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[8] シナリオ作者を増やすには
日時: 2014/02/22 12:45
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

聞きかじった話ではpixivはユーザーの7割がROMユーザーだそうです。
カードワースも素材とアイディアさえ用意出来れば誰でも簡単にシナリオを作れるのにどうしてシナリオ作者の数が伸び悩んでいるのか…。
誰かお知恵拝借!カードワースシナリオ作者の絶対数を増やすにはどうすればいいのか!!誰か教えてエロい人!!
8CTrBFZM

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ちょっと反対意見をだけ ( No.15 )
日時: 2014/03/08 19:19
名前: 名無しの通りすがりさん

シナリオは作りたいけど、手間がかかるから作りたいシナリオの内容は忘れるし、途中でやる気がなくなる。
カードワースはTRPG(GMが作ったシナリオをDLして手持ちのキャラクターで一人で遊ぶようなものだけど)と聞いた事があるから、
カードワースエンジンの使い方ではなく、TRPGシナリオの作り方の方に初心者を誘導させた方がいい。
あと、個人的な感情として、新エンジンでver.1.20もしくは1.28以前のシナリオがプレイできなくなることは断固反対。寧ろ、それでカードワース離れした。
新人離れとか言うけど、そもそも古株と新参のシナリオを見比べる事自体がおかしい。
古株と新参の生まれた世代は違うのだから、勿論シナリオの質も違ってくるし、古株は古株時代のもの、新参は新参時代のシナリオとして考えた方がいいと思う。

ぐちゃぐちゃになってしまったけど、古い時代のシナリオがプレイできなくなることには反対・カードワースエンジンの使い方よりTRPGシナリオやGMのやり方を初心者に向けて説明したサイトの方へリンクを貼っつけた方がいい、という事だけ言いたかった。
スレ立てしてる人物が少し問題ありのように聞いたけど、それでもこれだけはいいたかった。長文と乱文で失礼
U3vP8Gvo

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