ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[39] 掲示板管理スレッド
日時: 2014/06/09 20:47
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

・過去ログ化したスレッドの復活要望
・カードワースに関係のない広告等のスパム報告
・パスワードを忘れてしまった記事の削除依頼
・こんな公式スレッドが欲しい
などの要望があればお願いします。


全てに対応できるわけではありませんのでご了承ください。
YfjOQKxE
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

素材の需要を調べるスレッドは用意出来ませんか? ( No.1 )
日時: 2014/06/10 17:00
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

一応、ダメ元で聞いて見ますけれど…
どういう素材が需要あるか?用意されていたら良いか?ってスレッドは用意出来ません?
自分のアンケートじゃ、需要を調べるのに限界があって…
0eJbQy7E
メンテ
制限ミスですか? ( No.2 )
日時: 2014/06/10 19:28
名前: 匿名

愛護協会殿
この白須という人がまた書き込んでいますが、アクセス制限されたのではなかったのですか?
4n5TRigM
メンテ
お目汚しすいません ( No.3 )
日時: 2014/06/13 00:48
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

管理スレッドの作成お疲れ様です。

 しかし、何故、未だに白須由貴氏が掲示板に書き込める状態になっているのでしょうか。
白須由貴氏のシナリオ作者や著作権を蔑ろにした意見の数々は、暴言よりも掲示板利用者を困らせるものの様に見受けられます。
POMでしかない私でさえ掲示板にシナリオに関する書き込みをすることに不安を感じ、そういった書き込みはしないようにしている状態です。
ましてや、下手にシナリオを消したら彼?に盗作されるかもしれないシナリオ作者の方々はどれだけの不安を感じているのでしょうか。

 確かに、暴言を吐くユーザーがアクセス制限となり、掲示板が荒れているのは収まりました。
しかし、これではとても解決したとは言えないのではないでしょうか。
l.hYCMbc
メンテ
由貴の言い分としては ( No.4 )
日時: 2014/06/13 07:27
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

シナリオ作者や著作権を蔑ろにした意見?黒歴史を掘り返されれば絵師は良い気しない、常識的に考えて?

本当にそうだろうか?

まだ下手だった頃のイラストや作品だって勇気を貰った人は居る、それを消す事は軽くしてほしくない、下手だった頃をひた隠しにしている人は例えプロや大御所であったとしても、人に見せられる絵がどうのこうの言っても全く説得力がありませんでした。

作者にとって黒歴史だったとしても、下げたいとしても…それで勇気を貰った人は居るハズなんだ…それを遺失させるなんて、必要としている人の気持ちを蔑ろにするなんて…自分の作品と作品に誇りと愛を持ってほしい。
8FoCgUEU
メンテ
( No.5 )
日時: 2014/06/13 10:18
名前: 元ワーシスト

少なくとも俺の黒歴史シナリオはそっとしておいてほしいかな
あえて名前は出さないけど。というかいい加減忘れて
X6qQ3etk
メンテ
私情が大変なのもあったけど、貴方みたいな人がいるから此処に来たくなかった ( No.6 )
日時: 2014/06/13 11:12
名前: 通りすがりの者◆FARtvMfImQ

>>5
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8891596
この人の主張は、↑の人のを歪曲して解釈してるんですよ。
元ネタの人は「私は自分の作品は消さない」と言ってるだけで、他の人に強要はしてないのに。
「当企画ですが、「何がなんでも過去絵は保管しろ。消えても全部復旧しろ。」って意味じゃありません。
誤解が怖いので、念のため明記しときます」とも明記してます。

>>4
pixivを例にあげましたが、ここはカードワースです。絵師がどうこうのだけじゃカードワースは語れない。
何でもかんでも黒歴史のせいにしないでほしい。
5年・10年も経てばネット環境も変わる。サーバーもアップローダ先も変わって入手できなくなる。
急に連絡取れずになる人もいたし、進学・就職を機にカードワースを引退や、管理できないからやむ無く消した人もいる。

その元ネタの絵師さんの主張は素晴らしいが、貴方の勝手な主張とは全くの別物であることをなぜ分からないのか。
荒れたり、何か言われるのが嫌で辞めていった人も大勢いたけど、それは環境が悪いだけで黒歴史じゃない。
環境を悪くする貴方がいるかぎり、このサイトとカードワース界に未来はない。


愛護協会さんへ
今更ながら、>>[12]のアク禁にしてくれスレを立てた張本人です。
ここが荒れる原因になった自分や、白須さんみたいなのをアク禁にしない意図が分かりません。
スレ違いとは思いますが、今回のアク禁処分を受けた人数および、その判断基準について教えてください。
26/PZmh2
メンテ
今回はアレな一言 ( No.7 )
日時: 2014/06/13 13:47
名前: トクメイ◆Q5TOB8Q8Jw

正直な話、例えすばらしい主張だとしても(白須さんの主張をすばらしいと言ってるわけではない、例えの話)
人に押し付ければそれは迷惑になる。
「自分は過去に作った作品を消さない」これだけでいいのに、
「だから他の人も消すな」とか「消したから皆の物、皆の物は自分の物」みたいなことまで言うから嫌がられる。(妙に馴れ馴れしいとかもあるけれど)
それが改善してもらえればいいのですが、意地っ張りなのか何度言われても変えようとしないんですよね。
QekcYZmk
メンテ
勿論、私の意見と価値観を他人に押し付けたりはしませんよ ( No.8 )
日時: 2014/06/13 16:08
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>7
勿論、私の意見と価値観を他人に押し付けたりはしませんよ。
遺失した物は全部私の物なんて思っていない、せいぜい遺失した作品の需要が高まりすぎたりした結果、作者がどんな不利益を被っても作者自身の自己責任程度の認識で。
「自分の作品の存在や流通をプライベートな事柄に出来ない」という意味では同人の性質にも「自分の意思で削除できない故に機会を逃す方が難しくなってしまう」という意味では「一期一会」という言葉にも「自分の作品を出来る限り末永く流通させる」事を目的にせざるを得ないという意味では人の記憶や想いに残ってこその創作にも反してしまう需要寄りで共産的な大概の作る側には許容されない意見だとは自覚していますが…。

私の真の仮想敵は、そんな私の需要寄りの考え方を捨てさせようと嫌がらせをする人です。私と言うこういう考え方の作り手も居るんだから…
8FoCgUEU
メンテ
まぁ、意見が出るのはいいですよね…掲示板として ( No.9 )
日時: 2014/06/13 16:29
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

ま、まぁもちつけ。特に私、震えてくれるな仕損じる。

挑発的な言動をする人や、暴言なども見ていて気分のいいものではありませんが…
だからアクセス制限と言うのはいささか乱暴では…?
それだったら荒れた元を潰したほうが第二第三のキーレスレが生まれずにすむような…

もしくは、わざと荒れるようなスレを作るとか。
喧嘩したければそっちに行けと誘導出来るようなね。
素直に従ってくれる人ならまだいい人だと思いますが、
それでもダメなら今度こそ規制…みたいな。

あと…感情的になるのはダメなパターンですよ。
文字では全ては伝わりませんし。
正直友達口調は目が滑る…おっと。

…まぁ、大変でしょうし、ぼちぼちゆっくりやって下さい。
5VeMta1A
メンテ
はあ・・・ ( No.10 )
日時: 2014/06/13 17:29
名前: 魚心水心

>>せいぜい遺失した作品の需要が高まりすぎたりした結果、
>>作者がどんな不利益を被っても作者自身の自己責任程度の認識で〜


不利益になることもあると分かった上でやっているということですか?

なぜ大勢のプレイヤーを楽しませてくれた人気のある作者さんが
不利益を蒙らないといけないのでしょうか?


>>「自分の作品の存在や流通をプライベートな事柄に出来ない」という意味では同人の性質にも〜

同人の性質は一概に言えるものではありません。


>>「自分の作品を出来る限り末永く流通させる」事を目的にせざるを得ない〜

人それぞれです。これは押し付けではないでしょうか?
roe1SWOA
メンテ
スレ違い申し訳ありません ( No.11 )
日時: 2014/06/13 22:20
名前: 通りすがりの者◆FARtvMfImQ

http://togetter.com/li/545288?page=1
http://togetter.com/li/649298
http://togetter.com/li/651241?page=1

リンク先を張り付けてるだけですが、これでもどうぞ。
下二つはカードワースについても書いてますので参考になるかと。
26/PZmh2
メンテ
わかりにくい文章ですみません。 ( No.12 )
日時: 2014/06/14 10:48
名前: さかもと

こんにちは。

今回のアクセス制限について質問させていただきます。
私はこのアクセス制限は冷却期間を置くためのものだと考えていたのですが、掲示板の様子をみるとそうではないように思えます。
このアクセス制限はどういった理由で行われたのでしょうか?
たよりの方を読んでもそのことについては一切触れられず解除要望のことのみとなっており混乱しています。
私の見逃しがあったのであれば申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
UYoJZ2rk
メンテ
私の意見としては ( No.13 )
日時: 2014/06/14 18:40
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>不利益になることもあると分かった上でやっているということですか?

>>なぜ大勢のプレイヤーを楽しませてくれた人気のある作者さんが
>>不利益を蒙らないといけないのでしょうか?

遺失した作品の需要が高まりすぎた場合、作者が自分の意思でなく作品を公開される以上に不快な思いをしたり、作品を復活させるまで収集が付かない事態になる事も有り得るんじゃないのかな?といっているの。

>>同人の性質は一概に言えるものではありません。

そうなんですけれど、プライベート性が無い、という意味で1つ。

>>人それぞれです。これは押し付けではないでしょうか?

そうでない人はともかく、私やルウちゃんと同じ考えで作品を自由に整理出来ていたら責められるレベルの「前提」ですよ。
It87hw2Q
メンテ
本当に ( No.14 )
日時: 2014/06/14 21:23
名前: 匿名

喧嘩両成敗でいいんでアク禁お願いします
wFvQhaGw
メンテ
規制依頼 ( No.15 )
日時: 2014/06/15 01:55
名前: 銀桜犬

白須さんの規制をしたほうが良いと思います

>>私の需要寄りの考え方を捨てさせようと嫌がらせをする人です。

上記発言はNo8の白須さんの発言の引用です
この発言で白須さんは自分の意思や趣味と異なる考え方を“嫌がらせ”と表現しています
しかしながら、白須さんは過去に他のジャンルで様々な問題を経歴があります
結果、警戒されていることに繋がり嫌がらせでないことは明白です
それを“嫌がらせ”と表現する白須さんは過去から現在に至るまでの自分の行動に一切問題がない、つまり過去に行った行為に反省がないから再度繰り返す危険性があります

他のジャンルで起こした問題の中には“勝手に意見を偽造、共感者として名前を悪用”“絶版や公開を終了した作品のキャラクターの権利の略奪”他、カードワースでもおこりうる問題を起こしています
検討していただけると幸いです
よろしくお願いします
4yQ2BhV.
メンテ
投稿しようかどうか迷ったけれど時には決断も必要だと思いましたので ( No.16 )
日時: 2014/06/15 06:02
名前: ハルヲ◆QauVSMAfXY

もし、暴言のような分かりやすい規則違反以外で
掲示板の立ち入り禁止措置をとるとしたら、その根拠は
「信頼できない人格」ではないでしょうか。
白須さんのレスで掲示板が荒れた原因を俯瞰で見る限り、
「不信」からくる反発に因るものだと思います。

以前別のスレで鹵獲をパロディの意味で白須さんが使っているのを
使い方が間違っていると指摘される流れがありました。そのレスに対して、
白須さんが引用した鹵獲についてのピクシブ百科事典の項目には、
「パロディの意味合いがある」と自身で編集して
付け加えていたのを編集履歴で見つけました。
(現在は有志によって修正されていますが履歴は確認できます)
http://dic.pixiv.net/history/list/%E9%B9%B5%E7%8D%B2
集合知というのはネットが生み出した大変素晴らしいシステムですが、
誰でも参加できるため荒らしに弱い側面があります。
知識を皆で共有したら便利だろうという情熱や厚意の賜物を
私情で改悪することには、怒りを禁じえません。
図書館の本に落書きするような、信頼の揺らぐ、行いです。
これはCWとは直接には関係のない問題行動の1例にすぎませんが、
倫理観や人格は窺えます。他にも
自分の都合の良いようにルールを曲解したり、
他人の言葉を意味が変わってしまうような部分引用したり
自己正当化のために他人の作品を盾に使ったり
やること(手段)がいちいち えげつない。
それらは全て信用を失う行為です。

率直にいいます。
白須さんにwikiやギルド(ココを含む)のような集合知に関わってほしくない。
CWは多くの参加者の助け合いで成り立っている世界ですから
信頼できない人間がいることの悪影響・萎縮効果を危険に思います。
eZreU8C2
メンテ
皆が気持よく利用するために ( No.17 )
日時: 2014/06/15 10:37
名前: 夢枕

愛護協会様いつも運営ご苦労さまです。
掲示板利用者が安心して快適に使用できるように秩序を保つべくの行動を要望します。

例えば他のコミュニティで問題行動を起こした人物がいたとします。
その人物がこちらのコミュニティに現れた時どうするかは難しい問題となります。
この場合私はこちらで明確な違反行為をしてなくともその兆候を確認した時点が処断すべきタイミングと考えます。
なぜなら禁止事項とは秩序を守るための物であって、
禁止事項にこだわり秩序維持をないがしろにするのは本末転倒となるためです。

例えが長くなりましたが禁止事項に明確に抵触しなくともその目的を考え杓子定規な運用に拘る必要はないという主張になります。
どうかご検討頂ければと存じます。
EXLvPNJQ
メンテ
回答 ( No.18 )
日時: 2014/06/21 23:36
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

愛護協会・マッキーです。

http://cardwirth.net/BBS/control/read.cgi?no=1&l=6
こちらにも書きました。

・【】さんのアクセス禁止に関して
6/17の投稿制限ログを確認しています。
それ以降の投稿がないことから、処置としては成功していると考えます。


・ギルドに投稿した全てのシナリオの削除
ギルド投稿作品に関しては、ギルドのヘルプにある通り
5.利害関係の無い第三者からの公開停止要望には原則としてお答えいたしません。
※ここに寄せられたシナリオによりトラブルが発生した場合であっても、当方では一切の責任を負いません。この点を予めご了承下さい。
もし、著作権違反がある場合は、その旨をメールでご連絡頂ければ適切な対応をします。


今後のためにも、シナリオ/素材作成者の皆様には
自作品をどう扱って欲しいかの意思表示をよろしくお願いします。


参考
以下は個人ブログです。
愛護協会が内容の正確さを保証するわけではありません。

砂塵の彼方 > 徒然日記 > 備忘録:公式ファンサイト掲示板アクセス制限 経過メモ
http://www.simoom.net/sj/index.php/view/227 (外部サイト)
o34Cjh4o
メンテ
遅くなりましたが、お疲れ様でした。 ( No.19 )
日時: 2014/06/23 21:30
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 愛護協会様、彼への対処お疲れ様でした。
ただ、今度からはもう少し早く対処や報告をしていただけると一ユーザーとして助かります。
7SHZNOSI
メンテ
公式スレッド要望 ( No.20 )
日時: 2014/11/20 02:15
名前: こま

愛護協会様お世話になっております、いつも運営お疲れ様です。
公式スレの要望なのですが、
シナリオ作成の、特に初心者のための初心者の宿的質問スレッドが
ありますと、大変助かります。
シナリオ作成をはじめてみたものの、思うように動作してくれない…
あるいは手探りでギミックを形にしてみたものの、本当はもっと上手いやり方があるのでは…
そんな質問を投げられて、
あわよくば先輩シナリオ作者様方にご教示いただける場所があれば大変有難いです。
もしよろしければご一考どうぞよろしくお願いいたします。
WpNddJQI
メンテ
re:公式スレッド要望 ( No.21 )
日時: 2014/11/22 01:55
名前: HAND

CardWirth ScenarioWriter's Community内のCW質問板

http://bbs1.nazca.co.jp/1/beedan/

はこまさんの求める場所に該当していると思います。
xPEvyCtY
メンテ
コメントありがとうございます! ( No.22 )
日時: 2014/12/04 00:23
名前: こま

HAND様、コメントありがとうございます!
申し訳ありません、当方掲示板投稿が不慣れでコメントの新着状態に
気づきませんでした…本当に申し訳ありません。

ご教示誠にありがとうございます、このような素晴らしいサイト&掲示板があった事を知りませんでした…。
これはまさに今回の要望に沿った場所です。
教えていただき本当にありがとうございました、
ぜひとも活用させていただきます。たいへん助かりました!

HAND様のおかげで私の依頼は解決したので、この要望は締めでよいのですが…
もし今後公式で質問掲示板が設置される機会がありましたらそれもとても
ありがたいですし、もしくは私のように初心者で同じようにシナリオ作成上の
質問を抱えた方が、今回ご紹介いただいた質問掲示板に誘導してもらえるような
掲示文やガイドラインなどがありましたら、非常に助かるのではないかと思います。もしも必要でしたら、ご賢慮いただければ幸いです。

改めまして、HAND様、この度はありがとうございました!
Y67/Ht6o
メンテ
ただ一言だけ ( No.23 )
日時: 2015/01/10 21:38
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

対処お疲れ様でした。
1h7azT6E
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存