ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[57] 召喚系スキル使用イベントについて
日時: 2015/03/23 18:46
名前: 吹雪

はじめて書き込みさせていただきます、
初心者シナリオ作者の吹雪と申します。
シナリオのギミックについて初歩的な質問をさせていただたく
もしお手すきの作者様がおられたらアドバイスをもらえると嬉しいです。

現在2作目の冒険シナリオを作成中で、
探索シーンのギミックに、「「風霊召喚」などの召喚系スキルを使用すると、
それに対応した精霊と会話してヒントをもらう」といったイベントが
作れないかと思っています。

リューンの四種精霊スキルと、可能ならいくつかの店シナリオで登場している
精霊召喚スキルに対応できたらと思ったのですが、
「精霊召喚スキルをPCが使用する→それを感知してイベントを発動」
というギミックの組み方が思いつきません。

「飛行」などのキーコードであればフィールドにキーコードイベントを入れれば
いいのかと思ったのですが、精霊召喚系の場合何かよい処理はありますでしょうか。
 現在試行錯誤しているのは、「スキル所持分岐」と「召喚獣所持分岐」
を使ったものなのですが、召喚系スキルを「使った後」
イベントが始まるという形式にはできなくて悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。
GVGirgJU
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

ありがたいですー ( No.7 )
日時: 2015/04/02 22:55
名前: 吹雪

せなさん、小心者さん、お答えありがとうございます!

現在シナリオ本体はだいたい完成しつつあって、後問題の仕掛けを
どのように入れるかというところで、お二人の助言を参考に
エディタを使ってみたいと思います。
精霊との相談に関しては せなさんの仰る通りですね、
スキルそのもの/召喚獣が選べれば良い感じです。

ただ、何回も情報収集が必要なほど重大な情報がシナリオ側にない
(この辺はちゃんとプロットを考えてなかった作者が悪いです)ので、
使われる回数は1、2回のようにも思いますが……。

もしかすると、しっかり精霊との会話に特化したシナリオを作れば
面白いものができるかもしれませんね!
m.iBiHZE
メンテ

Page: 1 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存