ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[29] CardwirthNext(1.60エンジン)の印象について
日時: 2014/04/28 22:06
名前: 地蔵PL◆jG14jPoLic

皆さんはCardwirthNext(1.60エンジン)についてどんな印象をお持ちでしょうか?

自分は最近このエンジンを知ったのですが、
周りでこれの話を聞くと賛否両論でかなり意見が分かれました。
そこで他の界隈ではどんな意見があるのか気になりまして、
今回公式掲示版の皆さんにご意見をお伺いしたくこのスレッドを作成しました。
皆さんの持つNextエンジンの印象についてお聞かせ下さい。

※できればで構いませんがプレイ専かシナリオ作家なのか書いてください。
 Nextについての印象はこの立場の違いでかなり意見が変わると見ています。
FUhd7aDU

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

うちの界隈では ( No.1 )
日時: 2014/04/28 23:29
名前: 地蔵PL◆jG14jPoLic

ちなみに自分の周りではNextに対するスタンスが以下の感じに分かれました。
私を含めて7人のプレイヤーがいます。

@プレイできるシナの数が多いからという理由で最新Ver扱いでNextを使っている人。
こちらは引退気味のシナリオ作家とプレイ専で二人います。
 ただシナ作家の方は1.30のころから新規機能に興味がなくて、シナ作は旧エディタでいいやとのことです。
ANext専用シナリオだけNextを使っているバリアントエンジン扱いの人。こちらは現役のシナリオ作家。
 シナ作は1.50だけと宣言していて、Nextシナ作は1.60固有の問題である圧縮の動向次第とのことです。
BNextもPyも使っているなんでもありの人。こちらも現役のシナリオ作家。
 Cardwirthのヘビーユーザーで全てのエンジンとバリアントをプレイしたうちの知識人です。
 元々Thomas氏のツールも使いこなす作家だったので、それが利用できないNextシナ作はしないとか。
 Aの方とスタンスが大体同じですが、CWXEditorがNextに対応したらNextシナを作成するそうです。
C酷いNextアンチの人。元々Nextのファンだったそうですが、開発者殿に意見を無視されたとかで、
 Nextシナ作家に罵倒メールを送るとか宣言したそうです。
 上の方々が止めたそうなのですが、現実はどうなっていることやら(;´Д`)・・・
 この方は元々引退気味のシナ作家でしたが、上記の件で完全に引退したそうです・・・

ちなみに数年前にシナを出してそのまま終わった元シナ作家の自分の印象としては、
Nextは快適にプレイできるプレイ特化型のバリアントエンジンという意見になりました。
ログ表示、戦闘時のパーティの選択カードの一斉表示はとても快適です。
バックパックも物議を醸したそうですが、シナリオで手に入る鍵などのイベントアイテム入れなんかで重宝しています。
ただプレイ面ではとても優秀なのですが、シナ作ではデータが不味い事になるらしいので手を付けれそうにないです。
(ちなみにうちの界隈は大体Bの方の意見に流れます)
mR5G/txE

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成