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[38] カードワースなんでも質問スレッド
日時: 2014/06/08 20:34
名前: カードワース愛護協会◆TzaF5Vi/ac

カードワースに関する単発の質問はこちらでお願いします。
vZv335bE
メンテ

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孤児と聞いて真っ先に思い浮かべたのが某ラディカル嬢 ( No.41 )
日時: 2015/03/24 02:02
名前: 既視感

「こびとのなくしもの」に近いものを感じる・・・
リンゴもとい食べ物云々にしては、その次にあたる話「小さな大戦争(現在入手不可)」の冒頭を思い出す・・・
ひとまずは「こびとのなくしもの」をやってみると良いかもしれません
MQfzxV4A
メンテ
むー自然な流れというのは難しいです ( No.42 )
日時: 2015/03/26 20:20
名前: 堀江 伸一
参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html

孤児兄 孤児弟が病気になって薬代がいる。
お姉さんの思惑、これを機会に孤児兄が仕事をできるようになってほしい

みたいな感じで行こうかと思います。
3つは難しいですね。
このシナリオではパーティに善人キャラが一人いて孤児兄を連れていこうという意見を言うくらいで許してください。

孤児兄が連れていく連れて行かないでシナリオ分岐ができたらいいですが。
大変そうなので最初は連れていくイベントに限定になりそうです。

シナリオの終わりで孤児兄弟がどうなるか。
難しい。
現実の路上孤児が職を得る大変さを考えると。
自然なシナリオ展開で最後に孤児兄弟がまっとうな仕事を得て物語が終わる。
これが一番プレーヤ受けする展開だと思うのです。
自然ってどんな感じ?
孤児では三角関数表や数学を理解できたうえで、相当体力が必要な測量士の助手とか難しそうですし。
物語に絡まない職というのも物語として不自然な感じもします。

無数にあるシナリオがあると、自分がシナリオを作る意味があるのかと考えてしまいますね。
「小人のなくしもの」も「小さな大戦争」も遊んだことないです。
似ているところがあるなら探して検討してみます。

まあじっくり考えてみます。
h1.hsDLI
メンテ
シナリオ作る意味はきっとあるかと ( No.43 )
日時: 2015/03/26 22:41
名前: 吹雪

現実に孤児さんが職を得るのは難しいとしても
交渉術にたけた冒険者が孤児さんのいいところを発見して
ちょっと売り込んでやるくらいは
いいのかもしれないですね。
測量士の特性ではないにせよ、すごく視力がいいとか……
UvLueitg
メンテ
確かに、自然な感じは難しい。 ( No.44 )
日時: 2015/03/26 23:29
名前: 檸檬

>>42
孤児にいきなり測量士助手は難しいですね。
それならば測量士の事務所あるいは本部のような場所にて、
孤児が簡単なお使いや清掃の仕事をしながら、
休日など空いた時間に測量士や寺子屋で学べるくらいで良いと思うのですがいかがでしょう。

まだ孤児に才能があるかどうかは分かりませんから、
子どもたちには目標や夢を語らせて、
(人を騙してきた孤児兄は正しさを求められる測量士、
病弱で思うように動けなかった弟は冒険者など)
そして、お姉さんに「きっと、もう大丈夫だね。」で〆ても。
lYe/QdEY
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子供の就職事情は現代とは異なると思うよ ( No.45 )
日時: 2015/03/27 20:57
名前: おっさん

親が測量士で、孤児になる前は親の仕事場に行っては
仕事の合間に色々教わってたとかじゃダメかな?
当人の測量士に関わる動機にはなると思う
で、雑用で給料もらいながら親と同じ職を目指すとか

何にしろ、登場する測量士の人柄しだいな気もするけど
Oh3OQJ7o
メンテ
CWの世界には普通に子どもの冒険者がいるぐらいで ( No.46 )
日時: 2015/03/29 15:59
名前: ゆう◆1KGsoL954.

カードワースの世界には普通に子どもの冒険者がいるぐらいで、
子どもが働くこと自体そんなに珍しくなさそうですね。
子どもの冒険者の中にも、親が死んで頼れる親戚もなく働くしかないとか、
孤児院から逃げだしてきてなんてパターンがありそうです。

いや、それはどうでも良いんですが、、、

>>42
孤児兄が冒険者の仕事に同行して帰るまでの何かが路上生活を抜け出すきっかけになるということなら、
なにも測量の仕事に限定しなくても良いのではないいでしょうか。

きっかけは何?
・測量の手伝いの手伝い→測量士、冒険者
・荷運び中に見た測量の道具→職人
・行き先で見た人・街の様子→商店など?
・仕事の合間の食事→農業、飲食など?
・行方不明だった親族と奇跡の再会→、、、(いや、ご都合主義過ぎですか)

上は思い付きを並べただけなので忘れて頂いて構わないのですが、
冒険者と一緒に働く部分で何が起きるかによって、色々な将来が考えられそうです。

確かに流れから言って測量関係の方面に行く or 目指すのが自然なんでしょうが、
他が絶対駄目ということはないような……(説得力の勝負?)
kQpGrNRA
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カードワース世界観 ( No.47 )
日時: 2015/05/22 22:27
名前: あめ兎

初めまして
カードワースの世界観について質問したいと思い
書き込みました。

カードワース世界における東方(倭の国)
doll資料でいうハバール平原やエルドラドについて
扱っている資料やシナリオはありますでしょうか?
tO/tbJ7g
メンテ
記憶の限り ( No.48 )
日時: 2015/05/23 03:47
名前: ゆう◆1KGsoL954.

初めまして。

まずDollの設定を確認しようとWikiを覗いてみたら、Wikiは既に消滅しているんですね。
なんだか寂しいような気がします。

しなさくコム予定地から、仮資料を入手して確認しました。
が、残念ながら、直接該当しそうなシナリオや資料は思い当たりませんでした。
Doll設定に拘らないなら、「倭の国」に該当しそうな国に言及したシナリオを
いくつか見かけたことはあります。
求めておられるものと違うかもしれませんが、参考になりそうなら続きをご覧ください。

※※※

名称やシナリオ内での設定から「倭の国」に該当すると思われるものを挙げます。
ただ、先程「言及」と書きましたが、登場人物の話や背景設定として軽く登場する程度で、
そこまではっきりした描写は無かったように記憶しています。

『第二次イシュタル大戦』(圭さん)
・日本(ヒノモト):極東の小さな島国との描写があります。

『最期の聖戦』(たてやんさん)
・ジパング:遥か東の果ての島国で、街が黄金で出来ていると書かれた書物が存在するとの描写があります。

ティラノールシリーズ(K.Wさん)
・日ノ本:その名を持つ東方の国から来たという、刀を使う登場人物がいます。


倭の国とは違いますが、じぇんつさんの『ジェーンと黄金の魚』には、大陸東端の街として
ラクヨオやカヒといった中国風の街が登場します。

大きく「東方で和風」という括りなら、cobaltさんの『桃源郷の恋人』に登場する
花散里なども該当するかもしれません。
ただし、そういう説明になっているものの、現実世界にあるかどうか自体はっきりしません。

(※ここまでに挙げたシナリオは、全てギルドから探すことができます。)


たぶん東方の国はもっとあると思うので、後は他の方よろしくお願いします。



余計なお節介とは思いますが、最後に1つだけ:
CWでは、他のシナリオとの整合性は、それほど重視されていないと思います。
もしも統一的な世界観があると考えて調べておられるのなら、あまり気にしなくて大丈夫です。
一応公式シナリオが基準だとは思いますが、世界の様子も、文明の成熟度も、文化の様相も、
存在する種族なども、シナリオにより、作り手により様々です。

クロスオーバーネタを探しておられるなら、すみません、余計なお世話でした;

長くなりましたが、以上です。
riZXtUjk
メンテ
カードワース世界観 ( No.49 )
日時: 2015/05/23 07:28
名前: あめ兎

返答ありがとうございます。
こんなに早く来るとは思っていませんでしたので驚いています。


自分でも東方の資料やシナリオを探していますが
少ないですね…


いわゆるバリアントではなく本来のカードワース世界の中で
東方の異文化に触れて冒険!に憧れています。

長文ありがとうございました。
NwIPH9Jg
メンテ
Re: カードワース世界観 ( No.50 )
日時: 2015/05/23 21:51
名前: ゆう◆1KGsoL954.

>>49
宿を拠点に依頼を受けて報酬を貰うスタイルが基本になっているせいか、
文化が異なる遠い国まで実際行くシナリオ自体、あまり見ないですね。
往復で年単位の時間がかかるような内容になると、手を出し辛いのかも。

という事は、まだまだ未開拓ジャンル!
遠方への旅は珍しいし、歓迎されそうです。

良い資料が見つかってシナリオ作成が捗りますように祈ってます。
2Gno1mzQ
メンテ

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