他の作者のシナリオへのインポートの可否 ( No.33 ) |
- 日時: 2014/04/21 19:06
- 名前: 白須由貴
- 参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/
- あ、そうだ…あたし、これは気になるんだけれど…
他の作者のシナリオへのインポートの可否なんかも検索できるように出来ません? あたしが今回ギルドに献策した店シナリオは他者インポート可能ですけれど、他の方の可否も見たいので。
PQiPUeXk
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つければ良いってものでもないかと ( No.34 ) |
- 日時: 2014/04/21 22:55
- 名前: ナオ◆N8LHKg/1lE
- >>33
正直、リドミを読んで確認すればいいだけのものをわざわざタグ化する必要はないと思います。
sPrkIjRU
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質問 ( No.35 ) |
- 日時: 2014/04/23 02:38
- 名前: 匿名
- >>33
それ(可否)を確認してどうするんですか?
後、本題とは関係ないけど質問。 白須さんが度々使っている「献作」(>>33の「献策」も恐らく献作の事ですよね)ってどういう意味ですか?
6kA0Xugg
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「クロスオーバー推奨」タグ ( No.36 ) |
- 日時: 2014/04/23 18:55
- 名前: 竜星
- >>35
普通の店シナリオには興味ないという人でも、 あなたのシナリオにインポートしてOK、となればDLしてくれるかもしれないです。 タグ「リソース」に近いと思います。
それで思いついたんですが、 「クロスオーバー推奨」というタグがあるといいと思います。 自分のシナリオにクロスオーバーしてほしいなーって人は、 これをつけると、そのことをアピールできます。
UAk4MFWs
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公式タグはあまり増やさないで欲しい ( No.37 ) |
- 日時: 2014/04/23 20:44
- 名前: 葛子◆hw/a1b1oSs
- インポートもクロスオーバーもやって内容分かってから考えることで
リドミで確認すればいいと思います
ごちゃごちゃなるので公式タグはあまり増やさないで欲しいです
pTq4imk2
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登録日などのデータについて ( No.38 ) |
- 日時: 2014/04/23 21:16
- 名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac
- 愛護協会・マッキーです。
>>32 つみきつみさん ご意見ありがとうございます。 残念ながら更新日と登録日のデータが一緒のため、現在のデータから登録日を作ることはできません。 今後データ形式の変更があれば、参考にさせていただきます。
>>33-37 現在ブレインストーミングの段階ですので、どんな意見も歓迎しています。 頭ごなしに否定することは避けていただけると様々な意見が出ると思います。 >>36 竜星さんの仰る通り、 ・リソース ・ユーティリティ ・ユーティリティー などが既にあります。 この場合の長音は付けるのが正しいのか付けないのが正しいのか。 またリソースとユーティリティの違いは何なのか。 最近はWindowsもコンピューター表記になりましたし、伸ばした方が良いのでしょうか。難しいです。
>>35 匿名kさん こちらのスレッドは「ギルドの検索キーワードの統一について」ですので、 関係のない個人的な質問はツイッターやメールやチャットなどでお願いします。
CLng/aYw
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組織や土地の設定を共有でき、技や魔法の多様性がある環境を目指したい ( No.39 ) |
- 日時: 2014/04/24 17:00
- 名前: 白須由貴
- 参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/
- >>36
そういう事、シナリオ作者がキャストカードに持たせるスキルの選択肢が基本スキルの揃っているリューンと、奇跡堂やアレトゥーザやキーレのような元々作者が自分のシナリオのキャストカードに与える為にも作られた店シナリオ以外にも増えれば、シナリオに登場する敵の攻撃や技や魔法に多様性が生まれるからね。
後、クロスオーバー推奨のタグはあたしも欲しいと考えています。 クドラ教みたいに半不特定多数のシナリオ作者と共有できて、作者もそれを望んでいる組織や土地の設定やそんなアイディアを持っている作者が多くありそうですし。 かくいうあたしもクロスオーバー推奨のタグが導入されたら、幾つか提供してみたい組織や土地や宗教の設定があるんです。
wt5Up8ck
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あれもこれも追加すれば ( No.40 ) |
- 日時: 2014/04/24 19:46
- 名前: ナオ◆N8LHKg/1lE
- その多様性と、公式タグに追加することに関係性を感じません。
その旨を伝える手段は、他にも色々とあるのですから。 公式タグが増えすぎるという懸念もありますし。
IQPgzmPY
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ダウンロード意欲の向上 ( No.41 ) |
- 日時: 2014/04/27 16:44
- 名前: 白須由貴
- 参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/
- トラブルを避ける為にも一応、ギルド側でインポート可否を聞き出した方が良いとあたしは思うのよ。
それに、竜星さんの言う通り、一種の設定やカードのリソースとしても使えると知ればダウンロードしたがる人も居るんじゃないのかしら?
6/SfHFpI
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ダウンロード意欲の向上? ( No.42 ) |
- 日時: 2014/04/27 19:29
- 名前: スロット
- 個人的にはクロスオーバー可能とダウンロード意欲の向上の繋がりがわからないのですが・・・
それと、何も書いてないということはクロスオーバーは基本許可しないわけなんでしょう。 クロスオーバーOKな場合、作者から「クロスオーバーOK」的なタグをつけると思います。
zsySaHWs
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DL前に自分に有利な情報を得られればDLに繋がる ( No.43 ) |
- 日時: 2014/04/27 19:51
- 名前: 白須由貴
- 参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/
- >>42
カードのインポートに関してはすでに述べたけれど クロスオーバーとは他の作者のシナリオの設定を自分のシナリオに鹵獲し登場・反映させる事 故にNPCとの会話のネタ等に設定を使えるシナリオとDL前に解れば少しでもネタを手に入れる為にDLする人やシナリオを作ろうと考えるも増えるんじゃないのかな?
6/SfHFpI
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リソース、ユーティリティ、…… ( No.44 ) |
- 日時: 2014/04/27 23:18
- 名前: ゆう◆1KGsoL954.
- >>38
個人的な印象ですが: ・リソース→シナリオ作成向きのもの (インポート用のカード集など) ・ユーティリティ→シナリオプレイを補助するもの (口調分け用称号やフレーバー称号の配布シナリオなど)
末尾に長音(ー)がある/ないの2通りが存在するパターンなら、 検索の面から長音ありの方に統一した方が良いと思います。
検索する人には「ユーティリティ」派と「ユーティリティー」派の 両方が居ると思いますが、長音ありの方に統合しておけば、 どちらで検索されてもヒットするからです。
>>36 >>43 自分のシナリオ作成のネタとして人様の作品を探したことがないので 良く分からないのですが、そういうものですか?
まず、あるシナリオをやってみたら面白かった、感動したなどがあり、 そこから自分のシナリオと世界観なりを共有したいという思いが発生して クロスオーバーに発展するものだと思っていました。
0PdwuwrQ
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表記ブレの統合について ( No.45 ) |
- 日時: 2014/04/27 23:25
- 名前: ロブ
- >>38>>44
私も長音ありの方に一票入れたいと思います。 長音の有無はJIS規格で色々ややこしいことになっているようですが、 長音ありでも間違いではないようですし、検索時にヒットしやすい方が便利かと。
Zq0EKslw
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ギルド側が聞き出してくれるのは助け船だと思う ( No.46 ) |
- 日時: 2014/04/28 15:56
- 名前: 白須由貴
- 参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/
- >>44
ゆうさんの言う通り、面白かった、感動したなどがあり、 そこから自分のシナリオと世界観等を共有・鹵獲したいという思いが発生してクロスオーバーに発展する。それはあたしも同感よ。 けれど、そこで一歩踏み出せない、踏み出す勇気が無いって人には作者がそれを望んでいるか否かをギルド側が聞き出してくれるのは助け船だと思うのだけれど?
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リードミーを読めば済む話 ( No.47 ) |
- 日時: 2014/04/28 18:08
- 名前: 名無し
- クロスオーバーにしろインポートにしろ、許可の有無はリードミーを読めば良いだけの話ではないでしょうか?
「付属テキストなんか確認するのは面倒だからタグつけてよね」という意味での書き込みではないですよね?
X.kyE2bM
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もう少し説明を ( No.48 ) |
- 日時: 2014/04/28 23:12
- 名前: ゆう◆1KGsoL954.
- >>46
>ゆうさんの言う通り、面白かった、感動したなどがあり、 >そこから自分のシナリオと世界観等を共有・鹵獲したいという思いが発生してクロスオーバーに発展する。それはあたしも同感よ。
ですよね?
で、面白かった、感動したなど好意的な感想を持ったとしたら、 その人は、そのシナリオをプレイしているはずです。
プレイしたという事は、当然シナリオデータをダウンロードして、 付属テキストをすぐに読める状況にあると思います。 今からインポートやクロスオーバーしようと考えているシナリオを 一度見たからと消してしまうわけはなく、手元に置いてあるでしょう。
それならわざわざギルドまで来てタグを確認しなくても、 付属テキストを読めば良いのではないかな?
……というのが私の素朴な疑問なわけです。
インポート可やクロスオーバー歓迎のようなタグをつけたい人がつけるのは自由だと思いますが、 タグによる意思表示を必須のような扱いにする必要まではないのでは、 というのが正直な感想です。
ギルドでタグ付けまでしてクロスオーバーやインポートの募集をする作者さんなら、 ギルド以外のルートからダウンロードされても気付いてもらえるよう、 readmeに必ず歓迎の旨書かれると思います。
本題と関係ありませんが:
シナリオについて一番情報が豊富なのは付属テキストだと思っていましたが、 この掲示板でのご発言を拝見する限り、白須さんはあまり活用されていないようで寂しいです。 ギルドやサイトなどの紹介ページに無い情報が載っている事もあるので、 読むときっと得すると思います。 以上、余計なお節介でした。
zq6aoGpc
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クロスオーバーのタグについて ( No.49 ) |
- 日時: 2014/04/29 04:29
- 名前: 雄介
- 付けたい人は付ければいいけど、
わざわざ公式タグにするほど重要なものとは思いません。
シナリオを探す時にユーザーが気にかけるのは面白そうかどうかであって、 クロスオーバーの可否を気にする人は多くはないでしょう。 既に言われている様に面白いシナリオだからクロスオーバーしたくなるのです。 内容もわからない内にクロスオーバー歓迎ですと言われても 興味を持つ人が増えるとは思えません。
リソースやユーティリティは他のシナリオで使われる事を前提としているので クロスオーバー歓迎のタグまで一緒につける必要はありませんし。
また、クロスオーバー可能な場合でも作者によってスタンスは異なります。 何をやってもOKという人もいれば、 これはやってもいいがあれはやるな、と条件を付ける人もいます。 その様な利用規約はシナリオ付属のreadmeファイルや作者のサイトに書かれています。 これはタグではわからない事で、 クロスオーバーをしたいなら必ず読まなければいけません。 そういう訳で、クロスオーバーの可否を調べたいのならギルドのタグよりも readmeや作者のサイトで確認するべきです。 人様の作品を利用するのですから手間を惜しむべきではありません。
ところで、白須由貴さんは『鹵獲』の意味をご存知ですか? クロスオーバーは作者の許可の下『使わせて頂く』ものです。 奪うものでも盗むものでもありません。 言葉の意味を理解していないのか冗談のつもりなのかわかりませんが、 作者を不快にさせるような言葉を使うのはやめてください。
zctmPhAo
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付属テキストで記述してない人も多いから何とかギルド側で聞き出してくれないか… ( No.50 ) |
- 日時: 2014/04/29 09:23
- 名前: 白須由貴
- 参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/
- 付属テキストで記述してない人も多いから何とかギルド側で聞き出してくれると嬉しい、とあたしは考えたんだけれどなぁ…「無許可」での軋轢を避ける為にも。
後、私の言う「鹵獲」ってのはこの記事での「転じて、二次創作において〜」の事何ですが…言い方が悪かったかなぁ… http://dic.pixiv.net/a/%E9%B9%B5%E7%8D%B2
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出張記事、つくりますね。 ( No.51 ) |
- 日時: 2014/04/29 15:49
- 名前: 七篠権兵衛◆.GHONBE.zE
- 参照: http://nanashino.s11.xrea.com/
- 七篠です。
本件記事につきまして、出張記事を作成しました。 http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=gn_BBS01&mode=view&tree=24 今回は発言ダイジェストも追加してみました。 ダイジェストまとめで思ったことについて、 個人的にレスもしてみたかったのですが、力及ばず書きかけとなっていますorz
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無許可での軋轢を避けるのはいいですね ( No.52 ) |
- 日時: 2014/04/29 15:47
- 名前: 葛子◆hw/a1b1oSs
- >>50
でもタグ推奨よりもっと確実な方法を思いつきました
別にスレ立ててクロスオーバーとかインポートとかの注意書きみたいのを みんなで作って公式ファンサイトに掲載してもらうんです 許可と書いてなかったら作者に問いあわせましょうみたいなのです
素材の使い方と違ってどうしたらいいか分からない人もいると思います 公式に注意書きがあれば無許可は駄目なことが広まって軋轢も減ると思いませんか?
愛護協会様の許可がもらえたらですけどどうですか?
ecBdm.JQ
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表記が無いなら作者に直接連絡を ( No.53 ) |
- 日時: 2014/04/29 15:51
- 名前: 名無し
- クロスオーバー、インポートの記載が無い作品の場合は
公式ギルドに投稿されている作品なら連絡先が必ず載っているはずなので メールなり何なりで直接作者さんと連絡を取りませんか? それが無理ならあきらめてください。 それすらせずに「許可を取りました」と発言すると厄介なことになりますよ。
t3zKu4Bc
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インポートタグに関しては出張掲示板へ移動して下さい ( No.54 ) |
- 日時: 2014/04/29 16:08
- 名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac
- 愛護協会・マッキーです。
>>51にもある通り、 「インポートタグ」の可否については出張掲示板で議論をして下さい。 http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=gn_BBS01&mode=view&tree=24
こちらのスレッドでは、提案までにとどめ、 議論・討論・水掛け論になった場合は出張掲示板を利用するようにして下さい。
出張掲示板はこちらです。 http://www3.rocketbbs.com/731/gn_BBS01.html
>>44-45 ありがとうございます。 長音で統一しようと思います。
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追記 ( No.55 ) |
- 日時: 2014/04/29 20:00
- 名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac
- 愛護協会・マッキーです。
肝心なことを書き忘れました。 現在、ギルドのタグ追加ボタンを編集する予定はありません。 議論は自由ですので、引き続き出張掲示板でよろしくお願いします。
>>52 葛子◆hw/a1b1oSsさん 話し合うのは自由です。 シナリオ作者さんが従うかどうかは、使いやすい/作者さんにとって便利など、 ハードルが高いと思いますが、頑張ってください。
このスレッドに対して募集している意見・提案 ・ギルドに登録されているデータで見たいもの ・その他、ギルドに関する意見。 どんな意見でも歓迎していますが、 議論になったら出張掲示板でお願いします。
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