ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[18] 著作権の保護期間が切れた素材や著作権が放棄されていたり製作者明記を希望していない素材に関して愛護協会様に質問
日時: 2014/03/14 17:37
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

紀菜湖餅君のらたら様のQubes素材についての話を聞いて思ったんだけれど…
ネット上に流通している著作権の保護期間が切れた画像や楽曲とか、あたしがpixivで改変して投稿しているような(↓の事)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41792972
著作権が放棄されていて、製作者も製作者名を明記する事を望んでいない素材を加工してカードワースで使用するのは愛護協会としてはどうなんだろう?愛護協会の方針として、それでも素材を入手した場所のアドレスだけでも明記しないといけないなら私はそれに従いますが…。
DJRKHXoo

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

もう、お互いTwitterで… ( No.16 )
日時: 2014/03/25 21:32
名前: 通りすがりのコボルト

>>15
手っ取り早くTwitterのダイレクトメールでやりとりし合ってはいかがでしょう?
JAP9TpBA
たぶん ( No.17 )
日時: 2014/03/25 22:56
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>16
七篠さんのご発言に「適当な掲示板見繕って出張記事を」とありますので、
恐らくここではない他の掲示板を用意して、そちらでの問題提起や応答を
考えておられるのではないでしょうか。

リアルタイムでやるならCWHSのチャットもありますが、ともかく、
愛護協会の回答を待つ以外の事は他所でという話ではと……



(七篠さん、違ってたらすみません。)
HZiwnAiA
まさに例外中の例外だけど ( No.18 )
日時: 2014/03/26 00:52
名前: あらびき胡椒

「著作権が放棄されていて、製作者も製作者名を明記する事を望んでいない素材」って
いろいろな方の素材を持ってるなかで該当するのがひとりぐらいですね。

フォルダに名前が付いてなくて、本当に名前も明記されてないのだけど
CG系の魔法や技のエフェクト、あと特に銃器をズラリと公開していた方です。
だいぶ昔の素材なので誰だったか思い出せない・・・。

その方のReadmeには
著作権表示も名前もサイトも明記しなくていいし、使用しても連絡もいらないし、
あまつさえ「自分が書きました」とHPで公開しようがすべて自由にしてください
という感じでしたね。


そういう強い放棄の意思を明記している方のは、自由に使ってもいいのではないでしょうか。
たくさん素材を持っているなかで、ほんとに数少ない例ではありますが。

でも、なんとなく、その方は「まわりの著作権の扱い」に失望してそう明記したような気もします。
勝手な憶測だけどね。
XxEbLLA6
SELY さんのmidiについての蛇足 ( No.19 )
日時: 2014/03/27 05:44
名前: 七篠権兵衛◆.GHONBE.zE
参照: http://nanashino.s11.xrea.com/

記事修正でひっそり出張記事の案内を出したけれど
ひっそりすぎて気づかれないかも知れぬ今日この頃です、七篠権兵衛です。

>>7のレスで言及されていたSELY さんのmidiの曲名ですが、
添付文章のほか、TMIDI Player(ふみぃ さん)などの対応するプレーヤーで
そのタイトルを確認できます。
曲によってはタイトルの代わりに歌詞がついているものもありますです(にやり
以上、レスが遅ければもはや蛇足のような内容ですが、参考になれば。
mTFCEDsA
たしかに他では見かけない? ( No.20 )
日時: 2014/03/28 09:37
名前: スロット

>>18
魔法エフェクトや銃器の素材ということはおそらくtorma氏のことですね。
昔は「へー、版権フリーか」くらいにしか思っていなかったのですが、かなり思い切ったことですよね。
ちなみにtorma氏の素材は現在、紅月せな氏がtorma氏の素材であると明記した上で代理配布しています。
5Tq7giZA
すぐ分かるとは凄い ( No.21 )
日時: 2014/03/28 23:17
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>18
なるほど、 >>20 で紹介されている方で間違いないなら、
確かにCW素材ではかなり珍しいパターンですね。
版権フリーだから何してもいいけど自己責任でね、という。

ただ、これは作者名等を書かないで欲しいという事ではないので
違う方の可能性も……?


本当に名前も配布場所も書いてはいけないという規約の場合、
書けないという事を書いて出すしかなさそうですね。
まあ、書き方含めて最終的には自己判断、自己責任でになりますか。


>>15
解釈が間違ってなくて良かったです。
出張記事の作成お疲れ様でした。
KzYjqDFk
もしかしたら素材フリー宣言が印象的だったのかもしれません ( No.22 )
日時: 2014/03/29 18:48
名前: スロット

>>21
>>18 の文では、あくまで明記「しなくていい」であって、してはいけないとは書いていないので
torma氏の素材のことかな、と思いました。


明記してはいけないという人はおそらく友人・知人にしか配布していないとか、理由のある人ではないでしょうか?
明記しなくていい人なら極少数でもいるかもしれませんが
一般に配布しているけど明記してはいけないという人は、よっぽどの理由がない限りいないと思います。
E/7GUHrM
思い当たる場所といえば ( No.23 )
日時: 2014/03/30 18:44
名前: ダメ学生◆pnwCsI7IlE

 著作権者を明記していけない素材として、思い当たる節があるのは「匿名掲示板」にて公開された素材というのが思い浮かびましたが、その場所に関して知らないのでその事例があるのかは知りません。

 われわれも「名前出さなくてもいいけど責任は各自で取ってね」という素材を配布していましたので余り強くいえませんが。

NJJlw.E6
回答 ( No.24 )
日時: 2014/04/01 12:10
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

ご質問ありがとうございます。
Readme.txt等への著作権の詳細表示について回答します。

著作権が放棄されていようが保護期間が切れていようが関係なしに、
素材作者様の意思に従ってください。

例:
「著作権を明記せよ」→使用した素材名と作者名とサイトアドレス等を書いてください。
「書かなくても良い」→使用した素材名と作者名とサイトアドレス等を書いてください。
「製作者名を伏せよ」→使用した素材名と「素材作者様の意向により名前を伏せます」など書いてください。


CardWirthでは「この素材を使いたい!」という人が結構いらっしゃいます。
そういう人たちのためにも、参考になればという思いのため、皆さんにお願いしております。

以上よろしくお願いいたします。
v0YQqRhk
了解しました。 ( No.25 )
日時: 2014/04/05 22:13
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

御回答ありがとうございます&了解しました。愛護協会様。
製作者の名前を伏せよというのならばそれに従います。
VsygTcp.

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成