製作手順:「いつもの酒場」 ( No.7 ) |
- 日時: 2015/03/12 02:25
- 名前: フリーダン
- オサールでござ〜るさんが指摘するまで作成講座の存在を忘れてました。
今後はサンプルダンジョンの内容も交えて説明していこうと思います。
<「いつもの酒場」のイベントを作る> 1.サンプルを開いてみる FullPackには最初からいくつかのシナリオが付属しています。 今回はその内の「LESSON4_終了時点」を開いてみてください。
2.到着イベントを確認する エリア「冒険者の宿」を開いてイベントビューに切り替え、 左側のツリーから到着イベントを選択してください。 右側に到着時に発生するイベントのツリーが表示されます。 このイベントを参考に「いつもの酒場」でのやり取りを作っていきます。
3.メッセージ 文章を表示する手段は「メッセージ」と「セリフ」の2つがあります。 通常はアイコンの上部が青い「メッセージ」の方を使います。 「メッセージ」では以下のものが作れます。
【イメージなしメッセージ】: 地の文章などに用います。
【$ランダム$】: 冒険者の中から誰か一人をランダムに選んで発言させます。
【$選択中$】: 選択中の冒険者に発言させます。 居ない場合、冒険者の誰か一人が選択中の冒険者になり発言します。
【$選択中以外$】: 選択中の冒険者以外に発言させます。 居ない場合、何も表示されずに終わります。
【$使用カード$】: カードの使用で発動したイベントに限り、 使用中のカードの画像を表示することができます。
【(その他)】: シナリオフォルダに74x94ピクセルの画像があれば それを表示することができます。(宿の亭主など)
4.セリフ アイコンの上部が赤い「セリフ」は冒険者のセリフ専用のコンテンツです。 口調分けや評価メンバといった高度な機能を利用することができますが、 「メッセージ」よりも難解で手間がかかります。
【選択中のメンバ/選択外メンバ/ランダム】: メッセージと同一です。
【評価メンバ】: 評価条件に設定したクーポンを 一番多く持っている冒険者が話者となります。 「_2」を設定した場合、「_2」を持っているのは 左から2番目の冒険者だけなので、その冒険者のみが1点を獲得し、 話者として選択されます。 ただし、話者の点数の合計がマイナス点の場合は何も表示されません。
【口調分け条件】: 「セリフ」では複数のセリフを設定することができますが、 実際に使用されるのはその内の一つだけです。 上から順に口調分け条件の判定を行い、 話者が条件に設定したクーポンを全て持っていれば そのセリフを表示します。 どのセリフも条件を満たさなかった場合は何も表示されません。
5.エリア移動 靴のアイコンは他のエリアに移動するコンテンツです。
6.シナリオクリア 矢印が一回転しているアイコンはシナリオを終了するコンテンツです。 ダブルクリックで済み印を付けるか付けないかを設定することができます。
CjQXHWfo
|
|