「groupAskの人たちが作ったシナリオは一通り終わったわ。何て言うかすごく地に足がついたものが多かった気がするわ」
「そうだな。CardWirthの世界観をプレイヤーに伝えることを主眼とした、堅実なものが多いのは間違いではないだろう」
「さあ、次はいよいよ私のようなユーザーの人たちが作ったシナリオを遊んでみたいわ」
「ふむ。それではまずシナリオの入手先から順に紹介しようか。まず常に最新のシナリオが投稿される『冒険者ギルド』を見るといい」
「すごい…『LIST』を選択すると膨大なシナリオが表示されたわ」
「うむ。これらは全てお前と同じようなユーザーの人たちが作ったシナリオだ」
「こんなにいっぱいあったらどれを遊べばいいか迷ってしまうわね。シナリオを選ぶ目安のようなものはないの?」
「そうだな。『SEARCH』で自分の冒険者のレベルや、プレイ時間などで絞り込むことができる。お気に入りの作者やキーワードなんかも参考になるだろう」
「なるほどね。…ところでこのキーワードの『ver1.28仕様』って言うのはなに?」
「ふむ、いいところに目をつけたの。これはCardWirthのエンジン(起動ファイル:CardWirth.exe)のバージョンを指定している」
「…CardWirthのエンジンっていっぱいあるの?」
「とりあえず2つだけ覚えておけばいいだろう。まずお前が今使っている、groupASKが作ったものが旧エンジン。ver1.20とも呼ばれる」
「これが旧エンジンなのね。新エンジンはどういうものなの?」
「CardWirthがgroupASKの手を離れた後に、このファンサイトがgroupASKから開発中の新エンジンの委託を受け、調整し公開したのが新エンジンだ。バージョンで言うと1.28以降になるな」
「なるほど…でもどうしてエンジンの指定がされているの?」
「旧エンジン・新エンジンそれぞれで表現できる機能と表現できない機能がある。旧エンジンでしか表現できない演出を使ったシナリオはver1.20仕様というわけだ」
「なるほどね。でも『○○仕様』って書いてない場合はどうすればいいの?」
「そういう場合はどっちでも遊べるはずだが、現在はほぼ全てが新エンジン向けに作られているな」
「分かったわ。最新のエンジンで遊べば間違いはなさそうね」
「他にもシナリオを入手できる場所としてVectorや、シナリオ作者のホームページでのみ配布されているシナリオなんかもある。それだけCardWirthの世界は広い」
「そうなんだ…よーし、次は私もシナリオ作りに挑戦するわ!」