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[55] 初めてのしなりを作ってみたいのですが右も左もわかりません、一つずつお付き合いいただけないでしょうか?
日時: 2015/03/10 21:47
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

簡単なカードワースのシナリオ制作をしようと考えています。


ただ作るだけでなく自分の作成記録を、初心者のかたむけの制作解説サイトにしてみようかと思っています。
上級者にとっては当たり前だけど初心者は躓きやすい。
そういう部分をうまく解説できればと思います。
今のところ講座の骨組みはリンク先に用意しており一つずつ地道に作成する予定です。
http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/156.html

シナリオは
昔の王国で開発された知能ある巨大イカ。
国の崩壊とともに野生化。
この巨大イカはその後色々な国に雇われて戦争に参加したり、嵐で沈んだ船の人命救助をしたりして地元で小神として尊敬されている。
今回そのイカがクジラの群れに追われて、古代王国の知識や海の財宝を入港料にリアス王国の港に入港することを要請。
リアス王国はイカを港に保護。
リアス王国はイカを助けるため(ついでにクジラ漁の金銭的利益を得るために)にクジラ漁の船団を用立てるが、人手が足らない。
クジラ漁に参加する冒険者を雇うこととなった。


シナリオは簡単で
いつもの酒場で依頼受領をおやじと会話。
冒険者港町に到達、町をうろうろしつつ役場に到達。
役場で仕事を受領するとフラグがたって港にある船に乗れるようになる。
船に乗るとクジラ漁戦闘開始。
クジラ漁に成功でシナリオクリア。
という感じです。


とはいえ初めてのシナリオ作成なので右も左もわかりません。
まずは酒場のおやじと冒険者が依頼受領の会話をする。
会話に少しだけ分岐があり、分岐後元の一本道会話に戻る。
会話が終わると背景が郊外の背景となり冒険者同士で少し会話。
その次に港町の港エリアに到達。

というのを作成してみたいのですが方法がわかりません。
どの様な手順になるのかからお願いします。
k.FIZTFU
メンテ

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お返事ありがとうございます ( No.4 )
日時: 2015/03/11 18:45
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

公式サンプルがあるなら先にそれをラーニングしたほうがよさそうですね。
ヘルプファイルを見ようとしたらWin8.1ではファイルを開けず。
マイクロソフトのサイトでWin8.1用ヘルプファイル読み込み用ソフトをダウンロードしようとしたらエラーが出てインストールできませんでした。
ヘルプファイルが見れないのでは作成できるか不安です。
サンプルダンジョンのレッスン終了時のほうはWirthBuilderでみれるのでまずはそこから学んでみることにします。
とりあえずほかの人が作ったシナリオをWirthBuilderで分析して、全体像の俯瞰をしてみることにします。


まずはよく観察し分析することから始めようかと思います。

フリーダンさんが提示されたところまでは到達しました。
気が向いたらご教授続きをお願いします。
gqwEZ2lU
メンテ
会話パートの作り方? ( No.5 )
日時: 2015/03/11 20:12
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

WirthBuilder 1.1.24を使っています

今日は張り紙といつもの酒場での分岐なし会話を作ってみました。

セリフ時キャラの顔が安定しないと会話が成り立たないとなりました。

会話をするときキャラカードの並びで一番左のキャラや2番目のキャラと指定してそのキャラの絵でセリフを表示する方法。
酒場の親父の絵でセリフを表示する方法がよくわかりませんでした。

キャラの顔付でセリフは出ますが、指定したキャラにセリフさせる方法がわからない状態です。

口調わけ条件ではどのキャラが出るか不安定になりそうですし。
引っかからないと困ります。

どのようにすればよいかよろしくお願いします。
gqwEZ2lU
メンテ
説明下手かもしれませんが ( No.6 )
日時: 2015/03/11 21:24
名前: オサールでござ〜る
参照: http://green.ribbon.to/~osaru118/

どうも、オサールでござ〜るです。

●キャラの顔付き台詞で、同じキャラクターに喋らせる場合ですが、
左上のところに「ランダムメンバ」と書かれているものがあると思います。
これを、「選択中のメンバ」にする事で同じキャラクターを喋らせる事が可能です。

○なお、一番左のキャラクターのみに話させたい時は、コンテンツメニューの「Branch」から『クーポン分岐』を選び、クーポン名の「+」をクリックして“_1”を選び、適用範囲を「パーティ中の誰か一人」を選択して、OKにする
と言う事をしてから台詞を選ぶと可能になります。

尚、○から先の操作はちょっと難しいかもしれないので、慣れてからやる事をオススメします。


●宿の亭主の画像で喋らせたい場合ですが、

1.宿の亭主の画像を、シナリオフォルダに入れる
2.「メッセージ」コンテンツを入力し、中央辺りにある「イメージ付きメッセージ」を選ぶ
3.「$ランダム$」或いは「?」となってる部分をクリックすれば、画像を選択できるので、それを選択

と言う操作で可能になります。


説明下手なので不安なのですが、これでわかりますでしょうか?
シナリオ製作、頑張って下さい。
xFns6big
メンテ
製作手順:「いつもの酒場」 ( No.7 )
日時: 2015/03/12 02:25
名前: フリーダン

オサールでござ〜るさんが指摘するまで作成講座の存在を忘れてました。
今後はサンプルダンジョンの内容も交えて説明していこうと思います。

<「いつもの酒場」のイベントを作る>
1.サンプルを開いてみる
FullPackには最初からいくつかのシナリオが付属しています。
今回はその内の「LESSON4_終了時点」を開いてみてください。

2.到着イベントを確認する
エリア「冒険者の宿」を開いてイベントビューに切り替え、
左側のツリーから到着イベントを選択してください。
右側に到着時に発生するイベントのツリーが表示されます。
このイベントを参考に「いつもの酒場」でのやり取りを作っていきます。

3.メッセージ
文章を表示する手段は「メッセージ」と「セリフ」の2つがあります。
通常はアイコンの上部が青い「メッセージ」の方を使います。
「メッセージ」では以下のものが作れます。

 【イメージなしメッセージ】:
  地の文章などに用います。

 【$ランダム$】:
  冒険者の中から誰か一人をランダムに選んで発言させます。

 【$選択中$】:
  選択中の冒険者に発言させます。
  居ない場合、冒険者の誰か一人が選択中の冒険者になり発言します。

 【$選択中以外$】:
  選択中の冒険者以外に発言させます。
  居ない場合、何も表示されずに終わります。

 【$使用カード$】:
  カードの使用で発動したイベントに限り、
  使用中のカードの画像を表示することができます。

 【(その他)】:
  シナリオフォルダに74x94ピクセルの画像があれば
  それを表示することができます。(宿の亭主など)

4.セリフ
 アイコンの上部が赤い「セリフ」は冒険者のセリフ専用のコンテンツです。
 口調分けや評価メンバといった高度な機能を利用することができますが、
 「メッセージ」よりも難解で手間がかかります。

 【選択中のメンバ/選択外メンバ/ランダム】:
  メッセージと同一です。

 【評価メンバ】:
  評価条件に設定したクーポンを
  一番多く持っている冒険者が話者となります。
  「_2」を設定した場合、「_2」を持っているのは
  左から2番目の冒険者だけなので、その冒険者のみが1点を獲得し、
  話者として選択されます。
  ただし、話者の点数の合計がマイナス点の場合は何も表示されません。

 【口調分け条件】:
  「セリフ」では複数のセリフを設定することができますが、
  実際に使用されるのはその内の一つだけです。
  上から順に口調分け条件の判定を行い、
  話者が条件に設定したクーポンを全て持っていれば
  そのセリフを表示します。
  どのセリフも条件を満たさなかった場合は何も表示されません。

5.エリア移動
 靴のアイコンは他のエリアに移動するコンテンツです。

6.シナリオクリア
 矢印が一回転しているアイコンはシナリオを終了するコンテンツです。
 ダブルクリックで済み印を付けるか付けないかを設定することができます。


CjQXHWfo
メンテ
製作手順・港町を作ろう ( No.8 )
日時: 2015/03/12 02:38
名前: フリーダン

<港町を作ろう>
1.サンプルを確認する
 今回は「LESSON1_終了時点」を開いてみてください。
 いろんなエリアがあり、メニューカードのイベントによって
 それぞれのエリアに行き来できるようになっています。
 ダンジョンではありますが、街の作成でもやることは同じです。

2.メニューカード
 【テーブルビュー】の画面右上の方にある
 カードのボタンをクリックする事でメニューカードを作成できます。
 「LESSON1_終了時点」や「交易都市リューン」などを参考に
 複数のエリアで構成された港町を作ってみてください。

3.何でもメニューカード
 カードワースでは大半の物をメニューカードで表現します。
 街の住人やオブジェなども全てメニューカードで作成してください。
 配置が終わったらイベントも作ってみてください。

今回、駆け足になってしまって申し訳なく思っています。
どこかで詰まったら気軽に質問してください。
CjQXHWfo
メンテ
おかげさまで酒場での依頼受領部分を作り終えました ( No.9 )
日時: 2015/03/13 09:41
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

只今解決した問題
指定したキャラにセリフをしゃべらせて会話の流れを成立させる。
分岐を作る。
港町までの交通費を受け取る。
最初の宿屋で依頼を受けるまでのやり取りが完成。
欠点
文才はなくちょっと物足りない感じの文章になってしまいました。



只今挑戦中の問題
宿屋で依頼受領⇒郊外⇒郊外で乗れる乗合馬車で移動⇒冒険の舞台となる港町到着。


郊外のシーンを作ろうと思っています。
郊外写真。
選定が難しいですね。
電柱が邪魔。
電柱がないよさそうなネット上の画像でも著作権があるのかフリー素材なのかよくわからないものです。
予定のカードワースシナリオ制作講座でお金が必要な画像を使うと。
無断の2次配布になってしまいそうでこれは何かよくない気がします。

カードワース定番の郊外画像等あれば嬉しいですが。
よさそうな写真を掲載している人のブログなどで利用許可をとるのがよいのでしょうか?


ゲームで使う画像の著作権問題について何か見識があればお聞きしたいです。
それと特定サイズでないとダメなど背景画像のサイズなどは規格がありますか。


わかりやすさを重視して手前から作っていきたいので、街の設計は後にします。

何か質問ばかりですいません。
よろしくお願いします。
AdlpyogQ
メンテ
作成が少し進みました ( No.10 )
日時: 2015/03/13 12:56
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

ゲーム内で使う背景写真の収集は
photo-ac
を使うことで解決しました。

現在解決した問題。
宿屋での依頼受領パートの作成
会話パートで指定したキャラにしゃべらせて会話を成立させる。
郊外で複数の御者からリアス王国行きの馬車を見つけるミニイベントを作る
背景となる写真や素材=photo-acで欧州風の写真を使うことで解決。

現在挑戦中の問題。
港町のマップの作成。
これはダンジョンデータを参考に作れそうです。
港町の風景に必要な写真が集まるかが次の課題になりそうです。
キャラ画像は
CardWirth 用 画像ファイル
groupAsk
を使うことで解決しました。


現在のシナリオの問題点
作るのは結構手間だが完成してもテストプレイすると一瞬でストーリが終わりそうな点。
長編シナリオとか作るの大変そうですね。
wAZbb31c
メンテ
製作手順・フラグとステップの使い方 ( No.11 )
日時: 2015/03/14 01:52
名前: フリーダン

当サイトのリンクから行くことのできるcw-portには
カードワース関連の外部リンク集があります。
いろんなサイトを巡る内に目的の素材が見つかるかもしれません。

そろそろ必要になるかもしれないので
フラグとステップの使い方について説明しておきます。

<フラグ>
1.イベントの管理
 フラグは二つの状態(TRUE/FALSE)を持つ変数です。
 フラグを利用することで「キーパーソンに話しかけたか?」、
 「中ボスは生きているか?」などの条件分岐を作ることができます。

2.表示/非表示の管理
 メニューカード、戦闘画面のエネミー、セル、選択肢(フラグ判定)は
 フラグと対応付けることにより、
 任意のタイミングで表示/非表示を切り替えることができます。

3.注意事項
 一つのフラグを複数の用途で使いまわすと
 デバグが困難になり、バグを多く作りこむことになります。
 また、一目で用途が分かる名前にしないと
 後で見た時に解読が困難になります。

4.参考資料
 カードの表示/非表示については
 「LESSON4_終了時点」の廊下が参考になると思います。

<ステップ>
1.イベントの管理
 三つ以上の状態(1回目→2回目→3回目...)が必要な場合は
 ステップを使った方が楽にイベントを組めます。

2.表示/非表示の管理
 選択肢(ステップ判定)と対応付けることで
 任意のタイミングで表示/非表示を切り替えることができます。
 フラグと異なり、カードやセルの表示/非表示には利用できません。

3.参考資料
 「ゴブリンの洞窟」の一番最初のエリア「冒険者の宿」が
 分かりやすい・・・かもしれません(他に思い浮かびませんでした)
GEbwSfuI
メンテ
とりあえず完成したところまでアップしてみます ( No.12 )
日時: 2015/03/17 11:55
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002?cmd=upload&act=open&pageid=94&file=%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9%E6%BC%81.zip
カードワース とりあえず完成したところまでのシナリオをアップしてみます。

酒場で依頼受領
郊外で仕事先の港町へいく乗合馬車にのる
港町をうろうろして役場に到達
役場で仕事の説明を受ける。

というところまで完成しました。
プレイするとあっというまに終わりますが、写真を選んだり会話内容を決めたりするのにかなり時間がかかりました。
自分では気づかないバグがあるかもしれませんチェックお願いします。


問題1
それとシナリオの最後を締めくくる クジラ漁バトルで、冒険者の武器を強制的にモリに変えたいのですがどうすればよいでしょうか?
問題2
酒場での会話が何かちょっと残念な感じになっています。

問題3
クジラ という敵を作りバトルを設定するにはどんな工程がありますか?

よろしくお願いします。
f60cjEQ2
メンテ
皆様のおかげでほぼ完成しました ( No.13 )
日時: 2015/03/17 15:50
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

ほとんど完成しました。
http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002?cmd=upload&act=open&pageid=156&file=%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9%E6%BC%81.zip
ストーリは全部できてます。
後は細部を改善するくらいで物になるとは思います。


現状の問題点
1
会話パートの魅力が低い。


一度に表示するテキストの切り分けがうまくいっていない。
長すぎても短すぎてもいけないが長すぎる部分がある。


クジラ狩りの戦闘のみ主人公たちに武器としてモリを使わせたいがどうすればいいかわからない、魔法かモリ以外ダメージが通らないようにしたい。

4
クジラの強さの設定が難しい。
とりあえずクジラはデバック用にHP1にしています。

5
トータルのプレイ時間が非常に短いシナリオになった。
こんな短いシナリオでいい?

後バグなどあれば検証していただけたらとおもいます。
よろしくお願いします。
f60cjEQ2
メンテ

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