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[42] 「カードワースをどう繋いでいくか」、についてのご意見募集(+カードワース合同誌募集)
日時: 2014/07/03 00:11
名前: みょるにる◆n6m.0y6yBY
参照: http://egotex.net/notice/cwc-c86/

お世話になります。こちらでははじめまして、みょるにると申します。

さて、昨年にカードワース・カーニヴァル01という同人誌を出させて頂きましたが、今年も今更ながら、やってみようと思い、お知らせさせて頂こうと思います。

http://egotex.net/notice/cwc-c86/

詳細についてはURLの通りですが、
申込期限:7/19 提出期限:8/1

とさせて頂きます。

今回、こうやってお知らせを投稿しようと思ったきっかけは、
この半年間に表面化した諸問題について、諸氏のご意見をお聞かせ頂きたいと考えたからです。
随時、関係諸氏の皆様にご意見をお聞かせ頂こうと考えていますので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

さて、この募集に関連し、「カードワースをどう繋いでいくか」、この事について皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。
いくらかの波乱もあり、動きもあり、問題がまた見えてきた今、論を次に進めるチャンスではないのかと思います。

・エンジンの開発による互換性保持について
・シナリオや素材の取扱方のルールについて
・コミュニティに何が足りないか
・他もろもろ

私自身また意見をまとめて投稿しようと思いますが、皆様におかれましては如何思われていますでしょうか。もしお時間があるようでしたら返信の程、よろしくお願い申し上げます。
daIs1.Yc
メンテ

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人が減ってそうなイメージです ( No.1 )
日時: 2014/07/03 22:06
名前: 紀菜湖餅◆YlmA.vJ.kY

個人的にはカードワースユーザーさんが減ってるんじゃないかと感じてます。
長年続いてるのもあって当然といえばそうなのかもしれませんけれど・・・。

ギルドに投稿する人も多くありませんし、
ポータルサイトから見られる素材作者さんのリンクは
リンク切れや更新が止まっているところも多いですし、
感想ブログさんの方は更新停止のサイトが多いです。
表面化した諸問題の時にシナリオ作者さんが
引退や休止された方もおられるみたいですね。
プレイ専門の方は今も大勢いられるとは思いますが・・・。

かといって新規さんが増えていくとは考えにくいです。
カードワースが流行ったときと違って
RPGツクールなどの無料で遊べるゲームも増えてますし、
無料のオンラインゲームもたくさんありますから、
カードワースが目に留まることも少ないんじゃないかと思います。
(カードワースの素材作者さんのブログ見に行ったらオンラインゲームブログになってたのをいくつか見たこともありました。)

私は今の状態のままで特に不満はないですけれども。
活発になったらなったで何か問題が起こりそうな気もしますので。

コミュニティに関しては単にカードワースを通じて他の方と交流したい方が
ほとんどおられないのではないかと思います。
ここの掲示板はあまり盛り上がってませんし、これに関しては少し問題があったせいかもしれませんけれど・・・。
しなさくコムの方もあまり利用がなかったみたいですから。(現在消えちゃって見られないみたいですけれど)
今交流されている方は主にツイッターを使われている方が
ほとんどではないかと思います。
新しいコミュニティサイトなど作っても
利用される方はおられないんじゃないかなと思います。
wlnNcZOw
メンテ
しいて言えば ( No.2 )
日時: 2014/07/04 20:56
名前: 匿名

何年も前に引退したも同然の人をいまだに親の仇のごとく誹謗中傷してるの見たらシナリオ作る気なんて失せるわな
カードワースが衰退するのも当然の話
CoK2G4J.
メンテ
足りないのは「反響」だと思います。 ( No.3 )
日時: 2014/07/05 19:49
名前: 竜星

シナリオ作者さんや素材作者さんが活動をやめてしまうのは、
感想というか反応というかフィードバックというか、
使用報告とかシナリオやリプレイで使われてるのを目にするとかが無いからだと思います。
自分の作ったものを他の人が受けて止めてくれてるっていう実感がないと、
海に向かって石を投げてる気分になってやめちゃうんだと思う。

コミュニティについてはよく分かりませんが、
2chのスレッドでも、twitterのネットワークにしても、
「こういうものを作ったよ(作ってる途中だよ)」って報告すると、
「おーすげー」とか反応があるから続くんだと思う。
yDmZsAok
メンテ
昔の批評サイトと今の感想サイト ( No.4 )
日時: 2014/07/07 01:39
名前: こと

批評サイト・ブログをみていると(大抵は更新が止まっているので古いものばかりですが)

・自分の好きな傾向・ジャンルのシナリオがなかなか出てこないこと
・これまでと異なる新しい要素
・自分がプレイする時に注目する部分がおろそかになっているように見えるシナリオ

…について否定的な意見がけっこうありました。
個人的な好き嫌いではなく「これはCWらしくない」という形の否定です。
好みがあるのは当たり前ですが、嫌いなものをなくそうとしても好きなものは増えませんよね。
カードワースの「何か」が狭くなっている要因のひとつかもしれません。

あと、今現在活発に更新されている感想ブログは好きなシナリオをあげて「楽しかった」というものが多いですね。
NrwiBPj.
メンテ
深刻になやまなくてもいーよーな? ( No.5 )
日時: 2014/07/07 20:06
名前: ひまい

CW3年目程度だけど止めてった人はしかないって思う!
小学生が社会人になるぐらいの年月だしリアルが変わった人もいると思うし
正直ギルド運営してる人すっげーって思うよ。入れ替わりあったんだろうけど

キャラメイクして1人で遊べるゲームだし人口はそんなに減るものじゃないとおもうけどなぁ…って思うのは甘いのかな?
やっぱり最近のアプリみたいにオンラインで仲間内で楽しめるのが流行るのかね?

こんなところで言っていいのか分からないけど
みょるにるさんのカーニバルすごいたのしみにしてる!!!
前回のベクターで落させてもらっただけなんだけど
3XKmhAXY
メンテ
いろいろ考えましたが ( No.6 )
日時: 2014/07/10 23:28
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 交流の場として掲示板に期待していた人自体はそれなりに居たと思います。
しかし、悪質なユーザーが放置され続けたせいで、掲示板から離れていったのではないかと。
正直、ここから巻き返すのは厳しいかもしれません。
WAudTboA
メンテ
細々と継続していくので十分だと思います ( No.7 )
日時: 2014/07/11 14:43
名前: せな◆sgM1U1EgV6

私が思うシナリオ作者・素材作者が引退していく理由は思いつく範囲でこんなかんじです。

1.シナリオ・素材に対しての利用者およびプレイヤーの反応がない・感じられない。
2.2ちゃんねる関連を除くとコミュニティが成立できていない。空気もどこかよそよそしい。
3.励ましや良かったなどの好意的な感想は少なく、発展性のない批判的な批評ばかりが目につく(今ではだいぶ減りましたが)
4.エンジン間の論争が激しい(例の事件以後)
5.著作権関連の話が細かすぎてついていけない(大事なことですが、重箱の隅をつつくような話が多すぎる)
6.それに併せてリプレイやプレイ動画などの二次創作がしにくい。
7.カードワース愛護協会の活動が不透明で不安を覚える。(マッキーさんとダイスさんくらいしかわからない)

正直、過去に起きたトラブルを非常に強く引きずっているのも大きな原因だと思います。初心者に対する環境も全く作れていませんし。
カードワースがブームだった時と違って、フリーゲームもかなり進歩しているのでコミュニティがこの有様のカードワースはもの凄くとっつきにくい気がします。

あとこれは個人的な意見ですが、素材は使ってもらってこその素材です。何か疑問があるたびに使うのを自粛というのは寧ろやめて欲しいですね。よほど著作権的に問題がある利用法でない限りは、積極的に使ってもらったほうが素材としての意義があります。素材作者側としても、いちいち1から10まで規約をかくほうが面倒で手間です。
無論、他の素材作者さんがこのように思っているとは思いませんので、一個人の意見です。
o3lLp5HU
メンテ
あくまで自分の考えです ( No.8 )
日時: 2014/07/11 21:43
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

 エンジン間の論争自体は収まっているような気がします。
ただ、どっちの立場にしろ名前が出ただけで過剰反応する人がいるだけです。
中には、自分達の言動による責任すらも相手のせいにするような人もいますし、迷惑なことにかわりはありませんが。
cAsGvm9s
メンテ
楽しむのが一番 ( No.9 )
日時: 2014/07/13 12:35
名前: ありじごく
参照: http://alizigoku.zatunen.com/

カードワースから離れる理由ですが、リアルの変化も大きいのではないかと思います。
後は、特に理由なく、何となくなども。それは自分か(汗)。

しばらく起動しない日々→パソコンが代替わりしてそのまま足が遠のく、
他、リアル変化が加わる(私の場合)

再開したのは、これまた何となくです。
そういえば、カードワースって今どうなっているのかなあ・・・、で、
検索してこのファンサイトがヒット。ギルドを覗くと、新しいシナリオが
投稿され続けている。すごい・・・・。
久々にやったら、やっぱり面白いなあ、で、DL祭りに(爆)。そいやそいやそいや。

まあ、ゲームですから、何かの拍子に足が遠のくということはよくあります。
必ず毎日起動する訳でもありませんし・・・。
そのまま何となく遠ざかる、ということも多いと思います。

逆に、15年も続いた理由は何だろう、と考えてみますと・・・・。
一つ目は、まず、カードワースがとても面白いということ。言うまでもなく!
それから、ベースになる場所(ここ!)がずっと継続してあり、
新しいシナリオがずっと追加され続けていることではないかと。

何となく検索した時に、ここにたどり着いて、おお、まだ続いている!と感動した記憶があります。
シナリオも増えているし、懐かしいこのページも維持されているし・・・。

あまたのゲームが作られていますが、消えていくスピードも速い。
その中で15年も続いているって、すごいよね親父さん!

長年に渡って、何の見返りもなく維持してくださっている愛護協会の方々には感謝感謝です。
そして、新しいシナリオを作って投稿したり、プレイしたりしてくれる、プレイヤー仲間に。
今なお、ながーくカードワースを楽しませていただいております。
ありがとうー。

諸問題いろいろありますが、カードワースを繋いでいくには、
まずは、カードワースを楽しむことが一番だと思います。
楽しくやっているのが伝われば、また、興味を持ってくれる人も出てくるのではないでしょうか?
カードワースの輪が広がるといいですね!
nFj9q82I
メンテ
カーニバルについては、延期させていただきます。 ( No.10 )
日時: 2014/07/20 17:14
名前: みょるにる◆n6m.0y6yBY
参照: http://egotex.net

こんにちは。言い訳にしかなりませんが、多忙です。

多分皆さんもそうだとは思いますが、
カーニバルにつきましては、一身上の都合により、またしても延期とさせていただきます。

自分自身も含め、どうやって行けばいいかわからなくなってるところもあります。

面白そうなことをしたいだけなんですが、難しいものです。

批評なのか批判なのか誹謗なのか。少しでもよくなることをしたいとは思います。それでは、また時間が出来た際には改めて投稿させていただきます。
9d2Dzavo
メンテ
かーどわーす・かーにばる02について ( No.11 )
日時: 2014/12/23 22:11
名前: みょるにる
参照: http://egotex.net/notice/cwc-c87

こんばんは、お世話になります。

先の件ですが、強引な進行ではありますが、02発行となります。
PDFの方は年明けの公開となります。

http://egotex.net/notice/cwc-c87

取り急ぎ、ご報告まで。
Jk2yKpUU
メンテ
久々にハマりそうなゲームに会えたので ( No.12 )
日時: 2015/02/25 01:09
名前: いしだ◆Qgi7WU3Dj.

はじめまして

カードワースをつい先日初めて感動している者です。
いいとこは
・Modのようなことができる。
・動作が軽く、カードバトルという分かりやすいシステム
・シナリオ作成機能。素材が2Dでなので個人でも作りやすい。(これが一番嬉しかったところです。)
・シナリオを共有できる。

反対に初心者として困ったことは
・リンク切れシナリオや古い情報のサイトが多い(これは仕方ありません)
・必要な情報があちこちに散在して集めにくい
・検索機能があまり役に立っていない。作者さんが設定されていない場合もある。細かくジャンルを検索できたら。

もっとこうなればと思ったこと
・グラフィックデザインが新しくなれば。動作の軽い理由でもあるので、あまり気になりませんが。
・基本のカードも自分で作りたい。もしくは、一つのシナリオの中でだけカードデザインが差し替えられたら、作れるシナリオの幅が増えそう。

にわかがいろいろ書いてしまったので、誤っているところもあるかもしれません。
何にせよ、とてもいいゲームなので、この先も続いていってほしいです。
jcOFWZ.g
メンテ
>>12 画面デザインの変更など ( No.13 )
日時: 2015/02/28 03:08
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>12
こんばんは、初めまして。横から失礼します。

1シナリオだけカードデザインを差し替えるのは今のところ無理と思いますが、
自分がプレイする時に見た目が変わればOKなら外観だけ変えたものがあります。

CardWirth アレンジパック
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se489938.html

ご自分で素材を作って差し替えるなら、
http://cardwirth.net/text/update130.php#N130
↑のリソースのオーバーライド機能で割合簡単にできます。

本体差し替え素材を配布しているところも、探せば見つかると思います。
既にご存知だったらすみません。


情報が分散しているのは、私も、もう少し何とかなればとは……
量が多すぎて、具体案が思い浮かばないのが難点です。
Qj9mjLU2
メンテ
>>13 ( No.14 )
日時: 2015/02/28 02:53
名前: いしだ◆eZFy5NphV2

>>13 ゆうさん
こんな便利なものがあったとは…
活用していきたいと思います。新参者にありがとうございます。

CardWirthは歴史が長いゲームですから、情報量が多いのも当たり前かと思います。
探せば見つかる情報がほとんどですし、気楽にとらえていただければ幸いです。
M6Z.NOG.
メンテ
どうも、こんばんは!お邪魔しまーす。 ( No.15 )
日時: 2015/03/03 00:04
名前: わんぱく兎

的外れな内容書き込みでしたら、申し訳ないです。

最近の諸事情とかエンジンに関する議論について全く知らないのですが、ユーザー同士のコミュニ

ケーションって結構大事な気がします。アンケートの実施などが行われていましたけど、それによっ

てどうなったの?ってところが物凄く盛り上がりに欠けるというか、特にツイッターなどやっていない

人間は蚊帳の外みたいな感じに思ってます。繋がっているようで、繋がっていない。そんな感じか

な?

もう少し誰もが交流しやすい場所を作るというのも、カードワースを盛り上げるのに一役かってくれ

るのではと感じます。

これまでプレイ専門でいたけれど、急に自分もシナリオを作りたくなった!とか多くの方が経験して

いると勝手に思っておりますが、そうなった時に、シナリオを制作できる環境(素材提供リンクとか)

も欲しいところですね。最低限必要なものが整っているようで、整っていない。それが現状な気がし

ています。Qubesダンジョンが作れなくなって、どうやってダンジョンを作ろうか?とか、今の自分で

すw

基本的な部分をクリアしていって、寝る前サクっとのようなイベントがあったりしてるだけで、自然と

盛り返してきそうな気もしてますけど、考えが甘いですかね?
bDH41VCw
メンテ
だって便利なんだもんTwitter ( No.16 )
日時: 2016/11/05 23:22
名前: んにゅ

愛護協会の人々さえも、話題作りにTwitterに頼り、Twitterの意見を転載するほどご愛用なさっているので
>>15さんも是非TwitterでCWクラスタを探してみてはいかがでしょうか?
mo1-67-115-102.air.mopera.net(1.67.115.102), Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/54.0.2840.71 Safari/537.36
メンテ
かなり久しぶりに遊び、楽しんでいます。 ( No.17 )
日時: 2017/01/28 23:27
名前: Ran

はじめまして!

大昔にカードワースをすこしだけかじったものの、当時のPCでは満足に動かず遠ざかっていました。

たまたま本サイトをみつけ、見覚えあるな?あたらしいの出たんだ。
と思い、いろいろついでにシナリオをダウンロードして開始し・・・


はまりました。楽しい。
攻撃ひとつもカードが出ないとできないという不自由さがいいです。

顔絵を入れ替えたり、性格自由にできたり。
数値がまるっきりみえないのがかえっていいです。

皆さんの作ったシナリオもさまざまですし、
レベル案内もされているので安心です。

昨今のゲームはぼぉっとできてしまいますが、自由度が結構縛られている。

この点、「こうしたいんだ!」という自由が通るのが面白いです。

いつか仕事が落ち着いたらシナリオも作ってみたい。だからエンジン提供続くとよいなぁ。というのが希望です。
12-1-49-163.ppp.pmvno.jp(163.49.1.12), Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:51.0) Gecko/20100101 Firefox/51.0
メンテ

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