| 
|  結局、発表しやすい環境作りだと思います ( No.7 ) |  | 日時: 2014/03/02 01:12名前: 亀人
 
手間をかけてなくても、バグがあろうとも、何かの改変であろうとも誤字脱字だらけでも、わずか5分で終わるシナリオでも、気軽にギルドに
 投稿し、何かしらの反応があるような環境作りが必要だと思いますよ。
 (これは素材にも言えることです)
 
 近所の奥様がちょっとした手作りの料理を持ち寄って
 井戸端会議するような感じだと良いと思うんです。
 シナリオ発表だけじゃなく、ちょっとした発言でさえ
 敷居があがりすぎて参加できない、それが排他的なものに
 つながっているのでは?(意図的ではないにしてもです)
 
 あとはせっかく新エンジンになるんだったら、今までのシナリオは
 プレイできません、過去の遺物です、みたいに切り捨てたらいかがでしょう?
 上の方たちの発言の中に出てくるのは、有名で手間隙のかかったシナリオばかり
 です。これらと新人さんの作品は否応無く比較されますし、中には
 「もっと手間かけろ」とか「面白くしろ」などと言う方もいらっしゃいますし。
 これでは作家さんのモチベーションは削られるでしょうしね。
 
 
  AFF3W9xA |  |