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[8] シナリオ作者を増やすには
日時: 2014/02/22 12:45
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

聞きかじった話ではpixivはユーザーの7割がROMユーザーだそうです。
カードワースも素材とアイディアさえ用意出来れば誰でも簡単にシナリオを作れるのにどうしてシナリオ作者の数が伸び悩んでいるのか…。
誰かお知恵拝借!カードワースシナリオ作者の絶対数を増やすにはどうすればいいのか!!誰か教えてエロい人!!
8CTrBFZM

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亀人さん ( No.8 )
日時: 2014/03/02 10:20
名前: しんざ◆UopjYyBZgI

もっと気軽に、という点は賛同します。
ですが、ギルドに投稿するならやはりバグつぶしくらいはしてほしいというのが本音でしょうか。10年前ならいざ知らず今はテストプレイをお願いするのも大した苦労ではないですし…PCが壊れるんじゃないかと思うようなとんでもないシナリオがでてこないとも限りません。

亀人さんの「過去の名作を切り捨てる」というのは良い考えではありません。
名作をプレイしてみてシナリオを作ってみたい!と思いこそすれ、モチベが上がらないなんてことはないでしょう。むしろカードワースを面白いと思う機会を減らしてしまうのでは?
他人を満足させられるシナリオを作ろうと意気込んで出来上がってもいないシナリオの批判妄想や名作の完成度に心折られるのは、必要以上に自分を過大評価している自信家の場合だけです。
自信過剰なプライドが傷つく事を言い訳にして過去の作品を切り捨てる事は全体の平均をさげるばかりか、カードワースを支えてきた先人の努力を侮辱する行為です。
ありえないとは思いますが、できれば二度と公式掲示板でそのような発言は目にしたくないと思っています。

重ねて書きますが、「気軽に」という点は賛成しています。
手間をかけてなくても、バグがあろうとも、何かの改変であろうとも誤字脱字だらけでも、わずか5分で終わるシナリオでも、気軽に作ったのであればそれほど批判も耳に痛くないでしょうし、なによりシナリオを一本作り上げる行為は多少なりとシナリオ作者としての技量をあげることでしょう。
「自分のつくったものはそんなもん」くらいで気軽に始めればいいんです。
ギルド以外にもいくつかコミュニティがありますし、そこでほかの方に見てもらうのも良い手かと。

承認欲求のためだけにシナリオを作るのはつらいでしょうから、できれば自分がこんなシナリオを遊びたい!と思うところから始まってほしいと私は考えています。

長文失礼しました。
WJzwujDM

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