対応エンジンについて ( No.23 ) |
- 日時: 2015/04/03 22:01
- 名前: ゆう◆1KGsoL954.
- 再び失礼します。
余計なお節介と思いましたが、もう一度だけ。
解説テキストによれば、クジラ漁 ver.0.1はCW1.50以上でないと動かないとのことでしたが、 エディタで開いて各所の設定内容やイベントの流れを追ってみた限りでは、 いくつか問題点はあるものの、CW1.20からプレイ可能と思われます。
●問題点1:Area1(いつもの酒場)の、空のテキストセルの存在
・テキストセルの実装は、CW1.50です。
・ただし場所がエリア上なので、CW1.50以前ではより前面にあるセルも含めて表示されなくなるだけで、 エラーが出てシナリオの再生が止まるような事にはなりません。 (テキストセルの場所が背景変更コンテント内の場合は、CW1.50以前でエラーが出ます。)
・このテキストセルは最前面に位置するため、他のセルの表示に影響しません。 また、自身は内容が空なので、表示されてもされなくても見た目は同じです。
・特に用途がなく、削除して構わないなら、削除すればCW1.50以降に追加された要素は無くなります。
●問題点2:アイテムカード「銛」の無属性
・効果系カードの設定に無属性が追加されたのは、CW1.28の時です。
・しかし、実は、無属性の効果は、CW1.20でも(結果的に)発動します。 実装時期から考えると対応エンジンは「CW1.28以降用」が適当ということになるでしょうが、 CW1.28以降でないと不具合が出るわけではありません。
・また、シナリオの内容的に、アイテムカード「銛」に無属性を設定する必要はありません。 効果属性を物理属性に変更すれば、CW1.28からの新要素はなくなります。
その他の要素に、CW1.28以降に追加されたものは無さそうでした(見た限り)。
現時点でCW1.20対応としても間違いではないし、 上記2点を解決すれば、堂々とCW1.20対応を名乗れます。
なお、あくまで現在配布されているバージョン0.1についてです。 次回更新の内容によっては、当てはまらなくなる可能性があります。
【補足:「銛」を無属性にしなくて良い理由】
無属性は、「対属性」設定で「武器が効かない」や「魔法が効かない」に チェックがある敵キャストにも効果があるカードを作る際に使うものです。
例えば、通常の武器や魔法が全く効かない魔王に対し、伝説の聖剣だけは ダメージを与えられる、みたいな状況を考えると分かり易いと思います。
必ずしも、実際に属性が無い(=武器でも魔法でもない)事とイコールではありません。 上の例の聖剣のような特別なカードに、便宜上武器でも魔法でもないという設定を行い、 敵キャスト側の武器・魔法無効設定をすり抜けさせるものです。
クジラの設定を拝見したところ、武器も魔法も効くようになっていました。 なので、「銛」は無属性にしなくても効果を発揮します。 漁師さんが使う普通の銛なら、剣などの武器と同じく「物理属性」が適当です。
ACkvJ86Q
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