注意:以下の文章はあくまでも草案であり、現在、バリアントエンジンの投稿は受け付けておりません(勿論、SF、現代風のシナリオなどを投稿するのは構いません)。ご意見をお待ちしております。
愛護協会のアドベンチャーズギルドでは、シナリオだけでなく、改造したエンジンも投稿出来るようにする予定です。これにより、SF、近未来、現代、純和風などの様々な個性を持ったエンジン、および対応シナリオの投稿をお待ちしております。
以下、バリアントエンジンをギルドに投稿する際の注意点(予定)です。
エンジンのチェックはシナリオよりも大変なので、投稿してからの公開が遅れるかもしれません。
※バリアントエンジン対応のシナリオのキーワードには、「『バリアントエンジンの作品名』+対応」を入れること
※この段階での改造は元のエンジンの演出に支障を来たすので、 データフォルダのバックアップを取っておいてください。 先へ進めば、エンジンによってデータフォルダを使い分ける事もできます。
Dataフォルダ以下を同名のBMP(MID、WAV)ファイルで上書きすることで、シナリオの雰囲気を変えることができます。
※シナリオ作者のカードの効果音も変わってしまうので、あまりお勧めしません。
※ユーザー独自の顔画像を上書きする危険があるので、お勧めしません。
※リソースハッカーでデータを弄る限り、プログラムが壊れる可能性は低いでしょう。ですが、妙なレイアウトになる可能性もあるので、元のエンジンはどこかに保存しておいた良いと思います。
まず、このサイトでリソースハッカーをDLしてください
http://www.angusj.com/resourcehacker/
日本語版を使うと良いでしょう。
ディレクトリの奥にある文字列はそのまま書き換え画像は右クリック→リソースを置き換えるで変更できます
エンジンにはここで変更できない文字もたくさんあります。タイマーの間隔も変更できますがあまり弄らない方が良いです。
文字列を変えた場合はスクリプトのコンパイルが行われます。これは後回しにしても大丈夫です。
書き換え後、ファイルを保存すれば終了です。
※バイナリエディタを弄る場合、失敗するとOSがフリーズする危険もあります。 エンジンのバックアップを取ることに加えて、作業中のデータは保存した方が良いでしょう。
まず、バイナリエディタをDLしてください。検索エンジンで探せば幾らでも見つかります。CW自体大したファイルサイズで無いので、どんなバイナリエディタでも大丈夫です。間違っても、テキストエディタやワープロソフトで編集することは避けてください。壊れます。
データ改造は文字列を上書きする形で変更します。置換時にも文字数を合わせてください。間違って、挿入や削除を行うと十中八九動かなくなります。
エディタの検索機能を駆使すれば変えたい用語が何処にあるか分かると思います。「冒険」、「宿」やメニューカードの名前などで検索してみましょう。アクションカードの名称や解説、効果音なども変えられます。ですが、文章の長さは変えられないので注意してください。
エンジン内部にあるファイル名の文字列を変更すれば、参照するファイルを変更できます。たとえば、AdventurersInn.bmpをAdventurersPUB.bmpにすれば、エンジンは宿の画面でAdventurersPUB.bmpを読み込みます。そうすれば、元のエンジンと改造エンジンをひとつのフォルダで共有しやすくなります。ファイル名の変わりにフォルダ名を変えるのも良いでしょう。ただし、基本的に文字列の長さは変えられないので注意してください。
ここでは宿作成時の初めの所持金を決定します。アドレス031D9Fの内容を変更することで可能です。数値は1ブロックごとに16進数で読み込みます。つまり、A0 0F 00 00は00 00 0F A0=FA0となり4000spです。時間をかけて調査すれば、他のパラメータを変更することも可能です。金庫の最大所持金額などが探しやすいでしょう。
DebugDealerやねこまんまスペシャルなど駆使すれば、エンジンにある一部のバグを修正できるかもしれません。その際は是非とも愛護協会にご一報をください。