ホームに戻る > スレッド一覧 > 記事閲覧
[55] 初めてのしなりを作ってみたいのですが右も左もわかりません、一つずつお付き合いいただけないでしょうか?
日時: 2015/03/10 21:47
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

簡単なカードワースのシナリオ制作をしようと考えています。


ただ作るだけでなく自分の作成記録を、初心者のかたむけの制作解説サイトにしてみようかと思っています。
上級者にとっては当たり前だけど初心者は躓きやすい。
そういう部分をうまく解説できればと思います。
今のところ講座の骨組みはリンク先に用意しており一つずつ地道に作成する予定です。
http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/156.html

シナリオは
昔の王国で開発された知能ある巨大イカ。
国の崩壊とともに野生化。
この巨大イカはその後色々な国に雇われて戦争に参加したり、嵐で沈んだ船の人命救助をしたりして地元で小神として尊敬されている。
今回そのイカがクジラの群れに追われて、古代王国の知識や海の財宝を入港料にリアス王国の港に入港することを要請。
リアス王国はイカを港に保護。
リアス王国はイカを助けるため(ついでにクジラ漁の金銭的利益を得るために)にクジラ漁の船団を用立てるが、人手が足らない。
クジラ漁に参加する冒険者を雇うこととなった。


シナリオは簡単で
いつもの酒場で依頼受領をおやじと会話。
冒険者港町に到達、町をうろうろしつつ役場に到達。
役場で仕事を受領するとフラグがたって港にある船に乗れるようになる。
船に乗るとクジラ漁戦闘開始。
クジラ漁に成功でシナリオクリア。
という感じです。


とはいえ初めてのシナリオ作成なので右も左もわかりません。
まずは酒場のおやじと冒険者が依頼受領の会話をする。
会話に少しだけ分岐があり、分岐後元の一本道会話に戻る。
会話が終わると背景が郊外の背景となり冒険者同士で少し会話。
その次に港町の港エリアに到達。

というのを作成してみたいのですが方法がわかりません。
どの様な手順になるのかからお願いします。
k.FIZTFU
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

軽くプレイしたのですが ( No.14 )
日時: 2015/03/17 21:14
名前: オサールでござ〜る
参照: http://green.ribbon.to/~osaru118/

申し訳ありません、バグ報告?等を送りたいのですが、サイトの何処から送ればいいでしょう?
(Twitterはできますが、Facebookは使ってないです)
4NnQGhyg
メンテ
いくつか返答 ( No.15 )
日時: 2015/03/18 00:53
名前: フリーダン

さっくりプレイしてみました。

1.モリを使った戦闘
 魔法かモリしか効かない敵の作成は
 中級者向けの技術になります。方法も一つではありません。
 初心者向け制作解説サイトのネタとしては微妙なので
 手を出さないことをお勧めします。

 どうしてもやりたい場合は
 SARUO様の作品『サンプル28』内に作例があるので
 そちらの「16_無効化イベント」「17_特別な弱点」あたりを
 参考にしてください。
 『サンプル28』は今見たらギルドからなくなってましたが、
 SARUO様のサイト(SARUOのワニ邸宅)まで行けば入手可能です。

2.クジラの強さ
 ボスなので7ラウンド〜10ラウンドで倒せるぐらいが目安です。
 ただ、この辺は個人の好みもあるので
 対象レベルでクリアできるなら多少大雑把でも構いません。

3.プレイ時間
 プレイ時間を意識して製作すると
 中身がスカスカになったり、制作が苦痛になってしまいがちです。
 深く考えず好きなように作るのが一番だと思います。
ov9fTV5M
メンテ
バグは見つからないより見つかるほうがよいです ( No.16 )
日時: 2015/03/18 03:57
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

あらら、バグありましたか。
一応つぶせるものはできるだけつぶしたつもりだったのですが。
プレーヤ人数を6人と仮定している部分でおかしなことになったり。
お金の単位の書き間違いとかですかね、spがGになっている部分が残っているとか、テキストが一部切れているとか、会話が色々不自然とか?
もっと致命的なものでしょうか?
Mailアドレス載せておきます。

バグ指摘はできるだけ公開の場(この掲示板とか)で叩いていただいたほうが嬉しいです。
そのほうが制作にも責任感が出ます。
メールで指摘いただけるならそれもよいです。

モリ問題について。
自分の考えではモリ(モリを魔法と定義しておき)、クジラを物理無効と
しておけばいい気がしていました。
とはいえサンプル28ダウンロードしてみました。
後で分析してみます。

昔のゲームでは海の敵も陸の敵も関係なく同じ武器で戦えましたね。
なので、モリか魔法はゲームつくり最後の難所。
作っても作らなくてもいい。
という方向で考えてみます。
vLlcu..E
メンテ
メールアドレスの追記 ( No.17 )
日時: 2015/03/18 04:00
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

追記
メールアドレスはこちらです。
sinapusu2002@yahoo.co.jp
よろしくお願いします。
vLlcu..E
メンテ
完成しました このスレはこれで終わりとします。 ( No.18 )
日時: 2015/03/18 13:21
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

今回のシナリオ解決しました。

解決した内容
ご指摘通り会話パートを読みやすいように切り分けなおしました。
クジラ漁のモリを毎ターンプレーヤに選択させるのはめんどくさいと判断。
モリはアイテムとして実装。
クジラは魔法かモリが効きやすいが、普通の武器も効くという設定としました。

とりあえず暫定的に完成とします。
完成品はこちら。
http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002?cmd=upload&act=open&pageid=156&file=%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9%E6%BC%81.zip

良作って作るの難しいんですね。
自分で作ったのを遊んでみると凡作って感じです。
でもここまでレスをいただいた皆さんに感謝です。
一人だったら作る事すらできなかったと思いますので。

後は、制作記録を作るのですが。
求職活動があるのですこし日が空きそうです。


船上での訓練で一日単位でミニイベントを追加するとか。
色々手は加えられそうですが。
とりあえず完成とします。
ulz0nyEc
メンテ
不備について、なぜ誰も注意も指摘もしようとしないのか ( No.19 )
日時: 2015/03/27 00:22
名前: 失礼しますよ

前々から気になってたことがあるので。

「クジラ漁」のある致命的なバグと、そもそもギルドからうまくダウンロードできない案件について相談したいのだが。
というより今の今まで、この事について指摘しようとする人は、ここに出入りする中に誰もいなかったのだろうか。

また、これ以降の内容は、堀江伸一氏はシナリオ投稿が初めてなので仕方のないことなのだが。
「動作バージョンの記述無し」はともかく、投稿前の指差し確認にも書かれてある「シナリオ自体の解説ファイルの有無」等に対して、
シナリオ投稿を受け取ったはずの愛護協会が何もアドバイスしようとしない事。
そして「ダウンロード可否の確認」もせずに、そのままギルドを更新した事に対して。
せっかく新規の人がシナリオを作ろうとしているのに、この対応は冷たいんじゃないかと。

愛護協会さんにはこちらもお世話になってるから、これ以上酷い事は言いたくない。
けど、協会だけでなく周囲の人の対応がとても人情味に欠けてたので書き込ませてもらった。
e6em15mU
メンテ
解説の所在など ( No.20 )
日時: 2015/03/27 02:22
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>19
ダウンロードがリンク切れになっているのは昨日の時点で気付きましたが、
サイトの方からDLできた=ギルドの登録情報から辿り着ける状態だったので、
正直なところご本人に直接伝えるほど大きな問題という意識がありませんでした。
ごく簡単に自力解決できるしいいか、と。
が、教えた方が親切と言われれば、その通りかもしれません。反省中です。

バグについては私は未プレイなので何とも言えませんが、
掲示板に書かれていないからと言って、誰も指摘していないとお考えになるのは
少し判断が早すぎるのではないでしょうか。


>>堀江 伸一様
こんばんは、お初にお目にかかります。
上の失礼しますよさんの書き込みで気になり、解説ファイル(readme.txt)を拝見しました。

シナリオ本体及び作者に関する情報が全く書かれていないこと、
groupAsk以外の素材の作者名が書かれていないこと、
この辺りを指摘されたかったのではないかと思います。

readme.txtに書くことについては、愛護協会の解説があります。
以下の2つです。一度ご覧になってみて下さい。

●解説ファイルについて
http://cardwirth.net/text/readme.php

●投稿前の指差し確認
http://cardwirth.net/text/check.php

【補足】
「解説ファイルについて」の中に「作成環境」と書いてあるのは、
シナリオの対応エンジンの事と考えるのが適当と思います。

・CWには複数の過去バージョンや私家版エンジンが存在しています。
 こちらでは正常にプレイできるがこちらでは駄目といった事が起きる
 可能性があるので、対応エンジン情報は割と重要です。

・実際に対応しているエンジンの種類とバージョンを書くのがベターですが、
 はっきりしない時は今使っているCWエンジンの種類とバージョンを書いて、
 「作成に使用したバージョン」などとしておけば分かると思います。

・ギルド登録時、検索タグ欄に「最低動作バージョン」の入力が推奨されています。
 「タグを追加」のところにある3つ選択リストのうち、一番左から適当なものを
 選んで追加すると簡単で記入ミスも起こりません。


【付け足し】
・リンク切れの件は、URLの最初「http」の後に「:」が抜けているためのようです。
 (↑ http:// が正しいところ http// になっている)
Juny0CA6
メンテ
重大なバグについて ( No.21 )
日時: 2015/03/27 09:58
名前: >>19

>>バグについて
致命的なバグの方は、一人か二人でシナリオを始めるとすぐに発生します
更新されたギルドには6人専用とありますが、その設定をちゃんと生かしたいのなら、
シナリオを開始した時に人数判別をいれて、6人未満なら「このシナリオは6人パーティ限定です、メンバーを再編成してください」と
一言添えて門前払いさせる方法が良く用いられています

あとこれはバグ関係ないんですけど、余力があれば口調の台詞分けをしてほしいです
ひとまずは男性と女性での台詞分けだけでも・・・
e6em15mU
メンテ
ご親切な方ありがとうございます。 ( No.22 )
日時: 2015/03/27 10:31
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

ありがとうございます。
6人以外ではシナリオ開始できないようにしてみました。
ブラウザキャッシュの関係で古いバージョンがダウンロードされるかもしれません。
キャッシュを消してからシナリオの検討お願いします。

とりあえず口調わけを検討したバージョン0.11ができるまでお待ちください。
女性口調、苦手なので時間がかかりそうです。
PHRPgbHA
メンテ
対応エンジンについて ( No.23 )
日時: 2015/04/03 22:01
名前: ゆう◆1KGsoL954.

再び失礼します。
余計なお節介と思いましたが、もう一度だけ。

解説テキストによれば、クジラ漁 ver.0.1はCW1.50以上でないと動かないとのことでしたが、
エディタで開いて各所の設定内容やイベントの流れを追ってみた限りでは、
いくつか問題点はあるものの、CW1.20からプレイ可能と思われます。


●問題点1:Area1(いつもの酒場)の、空のテキストセルの存在

・テキストセルの実装は、CW1.50です。

・ただし場所がエリア上なので、CW1.50以前ではより前面にあるセルも含めて表示されなくなるだけで、
 エラーが出てシナリオの再生が止まるような事にはなりません。
 (テキストセルの場所が背景変更コンテント内の場合は、CW1.50以前でエラーが出ます。)

・このテキストセルは最前面に位置するため、他のセルの表示に影響しません。
 また、自身は内容が空なので、表示されてもされなくても見た目は同じです。

・特に用途がなく、削除して構わないなら、削除すればCW1.50以降に追加された要素は無くなります。


●問題点2:アイテムカード「銛」の無属性

・効果系カードの設定に無属性が追加されたのは、CW1.28の時です。

・しかし、実は、無属性の効果は、CW1.20でも(結果的に)発動します。
 実装時期から考えると対応エンジンは「CW1.28以降用」が適当ということになるでしょうが、
 CW1.28以降でないと不具合が出るわけではありません。

・また、シナリオの内容的に、アイテムカード「銛」に無属性を設定する必要はありません。
 効果属性を物理属性に変更すれば、CW1.28からの新要素はなくなります。


その他の要素に、CW1.28以降に追加されたものは無さそうでした(見た限り)。

現時点でCW1.20対応としても間違いではないし、
上記2点を解決すれば、堂々とCW1.20対応を名乗れます。

なお、あくまで現在配布されているバージョン0.1についてです。
次回更新の内容によっては、当てはまらなくなる可能性があります。




【補足:「銛」を無属性にしなくて良い理由】

無属性は、「対属性」設定で「武器が効かない」や「魔法が効かない」に
チェックがある敵キャストにも効果があるカードを作る際に使うものです。

例えば、通常の武器や魔法が全く効かない魔王に対し、伝説の聖剣だけは
ダメージを与えられる、みたいな状況を考えると分かり易いと思います。

必ずしも、実際に属性が無い(=武器でも魔法でもない)事とイコールではありません。
上の例の聖剣のような特別なカードに、便宜上武器でも魔法でもないという設定を行い、
敵キャスト側の武器・魔法無効設定をすり抜けさせるものです。

クジラの設定を拝見したところ、武器も魔法も効くようになっていました。
なので、「銛」は無属性にしなくても効果を発揮します。
漁師さんが使う普通の銛なら、剣などの武器と同じく「物理属性」が適当です。
ACkvJ86Q
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

題名 タイトルは次の画面で設定してください
名前  「名前#任意の文字列」でトリップ生成
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
コメント

   クッキー保存