時間ないけど ( No.31 ) |
- 日時: 2015/03/09 09:38
- 名前: 小心者◆G8iNziK9Eg
- >>29
面白そう でも(正直な感想)エターなりそう。
とりあえず、外組だけ作ってみてはどうですか? 街とかダンジョン、フィールドと 人物、敵、アイテム、スキル、情報など これらを配置すればそれっぽくなると思います
パッケージとか組めば内部イベントなんてどうとでもなるので、後回しでいいと思います 修正も楽になるかと。
あくまで個人の感想です
間違っても大規模なダンジョンを初っぱなからてをつけてはいけない…いけない…ウッアタマガ
P15K1RLs
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>>28 ( No.32 ) |
- 日時: 2015/03/09 17:10
- 名前: いしだ◆eZFy5NphV2
- >>28 ゆうさん
私はCW1.50を使っているのですが、なるほど、互換性にチェックを入れると再現できそうです。 新しくインストールし直す必要があるのかと考えていたのですが…教えていただけてよかったです。 今のところプライベートシナリオとして作っているので自分で設定すればいいですが 公開するとしたらプレイヤー向けに配慮したいと思います。
Next専用とはなりますが、2つ目の方法もよさそうです。 公開するシナリオで同様の仕掛けをするとすれば、 こちらの方がプレイヤーさんには優しいかもしれませんね。
私も理想としては、他のシナリオでも使えるようなスキル、 もしくはアイテムカードにしたかったのですが…思いつかず、シナリオで演出する方法で妥協しております; ひとまず、教えていただいた方法で光が見えてきたので、何とかつくれそうです。 有用な情報感謝します。
axwYLsv6
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>>30 ( No.33 ) |
- 日時: 2015/03/09 17:29
- 名前: いしだ◆eZFy5NphV2
- >>30 mititdollさん
実は『美女が野獣』をプレイして影響されたことも大きいのです。笑 そちらも参考にしていこうかと。 JPYはまだ手を付けたことがないのですが、 調べてみるといろいろ便利機能があるのですね!今後使って見ようかと思います。
カード使用時の場合も考えてくださってありがとうございます。 ええと、『カード画像をメッセージウィンドウに呼び出す』とは、どのようにすればいいのでしょう? 機能把握しておらず…恥ずかしいばかりです。 しかし使用時のイベントでそれっぽく演出する方法は参考になります。 いろいろ試してみて、一番雰囲気が出る方法を取りたいと思います。
axwYLsv6
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わ、わんばんこっ(顔真っ赤) ( No.34 ) |
- 日時: 2015/03/10 20:56
- 名前: mititdoll
- >>29
作業手順じゃなくって、心得的なもので申し訳ないですげ。時間短縮のお共に。
・コピペしやすい構成を考える 何よりこれに尽きる。意識するしないでプロ作者(笑)が決まると言っても良い。 あとクーポンの連続コピペの操作性は1.28時代のほうが良いみたい。 使用クーポンを旧Verで作るのも一考の価値有り。1.50→1.28は当然不可。チャンスは一度限り。注意。 すごい面倒だけどフラグやステップをクーポンやゴシップで代替するとシナリオ間でも使い回せてて便利。
・叶う限り機能を細分化する 上に似たような感じ。イベントコールとパッケージコールを多用する構造を心がける。 なるべくイベントのスタートやパッケージを増やしておくとコピペと修正面で便利。 後々消すのは簡単だけど、増やすのはリンクとかデバグで酷い目を見るという体験談より。
・中断コンテントを最小限にする エラーの元を絶つ。イベントコールを並べるメインツリー形式がオヌヌメです。 最後に中断コンテント込みの終了用イベントを呼び出すようにするとデバグの時間短縮になるはず。
・素材のソート [作者名]フォルダにホームページのURLや利用規約のコピペを取って置くとReadmeの作成時間が短縮可能に。 たぶんこれもプロ作者(笑)の条件。画像のファイル名でソートする人もいるみたい。
リソースシナを出している作者さんも多いので、RPGツクール界隈みたいに拝借するのも手。
>>31 ならば進むと戻るだけの簡易ダンジョンを作る作業に早く戻るんだ(迫真 ウッアタマガ
>>33 メッセージ表示は青いのと赤いのの二つがあって、カード画像を呼び出せるのは青メッセの方。 メッセージウィンドウの表示カード(左のアレ)をどうするかの所に使用中カードの項目があるはず。 カードの使用時イベント専用の機能です。
そうそう、カード画像表示といえば画像[font_*]を特殊文字[#*]として表示できるはご存知ですか? *には数字を入れることをオススメします。アルファベットだとデフォルトの特殊文字の代わりに表示してしまうので。 他の背景や画像同様シナリオフォルダだけじゃなくって、CardWirth\Data\Table内もちゃんと検索してくれます。役に立つといいな。
表示するカードの選択肢が出た後に画像を大きいものにすると74×94以上の規格外カードも使えます。 カード名は消えませんが余白は消えるのでお試しあれ。
美女野獣プレイ済みΣ(゜□。)失礼しましたw楽しいですもんね件のシナ。 今からちょっと再プレイしてくるノシ ♪テー…テレレテッテレレレー…
Ygl9044Q
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re 初めてカードワースのシナリオを書いています ( No.35 ) |
- 日時: 2015/03/10 19:55
- 名前: 堀江 伸一
- 参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html
- >>34
ありがとうございます。 なんだか専門用語が並んでいて想像してたより難しそうですね。 じっくり作ってみることにします。 問題の単語の意味を一つずつ調べてみます。
k.FIZTFU
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>>34 ( No.36 ) |
- 日時: 2015/03/11 15:49
- 名前: いしだ◆eZFy5NphV2
- >>34 mititdollさん
メッセージウィンドウへの呼び出しできました。 これ使えば擬似的にカード(変身後の姿)が話しているようにも演出できそうです。
特殊文字も試してみましたが、面白いですね。 文章の間や右側に画像を表示できるとは、知りませんでした。 セルでの表現とはまた違った効果ができそうです。 規格外のカードもやってみました。 カード名の部分も覆ってくれると、出来ることが増えて更にいいのですが; けど、余白が消えることを利用してみるのもいいですね。
丁寧に教えていただいて、ありがとうございました! 出来ることを一個ずつ試していこうかと思います。
LL0PYi7c
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出遅れ感があるが ( No.37 ) |
- 日時: 2015/03/11 21:25
- 名前: alcana◆JN.XU8tQow
- 参照: http://space.geocities.jp/cw_alcana/scenario_oyajinihensin.zip
- >>27
>>28 NEXTで他シナリオに持ち出し可能なグラフィック変更?サンプルを作ってみたので参考までに (参照URLから落とせるはず)
aH1WnyOQ
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>>37 ( No.38 ) |
- 日時: 2015/03/13 18:21
- 名前: いしだ◆eZFy5NphV2
- >>37 alcanaさん
これはすごいですね!親父さんに笑いました。かなりそれっぽいです。 Builderで見てみましたが、クーポンで判定しているのもなるほど、といった感じです。 状態による差分も作るとなると、結構大変そうですが作ってみる価値はありそうです。 何より他シナリオでも使用できる、という部分に惹かれます! 私には浮かばなかった良案で、とても参考になりました。 こんな短期間で作成してくださって、ありがとうございました。
TR2/zVNE
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単発シナリオを練っています ( No.39 ) |
- 日時: 2015/03/20 12:17
- 名前: 堀江 伸一
- 参照: http://www46.atwiki.jp/sinapusu2002/pages/131.html
- クジラ漁の次の単発シナリオを構想しています。
まだ内容があいまいで決まってないのですが、下記内容です。
シーン1 市場に住んでいる孤児の兄弟 市場の喧騒(客引きや客と店主の会話、市場の雑音の描写)描写 兄が通り過ぎた馬車からひょいっと林檎を盗んで二人で食べる。
シーン2 孤児兄が高級品を盗む。 店主には気づかれなかったが市場にいた面倒見のいい娘さんがそれを目撃。 孤児兄を追いかける。
シーン3 親父さんの宿屋に孤児兄が逃げ込みかくまってくれという 娘さんが追いかけてくる 冒険者の選択肢 1 孤児兄をかくまう 2 孤児兄がここにいると伝える
1の場合、かくまったお礼を言われるが、冒険者ポケットに入れていた10SP硬貨を孤児兄にこっそり盗まれる、 後で、冒険者宿屋のおやじに飯代の支払いの段で金がないのに気付く 選択肢 1-1「落としたかな?」 1-2「さっきの子に盗まれた?」
2の場合娘さんに孤児兄は説教付きで連れて帰られる。 説教内容 「あんたらの食べる野菜くらいは目こぼししてあげる人は多いけど、高級品まで盗むのはよくない、、うんぬん」
シーン4 翌日。 冒険者たち、測量士助手の依頼を請負って宿屋を出発 孤児兄が自分も荷運びとして雇ってくれとそこに現れる。
というところまで構想しました。 こんな感じのストーリどうでしょうね。
後は測量の仕事で各地を回るうちに 孤児兄を信じるか信じないか決断が必要になる話を挿入していく。 まだ曖昧な構想です? こういうのを追加したほうがいいのではとかそういうご指摘あればよろしくお願いします。
jq.b/XHg
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ウチノコ目線で申し訳無い ( No.40 ) |
- 日時: 2015/03/23 20:59
- 名前: 小心者◆G8iNziK9Eg
- >>39
10spどころか5spも所持していないパーティが居たりするんですよねはっはっは 所持金分岐とかもありますし、活用してみてください 逆に所持金五桁位だと10sp位なら気にしないかもしれません
孤児兄弟の詳しいデータはありますか? キャラクター設定的な 遊ぶ暇も無いくらいに働かないと食べていけないとか 弟は体が弱いとか ベッタベタでも何か弱さがあった方が 情けをかけやすいかと思います
うちの冒険者の場合、どこにでもいる子供になんて 情けをかけている暇は無いって冷血漢揃いですから 助ける理由が三つは欲しいですね。 なきゃ無いで、見捨てて支障が無いならいいんですけれどね。
#M「子供でも窃盗をしなくても仕事くらいありますよ どぶさらいとかね(にっこり) 男娼でも需要あるんじゃ無いですかね? 私ツテあるんで、なんだったら 仕事くらい回しましょうか?(にこにこ)」
位はウチノコ言いそう。
fYZypIG6
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