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[66] 良い戦闘バランスの考え方や指針について
日時: 2015/08/30 23:51
名前: 素人ユーザー◆CdXF3T0OHs

良い戦闘バランスを考える指針みたいなものがあれば教えて下さい。
できれば「リューンスキルでクリアできるバランス」みたいな曖昧なものじゃなくて、
他のゲームのwikiで見られるような期待値計算みたいな
具体的で他の人にも応用が利くもの込みで教えて欲しいです。

※この板を立てた背景
最近戦闘がえらく苦しいシナが増えてきた感じがします。
最初はこんなバランスのシナが本当に楽しいのか?と疑問だったのですが、
似たようなバランスのシナが他にも増えています。
最近は戦闘バランスの考え方が変化している?
なら今はどんな考え方が主流になっている?
と現在のバランス情勢が気になってこの板を立ててみました。
iwEfe3QQ
メンテ

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バランス ( No.2 )
日時: 2015/08/31 23:59
名前: とある戦闘バランスマニア作者

ほどよく苦戦させる戦闘バランスは必ずしも
敵のステータスの強さにはよりません

毒、マヒ、精神異常などのステータス異常を
うまく組み合わせると敵の強さは標準よりも
控えめでも苦戦を演出できます

それだけはご期待に添える解答ではないので
一つだけ具体的な数値をあげると
冒険者と同レベルのキャラクターを
精神力7〜8くらいにすると
眠りの雲や蜘蛛の糸などがほどよく
効いたり効かなかったりするのでおすすめです
FuchQ1ns
メンテ

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