
ギルドのシナリオ数が膨大ですから、やるシナリオに迷った初心者さんからしたら、こういうのは便利でしょうし。
ただ、寝る前サクッとだと、紺碧の都アレトゥーザと冒険者の宿では出来れば最新版に更新してほしかったり。
rls/lb4k
メンテ
寝るサクでなくても ( No.70 )
日時: 2015/07/15 00:58
名前: ひまい

寝る前ヒヤッとホラーシナリオvol.1とか
休日ガツッと長編シナリオvol.1とかも出てほしいよー。
hBFFGe9Y
メンテ
ギルド投下作品のみのほうが安心は出来る ( No.71 )
日時: 2015/07/18 20:21
名前: 匿名

選出するならやっぱりギルド公開作品に限定して欲しい

CWユーザーはモラルが高い方だから、万が一にもそんな事はないだろうけど
連絡先が解るからといって、2ちゃんねるや作者がギルドに出せない濃い作品(エロかったりグロかったり)を推薦するとかという事態になったら嫌だ
q1QlOSJc
メンテ
わーい! ( No.72 )
日時: 2015/07/19 00:15
名前: ひまい

やったー!募集してた!!
つぶやいてみるものですね、わぁぃ!!
愛護の人ありがとう!!たのしみ!!
eKtbD6xU
メンテ
カードワース シナリオの表現について ( No.73 )
日時: 2015/08/02 10:28
名前: こっちゃん

横槍失礼いたします。
カードワースで初のシナリオを作ろうとしている者ですが
カードワースのシナリオで禁止されてる表現等はあるのでしょうか?。

例えば、グロや薬、猟奇的表現の反社会的な表現
もしくはエロ等のR-18にも等しい表現

今回作ろうとしているシナリオはどちらでもないのですが
プレイしている上で少なからず上記のような表現があるシナリオが見受けられ
今後どういうシナリオを作っていくかは未定ですが
いざ、少しそういうのも組み込ませてみようかと思った際にどうなるのだろう?
と質問させていただきました

どこを調べても禁止という記述が見られなかった事から得に禁止表現はなし
と理解しているのですがこれは正しいのでしょうか?
申し訳ないのですがカードワースのhelpはプログラムがなぜかダウンロード出来ずに読めておりません、そこに記述がある場合周知の事を質問している事になります
こんな質問で申し訳ございませんが
是非ご回答の程よろしくお願いします。
OPZytOJg
メンテ
表現 ( No.74 )
日時: 2015/08/02 13:26
名前: さざえカレー

禁止はされてないゾ
上みたいなめんどくさい奴が絡んで来るかもしれないけど
VoyWCqks
メンテ
わからない ( No.75 )
日時: 2015/08/02 14:17
名前: 黒つぐみ

禁止は聞いたことないですけど
公式ギルド登録は自粛してる人が多いのかな?

そもそも少なからずってほど見たことないです
プラベでこっそりとか身内向けのは分からないです
89wKJrVI
メンテ
シナリオの表現について ( No.76 )
日時: 2015/08/02 18:36
名前: 名前は無い

>例えば、グロや薬、猟奇的表現の反社会的な表現
>もしくはエロ等のR-18にも等しい表現
お色気:
ギルド投稿作品で、温泉に入るシナリオがいくつかありますね
あと脱衣ジャンケン?脱衣クイズ?みたいなシナリオもあったような

ぐろ:
死体が出てきちゃうようなシナリオはAskシナリオにも結構あります
(いまさらネタバレでもないか)鳥の歌が聞こえないとか、賢者の選択とか
まぁそれを言ったらゾンビやスケルトンも死体ですが…

また、リューンで売られているコカの葉には説明つきで使用者への中毒効果までありますね

>今後どういうシナリオを作っていくかは未定ですが
>いざ、少しそういうのも組み込ませてみようかと思った際にどうなるのだろう?
これは、と思う表現があれば、ギルドへの投稿時の一言欄か、シナリオに同梱するReadmeにでも
その旨注意書きをなさればよろしいのではないでしょうか
GaZjRksg
メンテ
表現について 返信 ( No.77 )
日時: 2015/08/02 19:34
名前: こっちゃん

さざえカレー様
そうですか、安心しました^^。
軽い表現ダメだった場合どうしたものかと思い質問させていただきましたが
了解いたしました!
今回はご回答ありがとうございました!

黒つぐみ様
はい、多分今後作った際には
そう言うシナリオならばプラベひっそり出しとしてギルドには登録しない予定なのですが
調べ方なんでしょうか?今までそう言うシナリオさんをよく見たので
自分としてはこんなに作っている方がいらっしゃったらいつか自分もつくるかもなー程度だったのですが
割合的には少ないのですね^^;
今回はご回答ありがとうございました!

名前は無い様
そうなのですよね、公式のコカ、ヒヨス等の植物もソレ系なのですよねw
エロも同様で様々なシナリオを見て結構そういうネタが使われているシナリオが多くいつか自分も作った際、何か暗黙の了解的なものがあったら知らなかったら問題だなぁと思っていただのですが
皆様に質問させていただいた情報をかんば見るに
特に制限等は無い様で安心いたしました。

多分ギルドへは投稿はせずにプラベとなるとは思います、
readmeや配布するサイトでコメント欄?的なものに記入という形をとっていこうと思っていたのですが、その方向で進めさせていただきます。
今回はご回答ありがとうございました!
OPZytOJg
メンテ
ビルダーのこと ( No.78 )
日時: 2015/08/13 05:13
名前: ひまい

カードワースのビルダーをさわったのですが
アレはシナリオファイル強制指定でショートカットで入れたものは
表示されないのでしょうか?
jJV3uZyw
メンテ
>>78 他の場所のシナリオデータを開くには ( No.79 )
日時: 2015/08/13 22:19
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>78
通常の場合、WirthBuilderと同じ場所にあるScenarioフォルダ内の
シナリオのみが表示され、ショートカットでの繋がり分は表示されません。

ただし、起動時に引数として別のフォルダのパスを渡してやると、
そのフォルダ直下のScenarioフォルダ内のシナリオを開けるようになります。

※※※
例えば、WirthBuilderが C:\CardWirth\WirthBuilder.exe にある場合は、
通常、C:\CardWirth\Scenario 以下にあるシナリオデータしか開けません。

この時、別の C:\CardWirth2\Scenario 以下にあるシナリオデータを
開きたければ

(1)WirthBuilder.exeのショートカットを作成。

(2)作成したショートカットのプロパティを開く。

(3)リンク先欄を確認。
 上記の例なら「C:\CardWirth\WirthBuilder.exe」となっているはず。

(4)リンク先欄に、外部データの場所を指定する。
 プログラムのパスの後に半角スペースを入れ、
 続けて「-cp」+別のScenarioフォルダが入っているフォルダのパスを書き込む。

 ・上記の例なら「C:\CardWirth\WirthBuilder.exe -cpC:\CardWirth2\」とする。
 ・「-cp」の後にスペースは不要。

(5)「適用」をクリックして変更を反映させる。

(6)作成したショートカットからWirthBuilderを起動すると、
 C:\CardWirth2\Scenario 内のシナリオデータを開ける。

以上です。
RUP36lkw
メンテ
なるほど ( No.80 )
日時: 2015/08/14 04:15
名前: ひまい

>>ゆうさん
ありがとうございます!
自分じゃまったく考えられないような方法でした!!
lDnMDah2
メンテ
>>80 補足 ( No.81 )
日時: 2015/08/14 10:39
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>80
お話の内容から考えて、CardWirthEditor式のシナリオ選択ダイアログで、
ということだと思ったので >>79 の答えになりましたが、
選択形式に拘らなければ、もう少し簡単な方法もあります。

オプション>環境設定 の「一般」タブでシナリオ選択ダイアログの設定を
「ファイル選択」に変えてみてください。
ファイルの選択メニューがWindowsの標準的な形式になります。

これなら設定の変更だけで、HDD内の全ての場所からシナリオデータを読み込めます。
ショートカットも表示されるので、そこから離れた別のフォルダにすぐ移動することができます。
代わりに貼り紙の確認は使えなくなります。
sB3K7nGQ
メンテ
とても便利!! ( No.82 )
日時: 2015/08/15 18:16
名前: ひまい

>>ゆうさん
おおお!! こっちのほうが求めてた方向に便利です!!!
これでバリアントごとに分けたシナリオを一か所にまとめて
おいてもショートカットから飛んで見に行けます!
ありがとうございます!!!
hBFFGe9Y
メンテ
カードワースが壊れてしまいました ( No.83 )
日時: 2015/10/13 17:28
名前: リセ

今日、カードワース(ver1.60)をプレイしようとして起動させ、壁紙を見ると停止します。
カードワースエンジン 停止 で検索しても原因がわかりません。
対処法などを教えてください。


ウィンドウズ7
CPU 2.4GHZ×2
メモリ2GB
HDD320GB(役100GB使用)

音はきちんとなります
1.50はストリームからの読み取りエラーと表示され全く動きません。
ai126197153069.18.access-internet.ne.jp(126.197.153.69), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.101 Safari/537.36
メンテ
Re:カードワースが壊れてしまいました ( No.84 )
日時: 2015/10/13 19:49
名前: ダイス

次の手順を試してください。

1、Yadoフォルダ と Scenarioフォルダのバックアップを取る。

2、カードワースNext1.60 を配布元からダウンロードしなおす。

3、1で取ったYadoフォルダとScenarioフォルダを、DLしなおしたNext1.60のフォルダにコピーする。

4、DLしなおしたNext1.60を起動させる。


治らなかった場合、次のことを教えてください。

「壁紙を見ると」というのは、
タイトル画面で「スタート」を押すと出てくる「宿の選択」のことですか?
それともパーティ読み込み後、宿のメニューでの「張り紙を見る」のことですか?

140.net210004247.t-com.ne.jp(210.4.247.140), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.101 Safari/537.36
メンテ
もしかして ( No.85 )
日時: 2015/10/18 15:00
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 その不具合が起きる前に、宿データの読み込み中にパソコンがフリーズした事はありませんか?
もしそうなら、宿データが破損している可能性が高いです。
p248163-ipngn200502niho.hiroshima.ocn.ne.jp(118.5.55.163), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
メンテ
遅くなってすみません。 ( No.86 )
日時: 2015/10/22 01:23
名前: リセ

遅くなってすみません。
教えていただいた通りやってみたのですが、どうしても治らず、シナリオフォルダの
その時に新しくダウンロードしたシナリオのうち一つを削除すると正常に動作するようになりました。
そのシナリオをダウンロードしなおしてもう一度シナリオフォルダに入れると前述のような症状が出てしまいます。
宿データは破損していなかったみたいです。

お二人ともありがとうございます。
ai126143139194.32.access-internet.ne.jp(126.143.139.194), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.101 Safari/537.36
メンテ
vol.9公開やったー! ( No.87 )
日時: 2015/10/29 20:14
名前: ひまい

愛護さんありがとうございます!
感謝を述べる場所がわからなかったので
こちらでさせていただきました!
i114-185-151-78.s05.a012.ap.plala.or.jp(114.185.151.78), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/45.0.2454.101 Safari/537.36
メンテ
鎖鎌募集 ( No.88 )
日時: 2015/11/23 21:08
名前: リセ

鎖鎌が入手(購入)できるシナリオはありませんか?

できれば威力や効果のバランスが取れてるシナリオを教えて下さい
魔法の鎖鎌でも構いません

宜しくお願い致します
ai126155120136.29.access-internet.ne.jp(126.155.120.136), Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13B143 Safari/601.1
メンテ
くさりがまー ( No.89 )
日時: 2015/11/26 22:39
名前: ひまい

シナリオファイルから鎖鎌で検索しただけなので
威力や効果のほどはよくわからないですけど
鎖鎌スキルなら砂海都市アローラ(Next版)内の港でお坊さんが
1.28なら冒険者の店奇跡堂に1枚あるみたいですがこれはもうDLできないみたいです。
アイテムは見つけられませんでした><;
i114-185-151-78.s05.a012.ap.plala.or.jp(114.185.151.78), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.86 Safari/537.36
メンテ
鎖鎌、見つけてみます ( No.90 )
日時: 2015/11/30 02:30
名前: リセ

ひまいさん、ありがとうございます

早速プレイしてみます!
ちょうど、持ってるシナリオなので、楽しみです
KD118156232102.au-net.ne.jp(118.156.232.102), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.86 Safari/537.36
メンテ
リプレイ動画に関しての著作権について ( No.91 )
日時: 2015/12/02 21:05
名前: 紅マント

 CardWirthのリプレイ動画を作ろうとしています。
 ですがCardWirthとAskシナリオに関して、著作権関係を調べようとしたのですが、リプレイ動画関係を取り扱っている記事にたどり着けませんでした。
 ですので、CardWirth、Askシナリオのリプレイ動画に関する著作権のガイドライン等を取り扱っている所を教えていただきたいのです。
 よろしくお願いします。
softbank126091135020.bbtec.net(126.91.135.20), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.86 Safari/537.36
メンテ
>>91 お役に立つか分かりませんが ( No.92 )
日時: 2015/12/02 23:57
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>91
リプレイ動画に明確に言及したガイドラインは、無いのではないかと思います。
十何年か前のことなので、動画によるリプレイが想定されていなかったのかもしれません。

かわりに、参考になるかもしれないものを以下に挙げておきます。

(1)CardWirth本体やGroupAsk作成のシナリオについて
→付属のReadMe_1st_Full.txt
著作権/免責/転載に関して

(2)CWのデフォルト画像について
→Help/CARDWIRTHEDITOR.HLPの
FAQ>その他の質問>CWのデフォルト画像を改造してHPで公開していいの?

(3)シナリオに使われているAsk作の効果音について
http://www.ask.sakura.ne.jp/Network/cwun/pslog/pslg46.html

(4)公式サイトで配布されているシナリオ作成用素材について
http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Material/
(ページの一番下の方)
KD106136181183.au-net.ne.jp(106.136.181.183), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0
メンテ
探し方が悪かったようです。 ( No.93 )
日時: 2015/12/03 00:48
名前: 紅マント

>>92

 ゆう様、ありがとうございます。
 教えていただいた資料にて、一応個人的見解を出そうと思います。

CardWirth内の 【ReadMe_1st_Full】 にて

● 著作権/免責/転載に関して
〈CardWirth 本体の著作権〉

 内の3.に
3.CardWirthの素材ファイルに関する規約
ヘルプファイル、及び【GroupAsk作成のシナリオ】、シナリオ内でGroupAskが作成したデータ、そして、CardWirthのDataフォルダ以下に存在するGroupAsk作成のファイルは【カードワース】(この場合、1で規定したプログラムだけでなく、【それに関連】するプログラム、【企画等】を含みます)で利用する場合に限り、配布や改変をする際の連絡はしなくても構いません。【ただし、これらのファイルのみを派生物(二次的著作物)】に値しない状態で、商業目的(雑誌等の商業メディアでの転載も含みます)で利用する場合は、事前の連絡をお願いします。
これらのプログラム、及び改変物の使用によって生じた損害等については作者(GroupAsk)は何も保証する義務を負わない事とさせていただきます。

 とありました。
 【リプレイ】や【動画】等で検索をかけていたので、どうやら探し方が悪かったようです。



 この場合リプレイ動画は
【GroupAsk作成のシナリオ】の
【カードワースに関連する企画】の
【動画という二次的著作物に当たるファイル】
 に当たると思われます。
 故に、Askシナリオのリプレイ動画において、商業目的でない場合は特に届け出は出さなくても出せる。

 と考えたのですが、どうでしょうか。
softbank126091135020.bbtec.net(126.91.135.20), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/46.0.2490.86 Safari/537.36
メンテ
>>93 ご本人ではないので…… ( No.94 )
日時: 2015/12/05 22:34
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>93
すみません、私はご本人ではないので分かりません。
また、シナリオ本体以外にgroupAsk作ではない素材の扱いの問題があるので、
その意味でも分からないとしか答えようがありません。

直接問い合わせる以外では、多分誰に聞いても答えはこんな感じだと思います。
お役に立てなくて申し訳ないです;
KD059129249148.au-net.ne.jp(59.129.249.148), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; rv:42.0) Gecko/20100101 Firefox/42.0
メンテ
成程です。 ( No.95 )
日時: 2015/12/06 18:35
名前: 紅マント

>>94
成程。やはり直接問い合わせないと不明ですか。
ありがとうございます。
softbank126091135020.bbtec.net(126.91.135.20), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.73 Safari/537.36
メンテ
ふと思ったのですが ( No.96 )
日時: 2016/03/21 18:44
名前: 青狸

最近(2013年以降)シナリオの容量が多くなっていませんか?
別に悪い事とは思わないのですが、ふと思いました。

2002年〜2006年ごろは1MBを超える容量は珍しかった記憶があります。
KD036012108135.au-net.ne.jp(36.12.108.135), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.87 Safari/537.36
メンテ
主にmp3 ( No.97 )
日時: 2016/03/22 10:42
名前: あめ兎

最近ですとエンジンが1.50ver以降で作られてるものですと
MP3が扱えるのでその分容量が増えています。

またカード、写真素材の数が最近では飛躍的に多くなり
自作シナリオに使いたい素材があるほど使用する傾向に
あると思います。

202-215-12-132.aichi.fdn.vectant.ne.jp(202.215.12.132), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.87 Safari/537.36
メンテ
シナリオ容量の推移について ( No.98 )
日時: 2016/03/22 15:59
名前: スロット

カードワースが出たばかり(1998〜1999年)の頃は、
ナローバンド(電話線によるダイアルアップなど)によるネット接続だったユーザーも少なくありませんでした。
また、接続時間によって料金が決まったり時間帯定額制だったりとあまりダウンロードに時間をかけたくなかったこともあり、
ダウンロードがナローバンドでもすぐに終わる軽いシナリオが好まれました。
そのため、出来る限りシナリオの容量を軽くしようという流れだったと思います。
(もちろん重いシナリオもなかったわけではありませんが)

2000年代も半ばになると完全定額制のブロードバンドのユーザーも格段に増えて、重いシナリオでも難なくダウンロード可能となりましたが
昔の流れを汲んでシナリオは軽くする、というシナリオ作者もいたんじゃないかと思います。

あめ兎さんの言う通り、最近では使える素材も増えたことや(特に音関連)
シナリオ作者が容量を気にしなくなっていることから、大きい容量のシナリオが増えたのではないでしょうか。
pc65c7e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp(123.198.92.126), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36 Sleipnir/4.4.7
メンテ
これも時代ですね ( No.99 )
日時: 2016/03/22 23:06
名前: 青狸

あめ兎さんへ

ver1.20の頃はMP3が使えなかったような気がするのですが、ver1.50からはMP3ファイルが使えるようになった(ver1.28から?)ので容量が増えてる感じがありますね
しばしば、これ無料で良いの?と思えるほどのBGMのシナリオも見つけました
ハードディスクの容量が上がったことも要因なのかもしれませんね


スロットさんへ

回線速度の向上も大きいですね
昔はダウンロードに数分〜数十分かかったシナリオも今では数秒で終わるということもあります
ver1.28のころはCABファイルのままシナリオが開始できるので、CABファイルに圧縮してくれている作者さんも多かったですね
KD036012093178.au-net.ne.jp(36.12.93.178), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/49.0.2623.87 Safari/537.36
メンテ
思えばHDDの容量も増えたなぁ ( No.100 )
日時: 2016/03/23 18:14
名前: スロット

たしかにHDDの容量も関係しているかもしれません。
1999年頃はHDDの容量なんて4〜8GBなんて時代でしたからね。
(1996年のPCなんて1GB前後位しかないですし)
他にも色々HDDに入れるでしょうし、カードワースに使える容量なんてそこまで多くなかったというのも理由の一つですかね。
pc65c7e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp(123.198.92.126), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/47.0.2526.106 Safari/537.36 Sleipnir/4.4.7
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成