ホームに戻る > スレッド一覧 > 過去ログ > 記事閲覧
[18] 著作権の保護期間が切れた素材や著作権が放棄されていたり製作者明記を希望していない素材に関して愛護協会様に質問
日時: 2014/03/14 17:37
名前: 白須由貴
参照: http://blog.livedoor.jp/theknightofkoopa/

紀菜湖餅君のらたら様のQubes素材についての話を聞いて思ったんだけれど…
ネット上に流通している著作権の保護期間が切れた画像や楽曲とか、あたしがpixivで改変して投稿しているような(↓の事)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41792972
著作権が放棄されていて、製作者も製作者名を明記する事を望んでいない素材を加工してカードワースで使用するのは愛護協会としてはどうなんだろう?愛護協会の方針として、それでも素材を入手した場所のアドレスだけでも明記しないといけないなら私はそれに従いますが…。
DJRKHXoo

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成

公式ファンサイト内のテキスト ( No.3 )
日時: 2014/03/15 10:39
名前: ゆう◆1KGsoL954.

文章の整理がなっていなかったので一度書き直しました。すみません。

────────
(追記)
素材が作成時そのままの形で、作者本人か作者から許可を受けた
第三者によって配布されている場合について書いています。

改変物を他人が配布する場合は >>4 >>6
────────

○権利の消滅・放棄が明確に確認できる場合

愛護協会の基本的方針は以下に書かれています。

投稿前の指差し確認>著作権表記の確認
http://cardwirth.net/text/check.php#contents2

> 画像や音楽を作った人は誰ですか?それを解説に書きましたか?

使うのは自由ですが、著作者情報は書くのが基本ですね。

不正使用じゃないかなどと変な疑いを持たれないためにも
積極的に作者名と入手場所(或いは作者連絡先)を書く事をお勧めします。

(日本の法律上、権利の完全放棄が可能かという問題はありますが、
 ここでは重要でないので割愛します。)


○匿名希望の素材について

こちらについては、以下の文書に関連する記述があります。

解説ファイルについて>著作権について
http://cardwirth.net/text/readme.php#contents3

> 時々『匿名希望です』という素材作者もいらっしゃいますのでそのときは匿名にしておきましょう。
> 重要なのは形式ではなく、素材作者の意思を尊重することです。

作者が匿名の人だという形で使う事は可能なようです。
ただ、入手場所を書けるのなら、それは書いた方が良いと思います。

※素材作者に関する情報を全く書かない事が可能かどうかは不明です。
※このスレッドに愛護協会からの回答があれば分かるかもしれません。


匿名希望ではなく「書かなくていい」とされている場合:
→裏返せば、書いてもいいわけです。
この場合は、しっかり作者名と連絡先を書くことをお勧めします。
使わせて頂く側としても、書いて困ることもないでしょう。




ネット上で入手できる素材については、
権利の消滅や放棄が確認し辛いという問題もあって難しいですね。
提供側、利用者側共に、気持ち良く活動できればと思います。
oHyDmcFk

Page: 1 | 2 | 3 | 全部表示 スレッド一覧 新規スレッド作成