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[55] 初めてのしなりを作ってみたいのですが右も左もわかりません、一つずつお付き合いいただけないでしょうか?
日時: 2015/03/10 21:47
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

簡単なカードワースのシナリオ制作をしようと考えています。


ただ作るだけでなく自分の作成記録を、初心者のかたむけの制作解説サイトにしてみようかと思っています。
上級者にとっては当たり前だけど初心者は躓きやすい。
そういう部分をうまく解説できればと思います。
今のところ講座の骨組みはリンク先に用意しており一つずつ地道に作成する予定です。
http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/156.html

シナリオは
昔の王国で開発された知能ある巨大イカ。
国の崩壊とともに野生化。
この巨大イカはその後色々な国に雇われて戦争に参加したり、嵐で沈んだ船の人命救助をしたりして地元で小神として尊敬されている。
今回そのイカがクジラの群れに追われて、古代王国の知識や海の財宝を入港料にリアス王国の港に入港することを要請。
リアス王国はイカを港に保護。
リアス王国はイカを助けるため(ついでにクジラ漁の金銭的利益を得るために)にクジラ漁の船団を用立てるが、人手が足らない。
クジラ漁に参加する冒険者を雇うこととなった。


シナリオは簡単で
いつもの酒場で依頼受領をおやじと会話。
冒険者港町に到達、町をうろうろしつつ役場に到達。
役場で仕事を受領するとフラグがたって港にある船に乗れるようになる。
船に乗るとクジラ漁戦闘開始。
クジラ漁に成功でシナリオクリア。
という感じです。


とはいえ初めてのシナリオ作成なので右も左もわかりません。
まずは酒場のおやじと冒険者が依頼受領の会話をする。
会話に少しだけ分岐があり、分岐後元の一本道会話に戻る。
会話が終わると背景が郊外の背景となり冒険者同士で少し会話。
その次に港町の港エリアに到達。

というのを作成してみたいのですが方法がわかりません。
どの様な手順になるのかからお願いします。
k.FIZTFU
メンテ

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製作手順・最初のエリア ( No.2 )
日時: 2015/03/11 00:41
名前: フリーダン

<最初のエリア>
1.エリアの作成
 データウインドウの貼り紙アイコンの右隣にある
 風景画のアイコン(エリアの作成)をクリックすると
 新しいエリア(紙芝居の紙一枚に相当)が作成されます。
 「いつもの酒場」や「冒険者の酒場」など、
 後で見分けがつく名前に変更しておいてください。

2.エリアの編集
 作成したエリアをダブルクリックすると、
 そのエリアのウインドウが開きます
 【テーブルビュー】ではメニューカードの配置と背景の設定、
 【シーンビュー】では背景を飾るセル(追加の背景画像)の配置、
 【イベントビュー】ではイベント(紙芝居の脚本)を作成することができます。

3.テーブルビュー
 背景が「MapOfWirth.BMP」になっていることを確認するだけでOKです。
 一度にいろいろ手を出すと混乱するかもしれないので
 今回はこのまま次に進みます。

4.シーンビュー
 左上の方にある山っぽいアイコンをクリックすることで
 新しいセル(追加の背景画像)の設定画面が表示されます。
 今回はデフォルトの画像の中から「AdventurersInn.bmp」を選択し、
 簡単設定の「冒険者の宿」を選択してOKを押してください。
 見覚えのある宿の画面になるはずです。

5.イベントビュー
 エリアに到着した時のイベントを作成します。
 画面上部のドロップリストが
 「システム」「到着」になっていることを確認してから
 青い三角のアイコン(イベントの作成)をクリックしてください。
 エリアイベントのスタート(赤い三角)が作成されます。

以降、この赤い三角に様々なイベントをぶら下げていくことになりますが、
ここまでの手順で詰まったり、
分からないものがあったら気軽に質問してください。
時間があれば私が、なければ他の方が答えてくれると思います。
9PhCmXBI
メンテ

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