ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[55] 初めてのしなりを作ってみたいのですが右も左もわかりません、一つずつお付き合いいただけないでしょうか?
日時: 2015/03/10 21:47
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

簡単なカードワースのシナリオ制作をしようと考えています。


ただ作るだけでなく自分の作成記録を、初心者のかたむけの制作解説サイトにしてみようかと思っています。
上級者にとっては当たり前だけど初心者は躓きやすい。
そういう部分をうまく解説できればと思います。
今のところ講座の骨組みはリンク先に用意しており一つずつ地道に作成する予定です。
http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/156.html

シナリオは
昔の王国で開発された知能ある巨大イカ。
国の崩壊とともに野生化。
この巨大イカはその後色々な国に雇われて戦争に参加したり、嵐で沈んだ船の人命救助をしたりして地元で小神として尊敬されている。
今回そのイカがクジラの群れに追われて、古代王国の知識や海の財宝を入港料にリアス王国の港に入港することを要請。
リアス王国はイカを港に保護。
リアス王国はイカを助けるため(ついでにクジラ漁の金銭的利益を得るために)にクジラ漁の船団を用立てるが、人手が足らない。
クジラ漁に参加する冒険者を雇うこととなった。


シナリオは簡単で
いつもの酒場で依頼受領をおやじと会話。
冒険者港町に到達、町をうろうろしつつ役場に到達。
役場で仕事を受領するとフラグがたって港にある船に乗れるようになる。
船に乗るとクジラ漁戦闘開始。
クジラ漁に成功でシナリオクリア。
という感じです。


とはいえ初めてのシナリオ作成なので右も左もわかりません。
まずは酒場のおやじと冒険者が依頼受領の会話をする。
会話に少しだけ分岐があり、分岐後元の一本道会話に戻る。
会話が終わると背景が郊外の背景となり冒険者同士で少し会話。
その次に港町の港エリアに到達。

というのを作成してみたいのですが方法がわかりません。
どの様な手順になるのかからお願いします。
k.FIZTFU
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

会話パートの作り方? ( No.5 )
日時: 2015/03/11 20:12
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

WirthBuilder 1.1.24を使っています

今日は張り紙といつもの酒場での分岐なし会話を作ってみました。

セリフ時キャラの顔が安定しないと会話が成り立たないとなりました。

会話をするときキャラカードの並びで一番左のキャラや2番目のキャラと指定してそのキャラの絵でセリフを表示する方法。
酒場の親父の絵でセリフを表示する方法がよくわかりませんでした。

キャラの顔付でセリフは出ますが、指定したキャラにセリフさせる方法がわからない状態です。

口調わけ条件ではどのキャラが出るか不安定になりそうですし。
引っかからないと困ります。

どのようにすればよいかよろしくお願いします。
gqwEZ2lU
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存