ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[50] NEXTは非公式の私家版です。
日時: 2015/01/02 18:55
名前: 公式エンジンユーザー

宿データは圧縮されたままなので、
どの道他エンジンとの互換性は皆無ですよ。
障害しかありませんので使う理由がありません。

だから、NEXTのシナリオは別の所に隔離して欲しいです。
寄生虫のように公式ファンサイトに根を張って欲しくありません。
NEXTは私家版です。非公式エンジンなのです。
非公式エンジン専用シナリオを公式ギルドに置くのは余りにおかしい。

カードワースの看板に縋って寄生したりせず、
独自にユーザーを獲得して欲しいです。
D3QJq9EI

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

これ以上の分散はCW全体へのダメージとなりかねない ( No.1 )
日時: 2015/01/03 23:42
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

>>22
ただでさえこの有様なのに、これ以上コミュニティが分散したら致命的なのでそんな事になってもCWの寿命を縮めるだけでしょう。

 しかし、愛護協会が次のエンジンを出す可能性は極めて低いでしょうね。
大した報酬もなしに開発に協力してくれるプログラマーが居るのかどうかすら解りませんし。
居たとしてもlyna氏への対応をみて尻込みする可能性もありますし。
まあ、結局はそれを踏まえた上でユーザー個人がどれを使うか選択することになる訳ですが。
FAWAxwNo
罵り合いになるのならsageたほうがいいのかな ( No.2 )
日時: 2015/01/04 00:09
名前: 通りすがりの者◆FARtvMfImQ

深いいざこざは詳しく知らないし、別に知りたいとも思わないプレイ専門ですが・・・

NEXTエンジンの開発の人への文句はあるかもしれないけど
それとは別のNEXTのシナリオ作者まで目のカタキにしなくてもいいじゃない・・・
NEXTシナリオの作者・使ってるユーザー全員が開発者のお友達でも味方でもないんですから
例えが変ですが「右翼」「左翼」「どちらでもない」の「どちらでもない」派ではダメですか?

そもそも全員が同じシナリオをやってるわけでもないんだから、使うエンジンも違ってていいじゃない
カードワースは本来、やりたいシナリオだけ各自で落として、好きじゃないものはスルーするのが基本のはず
嫌なものは嫌でいいから、大っぴらにネガキャンしたり寄生虫呼ばわりはしないで
1.20や1.28の頃、大っぴらにボロカス言われた人たちがカードワースを離れていった時代を思い出す
tcfInWBM
この問題はプレイヤー側ではどうこうできない ( No.3 )
日時: 2015/01/04 01:08
名前: チョマー◆fI0S0mDyKQ

結果論だけど、コミュニティに派閥が作られてしまっているように見えます。
これを是正できるのはNextを開発した人だけなんだろうけど、
本人にその意思がないようなら、遠回りでNextを貶める輩が出るのは仕方ない気がします。

この問題のめんどくさいところはプレイヤー側では解決できないのに
プレイヤー界隈で悪影響がでているとこでしょう。(某氏のツイートから判断)
ならフラストレーション解消で>>22みたいな人が今後出る事は避けられないでしょう。
arO0S2/c
それどころか大多数のユーザーがどうすることも出来ないかと ( No.4 )
日時: 2015/01/04 21:42
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

>>25
 個人的には是正自体が難しいと思います。
かといってCW自体に体力がないので今以上の棲み分けなんて事も難しいでしょう。
最悪の手段ですが、どちらかを追い出した場合も派閥争いは消えますが、その場合コミュニティ等も壊滅するでしょう。
結局、ほぼ手詰まりに近いんですよね……。
SRytRPCc
ああああ ( No.5 )
日時: 2015/01/05 00:16
名前: ああああ

ガタガタ言わずに好きなエンジン使ってりゃいいじゃん
うじうじうじうじ老婆の繰言かよ

派閥でコミュニティの壊滅?単に表面化しただけで
とっくに壊滅してるっつーの
tR/joa/U
愛護協会のスタンスがわからないことには ( No.6 )
日時: 2015/01/05 14:57
名前: 活動停止中

改造版にすぎないNEXTをカードワースとして(その素材リソースまわりの共有を含め)容認する時点でカードワースの乗っ取りに荷担しているのと同じだと思います。
この愛護協会からして学園や江戸その他のバリアントにはしていない、
ギルドに特別枠を設けるという優遇処置をしているのだからどうしようもない。

そもそも「groupASK 倉貫さんからのメッセージ」に
>どういった縛りを用意すべきかなど、検討が必要なことに
>ついては、カードワース愛護協会に委任し、お願いしたいと考えています。
>オープンソースという形にするなどの検討をお願いします。決まったら、
>私にもフィードバック頂ければ幸いです。

>私自身は、今後も何かご協力出来る点などあれば、出来る限りになりますが、
>個人的にもご協力していきたいと思っていますので、お気軽にご相談ください。

とありますが、Lynaさんの言動やNEXTの規格問題が大きな騒動となってから
愛護協会は一度でも倉貫さんに相談したのでしょうか?
r5de1x8I
意味がわからないのてお聞きしたいのですが ( No.7 )
日時: 2015/01/05 20:32
名前: 通りすがり その2

宿が圧縮されるのが嫌なら、
宿のバックアップ取ってプレイすればいいし
別にシナリオだって全部NEXTに入れれば
全部プレイできるのではないのですか?
それに何の問題があるのかよく解らないので教えてほしいです
(自分がNEXTが気に入らないからとかはナシで)

個人的には過去に起きたことにはまったく興味ないし
楽しくカードワースしたいだけなので
ここで言い争ってる意味がまったく分かりません
ますますシナリオ作る人減っていくだけじゃないですかね?



DWGxURHs
2ちゃんの過去ログに「匿名や捨てハンのヤツ多いな」って書いてあった ( No.8 )
日時: 2015/01/05 23:59
名前: 通りすがりの者◆FARtvMfImQ

>>29の意見
に加えて、よく聞くのは「バックパック機能はチート」と言われますが
バックパックに対応してるスキルを見かけたことがない私が通ります

ぶっちゃけた話、非公式の改造版で、その開発者の言動で色々嫌われているということは承知してるのですが
それ以上に、演出で味方キャラの顔グラの敵が現れたり
ツクール用のBGMは途中でループするようになったり
間違って宿を消してしまっても、自動でバックアップデータを確保してくれたり
好きなシナリオがNEXT仕様になったり、それ用の面白い作品も出てきたり等々

1.29でMP3仕様シナリオが出てきた時や1.50の新機能も「カードワースがここまで凄くなった!」と思いました
でもこういうことを言ったりするだけで「お前はそちら側、だから敵」みたいに思われてしまう
顔の見えないネットの場とは言え、ボロカス言われたくないし、敵意剥き出しにされたくない
と言うわけで、匿名の名前で書き込んでスミマセン
VEUKD/5M
この調子ではどちらかが駆逐されるまで平行線だと思います ( No.9 )
日時: 2015/01/06 00:12
名前: アナログ

「自分は過去には興味がない。
 貴方が気にしている事は自分は気にならない。
 だから、貴方がそれを気にするのもおかしい。」

こういう事でしょうか?
だとすれば、とてもナンセンスなご意見・ご質問ですね。

「自分は過去の件が許せない。
 貴方が気にしていない事が自分には気にくわない。
 だから、貴方がそれを気にしないのはおかしい。」

逆もまた然り。
一連の問題や対立が収束しない原因の一端を垣間見た気がします。

>>29
ここで言い争っても意味がないというご意見には賛同いたします。
しかし、「人が減る」事は憂慮すべき今後の課題ですが、
それを対立論者を黙らせる為の手段に用いるのは如何なものでしょうか?
3OKNSgqk
追い出す事によるデメリットの大きさ ( No.10 )
日時: 2015/01/06 02:05
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

>>30
 バックパックはまだプレイヤー側で調節出来ますしね。
バランスが気になる人でも対処できる程度だと思います。
これが冒険者の全能力値が自動的に+2されるとかだったら話は別ですけど。
とはいえ、過熱してしまった今となっては、それが伝わりにくいんですよね。

>>31
 人を減らしてまで相手を追い出したとして、そこから先どうするのかと。
どちら側にしろ、人が減るというデメリットがあるから相手を追い出そうとはしないという考えの人もいるんじゃないでしょうか。
そして、どちら側でもない人からしたら、どちらが勝ったとしても人が更に減ったら大迷惑以外の何物でもないでしょう。
果たして、そこまでして勝ちたい人間はどれくらいいるのでしょうか?
dIIoHhTM
デメリットの具体例を教えて頂きたいです ( No.11 )
日時: 2015/01/06 18:30
名前: 通りすがり その2

そんなにNEXTを使っているのが悪いなら
そのデメリットを詳しく教えてほしいのです
それ次第ではNEXT使うのやめようと思う人も出てくるのでは?
現在、具体例が乏しいのでただのNEXTに対する私怨にしか見えないです
(どれもある程度は使う人が対応できる問題ばかりなので)

あと過去に興味が無いと言いましたが
過去に起きたことによって得られる教訓には興味があります
それによって今後どんな厄介なことが起きると予測されているのでしょうか?
そこまで過去にこだわるのでしたら
おそらく考えてらっしゃると思いますので是非お聞きしたいです
それによってまた意見も変わると思います

でも個人的に言えばどちらを追い出したところでメリットは全くないし
勝った方の気が晴れるだけじゃないですかね?
どちらかを追い出すではなく、争いを止めるという選択肢は無いのでしょうか?
3Shg34UU
Re: ( No.12 )
日時: 2015/01/07 19:29
名前: ありじごく
参照: http://alizigoku.zatunen.com/

何やらあったらしい、と最近知ってゴソゴソネットを辿ってみた乗り遅れです。
時間が経っているせいか情報が飛び飛びで、正直なところ、結局何がどうなったのか分かりませんでした(汗)。

ただ、問題は、バックパックなどの機能やエンジンの方向性、あるいはよく言われる圧縮問題等にあるのではないように思います(それは使う人、作る人の自由ですし・・・)。
NEXTというエンジンに問題があるのではなく、それが作られた経緯の中に問題が含まれているのではないでしょうか。

で、あれば、事は、誰にもどうすることもできない領域にあります。
もしこれをどうにかできるとしたら、それを可能にするのは当事者の方々以外にはないでしょう。
事情を知らない(あるいは断片的に知っている)私たちがあれこれ語るのは、思いを飲み込まれている方々をいたずらに傷つけるだけではないかと。
なんと言いますか、「傷に焼きゴテ」・・・・(爆)。
いや、もちろんこれは、あくまで個人的な一意見ですが(汗)。

いろいろ感じるところは人それぞれです。人が集まれば軋轢も生まれます。
ですが、共通するのは、カードワースが元気であって欲しいという思いだと思います。うん、間違いなし!
せっかくですから、どうすることもできない領域に焦るより、出来る領域で出来ることをして楽しみませんか。
自分も楽しく、そして人も楽しく、これが一番、ですよね!

で、件の問題も、うまくいくといいなあとお祈りしつつ・・・カードワースの恩恵に与りつつ(爆)。
当事者の方々の思いが報われますように。

よーしシナリオを完成させるぞう・・・・す、するといいなあー(いつの日にか)。おぅ!
4fzHU9io
住み分けに配慮する事は最低限の礼儀です。 ( No.13 )
日時: 2015/01/09 19:56
名前: 公式エンジンユーザー

そもそも最近のシナリオを見ればわかる通りですが、
公式エンジンである1.50の機能を使えば
表現する事が十分可能なものばかりで、
何故next専用にしなければならないのか全くわからない。

nextユーザーの自己満足の為に、
公式エンジンユーザーの方々を巻き込まないで頂きたい。
どうしてもnextを使わせたいのなら、
宿データのバックアップなど、注意喚起は十分にすべきです。

このままでは公式エンジン対応シナリオが作られなくなってしまいます。
藤野亭のテストプレイ依頼掲示板もnextばかりです。
このサイトはカードワース公式ファンサイトなのに、
私家版シナリオが占領しているなんて、おかしいでしょう。

第一、自分で専用のサイトを作る気が無いのなら、
vectorなどのソフトウェア公開用のサイトを利用すべきです。
カードワース公式ファンサイトの看板を利用しないで頂きたい。
私家版対応シナリオを作る人に遠慮が無さ過ぎます。
他のサイトを利用する、プライベートシナリオにする、藤野亭に預ける、
最低限、それくらいの配慮はするべきでしょう。

nextは非公式なのですから、公式に遠慮してください。
公式版と私家版の住み分けくらいは為されるべきです。
k.LlLxgI
「はじめに」の頁より ( No.14 )
日時: 2015/01/09 22:16
名前: タビビト

公式エンジンユーザーさんはこの公式ファンサイトの
「はじめに」の頁は目を通していらっしゃいますか?
ここにはCardWirth開発者である倉貫さんからの
メッセージがあります。以下一部抜粋です。

よって、以下の3点ですが、すべて許可させて頂こうと思います。
(このメール文面を正式な通知として、許可したことを認めます)

> ・機能拡張DLLについて、認められるかどうか
> ・後継機種を作るために、解析をすることが認められるかどうか
> ・改造したものもCardWirthとして認められるかどうか

また、ここが「公式」「ファンサイト」であり、

>検討が必要なことについては、カードワース愛護協会に委任し、
>お願いしたいと考えています

という回答もされていらっしゃいますよ。
75XSq4t6
誰が認めても私家版は私家版です。 ( No.15 )
日時: 2015/01/09 22:51
名前: 公式エンジンユーザー

誤魔化さないように。

カードワースとして認められたところで、私家版は私家版です。
誰が認めても、私家版は私家版でしかないのです。

それに、私が言っているのは、
検討以前に人として最低限配慮すべき事です。

プライベートに留める、他のサイトで公開する、藤野亭に預ける、
それくらいの配慮はすべきでしょう。

私は無茶な要求をしてはいないと思っています。
全てnextユーザーの良心的配慮一つで実現する事なのですから。

公式サイトに私家版を堂々と持ち込むなんて、
世界中どの国に於いても有り得ない事です。
しかもnext作者は他エンジンのユーザーと協調する気は一切無し。
そんな事が許されるのは朝鮮半島と中国くらいのものです。

nextシナリオ作者の方々は公式に遠慮し、距離を置くべきです。
公式に認める認めない以前に、ここまでの無遠慮は人として有り得ません。
k.LlLxgI
この文章で書き込んでも大丈夫でしょうか ( No.16 )
日時: 2015/01/10 00:20
名前: 通りすがりの者◆FARtvMfImQ

>>そもそも最近のシナリオを見ればわかる通りですが、公式エンジンである1.50の機能を使えば
まあこれは分かる・・・ちなみに一通りやったのなら、何か面白かったのってあります?

それ以外は「nextシナリオ作者・ユーザーどもの意見なんて知らないし聞く耳も無い、俺は公式サイト以外でもnextを見るだけで反吐が出るから、とにかく全員ここから失せろ」という内容でよろしいでしょうか

一人一票のみの投稿フォームを設けて、いっそのことファンサイト主催でプチ内部調査してほしい、と思ってみたですが・・・
どういう結果に転ぶにしろ、恐ろしい結末になりそうだなぁ


ここからは勝手な言い分ですが、このサイト・愛護協会さん自体も「nextにはあまり触れて欲しくない」と思っているような印象を感じます
私の場合、nextエンジンのダウンロード場所が分からなくて検索サイトで調べてみたら、ここのサイトでも紹介していることに気づきました
初見だと割と気づきにくい所にひっそりと紹介している、でも投稿シナリオには感想をつけてツイートしてくれている
だから愛護協会さんは「シナリオは紹介するけど、エンジン自体の紹介は大々的にしたくないなー」と言う考えなのかな?と邪推してます
EaMK5qCQ
共存共栄を ( No.17 )
日時: 2015/01/10 00:20
名前: mak

1.50エンジンもそれ以前の1.30エンジンも
Lyna氏の存在なくしてはありえませんでした。
新エンジン最大の功労者の、最高の仕事に敬意を払うのは
cardwirth新エンジンの恩恵に浴した者なら
公式以前に人として当たり前のことのはずなのに、
現時点までその功労者がその労力に値するような何かしらの
見返りを受けたようにも
また、非常識な見返りを求めたようにも思えません。

もし氏の目的が上記で邪推されているような
「ユーザー獲得」ならば
とっくに「公式『ファンサイト』」から1.30〜1.50までのエンジンを引き払い
自身のサイトのみにて公開しているでしょう。
ここに残るのが昔のままの1.28エンジンでも文句なんていえませんでした。

cardwirthを楽しむ者にとってLyna氏の存在は最高の味方であったはずです。
ほかのユーザーと協調する姿勢だって氏は見せていました、
協調を容易にするDLLの公開だって、示唆されていました。
敵対関係になる必要なんてなかったんです。

まるで排斥するように公式ファンサイト上から
nextのリンクをはずすのは氏に対してあまりにも、失礼だと思います。
それにみんなが楽しむための『ファンサイト』で、みんながより楽しむための
選択肢のひとつとして紹介されている公認カードワースエンジンを
排除する必要はないように思います。
nGL.H/lo
そもそも ( No.18 )
日時: 2015/01/10 01:06
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 そもそも、現状だと愛護協会はNEXTとPyの扱いに差をつけてないんですよね。
改造したものもCardWirthとして認められるかどうかを決定する権利を愛護協会が持っている以上、どちらも非公式ではなく準公式と言えるでしょう。
公式エンジンユーザーさんの言うとおりにするなら、NEXTと同時にPyも排斥されなければならないし、今後私家版が登場することも合ってはならないということになりますが……。
もし貴方が、NEXTだけが非公式だというなら、言っていることが矛盾しているとしか言えませんね。
非公式かどうか決めるのは愛護協会なのですから。
1h7azT6E
ただの意思表示ですが ( No.19 )
日時: 2015/01/10 01:23
名前: ハルヲ◆QauVSMAfXY

カードワースを楽しむ目的においてどのクライアントユーザーも
対等だと思いますので、規制に反対いたします。
8omQo36Q
nextを押し付けないでください。 ( No.20 )
日時: 2015/01/10 07:45
名前: 公式エンジンユーザー

pyも正式に公式エンジンと認められた訳ではありませんが、
pyは1.50以前のエンジンとも宿データの互換が可能です。

公式との完全な互換性を目指して作られているエンジンなので、
「py専用シナリオ」などというものは、
余程特殊な条件下でなければ発生しません。

nextの問題点はそこにあります。
宿データは独自圧縮なので公式との互換性などありませんし、
nextでなければ専用シナリオを起動できません。

nextシナリオをプレイさせるには、
プレイヤーに私家版を押し付けなければならない
更に、宿データのバックアップ、ビルダーの陰険仕様など、
シナリオ作者からの注意喚起も十分に為されていません。

公式サイトに「私家版専用シナリオ」などという物を
堂々と持ち込んで良い訳が無いでしょう。
人としてあり得ない事です。

プライベートに留める、他のサイトで公開する、藤野亭に預ける、
最低限それくらいの配慮は為されるべきでしょう。

next作者は自らの意思で離反を表明し、
私家版として開発する事を選んだのですから、
私家版エンジン専用シナリオをどうしても作りたいのなら、
公式に遠慮して距離を置くべきです。
qEJg1K1Q
現状を放置している開発者とエンジンは支持できない ( No.21 )
日時: 2015/01/10 09:52
名前: テテト◆17YbHLPmpo

1.50までのLyna氏は偉大でしたね。
しかし1.60で(結果論ではあるけど)界隈を分割してしまったこと、
それによってユーザーが迷惑している今の現状を
改善しようとしない彼を自分は支持できません。
(Nextのデータフォーマットの権利をフリーにするだけでもだいぶ変わりそうなのに)

2014年の騒動から1年経ってもこの状態なのですから
Next周りは未だにトラブルの火種が残っています。
自分はそれに巻き込まれたくないので少し後ろから見ています。

面倒事に巻き込まれたら、Nextユーザーと
何も知らないご新規さんはご愁傷様です。
これもみんなLynaって奴の仕業なんだ。
.zREHSxk
lynaが現状の収集に協力する事は絶対にありません。 ( No.22 )
日時: 2015/01/10 11:37
名前: 公式エンジンユーザー

「自分が楽しめればカードワースがどうなろうと構わない」と
憚らず発言するような奴なので、
lynaが事態の収拾に協力する事は絶対に無いでしょう。

だからこそ、住み分けをしなければなりません。
カードワースがどうなろうと構わない奴のエンジンを支持し、
私家版専用シナリオを作る人が、
カードワース愛護協会の運営するサイトに
シナリオを堂々と公開できるなんて、絶対におかしい。

自ら離反した私家版作者を支持していながら、
カードワース愛護協会の看板を利用するなんて、
そんな事は世界中どの国に於いても許されません。

寛容は美徳ですが、現状はただ無節操なだけです。
寛容とは根本から違います。

next支持者は公式に最低限の遠慮をして、距離を置くべきです。
プライベートに留める、他のサイトで公開する、藤野亭に預ける、
それくらいの配慮は最低限の礼儀として為されるべきです。
qEJg1K1Q
シェアの奪い合いにしかならない ( No.23 )
日時: 2015/01/10 12:48
名前: 活動停止中

>>39
>また、非常識な見返りを求めたようにも思えません。
NEXTは当初「カードワース1.60」のテストバージョンとして配布されていたのであり、結果的にテストプレイヤーを囲い込んだのは非常識な見返りでしょう。

>とっくに「公式『ファンサイト』」から1.30〜1.50までのエンジンを引き払い
そのような真似をしてもpy&Xeditorに塩を送るだけでは?
それに愛護協会側も書類の谷さんや砂男さん製作部分を理由に1.28から素材流用したNEXTの配布停止を求めることが出来るはずなのでヤブヘビだと思います。

>cardwirthを楽しむ者にとってLyna氏の存在は最高の味方であったはずです。
未だに1.20を使っているという人もいますし、改変版に魅力を見出すかどうかは人それぞれだと思います。
旧エンジンやエディタに未練がある人は単純に旧バージョンでシナリオを作ってくれる人が減るので
苦楽を共にした仲間がライバル会社の「引き抜き」にあったような心境ではないでしょうか。

>協調を容易にするDLLの公開だって、示唆されていました。
なら余計な嫌疑を持たれる前にはじめから公開して理解を得るべきだった、としか言いようがないです。
全ユーザーに大きな影響が出ることですから「示唆」では全然足りないのです。
それが単にLynaさんの個人的こだわりや趣味だったとしても規格やソースを明らかにする意向であればここまでの問題にはなっていません。
趣味的な改変を加えて、かつその情報を明らかにする気もないと言うのですから、
他の方も言っているように「私家版」でしかありませんし、「共存共栄」はありえません。
nRZfaXwk
規制など対立構造をおし進めファン活動を萎縮させるだけ ( No.24 )
日時: 2015/01/10 14:31
名前: ハルヲ◆QauVSMAfXY

各個人の選択の自由の結果として、nextが普及したのなら自然かつ公平な結果です。
自分の好き嫌いを規制などという手段で押し付けるほうがよっぽど横暴です。
8omQo36Q
自然でも公平でもありません。 ( No.25 )
日時: 2015/01/10 14:55
名前: 公式エンジンユーザー

テストプレイに参加した結果
いつの間にか宿データを圧縮され、
選択の自由を奪われた方々も多数いらっしゃいます。

何かあっても宿データを移せば他エンジンでやり直せる。
そう思ってバックアップデータの作成をしていなかった方々です。

怠慢と言えばそうかも知れませんが、
パソコンを扱う事に慣れていない方なら
誰しも犯し兼ねない危険な過ちです。
その結果不本意な形で囲い込まれてしまった方々もいらっしゃいます。

しかもそれが、テストプレイの終盤で行われたのです。
それまで互換可能な状態で保たれていた宿データが、
ある時、突然に圧縮され、互換不可能になってしまったのです。

まだ公式発表を経ていない段階で、
テストプレイヤーの宿データを奪い去り、囲い込むという暴挙。

これの何処が、自由な選択による自然かつ公平な結果なのでしょうか?
自然でも公平でもないではありませんか。

この事実に、nextシナリオの作者達は負い目を感じてください。
公式に遠慮して、距離を置くべきです。

プライベートに留める、他サイトで公開する、藤野亭に預ける、
それくらいの配慮は最低限の礼儀として為されるべきです。

自ら離反した私家版の専用シナリオを公式サイトに持ち込むなんて、
世界中どの国に於いても許される事ではありません。
qEJg1K1Q
別々に住み分ければ対立構造は生まれないのです。 ( No.26 )
日時: 2015/01/10 17:15
名前: 公式エンジンユーザー

対立構造をこれ以上悪化させない為にも、住み分けが必要です。

カードワース愛護協会に後ろ足で砂をかけた
lynaの私家版エンジン専用シナリオが堂々と掲載されている現状こそが、
対立構造を悪化させる原因となっているのです。

お互い別々に住み分ければ、対立は生まれないのです。
公式は公式、nextはnextでそれぞれユーザーを獲得すればいい。
そうすればお互い衝突する理由も無く、対立は解消されます。

カードワース愛護協会の看板を利用して
next専用シナリオ作者が公式サイトに寄生している事こそ問題なのです。

無用な対立をこれ以上悪化させない為にも、
私家版専用シナリオ作者は公式に遠慮してください。

プライベートに留める、他サイトで公開する、藤野亭に預ける、
それくらいの配慮なら簡単にできるでしょう。

私は誰にでもできる、至極簡単な事だけを求めています。
これ以上対立構造を悪化させない為にも、協力してください。
qEJg1K1Q
変な対立構造 ( No.27 )
日時: 2015/01/10 19:13
名前: いちNextユーザー

>各個人の選択の自由の結果として、nextが普及したのなら自然かつ公平な結果です。
Nextの方が多くのバージョンに対応できるんだから、
選択の自由なんて有って無いようなものだよ。
沢山のシナをプレイしたいからNextを選ばされているだけ。

これはNextが優れているんじゃなくて、Lyna氏が行った強引なユーザーの囲い込み戦略が効果的な結果。
ただこの戦略が原因でNextの保守性に疑問符がつけられている。

1.50&Py VS Nextの対立の構図は、ソースコードの保守性 VS 独自の新機能という形だけど
これって本来両立できるものだよ。トレードオフになっている事が異常。
とても変な対立構造だ。

こんな対立はユーザーには何の得も無いんだから、とっとと改善して欲しい。
vo5C1t72
全ての元凶はlynaです。 ( No.28 )
日時: 2015/01/10 19:59
名前: 公式エンジンユーザー

その対立構造が改善されるまで、
即ちlynaが折れて頭を下げるまで、

無用な争いを避ける為に、
私家版専用シナリオ作者は公式に遠慮すべきです。

対立構造を改善したいのなら、
lynaに対しそれを求めてください。

長月さんと愛護協会は、既に最大限の努力をしました。
それを一方的に拒み続けているlynaに全ての原因があるのです。

lynaのファンが、事態の改善を求めてください。
対立する者の言葉はlynaに届きませんからね。
lynaに賛同し、礼賛しているだけでは、対立を煽るだけです。
lynaに対し、事態の改善を求めてください。

lynaが折れない限り、
私家版専用シナリオなどという言語道断の代物を
公式サイトで公開するのはやめるべきです。

それは対立構造を悪化させ、
カードワースユーザーの間に蟠りを残す事になります。

プライベートに留める、他サイトで公開する、藤野亭に預ける、
それくらいなら誰にでもできる事でしょう。

その程度の配慮は最低限の礼儀として為されるべきです。
公式との共存共栄を望むのなら、lynaを説得すべきです。
qEJg1K1Q

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成