ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[58] ver1.50の宿データが読み込めなくなる不具合の検証動画風な何か
日時: 2015/08/07 23:45
名前: いつか◆h9S2TEuMSE

はじめまして。自分はいつかと申します。

今回の「ver1.50に、ある挙動をした場合宿データが読み込めなくなる不具合」について、
検証動画みたいな良く分からない物を製作いたしました。
何かの参考になれば幸いです。
http://ux.getuploader.com/itsuka_1/download/16/1.50%E6%88%A6%E9%97%98%E9%96%8B%E5%A7%8B%E5%89%8D%E3%81%A7%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%82%AA%E7%B5%82%E4%BA%86.mp4

上記リンク→ダウンロード→英語で「ダウンロードなう」を押すと、再生されるみたいです。(というより勝手に再生される模様)
やっつけ作業で作ったので、ノイズや雑音が混じってしまってます。ごめんなさい。

一度セーブしても何かのシナリオに突撃→戦闘を行えば、その後セーブをしても大丈夫・・・?
あとデバグ宿で色々やらかしたら面白いことになったので、さらに検証できるかもしれません。
まあそれ以前に、シナリオを作る側がそういったものを組み込まなければ大丈夫、
と無責任なことを言ってみますハイ。
お目汚し、失礼いたしました。
WepOwTww
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

便乗して調査結果を ( No.1 )
日時: 2015/05/12 01:14
名前: ゆう◆1KGsoL954.

便乗して調査結果を貼っていきます。
http://www.simoom.net/cw/memo/v/detail/bt_start.html


・バグった後セーブしてしまったら、とにかく宿から出ない。CWを終了させない。

・PCのアイテム欄にあるアイテム以外のものを、荷物袋など他に移動させない。

・アイテム欄にアイテム以外のものがあるPCをパーティーから外さない。

・アイテム欄にアイテム以外のものがある状態でパーティーを解散しない。

・アイテム欄にアイテム以外のものがある状態で「冒険の中断」をしない。

注意点は、これぐらいでしょうか。
すぐに何か起きるわけではないので、慌てず、落ち着いてPCの手札欄を開き、
全員のアイテム欄からアクションカードや技能カードを残らず削除すれば問題なくなります。

いつかさんが仰っている他のシナリオで戦闘すればセーブしても大丈夫というのは、
一度普通に戦闘を終えるとPCのアイテム欄にあったアクションカードなどが回収されて、
問題発生の原因が解消するからです。
簡単な戦闘をするシナリオを自作して解決するのもありかもしれません。

※※※
この他に、CW1.50ではバトル開始イベント内で他のエリアへの移動を行っても
背景が切り替わるだけで戦闘が終了せず、移動が正しく行われないバグがあります。

こちらはセーブデータが読み込めなくなるような致命的な影響はありませんが、
知っておくとおかしな事になるのを回避できると思います。


以上です。
5CfFccLE
メンテ
修正版について ( No.2 )
日時: 2015/05/13 00:28
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 バグの修正版についてですが、同様のバグが発生しているNEXTは、lyna氏による修正版(他のバグも修正されてます)が配布サイトにアップロードされています。

 しかし、1.50は愛護協会のものである以上、幾ら開発者といえどlyna氏個人ではどうすることも出来ないので、すぐに修正版が発表されることはないでしょう。
むしろ、愛護協会に無断で1.50の修正版を出すほうが問題になりますので、修正版が出ない事でlyna氏を批判せず、冷静な対応をお願いします。
X8z8Mlac
メンテ
>>修正版について ( No.3 )
日時: 2015/05/13 07:29
名前: 匿名

愛護協会のマッキー氏が、すでにツイッター上でLyna氏に1.50の修正は可能か問い合わせておられます。
Lyna氏はそれを断りました。
詳しいやりとりはこちらをご覧下さい。
https://twitter.com/lynatan/status/597378477122138113
NixkEn8g
メンテ
愛護協会の一員でなくなったということがどういう事か ( No.4 )
日時: 2015/05/13 20:26
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

>>3
 実際の所、愛護協会を抜けた時点でlyna氏に修正する義務は無くなりましたからね。
一度修正したら、次はあれもこれもと修正依頼を出されたらたまりませんし、それを全て直すとなると、時間がかかるでしょうね。
愛護協会の一員だったころならともかく、今のlyna氏に無償でそれをやらせる権利など誰にもないのです。
という訳で、この事でlyna氏を責める事なんて出来ませんね。
X8z8Mlac
メンテ
注意喚起ですら争いの火種になるのなら ( No.5 )
日時: 2015/05/13 21:38
名前: いつか

愛護協会さんへ

あの、荒れるようでしたら遠慮なく過去ログ送りしてください。
その時は検証動画も削除しますので。
しょぼい底辺カードワースユーザーな自分が言える立場ではないんですが、
原因追究や改善方法ならともかく、例の論争を蒸し返すためにこのスレを立てたわけではないのです・・・

やっぱり、この掲示板怖い・・・
でも勝手にスレ立てした責任は果たさなければ。
EbHvdP.c
メンテ
ところで ( No.6 )
日時: 2015/05/13 22:48
名前: ああああ

ナオ◆N8LHKg/1lEってなんでこんなに上から目線なの?
愛護の関係者か何か?
/1R615M2
メンテ
批判した所で誰も得しませんよ ( No.7 )
日時: 2015/05/13 23:16
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

>>5
 不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。

>>6
愛護協会とは無関係です。

 ただ、修正版が出ない事でlyna氏を批判する事は、愛護協会を困らせるだけなのでお止め下さい。
そういう意見が肯定されるようになれば、愛護協会という組織の枠組みがあいまいになり、崩れてしまいますので。
X8z8Mlac
メンテ
こそこそ... ( No.8 )
日時: 2015/05/14 22:38
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>いつか様
遅くなりましたが動画拝見しました!
注意喚起と同時に見て面白いのが良かったでs……あれ、見るところ間違ってますかね;
検証お疲れ様です。


>愛護協会の皆様へ
シナリオを作る方々がこの現象を知って不具合を起きる作りを避ければ済むことなので、
告知が出た時点でだいたい対策は終了だと思いますが、1つだけ提案があります。

ニュースの告知内容を、ダウンロードページのバージョンアップ内容の中など
より作る人の目につき易い場所にも載せてみては如何でしょうか。
ニュースの記事は、古くなると見ない方も多くなると思います。
余裕がある時にでもご検討頂ければ幸いです。
eSwJRSCQ
メンテ

(全部表示中) もどる スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存