敢えて書くが ( No.1 ) |
- 日時: 2014/02/22 18:21
- 名前: 名も無き親父
- 例えば、絵の場合は【紙】と【鉛筆】があれば描くのは出来る。
でも、上手い絵となるとそうもいかん。
「下手でもうpれば良いじゃないか」と思われるかも知れないが、世の中恥ずかしがり屋も多いんだ。 たとえ絵を描くのが好きでも、「自己満足だから人にあれこれ言われたくない」って心情もあるだろう。 過去の言動から、白須さんは「いいから寄越せ」と思ってるかもしれないがそこは個人の自由ってもんだから許してやりな。
また、全てのユーザーが絵を中心とした生活を送っている訳じゃ無い。 中には動画制作、音楽制作、物書き、ゲーム制作、色んな分野で頑張ってる人が居る。 人それぞれの得意分野ってやつだな。
「どうせやるなら得意な分野でやりたい…でも、他分野の作品も見たり楽しんだりする分にはやりたい。」 そういう心情も根底にはあるはずだ。
一昔前なんて個人の創作活動など殆ど目にする事もなかったが ネット時代になってからそういった活動は非常にやりやすくなったんだ。 だから、やりたい奴はやってる。
あとは、制作者のモチベーションだ。 良い物を作ったらそれに見合った見返りがあるとか(金、名声、女etc)そうなればもっと増えるだろうよ?
でも、今のカードワース界は作りたいからシナリオを作ってる人が大半だろうし、そういった見返りを得る流れなんてのは発生する事はまずないだろう。 発生したとしてもトラブルの元だしな。(商用利用禁止の素材が引っかかるとかは序の口
俺の場合はシナリオ作りが不得意だけに素材提供の形で貢献した経験ならあるが シナリオを作る人だけを持ち上げる方法はとらないで欲しいと思う。
あとな、素材とアイディアさえあればと言うが。 アイディア捻るのが難しい人だって居るからな、こればっかりは仕方無いよ。
それともアイディアはアンケートで公募したら良いかね?
PSpCkUp6
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読み物としてのカードワース ( No.2 ) |
- 日時: 2014/02/23 00:12
- 名前: 通りすがりの者◆FARtvMfImQ
- 今はギミック戦闘やら1.50・Nextの新機能やらで複雑・・・なのは置いといて。
カードワースは、どちらかといえば「文章を読むゲーム」だと思ってる。 なので、ピクシブを例に挙げるのはちょっと違うような・・・と揚げ足取り。
簡単なカード操作と戦闘、話のヤマ場やちょっとしたダンジョンも据えて。 昔作って結局うpしなかった自作シナとかある。もうだいぶ前に捨てたけどね。 なにより文章を打ち込むのが面倒だった。というか時間がかかる。状況描写、性別・年齢ごとの台詞分けetc 今思うとよくあんなに文章書き込めたな・・・原稿用紙何枚分だよ。
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ゲーム性が欲しい ( No.3 ) |
- 日時: 2014/02/23 11:20
- 名前: あれま
- CWが読みゲーになったのもゲームバランスが原因だね
ギャンブルシナの八百長防止にオートセーブ機能。 チートカード防止に、スキル、アイテム持ち込み禁止機能とかあればいいのに。
4zQBPC2.
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あたりまえだけど全体数が増えれば作者が増えるんじゃない? ( No.4 ) |
- 日時: 2014/02/23 17:02
- 名前: あらびき胡椒(仮称)
- よくあがる名作・良作もほとんどが読みゲーの範疇だからね
「アモーレモーテ」「竜殺しの墓」「桃源郷の恋人」
プレイ時間のほとんどは文章読んでるんじゃないかな それで楽しいしCWはそういうもんだと思ってるのでまったく問題は感じないが
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時間がかかりすぎる……? ( No.5 ) |
- 日時: 2014/02/28 05:25
- 名前: じゃお
- 前に簡単なシナリオを作ろうと思ったんだけど
恐ろしい程時間を掛けてもプレイ時間10分程度までしか進まなくて挫折した。
やり方の問題なのだろうか?
B99k8PCs
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文章に凝るときりがないです。 ( No.6 ) |
- 日時: 2014/02/28 20:24
- 名前: 領倒だいすき
- 口調対応に懲りすぎてるのでは?
「やさしい領主の倒し方」は、セリフ分け男女のみで 役割分担もまったくのランダムに決定されるけど、おもしろいです。 http://cardwirth.net/AdvGuild/bin/search.cgi?SEARCH_MODE=DETAIL&TITLE=%A4%E4%A4%B5%A4%B7%A4%A4%CE%CE%BC%E7%A4%CE%C5%DD%A4%B7%CA%FD
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結局、発表しやすい環境作りだと思います ( No.7 ) |
- 日時: 2014/03/02 01:12
- 名前: 亀人
- 手間をかけてなくても、バグがあろうとも、何かの改変であろうとも
誤字脱字だらけでも、わずか5分で終わるシナリオでも、気軽にギルドに 投稿し、何かしらの反応があるような環境作りが必要だと思いますよ。 (これは素材にも言えることです)
近所の奥様がちょっとした手作りの料理を持ち寄って 井戸端会議するような感じだと良いと思うんです。 シナリオ発表だけじゃなく、ちょっとした発言でさえ 敷居があがりすぎて参加できない、それが排他的なものに つながっているのでは?(意図的ではないにしてもです)
あとはせっかく新エンジンになるんだったら、今までのシナリオは プレイできません、過去の遺物です、みたいに切り捨てたらいかがでしょう? 上の方たちの発言の中に出てくるのは、有名で手間隙のかかったシナリオばかり です。これらと新人さんの作品は否応無く比較されますし、中には 「もっと手間かけろ」とか「面白くしろ」などと言う方もいらっしゃいますし。 これでは作家さんのモチベーションは削られるでしょうしね。
AFF3W9xA
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亀人さん ( No.8 ) |
- 日時: 2014/03/02 10:20
- 名前: しんざ◆UopjYyBZgI
- もっと気軽に、という点は賛同します。
ですが、ギルドに投稿するならやはりバグつぶしくらいはしてほしいというのが本音でしょうか。10年前ならいざ知らず今はテストプレイをお願いするのも大した苦労ではないですし…PCが壊れるんじゃないかと思うようなとんでもないシナリオがでてこないとも限りません。
亀人さんの「過去の名作を切り捨てる」というのは良い考えではありません。 名作をプレイしてみてシナリオを作ってみたい!と思いこそすれ、モチベが上がらないなんてことはないでしょう。むしろカードワースを面白いと思う機会を減らしてしまうのでは? 他人を満足させられるシナリオを作ろうと意気込んで出来上がってもいないシナリオの批判妄想や名作の完成度に心折られるのは、必要以上に自分を過大評価している自信家の場合だけです。 自信過剰なプライドが傷つく事を言い訳にして過去の作品を切り捨てる事は全体の平均をさげるばかりか、カードワースを支えてきた先人の努力を侮辱する行為です。 ありえないとは思いますが、できれば二度と公式掲示板でそのような発言は目にしたくないと思っています。
重ねて書きますが、「気軽に」という点は賛成しています。 手間をかけてなくても、バグがあろうとも、何かの改変であろうとも誤字脱字だらけでも、わずか5分で終わるシナリオでも、気軽に作ったのであればそれほど批判も耳に痛くないでしょうし、なによりシナリオを一本作り上げる行為は多少なりとシナリオ作者としての技量をあげることでしょう。 「自分のつくったものはそんなもん」くらいで気軽に始めればいいんです。 ギルド以外にもいくつかコミュニティがありますし、そこでほかの方に見てもらうのも良い手かと。
承認欲求のためだけにシナリオを作るのはつらいでしょうから、できれば自分がこんなシナリオを遊びたい!と思うところから始まってほしいと私は考えています。
長文失礼しました。
WJzwujDM
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