製作手順・最初のエリア ( No.2 ) |
- 日時: 2015/03/11 00:41
- 名前: フリーダン
- <最初のエリア>
1.エリアの作成 データウインドウの貼り紙アイコンの右隣にある 風景画のアイコン(エリアの作成)をクリックすると 新しいエリア(紙芝居の紙一枚に相当)が作成されます。 「いつもの酒場」や「冒険者の酒場」など、 後で見分けがつく名前に変更しておいてください。
2.エリアの編集 作成したエリアをダブルクリックすると、 そのエリアのウインドウが開きます 【テーブルビュー】ではメニューカードの配置と背景の設定、 【シーンビュー】では背景を飾るセル(追加の背景画像)の配置、 【イベントビュー】ではイベント(紙芝居の脚本)を作成することができます。
3.テーブルビュー 背景が「MapOfWirth.BMP」になっていることを確認するだけでOKです。 一度にいろいろ手を出すと混乱するかもしれないので 今回はこのまま次に進みます。
4.シーンビュー 左上の方にある山っぽいアイコンをクリックすることで 新しいセル(追加の背景画像)の設定画面が表示されます。 今回はデフォルトの画像の中から「AdventurersInn.bmp」を選択し、 簡単設定の「冒険者の宿」を選択してOKを押してください。 見覚えのある宿の画面になるはずです。
5.イベントビュー エリアに到着した時のイベントを作成します。 画面上部のドロップリストが 「システム」「到着」になっていることを確認してから 青い三角のアイコン(イベントの作成)をクリックしてください。 エリアイベントのスタート(赤い三角)が作成されます。
以降、この赤い三角に様々なイベントをぶら下げていくことになりますが、 ここまでの手順で詰まったり、 分からないものがあったら気軽に質問してください。 時間があれば私が、なければ他の方が答えてくれると思います。
9PhCmXBI
|
|