ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[55] 初めてのしなりを作ってみたいのですが右も左もわかりません、一つずつお付き合いいただけないでしょうか?
日時: 2015/03/10 21:47
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

簡単なカードワースのシナリオ制作をしようと考えています。


ただ作るだけでなく自分の作成記録を、初心者のかたむけの制作解説サイトにしてみようかと思っています。
上級者にとっては当たり前だけど初心者は躓きやすい。
そういう部分をうまく解説できればと思います。
今のところ講座の骨組みはリンク先に用意しており一つずつ地道に作成する予定です。
http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/156.html

シナリオは
昔の王国で開発された知能ある巨大イカ。
国の崩壊とともに野生化。
この巨大イカはその後色々な国に雇われて戦争に参加したり、嵐で沈んだ船の人命救助をしたりして地元で小神として尊敬されている。
今回そのイカがクジラの群れに追われて、古代王国の知識や海の財宝を入港料にリアス王国の港に入港することを要請。
リアス王国はイカを港に保護。
リアス王国はイカを助けるため(ついでにクジラ漁の金銭的利益を得るために)にクジラ漁の船団を用立てるが、人手が足らない。
クジラ漁に参加する冒険者を雇うこととなった。


シナリオは簡単で
いつもの酒場で依頼受領をおやじと会話。
冒険者港町に到達、町をうろうろしつつ役場に到達。
役場で仕事を受領するとフラグがたって港にある船に乗れるようになる。
船に乗るとクジラ漁戦闘開始。
クジラ漁に成功でシナリオクリア。
という感じです。


とはいえ初めてのシナリオ作成なので右も左もわかりません。
まずは酒場のおやじと冒険者が依頼受領の会話をする。
会話に少しだけ分岐があり、分岐後元の一本道会話に戻る。
会話が終わると背景が郊外の背景となり冒険者同士で少し会話。
その次に港町の港エリアに到達。

というのを作成してみたいのですが方法がわかりません。
どの様な手順になるのかからお願いします。
k.FIZTFU
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

製作手順・フラグとステップの使い方 ( No.11 )
日時: 2015/03/14 01:52
名前: フリーダン

当サイトのリンクから行くことのできるcw-portには
カードワース関連の外部リンク集があります。
いろんなサイトを巡る内に目的の素材が見つかるかもしれません。

そろそろ必要になるかもしれないので
フラグとステップの使い方について説明しておきます。

<フラグ>
1.イベントの管理
 フラグは二つの状態(TRUE/FALSE)を持つ変数です。
 フラグを利用することで「キーパーソンに話しかけたか?」、
 「中ボスは生きているか?」などの条件分岐を作ることができます。

2.表示/非表示の管理
 メニューカード、戦闘画面のエネミー、セル、選択肢(フラグ判定)は
 フラグと対応付けることにより、
 任意のタイミングで表示/非表示を切り替えることができます。

3.注意事項
 一つのフラグを複数の用途で使いまわすと
 デバグが困難になり、バグを多く作りこむことになります。
 また、一目で用途が分かる名前にしないと
 後で見た時に解読が困難になります。

4.参考資料
 カードの表示/非表示については
 「LESSON4_終了時点」の廊下が参考になると思います。

<ステップ>
1.イベントの管理
 三つ以上の状態(1回目→2回目→3回目...)が必要な場合は
 ステップを使った方が楽にイベントを組めます。

2.表示/非表示の管理
 選択肢(ステップ判定)と対応付けることで
 任意のタイミングで表示/非表示を切り替えることができます。
 フラグと異なり、カードやセルの表示/非表示には利用できません。

3.参考資料
 「ゴブリンの洞窟」の一番最初のエリア「冒険者の宿」が
 分かりやすい・・・かもしれません(他に思い浮かびませんでした)
GEbwSfuI
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存