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[15] ギルドの検索キーワードの統一について
日時: 2014/03/08 20:10
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

ギルドで公開されているシナリオの検索キーワード一覧です。
http://cardwirth.net/AdvGuild/bin/tag.cgi


「店」「店シナリオ」など、同じ意味なのに分かれているものがあります。
これを統一し、検索しやすくしたいと考えています。

まとめられるタグや、シナリオ登録時のフォームに追加して欲しいものなど、
ギルドの検索キーワードに関するご意見を募集します。
tiIwI5ss

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登録日などのデータについて ( No.38 )
日時: 2014/04/23 21:16
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

愛護協会・マッキーです。

>>32
つみきつみさん
ご意見ありがとうございます。
残念ながら更新日と登録日のデータが一緒のため、現在のデータから登録日を作ることはできません。
今後データ形式の変更があれば、参考にさせていただきます。


>>33-37
現在ブレインストーミングの段階ですので、どんな意見も歓迎しています。
頭ごなしに否定することは避けていただけると様々な意見が出ると思います。
>>36 竜星さんの仰る通り、
・リソース
・ユーティリティ
・ユーティリティー
などが既にあります。
この場合の長音は付けるのが正しいのか付けないのが正しいのか。
またリソースとユーティリティの違いは何なのか。
最近はWindowsもコンピューター表記になりましたし、伸ばした方が良いのでしょうか。難しいです。

>>35
匿名kさん
こちらのスレッドは「ギルドの検索キーワードの統一について」ですので、
関係のない個人的な質問はツイッターやメールやチャットなどでお願いします。
CLng/aYw
組織や土地の設定を共有でき、技や魔法の多様性がある環境を目指したい ( No.39 )
日時: 2014/04/24 17:00
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>36
そういう事、シナリオ作者がキャストカードに持たせるスキルの選択肢が基本スキルの揃っているリューンと、奇跡堂やアレトゥーザやキーレのような元々作者が自分のシナリオのキャストカードに与える為にも作られた店シナリオ以外にも増えれば、シナリオに登場する敵の攻撃や技や魔法に多様性が生まれるからね。

後、クロスオーバー推奨のタグはあたしも欲しいと考えています。
クドラ教みたいに半不特定多数のシナリオ作者と共有できて、作者もそれを望んでいる組織や土地の設定やそんなアイディアを持っている作者が多くありそうですし。
かくいうあたしもクロスオーバー推奨のタグが導入されたら、幾つか提供してみたい組織や土地や宗教の設定があるんです。
wt5Up8ck
あれもこれも追加すれば ( No.40 )
日時: 2014/04/24 19:46
名前: ナオ◆N8LHKg/1lE

その多様性と、公式タグに追加することに関係性を感じません。
その旨を伝える手段は、他にも色々とあるのですから。
公式タグが増えすぎるという懸念もありますし。
IQPgzmPY
ダウンロード意欲の向上 ( No.41 )
日時: 2014/04/27 16:44
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

トラブルを避ける為にも一応、ギルド側でインポート可否を聞き出した方が良いとあたしは思うのよ。
それに、竜星さんの言う通り、一種の設定やカードのリソースとしても使えると知ればダウンロードしたがる人も居るんじゃないのかしら?
6/SfHFpI
ダウンロード意欲の向上? ( No.42 )
日時: 2014/04/27 19:29
名前: スロット

個人的にはクロスオーバー可能とダウンロード意欲の向上の繋がりがわからないのですが・・・
それと、何も書いてないということはクロスオーバーは基本許可しないわけなんでしょう。
クロスオーバーOKな場合、作者から「クロスオーバーOK」的なタグをつけると思います。
zsySaHWs
DL前に自分に有利な情報を得られればDLに繋がる ( No.43 )
日時: 2014/04/27 19:51
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>42
カードのインポートに関してはすでに述べたけれど
クロスオーバーとは他の作者のシナリオの設定を自分のシナリオに鹵獲し登場・反映させる事
故にNPCとの会話のネタ等に設定を使えるシナリオとDL前に解れば少しでもネタを手に入れる為にDLする人やシナリオを作ろうと考えるも増えるんじゃないのかな?
6/SfHFpI
リソース、ユーティリティ、…… ( No.44 )
日時: 2014/04/27 23:18
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>38
個人的な印象ですが:
・リソース→シナリオ作成向きのもの
(インポート用のカード集など)
・ユーティリティ→シナリオプレイを補助するもの
(口調分け用称号やフレーバー称号の配布シナリオなど)

末尾に長音(ー)がある/ないの2通りが存在するパターンなら、
検索の面から長音ありの方に統一した方が良いと思います。

検索する人には「ユーティリティ」派と「ユーティリティー」派の
両方が居ると思いますが、長音ありの方に統合しておけば、
どちらで検索されてもヒットするからです。


>>36 >>43
自分のシナリオ作成のネタとして人様の作品を探したことがないので
良く分からないのですが、そういうものですか?

まず、あるシナリオをやってみたら面白かった、感動したなどがあり、
そこから自分のシナリオと世界観なりを共有したいという思いが発生して
クロスオーバーに発展するものだと思っていました。
0PdwuwrQ
表記ブレの統合について ( No.45 )
日時: 2014/04/27 23:25
名前: ロブ

>>38>>44
私も長音ありの方に一票入れたいと思います。
長音の有無はJIS規格で色々ややこしいことになっているようですが、
長音ありでも間違いではないようですし、検索時にヒットしやすい方が便利かと。
Zq0EKslw
ギルド側が聞き出してくれるのは助け船だと思う ( No.46 )
日時: 2014/04/28 15:56
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>44
ゆうさんの言う通り、面白かった、感動したなどがあり、
そこから自分のシナリオと世界観等を共有・鹵獲したいという思いが発生してクロスオーバーに発展する。それはあたしも同感よ。
けれど、そこで一歩踏み出せない、踏み出す勇気が無いって人には作者がそれを望んでいるか否かをギルド側が聞き出してくれるのは助け船だと思うのだけれど?
omFWxFTs
リードミーを読めば済む話 ( No.47 )
日時: 2014/04/28 18:08
名前: 名無し

クロスオーバーにしろインポートにしろ、許可の有無はリードミーを読めば良いだけの話ではないでしょうか?
「付属テキストなんか確認するのは面倒だからタグつけてよね」という意味での書き込みではないですよね?
X.kyE2bM

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