あくまで自分の考えです ( No.8 ) |
- 日時: 2014/07/11 21:43
- 名前: ナオ◆N8LHKg/1lE
- エンジン間の論争自体は収まっているような気がします。
ただ、どっちの立場にしろ名前が出ただけで過剰反応する人がいるだけです。 中には、自分達の言動による責任すらも相手のせいにするような人もいますし、迷惑なことにかわりはありませんが。
cAsGvm9s
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楽しむのが一番 ( No.9 ) |
- 日時: 2014/07/13 12:35
- 名前: ありじごく
- 参照: http://alizigoku.zatunen.com/
- カードワースから離れる理由ですが、リアルの変化も大きいのではないかと思います。
後は、特に理由なく、何となくなども。それは自分か(汗)。
しばらく起動しない日々→パソコンが代替わりしてそのまま足が遠のく、 他、リアル変化が加わる(私の場合)
再開したのは、これまた何となくです。 そういえば、カードワースって今どうなっているのかなあ・・・、で、 検索してこのファンサイトがヒット。ギルドを覗くと、新しいシナリオが 投稿され続けている。すごい・・・・。 久々にやったら、やっぱり面白いなあ、で、DL祭りに(爆)。そいやそいやそいや。
まあ、ゲームですから、何かの拍子に足が遠のくということはよくあります。 必ず毎日起動する訳でもありませんし・・・。 そのまま何となく遠ざかる、ということも多いと思います。
逆に、15年も続いた理由は何だろう、と考えてみますと・・・・。 一つ目は、まず、カードワースがとても面白いということ。言うまでもなく! それから、ベースになる場所(ここ!)がずっと継続してあり、 新しいシナリオがずっと追加され続けていることではないかと。
何となく検索した時に、ここにたどり着いて、おお、まだ続いている!と感動した記憶があります。 シナリオも増えているし、懐かしいこのページも維持されているし・・・。
あまたのゲームが作られていますが、消えていくスピードも速い。 その中で15年も続いているって、すごいよね親父さん!
長年に渡って、何の見返りもなく維持してくださっている愛護協会の方々には感謝感謝です。 そして、新しいシナリオを作って投稿したり、プレイしたりしてくれる、プレイヤー仲間に。 今なお、ながーくカードワースを楽しませていただいております。 ありがとうー。
諸問題いろいろありますが、カードワースを繋いでいくには、 まずは、カードワースを楽しむことが一番だと思います。 楽しくやっているのが伝われば、また、興味を持ってくれる人も出てくるのではないでしょうか? カードワースの輪が広がるといいですね!
nFj9q82I
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カーニバルについては、延期させていただきます。 ( No.10 ) |
- 日時: 2014/07/20 17:14
- 名前: みょるにる◆n6m.0y6yBY
- 参照: http://egotex.net
- こんにちは。言い訳にしかなりませんが、多忙です。
多分皆さんもそうだとは思いますが、 カーニバルにつきましては、一身上の都合により、またしても延期とさせていただきます。
自分自身も含め、どうやって行けばいいかわからなくなってるところもあります。
面白そうなことをしたいだけなんですが、難しいものです。
批評なのか批判なのか誹謗なのか。少しでもよくなることをしたいとは思います。それでは、また時間が出来た際には改めて投稿させていただきます。
9d2Dzavo
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かーどわーす・かーにばる02について ( No.11 ) |
- 日時: 2014/12/23 22:11
- 名前: みょるにる
- 参照: http://egotex.net/notice/cwc-c87
- こんばんは、お世話になります。
先の件ですが、強引な進行ではありますが、02発行となります。 PDFの方は年明けの公開となります。
http://egotex.net/notice/cwc-c87
取り急ぎ、ご報告まで。
Jk2yKpUU
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久々にハマりそうなゲームに会えたので ( No.12 ) |
- 日時: 2015/02/25 01:09
- 名前: いしだ◆Qgi7WU3Dj.
- はじめまして
カードワースをつい先日初めて感動している者です。 いいとこは ・Modのようなことができる。 ・動作が軽く、カードバトルという分かりやすいシステム ・シナリオ作成機能。素材が2Dでなので個人でも作りやすい。(これが一番嬉しかったところです。) ・シナリオを共有できる。
反対に初心者として困ったことは ・リンク切れシナリオや古い情報のサイトが多い(これは仕方ありません) ・必要な情報があちこちに散在して集めにくい ・検索機能があまり役に立っていない。作者さんが設定されていない場合もある。細かくジャンルを検索できたら。
もっとこうなればと思ったこと ・グラフィックデザインが新しくなれば。動作の軽い理由でもあるので、あまり気になりませんが。 ・基本のカードも自分で作りたい。もしくは、一つのシナリオの中でだけカードデザインが差し替えられたら、作れるシナリオの幅が増えそう。
にわかがいろいろ書いてしまったので、誤っているところもあるかもしれません。 何にせよ、とてもいいゲームなので、この先も続いていってほしいです。
jcOFWZ.g
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>>12 画面デザインの変更など ( No.13 ) |
- 日時: 2015/02/28 03:08
- 名前: ゆう◆1KGsoL954.
- >>12
こんばんは、初めまして。横から失礼します。
1シナリオだけカードデザインを差し替えるのは今のところ無理と思いますが、 自分がプレイする時に見た目が変わればOKなら外観だけ変えたものがあります。
CardWirth アレンジパック http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se489938.html
ご自分で素材を作って差し替えるなら、 http://cardwirth.net/text/update130.php#N130 ↑のリソースのオーバーライド機能で割合簡単にできます。
本体差し替え素材を配布しているところも、探せば見つかると思います。 既にご存知だったらすみません。
情報が分散しているのは、私も、もう少し何とかなればとは…… 量が多すぎて、具体案が思い浮かばないのが難点です。
Qj9mjLU2
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>>13 ( No.14 ) |
- 日時: 2015/02/28 02:53
- 名前: いしだ◆eZFy5NphV2
- >>13 ゆうさん
こんな便利なものがあったとは… 活用していきたいと思います。新参者にありがとうございます。
CardWirthは歴史が長いゲームですから、情報量が多いのも当たり前かと思います。 探せば見つかる情報がほとんどですし、気楽にとらえていただければ幸いです。
M6Z.NOG.
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どうも、こんばんは!お邪魔しまーす。 ( No.15 ) |
- 日時: 2015/03/03 00:04
- 名前: わんぱく兎
- 的外れな内容書き込みでしたら、申し訳ないです。
最近の諸事情とかエンジンに関する議論について全く知らないのですが、ユーザー同士のコミュニ
ケーションって結構大事な気がします。アンケートの実施などが行われていましたけど、それによっ
てどうなったの?ってところが物凄く盛り上がりに欠けるというか、特にツイッターなどやっていない
人間は蚊帳の外みたいな感じに思ってます。繋がっているようで、繋がっていない。そんな感じか
な?
もう少し誰もが交流しやすい場所を作るというのも、カードワースを盛り上げるのに一役かってくれ
るのではと感じます。
これまでプレイ専門でいたけれど、急に自分もシナリオを作りたくなった!とか多くの方が経験して
いると勝手に思っておりますが、そうなった時に、シナリオを制作できる環境(素材提供リンクとか)
も欲しいところですね。最低限必要なものが整っているようで、整っていない。それが現状な気がし
ています。Qubesダンジョンが作れなくなって、どうやってダンジョンを作ろうか?とか、今の自分で
すw
基本的な部分をクリアしていって、寝る前サクっとのようなイベントがあったりしてるだけで、自然と
盛り返してきそうな気もしてますけど、考えが甘いですかね?
bDH41VCw
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だって便利なんだもんTwitter ( No.16 ) |
- 日時: 2016/11/05 23:22
- 名前: んにゅ
- 愛護協会の人々さえも、話題作りにTwitterに頼り、Twitterの意見を転載するほどご愛用なさっているので
>>15さんも是非TwitterでCWクラスタを探してみてはいかがでしょうか?
mo1-67-115-102.air.mopera.net(1.67.115.102), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.71 Safari/537.36
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かなり久しぶりに遊び、楽しんでいます。 ( No.17 ) |
- 日時: 2017/01/28 23:27
- 名前: Ran
- はじめまして!
大昔にカードワースをすこしだけかじったものの、当時のPCでは満足に動かず遠ざかっていました。
たまたま本サイトをみつけ、見覚えあるな?あたらしいの出たんだ。 と思い、いろいろついでにシナリオをダウンロードして開始し・・・
はまりました。楽しい。 攻撃ひとつもカードが出ないとできないという不自由さがいいです。
顔絵を入れ替えたり、性格自由にできたり。 数値がまるっきりみえないのがかえっていいです。
皆さんの作ったシナリオもさまざまですし、 レベル案内もされているので安心です。
昨今のゲームはぼぉっとできてしまいますが、自由度が結構縛られている。
この点、「こうしたいんだ!」という自由が通るのが面白いです。
いつか仕事が落ち着いたらシナリオも作ってみたい。だからエンジン提供続くとよいなぁ。というのが希望です。
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