以前に採ったアンケートをまとめました。 エンジンやツール開発の参考にしてください。
目次
全般
サウンド
グラフィック
外観のカスタマイズ
新規向け配付時の工夫
ゲームデザイン
機種対応
プレイ
PC作成/編集
PT編成
カード整理(倉庫/荷物袋)
シナリオ選択
通常シーン
戦闘シーン
その他
エディタ
一般
フラグ・ステップ
メッセージコンテント
エリア作成
分岐・処理
戦闘関係
効果系カード
エフェクトブースター
全般
サウンド
BGMのループ指定(+ループ位置の指定)
BGMのフェードイン/フェードアウト設定
BGMと効果音の音量調整
BGMの二重再生(BGMに別のBGMを重ねる)
ogg対応
音質向上
Midi音源への切り替え
Midi音源の切り替え(Timidity++/外部ハードウェア音源)
デフォルト効果音/BGMの追加
デフォルトMIDIをMP3に交換したい
グラフィック
対応画像の追加(PNG/透過PNG/GIF)
JPGやPNGのフルカラー対応
ムービー再生
GIF,JPGアニメーション対応
アニメーションする背景セル(ゆれる灯火など)
スクリーンサイズを大きく(2倍、3倍表示)
フルスクリーン対応
外観のカスタマイズ
システム画像を差し替えたい
「あかまめパッチ」が好きなので、エンジンのグラフィックデザインを変更したい
リソースをクラシック形式/九条のんさん形式/ユーザーカスタム形式で切り替えたい
メッセージ表示枠の枠色/背景色の変更、背景画像の設定
(解説/カード操作)ウィンドウの色変更
オプション等からスキンファイルを選べるようなスキン切り替え
宿作成のときにバリアントを選択でき、スキンが切り替わり、「他のバリアントのシナリオ表示非表示」を選べる
ファンタジー以外も遊べるように、各種のシステム用語を変えられるようにしてほしい
中世という世界観を壊すようなスキンを配布してほしい
エンジン側でのフォント設定
セリフコンテントに行間がほとんど無くて読みにくいので、フォントを変えたい
デフォルトの戦闘曲などを宿ごとに指定したい
シナリオに登場する「娘さん」「宿の亭主」画像をユーザー側で指定できる仕組み
新規向け配付時の工夫
古いシステム画像を差し替える
デフォルトPC顔画像の追加、差し替え
デフォルトPC顔画像に亜人系の追加
チュートリアル機能を付ける
チュートリアルシナリオや、簡単なシナリオを同封する
パッケージにギルドへのショートカットを同梱する
メインフォルダの構成をシンプルにする
「アニメーションなし」を前提としたシナリオが多いので「アニメーションなし」をデフォルトに
ゲームデザイン
アイテムの所有時能力修正に、行動力修正を追加
行動順番への修正を追加(効果_能力_能力変化に追加、使用/所有時能力修正に追加)
味方NPCを、操作不可能なPCという扱いに:NPCへの補助を可能に/NPCも敵の攻撃の的に/NPCの死亡時イベント設定
スキルカードの封印機能:封印したスキルは戦闘中に配布されない。残数も減らない。
攻撃対象の敵が死亡したら自動的にほかの敵を攻撃するように(オプションで機能のオンオフ)
範囲攻撃(円周や縦横一列など)
前衛後衛の概念
属性の追加。属性の効果も、5~10段階の弱点耐性設定に
状態異常(凍結/火傷/スタン)と属性(雷/地/風/水/夢)の追加
効果に、「不浄属性」がほしい
特定属性(肉体/神聖など)を軽減/無効化/特殊効果化できるようなスキル効果や所有時等修正の追加
技能カードの各効果に確率を(命中時20%の確率で中毒など)
ドワーフなどの種族選択機能(身体/精神能力も変動)
レベル上限を上げてほしい
最大HPを4桁以上に設定したい
世代交代以外でのクラスアップ(通常型を特殊型に)転生システム?
適性の判定基準を、「天性」を1ゆるく、「苦手」をきびしく1上げてほしい
アイテムカードを召喚したい
プレミア付カードを売却したい
召喚獣のスロットと付帯能力のスロットを別物にしてほしい
死んだPCやシナリオ未参加のPCもシナリオに絡められるような仕組み
所持金とは別に「ツケ金額」の表示が欲しい
画面サイズを800*600に(拡大表示ではなく)
機種対応
Windows以外のOSへの対応
マルチプラットフォーム対応
Mac/iOS/スマホ/タブレット端末/携帯で遊びたい
タッチインターフェースの台で遊びたい
タッチパネル搭載PCで操作しやすいUIの導入(現行UIと設定で切替できるように)
プレイ
PC作成/編集
デバグ宿のようなPCランダム作成機能
ランダム作成時にたくさん特性がつくようにしてほしい
戦士型/僧侶型など傾向を指定してのPCランダム作成機能
PC作成時の特性決めの時に補助が欲しい
タイプ診断テストのように、2択3択×10問で、自分的なPCが作れるシステム(またはシナリオ)
PC作成時、顔画像を一覧表示して、そこから選ぶように
「万能型」は誤解しやすいので「隠密型」のほうが良いのでは
性格称号の解釈がばらばらなので、解説を付けるか、差し替える(特に愛に生きる)
PCの画像を複数登録しておき、シナリオ中に手動で切り替えたい
PCの表情差分を指定しておき、シナリオ内で反映できる仕組み
PCにニックネームを付けれて、#Nickとかでセリフコンテントで表示
父母以外に兄妹などの家族クーポンの追加
EP0でも子供の親になれるように
_裕福で知力等が上昇するようにしてバランスを取ってほしい
プレイヤーキャラクターの特性表記を説明画面ではなく別ウィンドウで見れるようにしてほしいp
称号をクリック等した時に、入手したシナリオ名が表示されるように
経歴(称号)のソート/文字検索(クロスオーバーの確認用)
所持クーポンの位置調整で上下ボタンをたくさん押すのが面倒
ユーティリティで称号を編集するとき、右クリックで称号名を変えれるようにしてほしい
称号・ゴシップとは別の、「今までの冒険の記録」が欲しい。「○○件の街を巡った」「○○枚のカードを集めた」などのアチーブメント
成長による老死だけでなく、昔あった「引退」がほしい
連れ込みNPCに、連れ込んだシナリオ名が表記されるように
PT編成
PTごとにイメージ画像を設定
宿帳に検索/フィルタ/並び替え/グループ分け/一覧表示機能
「お気に入り」PTを保存/呼び出し
PT内で「並び替え」をしやすく
PT全員のレベルを一括して調整
レベルを調整すると装備が外れて面倒なので、気軽に調整できるようにしてほしい
装備が外れても「使用不可」状態になるだけで、荷物袋に戻らない様に
装備スキルの組み合わせを「お気に入り」として保存呼出し
SP(銀貨)移動をしやすく
カード整理(倉庫/荷物袋)
フォルダ分け
ソート機能(種類/レベル/残数/レア度など)
フィルタ表示(種類/使用回数有無/レア度など)
カード名だけでの一覧表示
1クリックで10ページ移動するボタン
ページ指定でのジャンプ
同じ消耗品をひとまとめにする機能(表示のみ)
同じ消耗品をひとまとめにする機能(使用回数)
「すぐ使うアイテム」を分けたい
PCそれぞれに専用のカード置場
バックパックの名前/画像をPCごとに変更
「カード置場」より「倉庫」のほうが雰囲気が出る
宿での「カード売却&購入」の復活
大量のカードをまとめ売りしたい
カードの複数選択
ドラッグ&ドロップでアイテムを移動
PCの所持カード画面で、マウスホイールでPCを選択できるように
アイテムウィンドウのページをホイールで移動できるように
シナリオ選択
シナリオフォルダを任意に指定できるように(いろいろなエンジンで共有)
「張り紙を見る」でのシナリオの並び替え(好きな順番に並べたい)
「張り紙を見る」でのシナリオ検索/ソート/レベル・タグでのフィルタ
「張り紙を見る」で、文字での一覧表示して、そこから選びたい
シナリオ選択で「最近遊んだシナリオ」リストがほしい
シナリオのエクスプローラー的階層表示。奥の方のフォルダにひとっ飛びしたい
制作中シナリオフォルダをデバグ宿でのみ張り紙に表示する機能。
コンフィグで表示・隠蔽シナリオ関連の変更をしても保存されないのでこまる
cabだけでなく、zipとかもそのまま再生できるように
シナリオの自動アップデート機能
エンジンから直接ギルドにアップロードされたシナリオを遊べるようにしてほしい
済印がついたシナリオを遊べるバグを残しておいてほしい
昼と夜で張り紙が変わったりすると面白い
通常シーン
オートログ(リプレイの出力)、バックログ(読み返し機能)
何処でもセーブ(会話が延々と続くシナリオでも中断できるように)
ときどき難しい漢字が読めないので、シナリオファイルに辞書みたいなのがあるとうれしい
「readme.txt」などをシナリオ進行中でも閲覧したい
マウスカーソルを乗せただけで、カードの詳細が表示されるオプション
ゲーム画面をXボタンで消す時に確認が欲しい
間違って終了ボタンを押したときに確認するオプション
終了時や保存時に「セーブしました」のダイアログが出ないようにするオプション
キーコード発火を目的にカードを使用したが何も設定されておらず無効になったような場合に、カード残数を消費しないようなオプション
戦闘シーン
戦闘時「行動開始」のショートカットキーがほしい。
戦闘中にセットされてるカードを全員一度に確認できる機能
スキルや行動ごとに、戦闘時の自動選択の優先度や対象の優先度を設定したい
技能カードの自動選択ロックのデフォルト設定(装備直後は自動選択あり)を切り替えたい
効果コンテント判定失敗時の効果音を変更したい
戦闘時、回避や抵抗されたときに、効果音以外にはっきりわかる反応が欲しい
その他
起動時BGMの音量調整(大きすぎる)
長く遊んでる宿データの読み込みがものすごく時間がかかるので何とかしてほしい
エンジン自体の処理速度改善
ショートカットキーの充実
「宿選択」場面で「削除」ボタンを押しにくい位置に変えてほしい
「宿選択」で宿を削除してもゴミ箱に残るようにしてほしい
スクリーンショットでタイトルバー(シナリオ名)が入るように
スクリーンショットを宿内で閲覧したい
シナリオをプレイしない状態(宿内)で遊べる要素が欲しい。アイテム合成とか。
宿名の自動作成機能
デバグ宿でも宿の複製や、デバグ→通常宿への変換がしたい
名前と解説文が同じカードを手に入れたとき、前に持ってたものと同じ画像になってしまうのを治してほしい
スキルやアイテムのキーコード確認機能(おかしなキーコード設定になってないかを確かめる機能)
「キーコード」などのエディタ用語、「クリック」などのパソコン用語、作者自身の登場など、中世崩しな言葉がシナリオ内に含まれないかを調べる機能。
エディタ
一般
コメント入力機能がほしい
カード名の字数(6文字制限)を増やしてほしい
「前に戻る」機能がほしい。アンドゥ・リドゥが心底欲しい
リアルタイムな時間制限機能
具体的な改善案はないが、エディタをもっと取っつきやすくしてほしい
初心者向けの簡易作成モード(複雑な機能を表示しないように)
よく使われるギミックのテンプレートがほしい
「全属性」の表記を「無属性」にしてほしい
シナリオ作者が各PCに新しいパラメータを付与し、他の作者が参照できる仕組み(PCにパラメータ「一人称」値「わっち」を付与し、他の作者が#一人称#などで表示できるように)
インポート機能を使うときのフォルダ選択でサブフォルダを含むフォルダの右に+マークを付けて閉じたり開いたり出来るようにしてほしい
キャスト/アイテム/称号など、同じものを扱う増加減少付与剥奪系のコンテントを一つのコンテントにまとめてほしい
一度作成した称号・ゴシップの削除と使用箇所へのジャンプ機能
コンテンツ削除ボタンが2個ある気がする
フラグ・ステップ
フラグやステップ書き換えの高速化。「フラグ500個の値反転と、ステップ500個の数値変更(0→9)」をテストしたら、処理時間が5秒~10秒かかるので不安。
ステップの段数を255とかもっと増やす
ステップよりも桁数の大きな変数。+四則演算
変数と計算。「上級者モード」でいいので、整数(とできれば文字列)の、加算・減算・乗算・除算・剰余算が欲しい。
int型変数。各種分岐とステップへの代入。選択中PCのHP→int型変数など思いつく限りの代入処理
シナリオ側で任意のセーブが行えるようなコマンドがほしい
シナリオ外に持ち出せる、新しい変数の仕組み
シナリオ毎のセーブデータ。シナリオ毎に進行状況などを保存するためにクーポンやゴシップ使うと、書き出しも読み込みも面倒なので何とかしてほしい。
メッセージコンテント
$ステップ名$でステップ値を表示できるが、ステップ値に$ステップ名2$を指定しても表示できないので、表示できるように
ステップ値に#Mなど特殊文字を入れても、$ステップ名$で反映してほしい
メッセージ欄に2名以上の任意のPCの名前を表示できるような仕組み(#M1とか)
セリフコンテントでイメージを非表示に設定したい。口調によって地の文に変化を付けるため
口調分けのテンプレートが欲しい。男性/女性/子供/老人/上品と設定したら、台詞入力の時に自動でその5つの枠が用意されているとか。
イベントツリー(とくにセリフとメッセージ)をテキストから取り込んで編集したい
毎回クリックするのが手間なので、テキストエディタで打ち込みたい
台詞コンテントの編集がとても面倒。Txtファイルからインポートしたい
台詞入力で、タグ打ちがしたい
文章の自動配置(中央揃え)ボタン
メッセージ・台詞の専用作成画面。開いたままにできるウィンドウでセリフ類を一括して編集し、各文章に番号を振っておいて、セリフコンテントではその番号を指定して呼び出す。
エリア作成
カード・セル表示とステップの関連付け(今はフラグのみ)
カードの出現・消滅のアニメーションをOFFにしたい。
カードのデザインの変更。テーブル画面に表示するカードのデザインを変更したい。
メニューカードの台紙を透明にする設定が欲しい
カードの背景を透明にしたい
カードじゃない部分にもクリックイベントを設定したい
背景セルにクリックイベントを設定したい
キャラクターなどの表示画像を参照したい
あるメニューカードはPCの前、別のカードは後ろ、というふうに設定したい
エリア(≒カード配置とイベント)をレイヤーのように複数重ねて一つのエリアを作成する機能
メニューカードにショートカットキーを設定したい(3DダンジョンでWASDを前後左右の移動用カードに等)
エリア移動しても時間経過(毒の処理など)しないようにできる仕組み
キーコードイベント側で、使われたカードのダメージ量を把握できる仕組み
RPGツクールのようなマップチップ
スキルカードやアイテムカードが持ち込めない特殊シナリオ
分岐・処理
シナリオ側でのフォント指定(ホラーでおどろおどろしいフォント使用)
画像表示のフェードイン/アウト指定
クーポン所持分岐、セリフコンテント内の分岐でand,or,notなど複雑な指定がしたい
クーポン所持判定でand,or,notなどの指定
PCやキャストカードの名前で分岐したい
状態判定に沈黙、呪縛判定がほしい
状態分岐判定で、すべての状態異常を対象にしてほしい
効果コンテントでの成功抵抗で分岐できる機能
宿に戻らなくてもシナリオ同士を直接リンクできる機能 (冒険中に街で買い物させたり、短編連作で続けてプレイさせるとか)
別シナリオのアイテム判定を可能にしてほしい
効果コンテントで固定となっている身体的特徴、精神的特徴の入力
戦闘関係
デバッグ宿の戦闘中に、NPCや敵の手札選択を指定できるようにしたい
ラウンドnの倍数、ラウンドnの倍数+mといった、長期戦向けのラウンド発火指定がしたい
毎ラウンド終了時(中毒ダメージが入るタイミング)に発生するイベントを設定したい
ラウンド経過無しのラウンド終了(buff、時限称号が減少しないで次ラウンドに)
敵や味方の全滅判定、または敵全体を対象にした状態分岐判定
各PCにキーコード発火イベントを設定したい
キャストカードごとにキーコードで弱点半減無効や追加効果を設定できる
(アイテムカード枠との共有でなく)追加カード枠として、所持数に制限のないペナルティカード枠がほしい
ボスキャラを超巨大カードで表示したい
エネミーカードにPC画像を使いたい
戦闘時の敵として、イラストだけでなく称号能力所有カードもコピーしたPCを使いたい
戦闘中に敵カードのXY座標を検出したい
効果系カード
キーコード5つでは足りない。攻撃、魔法など定番キーコードは別枠に設定できるように
KC数が無制限になるのはいいが、cwGuruのtips185の小技が動作しなくなったら困るかも
スキルカードに効果音ファイルを格納できるように
カード使用時イベントの発動時に、シナリオ側から割り込める何らかの手段
効果系カードの「使用された対象者」を選択状態にする何らかの手段
カード使用時イベント内で、「誰に対してそのカードが使われたか」を取得するなんらかの手段
カードの使用時イベントで敵キャラに攻撃できるように
スキルカードの使用時イベントでもキーコードを使ったイベントを作れる機能(相手の攻撃をカウンターで迎撃できるスキルカードが作りたい)
対象に効果が表れた後発動する「使用後イベント」
所持カードに毎ラウンド発動するイベントを設定できるように
様々な能力を発揮するタイプの召喚獣が、召喚枠とターンを余分に消費しなくても活躍できるようになると有難いです。
複数の種類の攻撃方法を選択できるスキルカード(召喚獣を介さず)を作れる機能。
カードの効果の複数指定。状況によって効果が180度変わってくるカードも作れるような仕組みがほしい。
「普段はレベル比3の攻撃を行うが『;力を貯めている』のクーポンを所持しているときはレベル比7の攻撃を繰り出す技能カード」が作りたい
「このカード所有時に特定キーコードを持つ動作を受けると発動」するカードを作りたい
「戦場や探検時に特定キーコードを持つカードが発動すれば、その直後に発動」するカードを作りたい。
カードの使用効果そのものを書き換えるイベント(対象が全体から単体に移った時は、召喚獣のように効果対象をランダムで決定する)
効果_精神力にスキル残数の微減少/微回復を追加
特定カードの技能使用残数を回復させるコンテント
特定のリサイクルカードの使用残数を回復できるコンテント
召喚獣に自身の複製を召喚させれるように
所持カードにクーポンのようなものをつけたい
エフェクトブースター
エフェクトブースターがとっつき悪い
エフェクトブースターの難解さをどうにかしてほしい
JPY作成ツールにWait命令がほしい
JPYのほうでセルのオンオフを可能にして、スキルカードの演出が別のシナリオでも使えるようにしてほしい
背景セルの移動コンテントでセルの移動と同時に再描画を行わないオプション(複数のセルを同時に動かす時のタイムラグをなくしたい)