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[66] 良い戦闘バランスの考え方や指針について
日時: 2015/08/30 23:51
名前: 素人ユーザー◆CdXF3T0OHs

良い戦闘バランスを考える指針みたいなものがあれば教えて下さい。
できれば「リューンスキルでクリアできるバランス」みたいな曖昧なものじゃなくて、
他のゲームのwikiで見られるような期待値計算みたいな
具体的で他の人にも応用が利くもの込みで教えて欲しいです。

※この板を立てた背景
最近戦闘がえらく苦しいシナが増えてきた感じがします。
最初はこんなバランスのシナが本当に楽しいのか?と疑問だったのですが、
似たようなバランスのシナが他にも増えています。
最近は戦闘バランスの考え方が変化している?
なら今はどんな考え方が主流になっている?
と現在のバランス情勢が気になってこの板を立ててみました。
iwEfe3QQ
メンテ

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返信ありがとうございます ( No.3 )
日時: 2015/09/01 00:35
名前: 素人ユーザー◆CdXF3T0OHs

>くろ わっさん
参考になる情報ありがとうございます。
自動生成のキャラでテストというのは面白いですね。
※「物は試しに、」の作者さんですよね。
 とても楽しいシナリオをありがとうございます。
 進めていくうちに真剣さが増していく雰囲気が良かったです。
 
>とある戦闘バランスマニア作者さん
ステータス異常の演出はいいですよね。
たった2ターンの単体沈黙ですら、うわっ! という危機感が増します。
私は以下のPabitさんの「シナリオ作り、私のやり方 」が好きなのですが、
そこに書かれている『敵NPCに、PCと同等のカードをそのまま持たせるべきではない。 』は
状態異常だと特に実感できました。
https://web.archive.org/web/20070115140940/http://csx.jp/~pabit/crd-tip.html
oibycrTk
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