ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[29] CardwirthNext(1.60エンジン)の印象について
日時: 2014/04/28 22:06
名前: 地蔵PL◆jG14jPoLic

皆さんはCardwirthNext(1.60エンジン)についてどんな印象をお持ちでしょうか?

自分は最近このエンジンを知ったのですが、
周りでこれの話を聞くと賛否両論でかなり意見が分かれました。
そこで他の界隈ではどんな意見があるのか気になりまして、
今回公式掲示版の皆さんにご意見をお伺いしたくこのスレッドを作成しました。
皆さんの持つNextエンジンの印象についてお聞かせ下さい。

※できればで構いませんがプレイ専かシナリオ作家なのか書いてください。
 Nextについての印象はこの立場の違いでかなり意見が変わると見ています。
FUhd7aDU

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

Nextで不具合発見 ( No.12 )
日時: 2014/05/11 19:02
名前: Nextで不具合発見

pabitさんの名作、十三魔女にて。
「死亡イベント時の発火条件を1.50互換にする」のチェックを外して「白鳥の湖」をやると・・・。
作者には先ほどメールで報告した。

他、名前が7〜8文字になると、改行の都合上セリフが途切れるのがあった。
といっても俺が確認したのは柚子さんの「子供狩り」だけだが。
ネタバレはしたくないので詳しくは書かないけど、参謀役の名前を8文字にしてプレイすると、日記を読み終えたときに最後のセリフが途切れる。
パーティの名前を全員8文字してやってみたら、他にも発生するかもしれない。
ncCjivAM
再配布自由って事は… ( No.13 )
日時: 2014/05/19 19:28
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>9
ちょっと待って、貴方、再配布は自由って言ったわよね?
不謹慎かもしれないけれど、万が一、Lyna様に何かあった場合…
愛護協会の方でエンジンを回収して正式な最新版にする事も可能なのね?
0DDqnxRw
まるで… ( No.14 )
日時: 2014/05/20 22:52
名前: ああああ

まるでLyna氏になにかあってほしいかの言いよう
3gVDBf7s
1.50派とnext派の間に何の確執も無くなりますように ( No.15 )
日時: 2014/05/21 17:02
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>14
そんな事、あたしは言っていないわ。
あたしの望みとしては1.50派とnext派の間に何の確執も無くなる事よ。
EdiBQj3Y
そうは言っても ( No.16 )
日時: 2014/05/21 18:29
名前: スロット

もしnextが本来通り1.60として最新版として配布されていたとしても
システム面で変更はない以上同じ様ないざこざはあったと思います。

また、Lynaさんが1.60ではなくバリアントのnextとして配布した以上
1.60として勝手に配布するのはLynaさんも望まないと思います。
aYWOTBO2
無題 ( No.17 )
日時: 2014/05/21 22:18
名前: あらびき胡椒

プレイにはnext、(特別使いたい機能や演出がない場合)制作には1.50ですかね。

遊ぶ方としてはバックログその他がかなり便利ですし、
作る方としてはより多くの人に遊んで欲しいので対応機種の多いほうで、という感じです。
GDNFfA.A
どうしたら… ( No.18 )
日時: 2014/05/22 19:07
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

>>16
そりゃ、私にとっての著作物と作る側の在り方は共産的、私が理想とする創作と著作権の在り方は需要寄りの見識だという意見も貰った事も私はあるけれどね。
じゃあ、スロット君としては、どうしたら何の確執も無く両者が共存出来ると思いますか?
2LNbvnF.
はいはい例の掲示板でやってね ( No.19 )
日時: 2014/05/22 22:54
名前: ああああ

>>18
どうせ誘導されるだろうけど、空気を悪くする都合の悪い議論は例の掲示板で議論しましょうね
どうせロクに使われてないけど
KAsSydF.
自分は好きで使ってます ( No.20 )
日時: 2014/05/28 00:11
名前: 小心者◆G8iNziK9Eg

自分はプレイ専門です。

Next凄く使いやすいです。
自分はついついアイテムを持たせ過ぎてしまうのだけれど、戦闘用とキーコード、回復用と分けられるから、戦闘でスキルが来ないって事は無くなったな。

残念に思っているのは、対応しているシナリオがまだ少ない事でしょうか。
バックパックに入れられないキーコードスキルを使いづらく感じてしまって…
昔贔屓にしていたお店、足が遠のいたな…
tmS6x4i6
Nextの更新があったので ( No.21 )
日時: 2014/05/30 17:34
名前: 一利用者

圧縮が選択可能になり、バグも修正されたことで実質的にNextを選ぶ障害はなくなりましたね。

さらにWindowsエミュレータのWineでの動作に成功したとのことで、MacやLinuxでも遊べるようになっただけでなく、
今後OSがどれだけ更新されてもWineが存在する限りはNextが動かなくなることはなくなりました。これでOSのバージョンアップによる不具合発生の不安も解消したと言っていいと思います。

もちろんWineが消える可能性もありますけど、GoogleをはじめITのトップ企業が支援するプロジェクトなので、
これが消える時はWindows自体も消えているような時代でしょうし。
5WRZMi0k

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成