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[66] 良い戦闘バランスの考え方や指針について
日時: 2015/08/30 23:51
名前: 素人ユーザー◆CdXF3T0OHs

良い戦闘バランスを考える指針みたいなものがあれば教えて下さい。
できれば「リューンスキルでクリアできるバランス」みたいな曖昧なものじゃなくて、
他のゲームのwikiで見られるような期待値計算みたいな
具体的で他の人にも応用が利くもの込みで教えて欲しいです。

※この板を立てた背景
最近戦闘がえらく苦しいシナが増えてきた感じがします。
最初はこんなバランスのシナが本当に楽しいのか?と疑問だったのですが、
似たようなバランスのシナが他にも増えています。
最近は戦闘バランスの考え方が変化している?
なら今はどんな考え方が主流になっている?
と現在のバランス情勢が気になってこの板を立ててみました。
iwEfe3QQ
メンテ

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自分のバランス論です ( No.4 )
日時: 2015/09/01 00:56
名前: 素人ユーザー◆CdXF3T0OHs

瑣末ながら私のバランス持論も書いておきます。

自分は「敵NPCの最大攻撃力はLv7なら期待値30まで」としています。
これは何故かというと、体力1のキャラのLv7の体力が30なのと
リューンのLv7スキル火の玉が期待値30ぐらいなので、
公式の必殺技は体力1のステータスに合わせてあるのかな?と考えたからです。

もしこれ以上の攻撃力を設定するなら、威力を落として
状態異常を追加するという方向で作ろうとしてました。

ちなみに体力1のキャラは策士型だとわりと作れてしまう事が多かったので
私が考える戦闘バランスの指針になっています。

あとカードの威力計算とかは以下のサイトのgetDamageを参考にしました。
http://featherguiz.web.fc2.com/
101-50-252-43.west.ap.gmo-isp.jp(101.50.252.43), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/44.0.2403.157 Safari/537.36
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